• ベストアンサー

国名と地名の外国語での呼称について

なぜ外国語では国名の呼称は変わるのに、地名の呼称は変わらないんでしょうか? 例えば英語だと   「日本」→「Japan」   「東京」→「Tokyo」 というふうに地名はそののままですよね。 教えて下さい。   

• tlsm
  • お礼率65% (122/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.7

>日本に限ったことではなく外国でも地名だけ変わらないということが多いのでそれを聞きたかったのですが・・・。 昔英語で名前をつけられた地名は変わることが多い。 (地元の呼び名と違うことが多い) 最近名前をつけられた地名は現地の発音を優先する。 細かい地名は、ほとんど現地の発音を優先する。 ということだと思いますが。 >なぜ英語ではドイツを全く発音が違う「Germany」と呼んだんでしょうかね? ゲルマン人の国で昔ゲルマン帝国だったからではないでしょうか? http://homepage2.nifty.com/osiete/kokumei-tagyo.htm を見てみてください。 ドイツの地名も古くから外交のあったところは英語と違います。 Koeln -> Cologne[日:ケルン] (オー・デ・コロンはフランス語でケルンの水です。 ナポレオンも使ったらしいです。) Muenchen -> Munich[日:ミュンヘン] 逆にドイツ語が現地の地名と違うケースは Genova -> Genf(独)[日:ジェノバ] Milano -> Mailand(独)[日:ミラノ] 世界史は詳しくないので具体的な時代はあげられませんが、昔から呼び名が定着している地名はそのままのことが多いのではと思います。

tlsm
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 やはり細かい地名はかわりにくいということですか。

その他の回答 (6)

• ponkiejp
回答No.6

質問の意味がわかりました。 これは推測の域を出ませんが、 他国の国名は古くから既に知られており、先ほどのマルコポーロの例のようにいろいろな変遷を経て、その国独特の言い方になっていて、それが現在でもそのまま使われていると考えられます。 例えば、メキシコ人は日本のことを「ハポン」と言い、韓国人は「イルボン」というように。 しかし、A国から見てB国の中にあるさらに細かい地名は、A国の人にとってさほど古くから知られているわけではなく、その地名を知った時点で元々の呼称に近い発音をし、A国の言語の文字を使って表記している、という見方ができます。 と、書いてみましたが、そもそも「国名の呼称は変わるのに、地名の呼称は変わらない」と一概に言えるのかが疑問です。 「日本」→「Japan」にしても「ニッポン」という呼称が先ほどのような変遷を経た結果、外国の表記で「Japan」とか「Japon」とかになっていますが、「Ja」の発音は国によってまちまちで、「ジャ」「ヤ」「ハ」のように国によって違います。 「韓国」「北朝鮮」を英語で「Korea」と言いますが、これも朝鮮の古い呼称である「高麗(日本語読みではコウライ)」から来ています。 「東京」→「Tokyo」も表記上は同じように見えますが、英米人の発音は「トーキョー」よりも「トキヨ」に近いです。 「Paris(パリス)」は日本では「パリ」と呼んでいます。 できれば、他にこんな例もあるよ、というのを示していただけるとありがたいです。この質問にわたしも興味がありますので。

tlsm
質問者

お礼

再びありがとうございます。 かなり前からある都市は情報が少なく、ひとつしか集められなかったのですが、例として、 エジプトの古代都市であるアレクサンドリアを例にとると     アラビア語       英語      ミスル     →  エジプト   アルイスカンダリーヤ → アレクサンドリア  となり国名は変わっていますが地名はほぼ同じです。(アラビア語のつづりがわからなかったので両方カタカナにしました。)

• ponkiejp
回答No.5

「日本」という国の存在がヨーロッパに伝わったのはマルコポーロの時代ですよ(今から700年ほど前)。 それも彼自身は日本に来てませんから、滞在していた中国の当時の発音を聴き覚えて、それを伝えています。イタリア人だったマルコポーロの「日本」の発音(当時どう発音していたかは定かではないですが)が文字の表記としてヨーロッパの他の国に伝わって、それぞれの国の発音で呼ばれるようになった結果、英語では「Japan(ジャパン)」と呼ばれるようになったのです。 それと比べて「東京」という地名が生まれたのは近代で、今から140年ほどしか経っていません。もうこの時代になれば、国際的な情報網はマルコポーロの時代の比ではありませんから、原語に近い発音で表記されていて当然です。

tlsm
質問者

お礼

回答ありがとございます。 しかし、東京というのはほんの一例で、日本に限ったことではなく外国でも地名だけ変わらないということが多いのでそれを聞きたかったのですが・・・。

• acacia7
回答No.4

相対的に「国名」は伝わったのが古く、 現地音とは相当異なる音写が伝わったのに対し、 地名はめったに伝わなかったため、 近代の現地音に近い音写が行われたということでせう。

tlsm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、地名は情報網が発達してから伝わるようになったということですか。

• POKIE
回答No.3

地名で変わるものもあります。 例: Venezia(伊)ベネチア:Venice(英)ベニス(日本では両方使いますが、ベニスが先で、ベネチアは近年だと思います) Zurich(ズーリック、英):チューリッヒ なぜこういうことが起こるのかはいろいろな要素があるのではないでしょうか。ドイツはドイツ人はドイッチュランドと呼びますが、英語ではGermanyですよね。これは日本はドイツと直接コンタクトがまずあり”ドイツ”が定着したのが英語から入ってくるよりも先だったのではないかと思います。イタリア然り。 外国の国名・地名はその国から直接入ってくるか、英語経由で入ってくるかで違ってくるという印象があります。 ちなみにタイ語では、アジア圏の国は(近い国は)その国の人が自国を呼ぶ呼び方に近い呼称ですが、遠い国は英語に準じた呼称になっています。

tlsm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ドイツ」という言葉が「ジャーマニー」よいう言葉より遅く入っていたら、今頃ドイツのことをジャーマニーと呼んでいたんですね。 ですが、なぜ英語ではドイツを全く発音が違う「Germany」と呼んだんでしょうかね?

• palmmy
回答No.2

#1の補足です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF なぜバンコクというかは、西洋人の書き間違え説が 有力なようです。 JAPANは http://weekly.freeml.com/chousa/japan02.html を参考に

• palmmy
回答No.1

「日本」→「Japan」 これは、昔日本を発見した外人が名前をつけたことに 起因するのでは? 海外では地名が変わることもあります。 Krungthep->バンコク(Bangkok)[タイの首都]

tlsm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、地名が変わることもあるんですね。驚きました。