• ベストアンサー

口内炎にならない栄養素、食材を教えて下さい

主人がよく口内炎になります。ストレスからもくると聞き、確かにそういう時には多かったようですが、子供の頃からなりやすいです。 医食同源に賛成派です。 いい食材があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goop-p
  • ベストアンサー率45% (107/237)
回答No.2

私もよくできます。 もう痛くて食欲も落ちるし、右に出来たら左でものを食べて左に出来たら右でものを食べて…。 大学時代の友人の話ではキャベツを毎日食べると出来ないとか…。 試すと確かに回数は減りましたが食べ飽きる…。 宣伝でもしているようにチョコラBB等が効くそうです。 ビタミンB2やB1がいいみたいですが、ホタテ貝もいいとか…。 ↓のページではダイコンがいいと書かれています。 http://mamedamaru.dip.jp/saien/yakukou.htm おろし汁でうがいをするといいそうです。 このページは口内炎と闘うコーナです↓。 http://www.yk.rim.or.jp/~tara/al_kounai.htm 健闘お祈りします(^_^)ノ

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~tara/al_kounai.htm
hiro-skyline
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

ビタミンEを多く取ったほうがよいようですよ。 家の妹もよく口内炎になってました。そんなときはビタミンEの顆粒を飲んで治してました。

hiro-skyline
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザにかからないために、あるいは抵抗力・体力をつけるために、うなぎやとろろご飯を食べて免疫力を高めるのは有効ですか? また医食同源と言いますが、ある特定の病気にかからない、ある特定の食文化をもつ人々がいると聞きますが、新型インフルエンザに有効、または予防的に有用な食材はないでしょうか?

  • 口内炎が治らない。

    私は子供のころから口内炎によくかかります。病院で原因を聞きましたが判らないと言われました。ひどい時にはトリプルになったり何も食べれなくなります。チョコラBBを飲み続けてるとでてきませんが、安心して忘れてしまうとすぐに出てきます。原因と治療があるなら試して見たい。

  • 頻繁にできる口内炎

    20歳代前半の者です。口内炎がよくできます。しかも、定期的とは言ってはなんですが、口内炎ができて約1週間くらいで治る→治ってから1~2週間してまたできる→また1週間くらいで治る→またできる・・・・といった感じなんです。小学生のころから口内炎は頻繁にできてました。最近は、1個じゃなく3、4個いっぺんにできます。場所は同じところではなく、舌・歯茎・ほっぺたの内側・唇裏側など様々です。もう口内炎とは長い付き合いなんで、痛さもだいぶ慣れているんですが、できるとやはり痛くて憂鬱になります。市販の薬(塗るタイプ・薬剤が塗られたパッチをはるタイプ・予防のための錠剤など)いろいろ試したんですが、たいした効果はありませんでした。よく口内炎は体質・ストレス・栄養などが原因だと言いますが、私の場合、小学生のころから今までずっとできているので、ストレス・栄養ではないかなと思ってます。 やはり体質なんでしょうか?ちなみに私の母も同じくできやすいです。姉は全然できません。 私と同じ経験あるかた、病院に検査に行ったことあるかたいませんか?原因に思い当たるかたおられたら教えてください。また、効果的な治療法あったら教えてください。

  • 口内炎ができ続けます・・・

    口内炎ができ続けます・・・ ここ一年ほど、口内炎がとてもできやすくなり、口内炎がない時期のほうがほとんどないようになりました。できる場所は、唇の裏、舌、歯茎など、あらゆるところです。2~3つくらい同時にできていることもしょっちゅうです。子供の頃はできやすいほうでしたが、大人になってからはほとんどできない体質になっていました。でも、ここ最近、子供の頃以上にかなりできやすくなってしまいました。 美肌のために、ビタミンB類、Cはサプリでもともと毎日とっています。食事も一般的で、睡眠時間も割りと注意してとるようにしています。前より仕事は忙しくなってきていますが、倒れるほどではないし、口内炎以外で身体に不調をきたしていることはありません。精神的にも安定しています。 体の表面にはあらわれていませんが、何か悪い病気や不調が起こっているということはあるのでしょうか。それとも、できやすい人はこんなものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 口内炎ができている時のご飯

    こんにちわ!はじめて投稿させて頂きます。さっそくですが口内炎ができている時って何を食べてもおいしくないですよね!うちは二・三日前から主人と子供が手足口病になって困っています。どうかいい食事方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子供の口内炎

