• 締切済み

バイクの荷物箱が車体よりも後ろに取り付けてある理由

ほとんど全体が車体よりも後ろにあるので 通行の邪魔になっておる場合が多いし 構造の美観から目障りこの上ない。 何故このような取り付け方をすることが始まったのかが不思議。 運転者の尻に当たらぬようにするとこうするしか無いのか。 しかしそれでもなお、ほとんどすべて 後ろにはみ出させてあることに怒りを覚える。

• x8956
  • お礼率55% (395/712)

みんなの回答

回答No.6

専門家ではなくバイク乗りです。ごめんなさい。 駐輪場に停まっているバイクが通行の邪魔になるって事ですか? そして、それが合法なのも不満ですか。 通行に関しては、駐輪場の設計士が、そして施工や許可した担当者も有能では無いのですね。 現場を見ないで、規定の寸法で机上設計したのです。 なんでこんな?と思う建物を使っています。 想像するに、ジグソーパズルのように図面を描くのでしょう。 豊洲市場も、、、でしたよね。 私の主観です、 素敵なSS(リアシート使えないのに?)にリアボックスや亀仙人等リュックも嫌いです。 ○○WGSのfullパニアを見ると、運送業者を思う形態も好きでは無いです。 でも私、悲しいのですが実用上恰好悪い形態で乗ってます。 リアカーは迷惑度が増しますよね。 回答で無い事をお詫び致します。

x8956
質問者

お礼

リアカーは細かく言いませんでしたから何か言われそうと思っておりました。 停車位置に来たら外して並列させる、やりかたのつもりで書きました。 念のためにいつもむかつく位置関係を改めて書いておくと、 市役所と駐輪場との間が2mくらい離れており、 その通路に直径1mの柱が渡り廊下を支えるために立っております。 結果として通路がその位置では30cmに狭まっております。 その位置の前あるいは接した横に 問題の突き出し荷物箱を付けたバイクを停めやがる自己中に怒っておるのです。 ほとんど通行不能になっておるわけ。 その様な場所以外では迷惑をこうむっておらぬ故 他人の趣味に口出しはしません。

• oska2
回答No.5

>何故このような取り付け方をすることが始まったのかが不思議。 法律で、制限があるからです。 「バイクの積載物のサイズ、荷台中心から左右15cm。長さ30cm。高さ2m以内」 ですから、効率よく最大の積載にする為には現状が一番良いのです。 フロントに荷台を付けると、運転操作に負荷がかかり危険ですよね。 郵便物など、小さくて軽い物なら大丈夫ですが・・・。 > 後ろにはみ出させてあることに怒りを覚える。 違反ではありませんから、法改正をするしか方法はありません。^^; 一番てっとり早く法改正を行うには、アメリカ大統領からの命令です。 1.750cc以上のバイクも、自動車教習所で免許が取得できる様にしろ! 1.バイクの二人乗りを解禁しろ! 1.4輪自動車のドアミラーを解禁しろ! 1.ターボ装着を許可しろ! 1.初期登録後10年を過ぎても、2年毎の車検にしろ! ※これまでは、10年を過ぎると1年毎に車検が必須でした。 まぁ、国民の要望よりもアメリカ大統領の命令を重要視する国です。 アメリカ大統領が「バイクの荷台は廃止しろ!」と命令すれば、廃止になるでしよう。

x8956
質問者

お礼

そもそも二輪で荷物を運ぶな。 運ぶならリアカーをつなげ。 アメリカ大統領の話は賛成です。 国内で言いつけるなら運輸省よりも外務省ですね、USのポチなので

noname#252929
noname#252929
回答No.4

BOXを取り付けられるキャリアが、そこにしか設置できないからです。 椅子の上にバンドなどで固定するものもありますが、安定せず、ふらついたり落下させることがあります。 そうすると、椅子より後ろにしかキャリアを取り付ける位置がなく、そこに取り付けることになってしまいます。 原付などのスクーターの場合は、もともと一人乗りで、車体の長さが短いので、キャリアやBOSがつくと、後ろより大きく飛び出してしまったりします。 もともとバイクは、ヘルメットという大きくて畳めない物を被る事が法律で義務化されて居るのですが、降りた後、それを持って歩くのも大変なもので、しまえる場所も少ないというのがあるため、うしろにBOXをつけて居る人も多いんですよね。 横にぶら下げておくと、いたずらや盗難、雨が降ると水が溜まるなどあるので、きちんとした収納が欲しい訳です。 スクーターの一部で、椅子の下に収納が用意されて居るものもありますが、場所の関係で、全てのヘルメットが入るわけでもない。というのがあるので、難しいところなんですけどね。

• tzd78886
回答No.3

そういう取り付け方をしているのは原付など小型のものに限られるので、スペースの都合でしょう。原付二種などギリギリの大きさのものは二人乗り座席を取り付けようとすると、そうならざるを得なくなります。

x8956
質問者

補足

論題は座席ではありません。

• h90025
回答No.2

あれ、邪魔ですし美しくないですよね。 でも取り付ける場所が他にないからでしょうね。 シート上に付ければシートが開かないし。 後輪の車軸より後ろに重量物を載せると運動性能も悪くなります。 走行時に前輪の接地感が弱くハンドルがふらつきます。 両手を離したとたん左右に激しくブレるほどです。 なのでキャリアの最大積載量はその頑丈さと見合わない軽い数字しか書いてありません。 責任逃れでしょうね。 重い荷物を積んで何か起これば自己責任でという事でしょう。たぶん。

x8956
質問者

お礼

腹を立てながら役所に接した図書館の自転車置き場を通過するので 構造をよく見ておりませんでした。 確か運転者座席と一続きであるせいで 後部座席の存在に気が付いておりませんでした。 そうですねえ、 荷物箱はその後ろしか取り付ける場所が有りませんね。 ぢゃあ、無理に荷物箱を取り付けるなよと言いたいにゃあ。

• jkpawapuro
回答No.1

前にあるとバランスが崩れ転倒の恐れあり。 後ろにあると荷重が動力輪たる後輪にかかるから、動力輪の空転が減り動力が地面に伝わりやすい。

x8956
質問者

お礼

バランスと空転との関係は他の方も触れておられましたが、 その利点が有っても、なお、 それならば後ろ座席を無しにして荷物箱にせよ とにかく車体の外に突き出させるな、 と設計屋に言いたい。