• ベストアンサー

Word2010 白紙ページの削除ができない

Word2010で 1ページ目一杯に表を作成しました 次ページに白紙頁が挿入され 除去したいのですが教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

Word で表を挿入すると、添付図のように表の次行に段落記号が挿入されますので、表をページ一杯に作成すると、表の次行の段落記号が次ページになるため次ページが追加されます。これは Word の仕様です。 回避策としては、以下のような方法があります。 ・表の下端の位置と下余白の間に少しでも空きがある場合の方法 表の次行に追加された段落記号の行だけ、段落の設定で行間を固定値にして、間隔を1 pt などと小さくすると、段落記号の行が表の下に移動して1ページになります。 ・表の下端の位置と下余白の間に全く空きがない場合の方法 表の直後の段落記号の行間を 1 pt にしても1ページとはならないので、表の直後の段落記号が1ページの最後に収まるように、下余白量を小さくすると1ページになります。 ・テキストボックスを挿入して、テキストボックス内に表を作成する方法 ページの本文領域一杯の表が入る大きさのテキストボックスを挿入して、テキストボックスの塗りつぶしと枠線をなしにします。 必要に応じてテキストボックスの書式設定で、テキストとの余白を小さめに設定します。 テキストボックス内に[挿入]→表→表の挿入で表を作成します。

その他の回答 (2)

• kkkkkm
回答No.2

余白の設定で下の数値を小さくして2ページ目が出なくなるように調整してください。

• okvaio
回答No.1

表の一番下の部分には一行分の表以外の文字スペースがあります。 この部分が次のページにかかっています。(リターンマークの所) 表の一行または必要な分を削除すると次ページは消えます。 または、行の高さを最小限にして、最下部に余裕を持たせても同じ結果に なります。 但し、最小限の高さは、文字の大きさによって限度があります。