• ベストアンサー

職安にて失礼な態度

私は 結婚も出産 もした事がありませんが 職安の職員に その事を付け込まれ 名前の偽造はいけませんよ と笑いながら言われました。 どのようにしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244068
noname#244068
回答No.2

嘘の名前を記入したり、使ったりしたんですか? してないなら、堂々としてたらよいのでは? 「何言ってるんですか?」、「どういう意味ですか?」、「他の人と間違ってませんか?」、「私は本名を名乗ってますが、偽名であるとおっしゃるのですか?」と、こちらから質問したらよいのでは? 文の出だしに、「私は 結婚も出産 もした事がありませんが 」とありますが、これと「名前の偽造」と、何か関連するのでしょうか? あなたがお書きになってるのは、わずか数行の質問文章です。この文章を読む私たちのは、前後の背景が全くわからないのです。 よって、この短い質問文章だけからですと、私としては「関係ないことなのに、なぜわざわざ冒頭にひとこと「私は 結婚も出産 もした事がありません」と書くのだろう?と、何かが隠れてるように詮索してしまいます。

LoveForever78
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そのように対処致します

その他の回答 (2)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1204/3670)
回答No.3

状況がよくわかりませんがもう少し詳しく説明していただかないと適切な回答が付かないと思います。 実名で申請(?)されたのに「名前の偽造はいけませんよ。」と言われたのですか?そうする理由は全く、思い付きませんが偽名で申請(?)したのですか? 「名前の偽造はいけませんよ。」と言われたのは何に対してそう言われてしまったのですか?

LoveForever78
質問者

補足

結婚などをしていると思われたかは分かりませんが偽造などはしていません。 結婚や出産、小さな子どもなどもおりません。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

そんな職安が存在するのですか。そんな職安は黙っている必要は ありません。職安は労働省労務局の管轄の部署ですから、この事 は侮辱に値しますので、労務局(各都道府県には必ず1つある) に出向いて暴露しましょう。 侮辱された職安で抗議をしても、まず名前を偽造していると決め つけていますので、これは職安を指導する立場にある労務局にて 内容を説明しましょう。 身分を証明する免許証等を見せましたか。

LoveForever78
質問者

補足

それは申請済みです。

関連するQ&A

  • 職安の紹介状についてなんですが

    職安の求人を見ると紹介状が必要な所があります 私は職安に行った事が無いのですが、職安に掲載されている会社で面接を受けたい所があります 紹介状を書いてもらう上で職安の職員に履歴書とか見せなければならないのでしょうか? 受けたい会社の番号を見せればすんなり紹介状は書いてくれるんでしょうか?

  • 職安の事について、質問があります。

    職安の事について、質問があります。 職安で求人情報を公開している会社に、質問したい事があるのですが、 この場合、職安の職員の人に頼んで聞いてもらうのですか? それとも、自分で直接電話をかけて聞くのでしょうか?

  • 職安について質問です。

    職安について質問です。 自分の住所の管轄の職安は、ファイルに求人が綴ってあり市外は探しにくく、職員さんに探して貰うにも、パソコンが職員さん2人に一台で、じっくり探して貰えない時もあります。なので応募しようと思っている場所の職安に行って(そこには、自分達で探せるパソコンが沢山あるので)みようと思います。 その場合、応募しようと思っている場所の管轄の職安から紹介状は出して貰えるのでしょうか? それとも、自分の住所の管轄の職安でないと紹介状は出して貰えないのでしょうか?

  • 職安の職員

    職安の職員はどうやったらなれますか?

  • 職安の人

    職安の職員って公務員ですよね?その方々って各都道府県の職員なのでしょうか、それとも国の職員なのでしょうか(国からの出向とか)?知ってる方教えて下さい!!

  • 職安の認定日変更での職員の態度の悪さ

    職業訓練校に3ヶ月修了し、職安に行き、認定日を言い渡されました。その日が実は実家に(関東から関西へ)帰るよう手配をしておりました。(母が病院へ行くのが不安だというので手術が必要になるかもしれないからと、私が子供一人のために私しか頼りがありません)それが認定日と重なってしまったのです。簡単に実家に行って帰ってくるというわけにもいかないので数日早くしてもらうか変更してもらうことはできますかというと、その職員は「理由によります」というので仕方なく事情を話すと「なんで病院へいくのにあなたの付き添いがいるのか理解できません!」と何度も繰り返し人を疑っているように言われました。そして「お母さんなんですか?」と、なぜそんな個人的な事情まで詳しく説明させて、人を疑うような質問を何度もされものすごく不愉快な思いをしました。結局、仕方なくいろんな手配、予約を変更し認定日に行きすぐその足で移動することにはしましたが 理解できないと何度もいわれたあの職員の態度が許せません。担当者にどこまで事情を聞いて権限があるのでしょうか。結局は嫌味をさんざん言っておいて、これない場合の説明をその人はしました。人の話の途中なのにかかってきた電話にでたり、失業保険の給付の残りの計算がわからなかったので私が「すいませんが保険についておしえていただきたいのですが」と言いかけたら「ほけん?」とおまえは何をいっているのか 今の話は違うだろうというようなバカにしたような態度もとられました。こちらも職を探して失業保険の給付を受けている状態だからこのようにバカにされないといけないんでしょうか。苦情を職安にメールで送りたかったのですがそういうシステムがなく相手の名前がわかりません。もし、私のように職安で不愉快な経験をされたかたや職安の職員の方でこのような場合どこに怒りをぶつけたらいいのか教えてください。

