• 締切済み

台湾国民党は、なぜ、いつから親中国政党になったのか

台湾国民党は、いつから、なぜ親中国政党になったのでしょうか? もともと、台湾の中華民国国民党は「大陸反攻」を国是とする反共主義の政党だったはずですが、いつの間にか、親中の政党になっています。 むしろ、いま中国との距離を取るのは、比較的、独立指向の台湾民進党のほうが、明確にしています。 なんで、いつからこのように、国民党は、変わったのでしょうか?? 歴史的にいろいろな問題があると思いますが、詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.4

2000年に台湾独立を提唱する民主進歩黨の陳水扁氏が総統に 就任し、それまで台湾の与党だった中國國民黨が野党に転じてか らだと記憶しています。 この逆転劇によって、例えばそれまで航通、通信、通商を直接行 わず中国と一定の距離を置いていた中國國民黨は復権を目指し、 中国共産党にすり寄って中国との窓口の立場を維持、台湾独立を 警戒する中国共産党との思惑が一致したということです。 世界の工場を目指す中国は、中國國民黨の馬英九氏が総統に当選 して復権した2008年ころから台湾企業の中国投資を強力に推 進させたため、多くの台湾企業が中国に出て台湾の産業は空洞化。 すり寄りのカラーが顕著になりました。 しかし、元々中国本土から台湾に入って来た蒋介石さん率いる外 省人で主要メンバーが構成される中國國民黨の重要なポリシーは、 中国台湾統一でしたから目的通りです。 私が台湾で仕事をしはじめた30年前は、中国が使っている簡体 字の使用は禁止されていましたし、台湾から直接中国の各都市に 飛べず、香港経由で入っていました。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

今の民進党政権前に政権の座にあった馬英九総統の時代でしょう。習近平と積極的に会話をし蜜月状態になり、傍目からは一国二制度も受け入れかねない印象を与えました。その前から徐々に経済的な結びつきは大きくなっていて台湾人は中国政府が発行する入国許可証で中国内を旅行したり仕事をするというある意味政治的な矛盾を放置したまま中台の相互依存性が高くなっていたのですが、軍事的な緊張は続いていたし国際社会での孤立化も進んでいました。馬英九は現実を見て一気に矛盾を解消しようとしたようですがどう見ても焦りすぎで、台湾人の強い反発を招き、民進党政権への政権交代につながりました。ところが当然のように中国からの軍事、経済、政治的圧力が高まり経済的な影響が出始めると現政権への批判が高まり、再び国民党政権が人気を集め始めました。しかし香港での犯罪者引き渡し法案に対する激しいデモが起こると再び中国に近い人物や政策が台湾人から避けられるようになり、民進党が力を取り戻すと同時に次期国民党総裁選に名乗りをあげていた鴻海の郭会長が、中国との結びつきが強すぎるという理由で先週大差で候補からはずされることになりました。 もともと国民党はおっしゃるとおり、大陸反攻だったのですがそれを本気で考えていたのは蒋介石の時代でしょう。対中国、反中国共産党と言うよりは中国は一つと言う原則が基本。台北に臨時政府があり、南京を正式な首都とした中華民国が唯一正統な中国であると言う考え方です。一見反中国のようで、実は「一つの中国」と言う考え方では一致しています。それに対して民進党は二つの中国を掲げていて、中国から見れば民進党の考え方は受け入れがたく、台湾から見ると経済的な交流は反中であろうが親中であろうが一つの中国の方が矛盾が少ないと言うことはあると思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 30年前の台湾と言えば地図を出版することは禁止で、すべて漫画のような略図でしか地理を図示することができませんでした。台湾でカーナビを売っていると聞いた時は驚いたものです。以前はみな徴兵されて金門島の対空砲陣地などで勤務しましたが、やがて背が低いとか足が臭いとか簡単な理由で免除されるようになり、昨年徴兵制は無くなりました。大陸反攻しなければ大陸から侵攻されると言う不安が実際にあったのです。  現在は誰それの奥さんは大陸出身だなどと民間の交流も当たり前になり、台湾企業は大陸に工場を持つことが生き残り戦略の一つになったのも新しい話ではありません。時代は変わった。肝心なのは、有権者の要求が変わったということです。  民主主義社会の政党にとってイデオロギーなど一次的には価値が無く、肝心なのは大衆受けということです。中国本土(香港含む)への投資額がすべての国と地域の中でシンガポールと首位を争って大きい台湾の正常な住民にとって、中国本土との平和と交易によって自分と家族が繁栄することが投票する政党を選ぶポイントでないはずがない。一方、仕事も財産もない人は隣国を憎むことに生きがいを見出しますから、対立を煽る政党に投票したい。イデオロギーは利益に応じて利用するだけで、どっちの神輿に担がれようかと言う選択にすぎません。  民進党は前回も政権を取りましたが落ち目になった時に突如台湾独立を煽りはじめ、台湾企業の中国石油を台湾中油に変えさせたりしましたが、結局は政権は中国国民党に戻りました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190506-00000010-nna_kyodo-cn  次の選挙は民進党が落ち目と言う話でしたが、香港のデモのニュースの影響で少し持ち直しているそうでどうなるかわかりません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

