• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宮迫達の闇営業。なぜ吉本興行が窮地に?!)

宮迫達の闇営業と吉本興行の窮地

OK_WAVEの回答

  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.9

吉本の社長がバカだったのな、押すでも引くでもない中途半端な対応だった 解雇が正当かどうか知ら無いけど関係した連中解雇すべきだった 宮迫やロンブーに味方する連中はみんな独立して吉本辞めてもらう 芸人連中も上は会社の役職クラスでそいつら居座れば下の若手が上がれない 吉本の若手は数千人いるから今回は上がれる絶好のチャンスだった さんまや松本が抜けた後に誰が上がってくるか楽しみだったのにな 会社の役職がみんな団結してヘタ打っても定年なっても辞め無いって悲惨だよ 下っ端に業務の負担がのし掛かって美味しい思いするのは辞め無い役職だけ 吉本の社長がバカだから突っぱねられなかった 悪いのは役職クラスの芸人連中、そいつらに味方する連中 綺麗さっぱりすれば自然と下から有能な若手が伸びてくる

sidamirai
質問者

お礼

吉本の社長のはあまりにも下手すぎる記者会見でしたね。しかも長い。あの状況と状態であの発言と行動でパワハラではないという主張はあまりにも遅れてる感覚なので非常に怖いと思いました。

関連するQ&A

  • 【法律家に質問】吉本興業所属タレントの闇営業ってた

    【法律家に質問】吉本興業所属タレントの闇営業ってただの脱税なのでは? 闇営業、契約書なし、安いギャラ、宮迫の今後…吉本・大﨑会長が答えた60分 https://www.businessinsider.jp/post-194568 なぜ闇営業は謹慎処分なの?脱税で警察が動いて逮捕する案件なのでは?

  • 吉本興業岡本社長の涙って何?

    宮迫・田村の謝罪会見を受けての、22日に岡本社長の会見だけど、見たけどなんで社長が涙するの?何の涙? 吉本興業は、今やお笑いで市町村の村おこし・町おこしに参画し、政府の事業も担う程の大企業になっているのに、岡本社長の会見の姿を見ていると、これって昔の興行主のおっさんでしかないなという感想です。 岡本社長は、コンプライアンスという言葉を舌足らずに何度か繰り返していたけど、コンプライアンスが何か金比羅さんに聞こえてきて、これが吉本のお笑いかと感心もしました。 吉本興業は名前にあるように、興行で生計を立てていた訳で、ほんの少し前までは地方のヤクザの親分に仁義を切って仕事をさせてもらっていた歴史があります。 暴対法が出来てからは、表立っての付き合いはなくなったでしょうが、その残滓は興行の面でも、会社の中にも色濃く残っているなというのが僕の印象です。 宮迫や田村が出た反社会的勢力のパーティーの主催者が以前吉本が興行したイベントでも名前があった企業だという事実は大きいはずです。そこをスルーしては意味がありません。 いずれにしても、吉本興業がいまだに家族だとかファミリーとか言って経営をしながら、コンプライアンスを何の違和感もなく使うシュールな会見はある意味秀一でした。 でも、岡本社長の会見での涙は、怪談みたいで摩訶不思議な光景でした。 あの涙を皆さんはどう思いますか?

  • 吉本興業の件

    (1)宮迫と亮の会見の後、すぐに吉本興業へ行った松本人志の目的は、会見をした二人のためでも後輩芸人のためでもなく、吉本の現体制を維持していく相談だったのではないでしょうか。 (2)吉本興業の対応をみていると、嘘をついた宮迫と亮の二人の件だけ対応が異常に遅く、そこに松本をふくめた上層部の意図(怒り)を感じますがどうでしょうか。 (3)なぜ島田伸助が急に出てきたのか。後輩や会社を思いやってのような発言をしていますが、現体制のままじゃないと復帰の目がなくなるからではないでしょうか。

