• ベストアンサー

以前の伊東家の食卓の内容について

こんにちは。 以前、伊東家の食卓で梱包用テープを使って透明なバックとか ランチョンマットとかを自分で作ったりする裏ワザを紹介していました。 好きなイラストとかをコンビにとかでカラーコピーしてきて上から梱包用テープを少し重ねながら貼っていって、水の中に沈める?なんかどこか違うような・・。 もうすぐ娘の誕生日なのでランチョンマットとかを作って見ようと思ってサイトとかを見てみるんですが。 どこにもなくって・・・・。 誰か作り方を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinbyo
回答No.2

ほとんど質問者さんのおっしゃるとおりですよ。 好きなイラストや模様をカラーコピーして、 その紙に梱包用の透明のテープをすき間無く(少し重ねて)貼っていきます。 そのあと水に10分くらい浸して、ふやけた紙の部分をこすると、透明のテープに模様だけが残るというものでした。 私もやってみたいと思っていたので、方法はホームページを見て覚えていました。 今はもう公式ページには残っていないようでした。

sinamon22
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 お陰様でかわいいランチョンマットを作ることが出来ました。 何度か失敗してしまいましたが…梱包用テープを貼るときに空気が入ってしまってしわくちゃになってしまったり、ふやけた紙の部分をこする時にもつよくこすりすぎて模様までこすってしまって模様がかけてしまったり・・・。 作る際のイラストは小さい方がいいなと私自身思いました。kinbyoさんも作る際には私のようにならないよう参考にしていただければと思います。

その他の回答 (1)

noname#8696
noname#8696
回答No.1

お探しのものでなかったらすみません http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/urawaza/20040203/04_02.html

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/urawaza/20040203/04_02.html
sinamon22
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 探してたものではなかってですが、今後作って見る時には参考にしたいと思います。