• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒゲについて・・・

高校2年生の男です。 ヒゲが嫌で嫌でしょうがないです。 全体的にむだ毛が多いのですが、ヒゲがもうどうしても嫌になってしまいます(他の部分は長袖を着ればある程度隠せるので)。 1年生の頃から毎日剃らないと駄目だし、剃った後すぐでももうヒゲがうっすら見えるんですよ。唇の上あたりとかは青くなってきているし・・・ 高校生でもこんなものですか?周囲の人たちはみんな自分のようになっていないと思うのですが・・・ また、豆乳ローションなるものがあるらしいですが、あれってヒゲにも効くものでしょうか? 雑誌などで7000円ぐらいで売っている脱毛剤?みたいなものは効果あるのでしょうか?買って全く効果無かったらさすがに嫌なので・・・ 永久脱毛などは考えていません。金銭的にはもちろん、全部きれいさっぱりなくなるのもそれはそれで怪しい(?)ので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • beam

髭剃りはどのようなものを使っていますか?電気カミソリ?2枚刃のシェーバー、1枚刃のカッターナイフとか?(^^;  最近の電気カミソリはよくできているので、剃ったあと次の毛がすぐに生えて目立たないようにできますが、少し前のだったりシェーバーの手入れが悪いと、すぐ生えてきたりします。  また、2枚刃のカミソリを使う場合も、まず蒸しタオルなどで皮膚と毛を暖めて、顔の部位によって剃る方向や順番が決まっていますから、手順を間違えるとご質問のような状態になります。  もちろん成長期ですから髭が伸びやすいのはある程度は諦めるしかありませんが、ちゃんと手入れをすることで少しはマシになるので試してみてください。  まずは洗顔、石鹸をしっかりと泡立てて顔を洗って水で流してください、次に顔の周りを蒸しタオルや熱いお湯で絞ったタオルで覆います。  少なくとも1分程度そのままにしてから、よく泡立てた石鹸を頬につけて、全体に顔の上から下への方向へとカミソリを滑らします、頬などはこれで剃れるでしょう。  刃を当てる位置を変える時はその都度カミソリを洗ってきれいな状態にします、水で泡を取るぐらいでかまいません。  口の周りも基本的には上から下へと、唇の上など曲がった部位であれば、皮膚を押さえたり曲げたりして、剃ります。  次に首周りや口の周りなど残った部分は今度は下から上へと剃ります、この時点で顔についた泡を一度落とし、改めて泡をつけなおすと剃り残しがなくなります。  文章で書くと手間ですが、一連の作業としてできますし、慣れて剃り方がうまくなると、夜にお風呂に入った時にすれば次の日ぐらいは大丈夫だったりします、剛毛だったり毛が多いようであれば毎朝施さなくてはなりませんが  一度、理容院などでの髭剃りを見て聞いて参考にされるといいですよ、理容院で2枚刃かみそりを使っている所は問題外ですが(^^;  ち

質問者からのお礼

電気・2枚刃どっちも使ってますがどちらもかなり安物です(^-^; 剃る順番・手順なんてものもあるんですね・・・参考にして実行してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#7271
noname#7271

20代(♀)です。 ヒゲ、かっこいいので、気にすることないと思いますよ!男らしくていいと思う。 せっかく成長期なのだから、そのヒゲをいかすべく、筋肉などをつけてみてはどうでしょう? 腹筋や背筋、腕立てふせなど日常的にやってみては? ムキムキまではならなくてもいいけどある程度筋肉がついている男の人の体はとてもきれいだと思います!

• 回答No.3
noname#11493
noname#11493

確かに高校2年生でしっかりヒゲが生えているのは早いほうかもしれませんね。 でも、他にけっこういると思いますよ。 私は、中学2年生で、すでに頬の高い位置から首の近くまで、青々とヒゲが生えていた男の子を知っています。その子は、そんなこと気にしてる風はなかったです。いつも元気で男の子らしかったです。 自分の体の変化ってすごく嫌なものですね。 すぐに受け入れるのって難しいですね。 私は、女ですが、性長が早かったので、 小学生の頃から、男女にセクハラを受けて とても嫌な思いをしたもんです。 最近の男性は女性化されてて、 声が高かったり、体毛が薄かったり、するそうですが、 そんな中で、体毛が濃いって、男性らしくて安心じゃないですか。 毎朝、ヒゲをそらなければならないのは、成人男性なら当たり前のことですし、そう受け止めてしまえばいいのではないでしょうか。 他の男の子より、少し早くその時期が来たと思えばいいと思います。いずれ誰もそうなるのですから。 ちなみ豆乳ローションは、男性のひげにも効果はあるみたいですね。 「あるある」のサイトで検索すれば、手作り豆乳ローションの作り方がのっています。 私は、自然なままで、いいと思いますよ。

質問者からのお礼

下にも書きましたけれども、体は男性らしくても心(性格?)が男性らしくないので・・・ 性格がもっと男っぽければここまで悩んでないのかもしれないですね(^-^; まぁ、他の人より早くその時期が来てしまった、というぐらいに受け止められたらいいなーと思っています。 豆乳ローションは試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2

思い切ってヒゲを伸ばすのはダメ?校則違反? ヒゲが濃い人って、結構居ますよ。 通学電車の中で観察すると、多分一車両に一人ぐらいは 「うわ!濃いっ!」って人がいるのでは。 あとは、あなたの親族の中にも濃い人がいるでしょう。 そう言った人達に、どう対処していたか聞いてみては? まあ、「こまめに剃る」ぐらいしか対処はないのですが・・・。 豆乳ローションや通販の脱毛剤が効くかどうかは、ちょっとわかりません。 薄くはなると思いますが、塗り続けるのも大変ですしね。 それよりも、せっかくのヒゲを生かして「ワイルド風」 または「和めるクマさん風」を目指すことをお勧めします。 長さを常に保っていれば、それほど不潔には見えないですよ。 私はヒゲ好きです。

質問者からの補足

えと・・・できれば「ワイルド風」 または「和めるクマさん風」みたいなのにしてもいいかなとは思っているのですが、 自分の性格と合わないと思うんですよ・・・もっと男らしい性格だったら良いのですけれども。声も高いし・・・ どうでもいい話ですが、電話で「奥様ですか?」と言われるぐらいなので(^-^; このアンバランスなのがどうにかならないかな、と思って質問した次第です。