• ベストアンサー

無関心でバカな親に育てられ底辺になった

人間はどうすればいいですか? 親のせいにするなと言うやつが必ずわきますが、人生なんて遺伝子と環境次第です。 それらはほぼ親で決まります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgjgxgww
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.12

お気持ち良くわかります でもコツコツ積み上げていくしかないです

その他の回答 (14)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.15

永山則夫が思い出されます。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E5%B1%B1%E5%89%87%E5%A4%AB 永山則夫の幼なじみに取材した話だったと思いますが、 「この土地は貧しい者が多い。だが、同じくらい貧しく恵まれていない者は、永山の兄弟含めてたくさんいた。連続殺人犯になったのは永山だけだ」と。 似た感じがしてなりません。 結局、大抵の人が努力して、少しはマシな日常を手に入れようと頑張っている。 「これだけ俺は条件が悪いんだ」と言って、 努力も工夫も、他人のアドバイスを参考にすることも、やれることを試してみることも、 『そういう面倒臭いこと、俺はしなくていいんだ~。俺はお前らと違って恵まれてないんだからなっ』という感じがするのは気のせいですか? 無関心でバカな親じゃなく、 怠け者の親なのかな?(ーー;) 努力しなきゃ、恵まれててもすぐ底辺に行っちゃう世の中なのに、あまり甘えたこと言ってちゃ駄目ですよ。 うちの叔父の言葉を進呈します。この人の親なら、貴方のご両親と五十歩百歩でしたから。 「身体についてる貧乏虫を取り去るために、努力しなきゃダメなんだよ!」

inudaisukidesu
質問者

補足

同じように見えてるだけです

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.14

親の責にするなと言うより、責にしても 意味がないだけです。 そんなものどうしようもないじゃないですか。 どうしようもないことを悩んでもしょうがないです。 遺伝子は選べませんが、環境は 自分で変えられますし、勉強、知識の量は 自分の努力次第です。 極端な話、スマホがなくても図書館の本を 全て読むことも可能です。

inudaisukidesu
質問者

補足

意味がないかどうかなんて話はしてない 論点すらわからないとは

回答No.13

親には生んでくれた事を感謝して離れる事をお勧めします。遺伝子は大きな要素ですが、環境も大事だと私は思います。環境を変えて、何か一つの事をやりきってみては、いかがでしょうか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.11

誰でもそうdすができることをきちんとていねいにやっていくほかない。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.10

親に謝罪を求めたところで、何の解決もしません。そんな奴らは排除しないとあなたが潰れます。 親のせいにするのは親に何らかの期待をしているから。期待しなくなると結構清々しいものです。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1558)
回答No.9

親のせいにしても何も変わらないでしょう。 今更親が謝罪したとて何が変わる訳じゃないです。 慰謝料払うにも金持ってないでしょうし…。 なら頑張って自力で自分の人生を変えるしか無いでしょう。 アフリカの難民キャンプ育ちだって医者になったりする人だっています。 生まれや環境を嘆いていてもそれだけです。 そこからどうするかという事だと思います。 過去は変えられないけど未来は変えられる…。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.8

で、親がいなくなってどうやって生きるの?親がいない人は?元から別の人に育てられた人は? 親のせいにするな、っていうか自分の人生、自分で面倒見ればいい。それだけの事でしょ。遺伝子と環境次第なら、自分で何とでもできる環境を良くするんだよ。 底辺になった、じゃねーよ。低賃金であったとしても誇りは高く持って生きれば底辺じゃないよ。そもそも人間に上下つけてる時点で人間じゃないことを恥じれ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2217/14692)
回答No.7

遺伝は6%だったかな?そんなもんらしいです。 環境は関係が有るけど大人になったら親元を離れればいいだけだから 関係無いです。 本人の問題です。 実際、そういうケースいっぱい見ました。 家庭環境最悪でも親元を離れて、ちゃんと自力で生活してる人の方が 圧倒的に多いです。親のせいじゃなく、あなたのせいです。

inudaisukidesu
質問者

補足

本人次第 その人格がどこからできるのかわからないとは、、、

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (134/360)
回答No.6

持てるものに必要なのは持たざるものに対して与えることの出来る度量と寛容さ。 持たざるものに必要なのは持てるものから与えてもらうことの出来る素直さと謙虚さです。 その為には、憎悪の感情と余計なプライドを捨てられるかどうかが全てだと思います。 生まれに恵まれない不遇な人生を送らされることが、大変な苦しみで有ることには疑いの余地は有りませんが。 過去に縛られずにいきることは心の持ちようの問題ですから、誰にでも出来るはずのことです。 今できなくても、何時かは必ず出来る様になるはずのことです。 与えられることに心を開けないひとも、与えることに心を開けないひともいますが。 与えられることに心を開けるひとも、与えることに心を開けるひとも世の中にはいると思います。 どちらの人間を求めて生きていくのかの問題です。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

「そうじゃないよ」という答えは欲しくないのでしょ。 同調して欲しいのでしょ? なら仕方が無いよ。 貴方の言っている通り、親で決まるのだから底辺は確定なんだよ。 それを「どうすればいいですか」と聞かれても 「これからも底辺で居ましょう。自分でも認めている通りそれが確定しているのだから。」 という回答になりますね。 頑張って生きてください。

関連するQ&A

  • 「親のせいにしてはいけない」って風潮まじなんなの?

