• ベストアンサー

貴方は何を蒐集してますか?してましたか?

コレクションしてるものは何かありますか?

noname#243631
noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.11

lionさん、こんばんは。 よく考えると、最初に沢山集めたのは、レコードです。 なぜ気が付かなかったかというと、毎日のように使っていた(聴いていた)からだと思います。 言い換えると、コレクションは無駄にただ集めてるだけのような気がします。 断捨離と終活に入ると、それを痛感します。 もう一つ、「映画のパンフレット」が有りました。 年に100本くらい映画を見ていた時に、その都度買ってたものですが、先日断捨離で処分しました。 古本屋に持って行ったら二束三文でした。 古い映画雑誌スクリーンもありましたね。 毎年ベストテンが選ばれ掲載される、3月号だけを購入し貯めていました。 ヘップバーンが全盛期の頃ら集めていたので、勿体無いですが、これも今はない。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 そうですね。コレクションって日頃は、しまって置いたり飾って置くもので、毎日、触ったり使ったりしないってイメージですよね。レコードはしまって置いてても価値が無いですものね。レコードって表面のスジを針でなぞる丈であんな綺麗な音が出るなんて不思議ですよね。針は1本なのにステレオでしょう。まるで魔法ですね。CDより凄い気がします。 映画のパンフレットも一杯集めてられたのですね。断捨離で処分されたのですか?惜しかったですね。私が欲しかったです(笑)。5mm2さんは、オードリーのファンでいらっしゃるのですね。私も大好きな女優さんです。

その他の回答 (10)

回答No.10

こんばんは 映画は、洋画・邦画・アニメ映画で ベータマックスビデオとVHFビデオから レーザーディスクそしてDVDからBlu-ray Discまで 全部で1万タイトル位になります。 :トトラジョージって何ですか? ジブリキャラのトトロと 白虎のトラと 趣味の帝王、所沢のジョージこと 所ジョージさんを ひっくるめて、オイラは トトラジョージ(≧∇≦)/に成りたいのだー。 チップはお気になさらずです。

noname#243631
質問者

お礼

白虎さん、ご丁寧に補足説明をいただき、ありがとうございます。 トトラジョージはraimugurinさんが考えられた造語なのですか?三位一体。分かり難いです(笑)

回答No.9

--コレクションしてるものは何?-- ➝鉄道模型が好きなので・・✌(^-^) NゲージのH級(8軸駆動)電気機関車および HO&16番のH級(8軸駆動)電気機関車・・! EH10 (試作機&量産機) ・・小生が大好きな機関車!! EH200 EH500 (2号機) EH800 Ae 8/8 Ae8/14 (11851号機) こんなところ・・!!

noname#243631
質問者

お礼

EH1026TOYOさん、ご回答ありがとうございます。 #4さんと同じご趣味でいらっしゃいますね。私は鉄道模型の事は全く分からないのでコメント出来ません。ごめんなさい。#4さんとなら良いお友達に成れるのではないでしょうか。

回答No.8

ミナさんには敗けますが、親不知をコレクションしています 3本抜きましたが、左上がまだ抜けません 親不知とは書いて字の如く、親が知らない間に生えてくるもので、20代前半のやんちゃしていた時に3本続けて抜きました だからって今が品行方正なわけないんですけどね

noname#243631
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 抜いた親知らずをコレクションにされてるのですか?1本1本ガラス容器とかに保管されてるのですか?金箔でデコレーションしてたりして(笑)。びっくりクリクリです。 歯を抜くって怖くないですか?歯医者さんは行きたくない所の代表ですよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.7

一時期ミニカーにハマった時期もありましたが、数十台しか所有していなかったので蒐集というほどのレベルでもないですね。上には上がいますからね。 で、一番蒐集してたものはなんだっただろうかとつらつら考えましたら、一番蒐集していたのはセクシーDVDではなかったかという結論に至りました・笑。 一番多かったときはおそらく数百本レベルだったと思います。もうほとんどを処分したので、残っているのはほんの一部です。 そして「ああ、あの作品はとっておけばよかった」と後悔するのもこれまたお約束です・笑。でもそんなことをいっていたらキリがないんですけどね。

noname#243631
質問者

お礼

eroeroさん、ご回答ありがとうございます。 eroeroさんもミニカーをコレクションされてたのですか?私と一緒ですね。 数十台も集めてられたら十分です。しか、と言う事はないと思います。 それでも、一番蒐集してられたのはセクシーDVDなのですか?eroeroさんの ID名に恥じない結論ですね(笑)。今あるのは数百本の中から処分を免れ て残った作品ですから、どれも「名作」なのでしょうね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.6

