• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体を拭くタオルについて。)

体を拭くタオルについて

noname#252332の回答

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 衣類も同じですが匂いがするのは雑菌が死滅しないからです。彼等は完全に乾燥させると種子のようになって乾燥に耐え、濡れるとすぐ活動を始めて酸っぱい匂いや納豆の匂いを出します。つまり、使うたびに部屋干しと書いてある洗剤と酸素系漂白剤で洗濯して、洗濯終了後ただちに干すことです。殺菌効果のある洗剤を使わず乾燥だけと言うのは無意味です。また、殺菌したあと湿ったままでは環境中の雑菌に汚染され、またバイキンの巣になって、その後乾いても濡れると雑菌の活動が始まり汚臭を出します。質問者殿の特異体質ではありません。

関連するQ&A

  • タオル

    風呂上がりバスタオル2個使うのでタオルがめっちゃ多くて洗濯追いつかなて乾かすの大変なのですが乾くの早くてちゃんと吸うタオルとかありますか?

  • 古いタオルは臭いやすい?

    我が家では入浴後、バスタオルで体をふく前に、 スポーツタオル?(よく粗品でもらうようなサイズの)で 体を拭いています。 翌日洗濯機に入れるまで・・・と思って 浴室内のバーにつるしておくと、 翌日には雑巾のような臭いを発しています。 お湯で簡単にすすいでからかけておいても同様です。 バスタオルは同じように干しておいても まったくにおわないのに、このタオルだけが臭いのです。 なぜでしょうか?? 思い当たることといえば、 このタオルだけ結構前から使用しているということくらい。 普通に洗濯していても、 知らず知らずのうちに、雑菌が蓄積されていて 洗濯で落としきれていないのでしょうか?? 古いタオルは臭いやすいということがありますか? 寿命なのでしょうか?? ご存知のかた、同様の経験があるかた教えてください。

  • 洗濯してもまた復活するタオルのイヤなニオイって・・・

    こんにちは、お世話になります。 バスタオルなんですが、 洗濯をしても1.2回またお風呂上りなどの時に使えば嫌ななんとも言えないニオイが復活しちゃうんです。 ニオイは・・・牛乳を拭いたときのニオイというか、 湿気クサイというか・・・説明できません(笑) 古いタオルをずーっと使っているワケではないのに、 洗濯⇒使用⇒洗濯⇒使用⇒洗濯・・・と繰り返すとそのうちニオイがついてしまって、洗濯してもまたすぐ復活。 タオル自体はまだまだ綺麗なので捨てようにももったいなくて・・・。 しかもバスタオルだけなんです!! フェイスタオルやハンドタオルは一緒に洗ってもニオイはないんです・・・。 一体原因はなんですか? またこのニオイを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか? ニオイ防止対策などがあれば教えてください!! ちなみに・・・ 洗濯の時に柔軟材&除菌漂白剤の液体洗剤も毎回使っています。 1枚あたりバスタオルの使用回数は2.3回。 洗濯は週2回程度。ほとんど屋外干し。 バスタオルの保管場所はお風呂場の出入り口付近に何枚か積んでありますが、フェイスタオルも同様です。

  • 臭いタオル

    タオルについて 体をふくタオルですが、洗濯して干して使う段階ではもちろん臭いは全くしないのに、お風呂上がりに体をふく途中で、既に臭くなるのは、どんな意味があるかお教えてください 意味、というのは、買い換えたほうがいいとか、そういう意味のことです

  • お風呂上がりに使ったタオルは、どうしますか?

    お風呂あがりに体を拭いたタオル、一回使ったら洗濯しますか? それとも干して、また使いますか?

  • タオルを噛む癖をやめさせたい...

    2歳8ヶ月の男のコがいます。 タオルの角を噛むのが大好きで困っています。機嫌のいい悪いに関わらずです。洗濯物の中からフェイスタオルをひっぱり出してはカミカミ、お風呂あがりに体を拭かれながらバスタオルをカミカミ、寝ながら(無意識に)タオルケットの端をカミカミ。タオルを見つけると嬉しそうにニコニコし、「へへ、食べていい?」という目で私を見ながらもう噛んでいます。ダメと言っても聞きません。ムリに取り上げると大泣きです。夜、寝苦しそうな時に「タオルが欲しい~」とグズっていることも多く、そんな時はタオルを噛ませてしまいます(少し罪悪感) 歯医者さんに相談したところ、「歯のためにはヤメて欲しいけど、お子さんの情緒のことを考えると、なんとも...」と言われました。 なんとかスムーズにヤメさせる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 臭いタオルと臭くないタオル カビがとれない?

    体を拭くタオルについて 毎回臭いタオルと、毎回臭くないタオルと、半々のタオルがあるんですが、 毎回臭いタオルが3枚くらいあって、アタックネオ抗菌EXであらっても、必ず毎回臭いんです 臭くないタオルは、極端なときは、洗剤をつけないで洗っても臭くないんです。 1つ仮定をたてたんですが、臭いタオルはカビか匂いの原因になる、強固なものがこびりついてしまっており、それが水にぬれたときに匂いを放っている。普通の洗剤ではもうおちないので、漂白剤のような強いもので洗わないといけない 臭くないタオルでも体を拭いていますが、同じように洗濯してほしても臭くならないんです。 カビがこびりついているばあいはこういう毎回臭くなるんでしょうか? またその場合普通の洗濯ではもうおとすことはできませんか?漂白剤などをやるべきですか? 臭いタオルはくすんでいます

  • タオルが毛羽立って、顔や体にゴミがつく

    フランフランで買ったタオルが 毛羽立ちすぎて困っています。 茶色のバスタオル・フェイスタオルなのですが 顔や体をふくたびに ボロボロと毛玉のようにたくさんくっついてきます。 干してるだけで 床に小さいのが落ちて、虫みたい・・・。 何度も洗って、洗濯ネットにたくさん毛玉が入っていますが まだダメなようです。 いい方法はないでしょうか?買い換えるしかないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 臭いタオルと臭くないタオルのカビがとれない?

    体を拭くタオルについて 毎回臭いタオルと、毎回臭くないタオルと、半々のタオルがあるんですが、 毎回臭いタオルが3枚くらいあって、アタックネオ抗菌EXであらっても、必ず毎回臭いんです 臭くないタオルは、極端な時は、洗剤をつけないで洗っても臭くないんです。 1つ仮定をたてたんですが、臭いタオルはカビか匂いの原因になる、強固なものがこびりついてしまっており、それが水にぬれたときに匂いを放っている。普通の洗剤ではもうおちないので、漂白剤のような強いもので洗わないといけない 臭くないタオルでも体を拭いていますが、同じように洗濯してほしても臭くならないんです。 カビがこびりついているばあいはこういう毎回臭くなるんでしょうか? またその場合普通の洗濯ではもうおとすことはできませんか?漂白剤などをやるべきですか? 臭いタオルはくすんでいます

  • 古いタオルの嫌なにおい

    バスタオルで体や髪を拭いていると、タオルからすごく嫌なにおいがします。 タオルは毎日洗濯し、きちんと乾かしています。 洗濯方法には気を遣っているので、生乾きやすすぎ不足などではあり得ません。 乾いた状態では何もにおわないのに、入浴後、水気を拭いているとにおってくるのです。 しかも比較的新しいタオルではにおいにくいのに、ある程度長く使っているタオルだとにおいやすいです。 においの原因が分かりましたら教えてください。