元々、国民党というのは中国本土で政権を握っていた連中の末裔ですから、最終的には台湾を含めて統一することを願っている点が共通しているなど、「同床異夢」の傾向が強いのです。朝鮮半島において南北両国が統一を願っているのと似たところがあります。

関連するQ&A

  • 台湾の国民党って共産主義政党だったの?

    今日の紙面で12月1日に行なわれる台湾の議員選挙は、今後の中国との関係に極めて大きな影響があると報道がありました。 今は台湾独立派である民進党の陳水扁氏が総統を勤めていますが、議会では親中派と称される国民党が多数をしめる、いわゆるネジレ状態にあるとの事です。 そこで疑問を感じたのですが、国民党が親中派と言われるのはなぜですか? 台湾国内では、外省人と言われる大陸出身者と、内省人である台湾在住民との間で意見の対立どころか、国内が二分化されているのは知っているつもりです。 ところが、たしか初代総統の蒋介石氏は毛沢東氏との内戦に負け、台湾に逃れてきたと歴史で学びましたね。  言わば中国共産党は仇敵のはずですよね。 もし国民党が親中派であるなら、政権をとったあかつきには、共産党北京政府の支配下に入るという事を意味するのでしょうか? なんだか矛盾しているようで、よく分かりません。  どなたか宜しくお願いします。

  • どうして中共は台湾をいじめるのですか?

    いまの台湾、 ・日清戦争で日本が勝つ→日本が台湾を譲り受け統治(約50年) ・革命で清が滅び中華民国建国 ・第二次世界大戦で日本は敗戦(光復) ・中国内で内戦(共産党 中華人民共和国 ・台湾に中華民国政府がやってくる。 1970年代初頭まで、中華民国は戦勝国であり、国連常任理事国だった。 国連脱退させられる。 世界の大半は、中華民国と断交(というより国にあらずというひどい仕打ち。) 中華人民共和国は、ちまちま、台湾にちょっかいをかけていやがらせをする。 台湾びいきの私の考えとして、以下が不思議です。 事実上の分断国家でしょうが、無理に統一する必要があるのでしょうか? 中共は、1党独裁 非民主的 核を持ち、将来何をするかわからないとも感じています。 ・たとえば・・・台湾を北から攻めるために、日本に宣戦布告、 その前に尖閣諸島を実効支配 日本は危機管理がなってないから何もできない。 世界も批判だけで実力行動に出てくれない。 あっという間に石垣島などの先島諸島を占領 そこを足がかりに、香港側、福建側(金門島)、北側(石垣・与那国)から台湾侵攻 武力衝突 こんなシナリオはありえませんか? (あって欲しくない。先に中共の共産党が崩壊して欲しい。) ・なぜ、中国が二つであったらいけないのか。 ・台湾では独立論もあるが、中共は絶対認めない。これはなぜ? ここで 台湾=中華民国ではないとしておきます。 中華民国は、大陸から蒋介石が率いてやってきた部分とします。 今や、台湾は、一応蒋介石の流れではある「国民党」と 「民進党」の二大政党で、民主的な政治がおこなわれています。 1党独裁 時代遅れな共産党 中共とは大違いです。 国民の平均レベル(平均収入、収入格差の幅、学歴等)も、台湾がはるかに上です。 いつまでも、こんな状態が許せない気持ちです。 台湾を独立国として世界が認めてあげて欲しいのです。

  • 台湾は中国なんですか?

    台湾は中華民国ですよね? 中国は中華人民共和国ですよね?? やっぱり台湾って中国の中にあるんですか? 香港みたいなものですかね??しかも中国語ですよね? なんかはっきりしないのですが。。。

  • 台湾は中国の一部?