lionさん、こんにちは。 青春時代に集めたものに「喫茶店のマッチ」が有ります。 行った先の住所も入ってるので、旅行の記念にもなります。 今は、駄菓子屋の大きなビン一杯に入ってますが、タバコを吸わないので、蚊取り線香に使う分だけ、煙と一緒に減っています。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 「喫茶店のマッチ」ですか。昭和らしいコレクションですね。 お店の住所まで入ってるのですか?確かに旅の記念にぴったりです。 でも、今は普通のたばこでもマッチで火を着けてる所は見ないです。 「喫茶店のマッチ」も絶滅危惧アイテムですね。 煙と一緒に減っていくのはマッチ丈じゃないのでしょうね。哀愁覚えます。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.5

liondeorさん、こんにちは。  子供のころは 『切手』  その当時のを今も持ってますが、思い入れはすでになし(汗)  『本』  は実家が傾くほど(マジで)持ってましたが、親を老人ホームに入れたのを機に、売ったり寄付したり捨てたりしました。引き取り手がなく、捨てたものだけでも、2トン近くありました(大汗)  ヲタクではありません。念のため(笑)

noname#243631
質問者

お礼

魔王さん、ご回答ありがとうございます。 特別な切手は絵柄が楽しいですね。家も母が好きで時々、買って来ます。名探偵コナンとか(笑) 魔王さんは文士さんでしたね。読書家でいらっしゃるのですね。「汗牛充棟」ならぬ「抜床傾柱」?(笑)

回答No.4

おはようございまーす いっぱい(≧∇≦)/ありまーす 何故って?そらもう幼少期は特にビンボーダッッツだったので 妹、弟を高校卒業させる為に22歳まで自主規制してたのだぁー 23から進撃のコレクション してたもの オートバイ50数台+関連商品≒2千万 今の家と同じ値段ですねー家建ってますねー 今は3台とポケバイ1台とポケットバギー1台 と草刈り機のエンジンを三輪車に自作取付した1台 してたもの 漫画単行本・数万巻 アニメ雑誌、イラスト画集・数千冊 画家かイラストレーターになりたかったんだもの 写真集・数百冊 殆どBOOKOFF行きですがまだ半分くらいあるかな 洋画・邦画・アニメ映画等ビデオテープ1万タイトル以上 今はDVDなんだもの(´;ω;`)数千枚継続中 レコード数百枚・・~CDへ変わっちゃって大変なんだからぁ ステレオ:オーディオ機器 めんどいから100連装CDデッキ買っちゃったもんね アンプ:スピーカー:カセットデッキとか知ってますかね? ビデオデッキとか・レーザーディスク・いまはDVDとかブルーレイ・・ も古くなってきてるのかなぁ 規格が変わるたびに何十万や何百万もかかかるんだぞぉぉ これ以上変えんといてぇ(´;ω;`) オラのYOUチューブチャンネルですが見られるかなぁ https://www.youtube.com/channel/UCymRGbqarIdyA5te5VqSyIA モデルGUN約50丁、 今は5丁で エアGUN、ガスGUN約30丁に移行してます https://www.youtube.com/watch?v=whMUBC_M6ME https://www.youtube.com/watch?v=8-AdyhedM9s プラモデル全般、継続中、数はあり過ぎて不明 ビンボーでも手伝いバイトで4歳~現55 蒸気鉄道模型の最高峰、 本物と同じ石炭燃やして蒸気で走る、このサイズは 約百万くらいします、 もっと大きいのは数百万!!━( .゜ω゜ )━!! 改造してエアコンプレッサーで走るようにしています。 人が乗る客車は自作です、これで少しお金浮きますね https://www.youtube.com/watch?v=WEhyb3pL6i0 https://www.youtube.com/watch?v=8kQxgBXbXec 蒸気鉄道模型の準最高峰、 Gゲージ これは、ガスや石炭、アルコール燃料と 時代や機種によって燃料は、さまざまだけど 本物と同じに蒸気で動きます。 機関車の大きさで変わりますが数十万円単位です https://www.youtube.com/watch?v=_bEGWZ86E9Q https://www.youtube.com/watch?v=gATzZoUBzpw 電気式の鉄道模型の最高峰 Gゲージ これはアメリカンサイズの模型ですね https://www.youtube.com/watch?v=aHq1vmiEOQ0 電気式は色々な音が楽しめるところが良いですね 電気式で1番でっかいサイズです 20~30万位します HOゲージ鉄道模型 https://www.youtube.com/watch?v=C8U5XUWNSok これはボディはプラスチックの安いバージョンでも 10万くらいします 真鍮製だと数十万します Nゲージ鉄道模型 動画はアップしてませんが 日本では1番普及している、お手頃な大きさと お値段です、数千円~ ラジコン模型用蒸気エンジン、(機関車や船舶用) https://www.youtube.com/watch?v=xc5DSL4VRXY ラジコン飛行機模型用星型エンジン 排気量により約25~60万:35CC~260CC これは1番小さい35CCエンジン https://www.youtube.com/watch?v=IyslXcSlupg をミニ四輪バギーに自作改造して乗れるようにしました 子供の頃に ラジコンエンジンを自転車に付けて乗ってる記事をみて 数十年、嫁が叶った瞬間です https://www.youtube.com/watch?v=ZkVeedFHTNM 模型屋さんにもなりたかったんだもの とまだまだあるけれど お金がある訳ではありません 小さい時に友達が羨ましくも思ったです でも今は逆転してるもんねー(≧∇≦)/ できる限り何でも自分で作り、なんでも修理もしたり 業者に頼むと2~3倍料金取られます そゆことや、衣・食の節約したり 昼夜働いて働いて手にした物ばかり グンマーのトトラジョ-ジと呼んで(≧∇≦)/ 5月に会社倒産して、全て手放す危機になったけど 再就職決まって3日です、 今日は4日目でシフトで初おやすみです。 とりあえず一安心。