    「親のせいにしてはいけない」って風潮まじなんなの? そういう奴はまともな親に育てられたからそう言えるんだよナ ボンボンみたく甘やかされて育った温室育ちにはわからねぇんだよ!! 自分の親を基準に考えるからひどい環境の想像がつかないんだよ!! 遺伝と高校卒業までの環境、特に幼少期の環境がどれだけ人格形成に影響するか知らないんだよナ~ 虐待は暴力だけだと思ってる奴が大半だろうし 無力な子どものときの親の悪影響でその後の人生狂わされて自己責任って酷だろうが そういう何でもかんでも自己責任って風潮が生き辛さを産むよねぇ~ 特にアダルトチルドレンはさぁ!!! まあ実際は親のせいなんだけど親のせいにしてるだけじゃ前に進まないし側面はあるけどさぁ~ 毒親も自分の親の悪影響をうけてる訳なんだけれどね 自分の責任は自分しかとれないのも確かだけど、その自分をつくる親の影響にもっとフォーカスを当てて欲しいって思うんだ、つくづく 何が「あなたが選んだ人生だから」だよ 生まれは自分で選べないし、親も自分では選べない、親が選べないって事は環境も選べない、環境も選べないって事は教育も選べない。 遺伝で体質も選べないし、容姿だって選べない どこに自分が選んだ人生なんだよ!? お前らに何がわかるんだよ!!! 何か間違ってるかな? そんなに難しいことかな? 誰か同意してくんない? 俺に同意しろや!!! なんなんだよ「〇〇のせいにするな野郎」はよぉ!!! うるせー親に感謝しろ教の偽善者がこないといいな~ 説教して優越感に浸たりたいだけ人もこないといいな~ むしゃくしゃして質問した。 ちなみに後悔はしていない。 質問者の身になって考えることもできず独りよがりの説教する奴らが悪い。

  • 「親のせいにしてはいけない」って風潮まじなんなの?

    「親のせいにしてはいけない」って風潮まじなんなの? そういう奴はまともな親に育てられたからそう言えるんだよナ ボンボンみたく甘やかされて育った音質育ちにはわからねぇんだよ!! 自分の親を基準に考えるからひどい親の創造がつかないんだよ!! 遺伝と高校 卒業までの環境、特に幼少期の環境がどれだけ人格形成に影響するか知らないんだよナ~ 虐待は暴力だけだと思ってる奴が大半だろうし 無力な子どものときの親の悪影響でその後の人生狂わされて自己責任って酷だろうが そういう何でもかんでも自己責任って風潮が生き辛さを産むよねぇ~ 特にアダルトチルドレンはさぁ!!! まあ実際は親のせいなんだけど親のせいにしてるだけじゃ前に進まないし側面はあるけどさぁ~ 毒親も自分の親の悪影響をうけてる訳なんだけれどね。 自分の責任は自分しかとれないのも確かだけど、その自分をつくる親の影響にもっとフォーカスを当てて欲しいって思うんだ、つくづく 何があなたが選んだ人生だから。だよ 生まれは自分で選べないし、親も自分では選べない、親が選べないって事は環境も選べない、環境も選べないって事は教育も選べない。 遺伝で体質も選べないし、容姿だって選べない。 どこに自分が選んだ人生なんだよ!? お前らに何がわかるんだよ!!! 何か間違ってるかな? そんなに難しいことかな? 誰か同意してくんない? 俺に同意しろや!!! なんなんだよ「〇〇のせいにするな野郎」はよぉ!!! うるせー親に感謝しろ教の偽善者がこないといいな~ 説教して優越感に浸たりたいだけ人もこないといいな~ むしゃくしゃして質問した。 ちなみに後悔はしていない。 質問者の身になって考えることもできず独りよがりの説教する奴らが悪い。

  • 遺伝、努力および親について

    遺伝、努力および親について皆様のお考えを伺いたく存じます。 瞬間記憶能力がある人は、一回見ただけで覚えていられます。 本当に頭の回転の速い人は、教科書パラパラめくっただけで難しい問題も解けます。 そのような方がいる中で、数学の基礎問題を1時間以上かけても解けない自分は一体なんなんだろうかと思うと努力することが虚しく意欲がなくなってしまいます。 そういう人間に生まれなかった自分に運がないのですが、親がもっと頭良くて遺伝していればと親のせい、遺伝のせいにしてしまいます。 親が頭良ければ、良い大学出ていればと考えてしまいます。 逆に親がすごく優秀なら、親が優秀だというプレッシャーが強すぎて上手くいかないと言いだす可能性がたかいです。上手くいかないことが続くと優秀な遺伝子受け継いでいないと決めつけてしまうと思うのです。 皆様はどのようにお考えでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 親ガチャ当たりました?ハズレですか?