  • 闇営業、どこでアウトか簡単に教えて下さい。

     闇営業の問題で、宮迫さんが吉本興業と契約解消となりました。 問題はどの時点だったのか?簡潔に教えて下さい。 1.「入江さんの紹介で、パーティーで芸を披露した。」  これがそもそもダメなら、例えば知人の結婚式に出席して 歌を歌えば問題って事になる気がします。 2.「実はその相手が詐欺グループだった。」  身分の知れない、詐欺グループと写真を撮る事さえダメならば 芸能人の方は、一般人(ファン)へのサービスさえ警戒しないと いけない事になります。例えば写真やサインを求められ、それが 高額で転売され儲けていれば、それもアウトでしょうか? 3.「その相手から、報酬(金品)を受け取っていた。」  会社の知らない利益が有る。直接受け取った高額な金が有る。 って事は脱税って事になり、アウトな気はしますが、 プロとして、芸の対価を求める事はダメな事でしょうか? 正当なルートでの依頼でも、相手が突然詐欺グループを名乗れば お金を受け取れない事になりませんか? 「お前らが詐欺グループなら、お金は要らない!」と言うのも変な話です。 4.「お金は受け取って無いと嘘をついた。」  お金を受け取って無いわけが無いのは、↑(3)で、明らかですが 年間にいくつもの仕事(営業)をしている売れっ子芸人さんだと 本当にわずか数件でも、お金の発生していない営業が有ったとしたら それを全て記憶していないといけない!って事でしょうか?  1~4どの時点でアウトでしょう?わかりやすく教えて下さい。 それとも1~4以外の事で何か、アウトが有るんでしょうか?  今回、入江に誘われ闇営業に出席した10数名の芸人さんですが 先輩の誘いでも、相手の素性を明確にしないと行きません! と、キッパリ断らなきゃいけないって事でしょうか?  吉本興業の「契約は解消しました。この件、終わりです。」的な 対応ですが、入江の営業が中心に引退や契約解消となった芸人集団で 詐欺グループの営業を今後も行う事になれば、被害者にとって そちらのが屈辱な気がするのですが、どうなんでしょう?  長くなりましたが、いまいち結果にしっくり来ていないので教えて下さい。

  • 吉本

    1番やだなと思うのが加藤ですね。辞めるだのヒロイックな事をぬかして、春菜らにも無理に批判コメントさせて、他番組からも応援メッセージを言わせて、結局、辞めないんかい。じゃあ他の人と同じじゃん。 吉本が変われるかどうか見守りたいって、見守るのではまたやりおるから交代しろって言ったやん。お言葉ですが松本は甘いとか言ってたのに、松本と同じだよね。 松本は、自己の人間関係を踏まえて良い着地点を導いた。それが岡本の記者会見。岡本は、予定してなかったが、松本の指導で白日に晒されるヒール役を演じた。 加藤なんてなんの実績もないのに、お飾りでワイドショーのイスに座ってるだけで、いっぱしのジャーナリスト気取りされたらかなわん。 結局、ワイドショーの視聴率には貢献したよね。そら、辞める詐欺したら会長と会えるやろ。みんなが痛みを伴ってんのに自分だけ利を得てかい。 次にダメなのが宮迫。オフホワイトは「ホテルに入ったけどなにもしてない」という事でしらをきった。そしてお金受け取ってないで2度目。複数人が関与してるのにバレないと思う感覚がなめている。当然、飲み代でチャラってのも作り話やんか。100万円貰ってて飲み代に使った。その飲み代いくらよ。おつりもらったからって、100万円払っておつりいくらよ。95万?。それだったら100万じゃなく5万だけ払うよね。95万は、ポケットから出してないでしょ。おつりがどうとかじゃないでしょ。 そんなやつに対して岡本がどんな罵声を浴びせても構わないと思います。 この男は、自分の利益を得てるのに「食えない後輩のために一肌脱いだ」とぬかしたんですよ。一肌脱いで 宮迫100万 亮50万 HG10万 他5万 ほとんど宮迫がもらってるやんけ。 これのどこが後輩の為だ。自分の為やろ。 そもそも入江が100万も払わなあかん宮迫を自ら呼ぼうとするか?。絶対しないでしょ。また、相手先から是非宮迫を100万で呼んだ欲しいと声かかるかね。ないでしょ。それは逆で、浮気費用小遣いをヨメから貰えない宮迫が入江に「なんとかしてくれ」と持ちかけたに決まってるでしょ。 岡本の立場は、ややこしい会社の舵取りですから、綺麗事で全うできる役職じゃないでしょ。これは、わかるのよ。豊田議員のこのハゲとは全く意味が違う。 衆愚に自由に発言させないのうにヒールするのが彼らの仕事でしょう。 衆愚が暴走したらキリストまで殺されたのですから。 学業などで合否される一般企業と違い、ジミーちゃんや黒ちゃんなどの非常識人間を採用する構造ですから一般のコンプラとは違う集団なのですよ。我々がこの会社を断罪できるものではない。 これは自衛隊とかAV業界と並び普通が通用しない、しかし、必要とされる業界という理解がまず必要。さすれば安易な解釈は成立しえないとわかるでしょう。 記者会見ははなからああなるでしょう。もともとまともとはかけ離れは衆愚の集団ですから、猿の軍団に人間性を求めてるようなものなのです。猿回しのオッさん岡本としてはこの誤解の中で何も言えないのですよ。 いかがでしょう。

