• ベストアンサー

口内炎にならない栄養素、食材を教えて下さい

主人がよく口内炎になります。ストレスからもくると聞き、確かにそういう時には多かったようですが、子供の頃からなりやすいです。 医食同源に賛成派です。 いい食材があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goop-p
回答No.2

私もよくできます。 もう痛くて食欲も落ちるし、右に出来たら左でものを食べて左に出来たら右でものを食べて…。 大学時代の友人の話ではキャベツを毎日食べると出来ないとか…。 試すと確かに回数は減りましたが食べ飽きる…。 宣伝でもしているようにチョコラBB等が効くそうです。 ビタミンB2やB1がいいみたいですが、ホタテ貝もいいとか…。 ↓のページではダイコンがいいと書かれています。 http://mamedamaru.dip.jp/saien/yakukou.htm おろし汁でうがいをするといいそうです。 このページは口内炎と闘うコーナです↓。 http://www.yk.rim.or.jp/~tara/al_kounai.htm 健闘お祈りします(^_^)ノ

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~tara/al_kounai.htm
hiro-skyline
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

ビタミンEを多く取ったほうがよいようですよ。 家の妹もよく口内炎になってました。そんなときはビタミンEの顆粒を飲んで治してました。

hiro-skyline
質問者

お礼

ありがとうございました。