noname#243631
質問者

お礼

raimugurinさん、ご回答ありがとうございます。 raimugurinさんは多趣味と言うより行動力が凄いです。 自分がやりたいと思った事は絶対やる人なんでしょうね。 充実したホビーライフを生きてられます。羨ましいです。 バイクや模型色々やエアガンは私の知らない世界ですね。 映画のお話ならliondeorも少しお付き合い出来そうです。 raimugurinさんは数千タイトル観てられるなら無理かな? お仕事が早く見つかって本当に良かったですね。 ※トトラジョージって何ですか?チップ切れました。

回答No.3

切符や硬貨💰かな? 平成31年のは見付けましたが、令和元年はまだ無いんだよね。

noname#243631
質問者

お礼

longrailjpn2018さん、ご回答ありがとうございます。 longrailjpn2018さんは鉄道写真がご趣味でしたね。切符をコレクションされてるのですか?。 まだ、お金が掛からなさそうなジャンルですね。特急の看板とか車両のグッズになると高そうです。 硬貨は年号が揃うように集めるのですか?大変そうですね。

noname#256320
noname#256320
回答No.2

こんにちは 何でそんなものと思われるかもしれませんが 私は資格試験の願書を蒐集しています。 私は資格を取るのが好きで、これまで15ほどの資格を得ています。 その内、自分には受験資格がない資格やハイレベルすぎて受験できない資格の願書に関心を持つようになりました。 司法試験、看護師、技術士など、今現在50以上の資格試験の願書を蒐集しています。 試験を受けなくても、様々な様式の願書を見ているだけで、なんだかワクワクしてしまいます^^

noname#243631
質問者

お礼

e233likeさん、ご回答ありがとうございます。 15個も公的資格を取られたとは凄いですね。勉強がお好きなんですね。尊敬。 私の母がCFP(ファイナンシャルプランナーの最上級資格)を自学自習で取得したのですが、今は主婦ですから、仕事に役立つ訳でも無く、資格の継続には登録更新料が必要なのですが放置してます。e233likeさんも資格維持費用が大変じゃないですか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14744)
回答No.1

絵本(好きな作家の)フィギア(動物系が多いです)ウルトラマンの 怪獣もいます。

noname#243631
質問者

お礼

zabusakuraさん、ご回答ありがとうございます。 zabusakuraさんと私は似た所がありますね。なんて事言ったら怒られます?(笑) 実は私も動物(丈じゃないですけど)フィギュア集めてました。チョコエッグの。 後、女の子なのにクルマが大好きで(笑)トミカも集めてました。 トミカ博にもオリジナルトミカを目当てに行きましたよ。

関連するQ&A

  • ごみ収集車

    「ごみ収集車、業者、業、日」 それぞれなんというか教えてください。 辞書にcollectionで載ってはいるのですが、素人ながら「コレクション」だとどうも、趣味的なイメージがあり、これでいいのか???と疑問です。 よろしくお願いします。

  • 自分がもし突然亡くなったら、収集・コレクションした

    自分がもし突然亡くなったら、収集・コレクションしたものを、どうして欲しいと思いますか? 皆さんの中には、いろいろと収集・コレクションしているものや、愛用しているものがあると思います。 ですが、自分がもし突然亡くなったら・・・ 自分が亡くなった時のために、“これはこうしなさい”と家族に何も言っておかなかったら・・・ 自分にとってはすごく大事なものでも、家族には価値が分からないものもあると思いますが、さて、そんなことになったら、家族に対して、収集・コレクションしているものや、愛用しているものをどうして欲しいと思いますか? それは何ですか? かなり前ですが、従兄弟がなくなって皆で部屋の掃除をしていたら、段ボール箱5箱くらいの「ビックリマンチョコ」が出てきたことがあって、途方に暮れました。