  • 渡部健さんの謝罪会見について

    すっかりこの話題、殆ど気にしていませんでしたが、動画でこの方の謝罪会見を見ました。最後まで見てませんが、事実だったわけですね。奥さんが居ながら、コソコソ影で何やってんだよって思いますが、そこまで叩くのも馬鹿馬鹿しい話題ではありますが、闇営業問題で芸能界を追い出された宮迫博之さんの渡部さんへのYouTube動画を見て、ダメなものはダメだが、才能があるので勿体ない、是非芸能界に復帰するか宮迫さんの動画でコラボしたいとかおっしゃられていました。真面目に語っていたのは宮迫さん本人の経験もあるのでしょうしお辛い気持ちに共感できるのでしょうが、渡部健さんの会見の有無や謝罪の仕方に問題があったとされていますが、下世話な質問をする芸能レポーターも品祖が無いなと思っていますが、一人の人間として、彼に才能があるなら、もうこれ以上叩かなくても良いのではありませんか?後は本人がどう這い上がるかだけだと思いますが、皆様はどう感じられましたか?(どうでも良い事ですけどね)

  • 闇営業 宮迫発言

    宮迫さんは、お金をもらったことを自分は黙っておくと言っただけで、他の人に指示した覚えはないと言って、入江さんが勝手にみんなに指示したと言っていました。 が、これって、全員が黙っていないと効力がない、つまり誰かひとりでも「自分はお金をもらってました。宮迫さんもお金もらってましたよ」とバラしたら効力がないことだから、結局一番先輩格の宮迫さんが、「自分は黙っておく」と言ったら、みんな黙ってないと仕方がない状況になったと思います。 入江さんをかばうわけではもちろんありませんが、全体をパシリ的に取り仕切っていたので、他の人に「宮迫さんはお金もらったこと黙っているらしいよ」と伝えるのもその状況では自然かと思います。 宮迫さんが本気で「自分はお金をもらったことを黙っているけど、他の人は自由に発言してもいいよ」と思ってたら馬鹿だと思いますが、またそこで嘘をついたのでしょうか。どう思いますか?

  • 吉本興行をかえるには

    西川きよし、笑福亭仁鶴、さんま、動け、この人たちが、発しなければ、間違いが分からないのでは、と思うのですが、皆様はどういう思いでしょうか

  • 吉本闇営業問題と

    吉本芸人の闇営業が、振込詐欺師たちの夜会の場で行われていたとしてニュースになりました。闇営業自体は実態は単なる副業でしかないので、企業内での問題でしかありません。 ただ、それなりに名の売れた人らの営業となると謝礼もかなりのものになっていると思います。昔、そこそこ名の売れたおテブタレントさんが、フリーになって個人で営業の仕事を受けるようになったら、ギャラの額がとても高くて、どうすればよいのか分からず怖くなってすぐ別の事務所を探してそこに所属した と話していました。 それなりに名の売れた人らの営業であれば一本数百万単位の謝礼かと思います。もしこれを個人的にポケットに入れていたとしたら、たぶん脱税絡みの問題になるのかと思いますが、それが発覚した場合どうなりますか? 芸能的にではなく、警察や他の行政機関はどのような動きとなるのでしょうか?

  • 司会や出演のオファー 闇社会との関係とは?

    タレントがテレビやラジオに出演する時にその仕事の窓口と成るのは事務所(マネージャー)と成り、 ①事務所(マネージャー)が判断 ②事務所(マネージャー)がタレントに伝えタレントが判断 という具合に成るのでしょうか? 例1 古い話ですがお笑いのABブラザーズ(中山秀征氏と松野大介氏)中山秀征氏は来る仕事何でもこなすという感じだったが、松野大介氏は本業はあくまで「本芸」であり、マスコミの仕事ばかりするのに矛盾を感じ、結果コンビは自然消滅 中山秀征氏の単独出演が増えたと いう事を、自伝で書いております。 例2 昨年にコロナウイルス感染で亡くなられた志村けん氏 1980年代はコントの番組にしか出ない感じでしたが、1990年代の 終わり頃からトーク番組のゲスト出演や、ドキュメント的なバラエティ『天才志村どうぶつ園』等の番組も担当する様に成りました。純粋なコント番組が無く成ったので、本業は舞台等で(コントの地方公演営業は行っていたらしい) マスコミの仕事は別でと割り切る様になったが、これも事務所サイドが決めたのでしょうか? 例3 一昨年に問題に成った吉本興業の雨上がり決死隊の宮迫博之氏の反社会グループからの営業を行ったと云う問題がありましたが、 昔は地方営業の興行等はその様な人が行って居り、今でも表沙汰になるか成らないかで問題に成るのでしょうか? この辺りの事をご回答戴けたらと思います。