    歴史に詳しく、そのうえ私のような素人に分かりやすく教えてくださる方がいらっしゃるでしょうか? 1949年 蒋介石率いる中華民国(南京国民政府)は、毛沢東率いる中国共産党に破れ、中華民国政府を南京から台湾島の台北に移しましたよね? 毛沢東はその後中華人民共和国として今の中国が成立した。 確かに1949年までは中国を中華民国(南京国民政府)が支配していましたが、蒋介石たちは戦いに負けて、台湾へ行ってしまったのだから、結局は蒋介石による統治の放棄です。 1945年に日本から返却された台湾は中国のもの。 台湾に負けた蒋介石が逃げただけで、やっぱり中国本土と同じく台湾は中国の一部と考えるのが普通ではないでしょうか? ちなみに私は台湾が大好きで、それがキッカケで歴史に興味を持ちました。台湾人が中国人とイコールで考えられるのを嫌がることも知っています。でも、歴史的に考えたら、やっぱり台湾は中国の一部と言われても仕方ないと思うのです。 歴史に詳しい方 ご意見をお願いします。

  • 台湾?中華民国?チャイニーズタイペイ?どれが本当?

    台湾は中国の一部なのですか? それとも国として独立してるんですか?中国は認めてないですよね? でも台湾の人は中華民国のパスポートを持っていたので中華民国人なのですか?(中華人民共和国人いわゆる中国人ではない) 台湾と中華民国はどう違うのですか? チャイニーズタイペイはどういう意味ですか?スポーツ大会などで台北市代表ということでしょうか?高雄市の人は参加できないの? 政治的に中国ともめているというのはきいたことがありますが、何がいけなかったのでしょうか? 台湾から中国本土には直行便はないけど、香港、マカオには直行便が飛んでいるんですよ。つまり中国とは仲が悪いけど香港、マカオは仲がいいということですよね?なぜそうなるのでしょうか?民主主義と社会主義の違い?? 勉強不足でさっぱりわかりません。質問だらけになってしまいましたが、わかりやすく教えていただけると助かります。

  • 台湾の独立について

    私は現在台湾に行ったことがないのでわからないのですが、国民党や民進党や 台湾国民は正直言って中華人民共和国と一緒になりたいのですか。それとも独立をしたいのですか。テレビで台湾のことが話題になってもわかりません。よろしくお願いします。

  • 台湾と中国の関係について

    台湾の統一とか独立とか言っていますが、 実際のそれぞれの国の国民レベルではどのように 考えられているのでしょうか 中国政府は台湾の独立は認めないと言っているようですが・・・ 後、台湾が独立の動きをとった場合中国は軍事行動を 起こすのでしょうか、その場合アメリカや日本政府は どのような対応をとるのでしょうか 後、少し前まで日本の各政党はどちらの中国を支持するかを 前面に打ち出していた様に思いますが気のせいですか そのあたりがわかり易く載っているHPが有れば 教えてください。

  • 「台湾」という呼称について

    「台湾」という呼び方は、ここが独立国ではなく中華人民共和国の一地域 であるという中国共産党政府の立場に基づいた呼び方です。 政治的な意味をもった呼称です。 その中共の見解を認めない立場なら、「中華民国」と呼ぶことになるはずです。 しかし中共に批判的な人でも中華民国とあえて呼んでることはほとんどありません。 これは何故なのでしょうか? いろいろ言ってるようでも、意外とそこまで深く考えてない人が多いのでしょうか?

  • 台湾省って何ですか

    1:中興新村にある台湾省庁 2:現在の中華民国では、1998年以来「省」という行政区分が機能していない為、実質的には台北市が台湾の中心都市となっている。 などと、自分で調べたのですが、簡単に言えば、 中国が台湾は自分の国の領土だということで、中興新村に台湾省庁を置いた 中興新村は、大陸にあるのか、台湾にあるのか、まったく不明です。 しかし、台湾は自国を独立国だと思っているので、台湾省という呼びかたを認めていない。 なのでしょうか? かなり雑に書いてしまいましたが、みなさま知ってることを教えてください。

  • 台湾と香港の国の関係は?

    この前香港と台湾に旅行に行ってきました。 日本ー香港ー台湾ー日本というルートで回りました。 香港は中国に返還され、中国の一都市ですよね。 そして、台湾は戦後共産党との内戦に敗れて大陸から逃げてきてそのまま続いている国民党・中華民国政府ですよね。 しかし、香港の空港を歩いていると台湾への便がすごく多いようで、両国の人の流れは多いようです。 台湾でもテレビで「香港的朋友・・・」などと言っていて、特にお互いに対して敵対心を持っていないようです。 大陸と台湾の間では政治的にも対立していて、少し前に台湾の李登輝前総統来日のときに起きた事件のように、お互い敵対心を燃やしていますよね。 上の述べた、台湾=中華民国政府、香港=中華人民共和国の一都市ならば、当然敵対関係になると思うのですが、実際はお互いの関係はどうなっているのでしょうか。 日本と台湾みたいに、国交はないが、民間の交流は盛んだという関係と同じなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。