• 締切済み

◎ドラムのタム回しについて??

◎ドラム初心者です。人が8ビートを叩いていてタム回しを間に入れているのを聞きました。録音しそこねたのですが、タム回しはどんなタイミングで入れたら良いのでしょうか?入れるタイミングの取り方をお教えいただきたく思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

• oksoda
  • お礼率84% (387/459)

みんなの回答

回答No.3

「フィル・イン」の基礎知識はあるものの絶対定義は存在しません。 初心者ですと一般的な8ビートであると4小節ごと8小節ごとに入れる 初心者パターンはありますがそれはそれで知識や経験を積む段階ではそれで良いでしょう。 一番重要なことは「真似」をするということは大事です。 様々な音楽、パターンを聴いて「センス」を磨きましょう。 大抵のプロドラマーも最初は「真似」から入っているはずです。

• poporoad
回答No.2

基本的なポップス等のアレンジであれば、セクションが変わる前の小節の最後(サビ前等)に入れるのがオーソドックスです。 ですが、基本的にはどこに入れても問題ありません。 感覚としては、ドラムのタム回しなどを入れて小節に区切りをつける。といった感じです。 まずはアコースティックドラムの入ったいろんな音楽を聞くといいですよ。

oksoda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

noname#238104
noname#238104
回答No.1

どこでオカズを入れようが自由です。 拍子の表だろうが、裏だろうが、リズムに乗っていればOK 決りなんてありません。 ただし、オカズを入れる事でバンドとしての演奏に違和感が出るようなら、止めた方が良いでしょう。

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。