    いつも参考にさせて頂いております。 1歳8ヶ月の息子なのですが、 今日ふと口の中を気にしている仕草をしていたので 歯磨きの際に除いてみたら、 舌の根元?近くに小さな口内炎が一つありました。 小さい子供が口内炎、、となると何か病気の前触れなのか、 栄養バランスが偏っているのか、、、土日は病院もやっておらず、 近くに聞ける人も居ないので困っております。 ちなみに昨年ヘルパンギーナはやっており、 今の健康状態も特に問題なく過ごしてはいるのですが。。 手足口病であればもっと目立つ口内炎になったり、発熱も あると思うのですが、このくらいの月例の子供の口内炎は あることなのでしょうか? 病気の心配もさることながら、 自分の食事のバランスが悪かったのでは、、 と反省しているところです。 同じようなご経験がある方など、 よろしければアドバイス頂けるとありがたいです。 また、この時期の食事で特に気をつけている事や 副菜で積極的に取り入れている食材があれば是非教えてください。

  • 口内炎いつもと違う!

    こんばんは。 3日ほど前に口内炎が痛くて夜中3時に起きました。 その後痛くて寝られなくなってしまいました。 場所は上顎の前歯2本の前のぽこっとした部分です。 幼い頃から野菜不足になると口内炎がよく出来、幼い頃から何百回と出来てきました。 だから口内炎というものは私にとって珍しいものではないんです。 ただ私は必ず舌先に口内炎が出来る体質で、ほぼ例外がないです。 今回出来た上顎の前歯2本の後ろの部分も 幾度となく出来たことはあるんですが、その場合熱いものを飲み食いして火傷した時や、バゲットなど硬いものを食べて切ってしまったような時だけです。 ところが今回は、 (1)火傷したり外部刺激を与えた記憶はないのにそこに出来た。 (2)いつもはレモンのようなしみる食べ物を食べない限りほうっておけば痛みは無いのに対し、今回は夜中に痛みで起きただけではなく、今に至るまでズキズキと痛む (3)いつもの口内炎はアフタ性口内炎と思われるもので白っぽくて一般的な口内炎に対し、今回のは真っ赤で腫れている 今に至るまでうがいをしたり、出来るだけ触らないようにして様子を見ていますが 痛みは若干引いてるような気がするもののまだまだ痛いです。 どうしてもあと2日ほど病院にいく暇が出来ないので、口内炎の塗り薬と大正のパッチシールを貼って様子を見ております。 すごく不安です。 何かの病気の恐れはありますでしょうか? 癌かなにかでしょうか? どなたかご教授ください。 (口内の写真見苦しくてすみません。。。)

  • 何度もできる口内炎について

    小さい頃からよく口内炎ができます。 唇、歯茎、舌と多い時で3~4個。 一度できると2~3週間続いて消えて、しばらくして また別の口内炎ができて・・・の繰り返しです。 この前テレビでも「本当は怖い口内炎」とかやっていたし、 前々から気になっているので、一度病院で診てもらおうかと 思っているのですが、その場合は何科で診察を受けると良い のでしょうか? また、同じように口内炎がよくできる方は、どのように 対処されているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • どんなに気をつけていても口内炎が頻発します

    特に体調が悪いわけでもなく、食事にも人並みに気を使い毎日歯もしっかり磨いています 口内に傷がつかないように注意し、チョコラBBも正しく常飲しているのですが半月に1~2個は場所を選ばず口内炎ができます 1つが治るのに2週間くらいはかかるので、治る頃にまた次のが出来ている間隔です 口内炎が無い日がほぼ無いという状態にストレスを感じます 何か他に対処方法はないのでしょうか? もうこういう体質だと諦めるしかありませんかね?

  • 口内炎が痛すぎます。

    口内炎が痛すぎます。 口の中の同じ箇所を2回思いきり噛んでしまって、とても大きな三角形の口内炎が下唇の裏に出来てしまいました。 大きさが大きさなだけに痛みも尋常じゃなくて、夜寝てても痛みで目が覚め、普通に喋ってるときも痛くて、いい年した大人なのに痛みで泣きそうになります。 病院に行こうにも、ここ最近は夜9時頃まで仕事が続いてて、行く時間がとれません。 行けるとしたら、来週の月曜日の夕方です。 昨日仕事から帰って、救急にかかろうとしたんですが、「たかが口内炎で救急はない」って親に止められて、確かにって思って行きませんでした。 でも口内炎ができてもう一週間になるし、症状は悪化の一途を辿っています。 毎日毎日痛みで背中がゾクゾクするし、頭がおかしくなりそうです。 ちなみに、貼るタイプの薬を使っています。 どうしようもない、 月曜に病院行けるまで耐えるしかないのは分かってますが、痛いです。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう