• ベストアンサー

頑なにクレカや電子マネーを使わない人は、何が理由で

firstimpressionの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

クレカや電子マネーを使わない人は安全性の観点から現金以外を信用できないって人が多い。 あとは、仕組みや使い方を理解していないので不安だとかね。 こないだセブンペイで不正使用があったし、仮想通貨流出もあったし、不安や疑念を一掃するのはまだしばらく難しいだろ。 (^^;)

関連するQ&A

  • 頑なにクレカや電子マネーを使わない人は、何が理由で

    頑なにクレカや電子マネーを使わない人は、何が理由で現金で決算するのでしょうか? 私は現金は将来的に無くすべきだと考えておるのですが、、

  • 電子マネーを使うようにする

    今まで、現金で支払いをしていました。 ですが、電子マネーの方が楽だし安全だと思うため、支払いの大部分を電子マネーに変えたいです。 といっても、クレカを持ち歩くのは怖いなぁとも思っています。 できるだけクレカに依存せずに、大部分を電子マネーにしていくには、 何をするのが必要になるでしょうか? また、電子マネーに対応していない店も多いですか? そのような場合は、現金支払いかと思いますが、あなたはどのように対策していってますか? よろしくお願いいたします。

  • 電子マネーは、どれがいい?

     某社から電子マネーカードを発行することになったので、ぜひともよろしくとのメールが来ました。  電子マネーは(nanaco、Edy、WAON)の3種類があるそうなんですが、恥ずかしながら生まれて一度も利用したことがありません。と言うかどのような場面で使えるのかすら分かりません。  スーパーは毎日のように利用しますが、地元の中小スーパーですので現金オンリー、クレカも使えません。  コンビニは主にファミマですが、はこBOONの差し出しだけで決済はネットで済ませますので、現金を支払うことはありません。  電子マネーに関してはほぼ初心者です。電子マネーのことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位は電子マネーのことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

  • 電子マネーを使う人、使わない人

    電子マネーのことなんですが、地方でも使える場所が増え、コンビニの大半が電子マネー対応になっています。 いつも思うのですが、大変便利な電子マネーを使わない人がいます。電車でもそうですが、IC乗車券が登場しているのに未だに改札口に通す定期券などを使う人が大半です。(こっちの地域では) そこで電子マネーと消費者の関係に疑問を持ちました。今回の質問は (1)電子マネーは使う派?使わない派? (2)理由:使う人は使う理由、使わない人は電子マネーを所有する障害になっているもの 以下は電子マネーを使う人のみ (3)地域:詳しい地名まで聞くのは大変失礼だと思うので、首都圏、地方と言った感じでお願いします。 (4)使っている電子マネー:Edy,iDなど では、よろしくお願いします。

  • うっかり電子マネーしか持っていない どうする?

    帰宅しようと思ったら、うっかり電子マネーしか持っていない事態 (出先に置き忘れた等、出先では確保されているけど、そこに戻る交通費がない感じ) 帰宅するには数百円が必須 電子マネー(クレカ、プリカ等)は直接的に現金を引き出す機能は無し そんな場合、どうしますか? 誰か家族や知り合いに迎えに来てもらうのも無しという設定で、どう切り抜けて帰宅するかのアンケートです。

  • 電子マネーについて

    suicaのチャージのなら販売機で簡単に現金に戻せたりするじゃないですか? 今主流になった電子マネーですが、一度買った電子マネーを現金に戻す方法はありませんか? 何か買い物をして売れるとこで売って現金にする方法しかありませんか? あと端数が出た場合どうしていますか? 結局はまた次に買い物したとき、端数分以上買って消化することになりますか? 詳しい人教えてください。よろしくお願いします。

  • 電子マネーと現金

    電子マネーと現金 電子マネーと現金を比較した場合、電子マネーの安全性について懸念される点があれば教えてください。

  • 電子マネーはリアルマネーになるか。

    いつか通貨は単位としての存在でしかなくなり、 現金に置き換わって電子マネーが通貨となる時代が来ると思いますか? 国が発行する通貨となりえるかどうかについて調べたいのですが、 「電子マネー」で調べても民間の発行を前提としてあるものばかりです。 条件によっては通貨となりえる存在でしょうとか、 いずれ現在のリアルマネーに置き換わる物だろうとか、 その程度にしか触れられていません。 もしくは電子的な決済手段としてのみ扱われています。 もっと具体的に知りたいです。 こんな条件を満たせば電子マネーはリアルマネーになれるとか、 こんな理由から通貨とはなりえない、二次的な通貨に留まるとか、 そんな扱い方をしている本があったら教えてください。 皆さんの考えも聞きたいです。

  • 電子マネーをクレジットカードでチャージしていたら、

    電子マネーをクレジットカードでチャージしていたら、クレジットカードで良いのでは? 電子マネーのチャージを現金でしている人は似非電子マネーですよね。オモチャ電子マネー。電子マネーを買うのに現金で払うって滑稽です。現金を無くすための電子マネーを現金で買うなら現金は無くなりようがない。 で、クレジットカードで電子マネーを買うのも滑稽な話で、クレジットカードで買えばいいのでは?という話。 どう思いますか? クレジットカードで良いのでは?

  • クレカ&電子マネーの最適な組み合わせ

    住環境の変化や各サービスの改変に伴い、クレカや電子マネーの断捨離をしたいと考えています。 昔検討して今の形になっていますが、今だと新しいカードが出てきていたりするので皆様の意見を聞きたいです。 ポイント還元率などでランキングしているサイトはよくありますが、電子マネーを絡めてスマートな持ち歩き方を紹介しているサイトはあまりなかったので検討しています。 以下で考えていますが、こうしたほうがいいなどあれば意見をください。 【現在】 できるだけスマホだけで買い物に行きたいので、nanacoモバイルと楽天カード(edy)をスマホケースに格納 メインに楽天JCBを使用 REXやリクルートカードなどを過去検討したが、使い道を考慮し今の形に落ち着いた。 クレカ:楽天JCB、ファッション系VISA(廃止して別のカードに置き換え予定) よく使うコンビニ:セブン、ローソン よく使うサイト:楽天市場、ヤフオク 【やりたいこと】 ・できるだけ現金を持ち歩きたくない。 ・新しいスマホではモバイルnanacoが使えないのでnanacoカードを作る必要がある。(クレカ付属か、単体か) ・nanacoチャージでポイントがたまるカードを持ちたい(楽天が使えなくなった) ・イオンが近いのでwaonに興味がある 【考えている案】 (1)付属カード重視 ・楽天JCB(Edy) ・セブンカードプラスVISA(nanaco付属) ・ヤフーカードVISA(Tポイントカード付属) ・わおん未定 ただし、こちらの案だと持ち歩くカードが増える (お得ならあまり気にしない) 一部、アプリでポイントカード機能を使う案もあり。 (2)クレカをあまり発行しない方針 ・楽天JCB(Edy) ・nanaco単体+JCBデビットカード(楽天カード経由でチャージ用) ・Tポイントカード単体 ・わおん未定