• 締切済み

苦手な上職との付き合い方

私の働いている職場の部署は20人ほどです。その部署の管理職(一般社員全員の上司という形)が苦手です。 どのように向き合っていけばいいのでしょうか? その方は仕事ひとすじで生きてきた方で、仕事に対しては凄く的確で頭の回転も早く知識も豊富です。この年齢でその役職に就いた方は他にないほど出世しています。 しかし、自分が出来る分、他のメンバーが出来ないのが理解できないとハッキリいいますし、考えが甘いとダメ出しが凄く(しかし指摘が的確)、提案や仕事が中々進めさせて貰えず、みな長く残業をすることになり、凄いとは思うものの、萎縮してしまっています。 また人事部でないものの、中途採用の面接も担当していて、終わった後は皆がいるのにあいつはダメだよ、といっています(これはどうなの?と私は思います)。今まで誰一人いい評価をしたのを聞いたことがないです。自分が出来る分、他人への評価が厳しいのかと思います。 そうやって、ハッキリいう物言いが上層部には好かれるようで、所長から他部署の部長課長にも評価が高い状態です。 同じ部署のメンバーとしては能力不足で申し訳ないと思いつつも正直、あんなに頭も回らないと追い付ける気がしない、ダメ出しされるから相談したくはないなぁという雰囲気になってしまっています。 私も何をいってもダメ出しされるし、元々何がなんでも出世と思う方でもない(むしろ家庭もあるのでほどほどがいい)し、かれこれこの状況が3年ほど続いていてやる気がなくなっています。本当はダメ出しに奮起して頑張って良いところを吸収すればいいんですけどね、なんだか疲れてしまって。 その管理職とどのように接していけばいいでしょうか。

noname#249215

みんなの回答

• marissa-r
回答No.2

人の上に立つ人には二種類あるそうで、質問に書いてある方は“リーダー”ではなく“ボス”てヤツですね。 口には出さないけど苦手と感じている人は多い筈ですよ。 ひとまず【リーダーとボスの違い】でクグッてみましょう、色々と載っています。

質問者

お礼

ありがとうございます 早速、ボスとリーダーを調べてみました。 全てが全てボスとは言えないものの(指導のときにヒントはくれる、激怒するタイプではない、考えさせるのが好き)やはり人を導くリーダータイプではないとは思いました。働く背中は見せてくれますが、一緒にやろう・一緒に考えようという感じではないです。 上には好かれるけど、下の方からの求心力はほぼないです(態度や噂から推測ですが。) ただ出来る人なのでみんな中々言えないのかと思われます。 耐えるしかないのですかね~

• stss08n
回答No.1

通常の日常会話以外は、会話をしない事で、余計な仕事を増やさないように、 黙々と無口で、仕事だけを進めましょう、何方様でも、”相性がありますから、それを考えたら、疲れるだけでしょう、これが一番の世渡り上手でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 確かに部署の 他のメンバーでその方と一緒に昼食を食べたり、プライベートで飲みにいってる方は皆無です 私も積極的に話すことはないですが、話すときはプライベートの話でも気を遣うのが実状です。 仕事だけの最低限の 関わりにして、その方はほぼ間違いなくいずれ出世で他部署へ異動するのでそれまで耐えようと思います。