  • 職安への苦情等は何処にすれば?(かなりの長文です)

    5月からずっと求職活動をしています。 職安の職員と職安で紹介を受けて面接した所に関して、苦情を言いたいのです。 理由を短く書くと、職安のとある職員に関しては、私は左目が先天性の病気で見えないのですが、その事に関して、障害者手帳でも取ったら等、紹介を受ける間言われ続け、それ以外にもパートは主婦の人対象で求人を出してるから等、その他にも色々と嫌な事を散々言われてます。片目に視力(1.0)あるのと、視野が広いので障害者手帳を取る事は難しいです。(市役所に手帳申請は難しいという事は問い合わせで確認済みです) 紹介を受けた企業に関しては、侮辱とも取れるような事を面接中に散々言われ続けました。 言われた事全てを書きますと、フリーターは嫌い・若い人は嫌な事があったらすぐ辞めるから30ぐらいの人のがいい・職歴に何も書かれてないのは、転々と仕事を変わってて書ききれないから・パソコンぐらい誰だって出来る。何一つ、とりえもなければ採用する会社なんてない・住んでる所は仕事が少ないのに加えて誇れる物もないから仕事に就けない等。職歴を書かなかったのは、働いた期間が短い事で根性がないだとか言われるのが嫌でしたので書きませんでした。 私も好きでフリーターをしている訳ではないんです。 4月末に愛知から彼の両親の住む山口へ引っ越しをしてきて、今現在も無職ですが、職安の紹介と求人雑誌等合わせて15社面接して全て落ちてます。 引っ越し等で転々としており、職歴が短い事で落とされているのと10月入籍予定なのもあり、そういう事で落とされているようです。 本当に仕事は見つけたいのですが、職安の職員にまた嫌味を言われるかと思うと行く気がなくなってしまってます。 苦情を出して少しでも改善して頂ければと思うのですが、間違ってますでしょうか・・・? 苦情を出す所が判れば有難いのですが、私が通っている職安へ直接苦情を出せばいいのでしょうか?

  • 職安について

    今現在は広島県福山市の方に住んでいます。まだ結婚はしませんが8月ぐらいから岡山県の倉敷の方に引越す予定です 福山にいて職安から倉敷方面の仕事を探してもらうことはできるのでしょうか?福山から倉敷の職安に行って探すこともできるのでしょうか?

  • 職安について。

    職安について。 先日、職安の紹介を経て面接に行った企業から内定の電話がありました。 そして自分も入社の意向を伝えました。 入りたかった会社なので、嬉しいのですが、内定を証明する書類は後々で、 今後の詳細連絡もおよそ2週間後というので、少々不安です。 ですので、就活を続行したいのですが、職安はそれを許容するのでしょうか。 職安は、入社が双方合意である事を知った時点で、 その求職者の職安における求職活動を停止するのでしょうか。

  • 職安の職員の言動

    現在私は就職活動のために職安をよく利用するのです。 最近応募数が2通までから3通までになったので、良しと3通求人票を出して紹介をしてもらおうとしたのですが、そのときに担当だった人に、 「一応言っときますけど、あなた3通応募して3通とも合格したら、他の人達が合格する機会がなくなるので、考慮してくださいよ」 といわれました。 これはどういう意味ですか? これを真に受けると、例えば職安で一通、別の求職サイトで一通応募して同時に合格したとして、求職サイトのほうを取ったら職安での一通は断る事になります。これにより、同じ企業に応募した人が応募損になるから止めろ、といっているのでしょうか? これを言うってことは、職安の存在意義その物を根幹から揺るがす事ではありませんか? また、これを職員が上から目線で、求職者に対して言う事ですか? これはいったいどうしたものでしょうか、もし、同様の態度をとられた方、これを見た回答者さんも、何か意見があったらよろしくお願いします。フラストレーションが溜まり過ぎておかしくなりそうなので書きました。