• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCの移行)

PCのマザーボード変更に伴うHDDやSSDの接続方法と設定項目は?

szk9998の回答

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

今どきのPCですよね? マザーボードを取り替えるということは、ほとんど新しいPCにするということです。やってみたらわかりますが、だいたいの場合、起動すらしなくなります。 全く同じ品番なら大丈夫なこともありますが、チップセットが異なっていたりすると、無理なことが大半かと。 最新OSでは、ハードウエアも管理したりすることが増えてきましたので、その構成が大きく変わってしまえば起動そのものに失敗して、どうにもならなくなります。 また、大手メーカー製のPCは、ケースやマザーボードを特注している場合があり、特殊な機能がついていたり、サイズやネジ穴の位置が標準と違っていたりイロイロありますので、そういったことも確認しないといけません。 普通は、おすすめしないので、データだけバックアップして新しいPCを買いましょうと言われると思います。やるのはご自由ですが、自己責任ですね。起動だけでもできれば、ひょっとするとOSが新マザーボードに設定を変更してくれるかもしれません。 ちなみに、今のPC(自作)を10年以上使っていますが、マザーボードを交換するときはOSの再インストールは必須です。 大昔はマザー交換しても動作しましたが、だんだんOSが賢くなりすぎて無理になりました。

kpz70
質問者

補足

マザーボードを変えるのはグラフィックボードの新調を考えているからです。 電源容量が明らかに足りないのですが、ご指摘のように特殊規格のものが多くて... このような事情でいっそのことケースなど変えてしまおうかと考えている次第です。 ご指摘のようにOSが起動しなかった場合、Windousの再インストールが必要になると思います。 たしかWindous7まではプロダクトキーのシールなどが貼ってあったと思いますが、8以降はBIOSに記録されるとかなんとかという話を聞いたことがあります。(記憶違いでしたら申し訳ありません)。 その場合再インストールする場合のプロダクトキーはどのようになりますでしょうか。 補足 移行するにあたって引き継ぐパーツは CPU intel core i7 8700 メモリ メーカーは覚えてない                      SSD サムスンのM.2だったはず                      HDD ウェスタンデジタルの2T

関連するQ&A

  • PCのタッチパネルが反応しません

    富士通のデスクトップPC[FMVFG60W]を使用しているのですが、windous10へのアップグレードをしたら液晶のタッチパネルが使えなくなりました。 アップグレードする前は正常だったのでパネルの故障ではないと思います。 せっかくwindous10にしたのにタッチが使えないと使いやすさ半減です。どうすれば使えるようになりますか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 旧PCから新PCへのSSD移行について

    現在BTOで新PCの購入を検討しています。新PCはSSDやHDD無しで注文し、旧PCで使用しているSSDを移行しようと思っています。 移行のために必要な手順は以下に記載したもので大丈夫でしょうか?違っていたら変更すべき点を教えてください。 ちなみに旧PCもBTOで注文し、初期はHDDだったものをSSDに変更。OSはWindows7 OEM版をWindows 10に無料アップデートしたものを使用しています。 (1)新PCで使用するマザーボードのドライバをインストールする (2)レジストリの設定をHKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\ (ControlSet001やControlSet002があればそれも)以下の、 ・Amdide.sys ・Atapi.sys ・Ataport.sys ・Cmdide.sys ・Intelide.sys ・Msahci.sys ・Pciide.sys ・Pciidex.sys ・Viaide.sys の『start』の値をデフォルトは『3』を全て『0』に書き換え。 (3)旧PCを再起動して、無事Windowsが起動することを確認する。 (4)確認後シャットダウンして、SSDを取り出す。 (5)新PCにSSDを組み込む (6)新PCで起動させ、Windowsが起動することを確認する。 (7)不要なドライバを削除する 以上の手順で大丈夫でしょうか?

