• 締切済み

洗面台

軽量気泡コンクリート造の2階の洗面台なんですが、下の扉の中の排水管の横にある止水栓が、2本共錆びています。見たところ、水が漏れているような様子はないのですが、これはよくある事なのでしょうか?また、これが原因で今後漏水を起こす可能性はあるのでしょうか? 2階なので、心配です。業者の方に見てもらった方が良いのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>2本共錆びています 青銅製で真っ白に粉がついてさびている場合には.粉が塩基性炭酸鉛のような鉛化合物であり.鉛中毒に注意してください。現行法では原因不明の部分または全身性の痛み等を示す鉛神経炎の治療はなされず放置されますから。 鋳鉄製(お湯や蒸気の場合に使われる)で赤茶色にさびている場合には.良く起こることです。水が漏れなければ特に気にする事はないです。ただ.バルプが閉まらなくなって困ることがあります。 どんなばるぷも月1回ぐらい開け閉めが必要です(ゴミをかむことがあるので.一旦全開にして水を良く流して.(蛇口等から)ゴミを除いてから)一旦閉めて.水が止まることを確認してから.再度全開にして.1回転半から2回転閉めます。 ただ.今まで1回も操作したことがないばるぷでこれをすると壊す場合があります。

• mak0chan
回答No.1

止水栓そのものが錆びているのですか。止水栓は一般に黄銅鋳物なので、錆びることはまずありません。汚れているだけではないでしょうか。 止水栓につながっている配管なら、鋼管を使うこともあり、錆びる可能性はあります。特に、止水栓と接続するためにねじを切ったところが錆びてきます。表面の錆はあまり深く入り込む心配はないのですが、問題は内面です。内側から浸食して、肉厚がほとんどなくなり、漏水することはあります。 といっても、5年や 10年でなることはなく、築20年とか 30年とかなら、そのおそれもあるというレベルの話です。

jambojambo
質問者

補足

ちなみに、築7年です。2本上から下へまっすぐ伸びていて、片方が水でもう片方がお湯だと思います。止水栓から下の管の表面ぶぶんが全体的に錆びています。