    「親ガチャ」は 親は自分で選べず、どういう家庭に生まれるかは運次第であり、ソーシャルゲームの「ガチャ」のようなものであるといった意味。 若者層では、現状を変えようのない諦めの象徴として捉えられているらしいです。 日本の経済成長率が下がり、現状を変えるためのハードルが上がったため、このようなワードが流行っているようです。 こういう親なら当たりとか、ハズレはこういう親とかいう基準はありません。本人の主観です。 この話題になると 「本人の努力次第で人生はどうにでもなる」「自分の人生がうまく行かないことを親のせいにするな」 みたいな反論が多数くるでしょうが スタート地点の差が後ろだったらレースが不利になるように、親がダメなら人生がクソになる可能性が高いのは必然ですからね。 それに何かのせいにできる方がまだ良いですよ。全部が全部自分のせいだと思い込んだら鬱で自殺コースです。 あなたの親は当たりでしたか?ハズレでしたか? 私はダメでした。ハズレですね。 世帯年収は300万円だし、かなりの田舎住まいだし。両親共に見た目は悪いし高卒だし。 おかげで私も頭は悪いし見た目も悪い人生ですから。 親の方も子ガチャ失敗したと思ってるかもしれませんね。 親子で双方を恨みながら生きていく人生ですよ。ハズレの人生って

  • 大抵は親の能力が子供に似ることが多いですか?

    親が人間関係が上手くいかない、仕事が出来ない、通知表に1や2ばかりで勉強が出来ないのに、子供は仕事が出来て人間関係でトラブルが少ない、勉強が優秀って程じゃなくてもそこそこ出来るパターンは少ないですか? 遺伝というか家庭環境で似るのですか?

  • バカだと罵ったのに、頼ってくる親の心理

    3兄妹の中で、一番頭が悪くて何をやってもダメな子と言われて育ちました。(成績も生活面もごく普通のレベルでした) そのせいか、母の干渉が酷くかなり窮屈な人生を歩みました。 理解できないのが 実家が金銭的に困窮した時に、私にだけお金を貸してほしいと頼ってきた事です。 縁を切るつもりで100万貸しましたが、もちろん返って来ず 返済できない事への説明や謝罪は一切ありませんでした。 過干渉だったのは親の行き過ぎた愛情ゆえかと思います。(許せませんが) でも、都合良い時にだけ私を頼ったのは、元々どうでも良い存在だったから? コイツなら騙せると思ったから?一番お金を持ってそうだったから? 愛情なんてなかったでしょうか?

  • 親ばかですか?

    小学校一年生の一人息子の母です。毎日、楽しく登校しています。ただ、入学して1週間たったぐらいのころ、息子が使っている机の名前シール(かなり大きい)ものが、いたずらされていたようです。その後も、そのシールが体育の終わった後ぐちゃぐちゃにされていたことがあったようです。それを、毎回家に帰って話してくれたので、先生に言いなさい。といって毎回先生に言うようですが、先生は「自分でやったんじゃないの?」で、毎回終わらせてしまっているようなのです。あと、2週間で家庭訪問があります。主人は、その先生に対しての対応に腹が立っており、息子には、そういうことをする奴は汚い奴だ。といいきかせています。正直、もしいじめであれば、ちいさいうちに先生に芽をとっていただきたい。真剣に子供と向き合ってほしい。親ばかなのでしょうか?

  • 人生18やハタチ(未成年)すぎたら

    親や環境のせいじゃねえとかいう人間似るけど 人生の最初の20年で9割人生、人格きまんじゃねえ? おれは思う。

  • 私が苦しいのは親のせいです、と言ってはならないの?

    「親が悪かったので、私の人生は苦労させられたのです。」 自分の生い立ちなんかを説明するときに、こんな感じで「親のせいで上手く言っていない」的な感じのことを言うと 「いい年齢して親のせいにするなんて…」とか「親は無くても子は育つから、自分が悪い。親を言い訳にするな」 みたいに親のせいにするなみたいなことを言ってくる人がいますけど 子は無条件で親を敬わないといけませんか? 成長していく過程で一番影響を受けるのは親なのだから、その親がダメな親なら自分の人生が悪化する確率はかなり上がります。 ですから「親が悪かったから、私の人生は悪くなった。」という発言は言い訳というよりも、正確な状況説明だと思いますが。 どれだけ親のせいで苦労させられても、「親のせいでこうなったんだ。」と他人に言ってはならないのだとしたら、子は無条件で親を敬わないといけないということになりますね

  • 親の遺伝

    われわれ人間は親の遺伝にはあらがえないものですがそのことについてどう思いますか? 賛否の意見があろうかと思います。 皆さんの意見お願いします。