  • 内蔵HDDの取り外し

    CE50XNというデスクトップPCの内蔵HDDをはずしたいのですが、どのように行ったらいいでしょうか? SSDを換装したいと思っています。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDDからSSDに換装時のトラブル発生

    ノートパソコンのHDDをSSDにクローン作成、換装しましたが何故かインターネットに接続できません。他の機能は正常に稼働してます。Windows10・ネットはブロードバンド接続です。HDDに戻すと正常に接続できる。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCが起動しない

    FMVDH3A0M1ディスクトップパソコンです。 時々発生します。windowsロゴが薄く表示されますが、いくら待ってもPCは起動しません。再立ち上げすると起動します。 どこか悪いのでしょうか?確認する方法はありますか? ハードディスクは、SSDを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PC起動できないのですが

    PC起動できないのですが 2009年夏モデルの富士通の FMV NF/D50  Windows Vista Home機です (以下 富士通 仕様のページアドレスです) http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/nf/method/index.html#NFD50 先日windowsが起動しなくなり 富士通サポートへ電話してHDDのイメージ領域から OSの再インストールを試したのですが インストールの途中でエラーになり 完了できませんでした 富士通いわく HDDかマザーボードの交換が必要で 5~6万円との事 ダメもとで ネットショップで東芝の2.5インチHDD MQ01ABD050 [500GB 9.5mm] を購入して 自分で取り替えて リカバリーディスクDVDを用意して リカバリーをやってみました 作業自体は正常終了したのですが 初回の再起動時に エラーメッセージ ”Windowsのインストール インストールを完了できませんでした このコンピュータに Windowsをインストールするには、インストールを再実行してください” となってしまい セーフモードで立ち上げても同じでした 購入したHDDが合ってないのでしょうか? 又は マザーボードの可能性が高いのでしょうか? どこに原因があるか 対処の方法あるか もしわかりましたら 教えてください よろしくお願いします

  • 富士通標準アプリが再インストールできない

    ESPRIMO WF1/B1においてWindows10が突然起動しなくなったため、内臓HDDを外してデータを回避、新たにSSDを取り付けてマイクロソフトのHPからWindows10をクリーンインストール。正常に起動してから普通に使用できていましたが、もともとあったCorelPaintShopProX8(64-bit)がなくなっていることに気づき、富士通のMy Cloudから再インストールしようとしてもできません。原因および方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • NEC PC-9821V16で再セットアップできません

     それまで正常に動作していたNEC PC-9821V16(CPU166MHz、メモリ32M、HDD3GB)というパソコンのHDDを、富士通のパソコンのHDD(WesternDigital2GB)と入れ替えてセットアップしようしましたが、うまくできませんでした。 HDDを元に戻し、再セットアップしようとしてシステムインストールディスクで起動すると、「該当する固定ディスクがありません・・・」というメッセージが出ます。その後、EnterキーでDOSのプロンプトになるので、FDISKで領域情報を表示すると、 B:1アクティブ Windous95 2047 FAT16 ・・・  C:2アクティブ RESERVE 1051 FAT16 ・・・ と正常のようですが、その下に、  「装置の総容量は 1Mバイトです。(1Mバイト=1048576バイト)」 と表示されます。FORMATコマンドから、Cドライブのフォーマットは正常に終了します。  FDDをとって再起動すると、 BドライブはフォーマットしていないのでWindous95 が起動すると思いましたが、DISKのランプがついたままフリーズします。  そこでCDROMとHDDのコネクタを入れ替えてみると、Windous95が起動しデスクトップの画面になりました。コネクタを入れ替えた状態で、再びシステムインストールディスクで起動すると、 「ドライブBに挿入しようとするディスクをドライブAに挿入してください 挿入が終わったら、適当なキーを押してください」(キー押下) 「ドライブAにディスクを挿入してください  挿入が終わったら、適当なキーを押してください」(キー押下) となり、Windous95再セットアップの画面で「固定ディスクの接続に問題があります。・・・」というメッセージが出ます。 はじめにHDDを替えたのがいけなかったのでしょうか。PC9821やMSDOSの知識がほとんどないので、何故このようになるのか見当もつきません。もともとのHDDにWindous95を再セットアップすることができるのでしょうか?

  • デジタルテレビとpcついて

    デスクトップ、FMV HD700/7Aを使用してます。HDMI端子からTV端子に接続してモニターとしたいのです。又 無線キーボード・マウスでPC を使用出来る出しょうか、ご指導下さい、宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • SSDが起動しない

    SSDがCドライブで、HDDがDドライブのノートパソコンを使用しています。先日、Cドライブ全体のバックアップを復元しました。その後、HDDにCドライブが出来てしまい、SSDのCドライブが起動しなくなりました。SSDを起動させる方法はないでしょうか? SSDでの起動は1分以内に起動していましたが、HDDでの起動は10分以上かかっています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。