  • 【収集家、コレクターで】儲かっている人っていますか

    【収集家、コレクターで】儲かっている人っていますか? フィギュアは4000円でフィギュアショップで売られているものの買い取りが数百円だったのでコレクションしたところで儲かる見込みはゼロ。 骨董品も40万円で買ったものが1万円で買い取りでした。1万円って・・ 何かこの世でコレクションして買ったときよりリサイクルショップが高く買ってくれる商品ってないんですかね。

  • レンタルビデオのコピー収集

    レンタルビデオ店で、ビデオやDVDを借りて、それをコピーしてコレクションする事は何か法律に引っかかりますか? まだやってないのですが、やったらどうなるのかと思いまして。

  • 収集癖があります

    人から見たらゴミみたいな物を集めるのが好きです。 例えば… ■電気屋さんからもらってきたヘッドホンのカタログから 気に入ったページをファイリング。 ■服の通販本から気に入ったページを(以下略 ■漫画のカラーページを切り抜いて保存 そんな、「人から見たらゴミ。でも自分は興味がある!」みたいなものですが、 将来は必ずゴミになります。現に数年前の切り抜きは整理・処分してます。 だけど、「どうしても、”今”は欲しい!」と思うと買ってまでコレクションしたくなります。 今、まさに欲しいピークの物を買おうとしています。 頭では「将来ゴミ」だと理解しているんですが… 将来ゴミでも、今欲しくて満足感が満たされるなら、買うのもアリでしょうか?

  • DVD収集の今後

     DVDの映画や特撮、AVなど映像系の収集が趣味でここ6~7年でかなりの枚数になりました。  個別に買うのでは無く、とくに特撮やドラマはBoxセットで購入しています。  棚を購入したり押入れに収納したりしていたのですが、だんだんスペースの問題で窮屈になってきました。  現在700枚強の枚数があります。 DVDを収集してる皆さんにどういうふうに収納してるか聞いてみようと思いました。  ローテーションで休日や時間のある時に繰り返しみてるのですが  映画や特撮、AVは、毎月のように新作がリリースされるのでこのままコレクションを続けると収納の問題から  コレクションを止めるか?所持してるものを処分するか?そういう選択を迫られている状態です。  それからパソコンに詳しい知人から、とても気に入ってる以外の作品は、圧縮するなりコンパクトにデータ化して処分したら?と言われましたが  色々調べてみたら所有するDVDデータの個人的な加工は規約違反になると読んだので、それもする気になれません。  圧縮すると本来の画質や音声レベルに支障を来たさないか?気になります。  参考意見をよろしくおねがいします。

  • 松山市でSLを収集していたHさんは今?

    むかし、松山市の保免町かその辺で、個人で海外の小型SLを収集していた方がいたんですが、現在では氏やコレクションはどうなっているでしょうか? かつては北海道からもファンが訪れるほどに有名だったと聞きますが。

  • めずらしい番号の切符は収集の対象ですか? 欲しい人はいるのでしょうか?

    先日、JRに乗るとき 券売機で切符を買ったら、 切符の番号が、1110でした。 と、いうことは次は1111なのだなと思って、 記念に、もう1枚切符を買いました。 その、1111番の切符は未使用のまま持っています。 こういう、めずらしい番号の切符を集めている人っているのでしょうか? 自分では興味がないので、 知人などでコレクションをしている人がいたら、あげようと思ったのですが、私の周りにはいません。 こういうものは、ヤフオクなどで、売れますか? よろしくお願いします。

  • 【スニーカー収集家】スニーカーコレクターに質問です

    【スニーカー収集家】スニーカーコレクターに質問です。 SNSで2年前に購入した新品のGUCCIのサンダルが加水分解を起こして箱を開けたらバラバラに崩れ落ちていたと泣いていました。 ナイキのエアジョーダンとかスニーカーのコレクターの人たちはコレクションをメンテナンスして加水分解しないように保管していると思いますがどういうメンテナンスをして加水分解しないようにしているのか教えてください。

  • アダルトビデオを収集する父

    31歳の女です。56歳の母が、同い年の父がダビングしたアダルトビデオを大量にトランクに隠しもっていたのを見つけてしまい、ショックを受け、どうしようもなく落ち込んでいます。娘の私は父がそういうコレクションをしていたことは中学生の時に知っていたので大して気にもしていませんが、母は30年以上の夫婦生活の中で初めて知った事実でどうしても割り切れないようです。父は休みの日には母と外出したり旅行することが好きで、どちらかというと夫婦仲は良いほうなだけにショックなのかもしれません。また、母はとても純粋なひとで、年齢の割りに少女っぽいところがあるので、大人の割り切り方みたいなものが難しいのかもしれません。とにかく毎日悩んでいるのが可哀相なのです。大袈裟だと笑われるかもしれませんが心療内科にでも行こうかというくらい、トラウマになっているみたいです。このような母にどんな解決法があるでしょうか。ご意見下さい