• 締切済み

価格交渉についてのアドバイスを下さい。

価格交渉(私は値上げした側です)についてアドバイスを下さい。 業種は言えないのですが・・・ 今までは直でお客様より依頼は受けておらず、お客様が仲介業者へ依頼した事を、私が仲介業者から仕事を受けて下請けとしてお客様へサービスをご提供していました。 ただ、下記の理由により自身で事業を始める予定です。 ・以前は件数、金額があまり多くないので取引相手とでは現金を直接受けていた ・仲介業者よりこれから依頼する件数を増やすから事業として始めてほしいと言われた ・仲介業者の取り分が多いにも関わらず仲介業者のお客様へのサービスが良く無い事に納得がいかず、私自身がお客様から愚痴を伺う事が多い まだ始めたばかりで、直のお客様はいないので今まで通り仲介業者からも仕事を受けているのですが、自身で事業を始めるに辺り今まで掛かってこなかった経費(税金等)が発生してくるので、その金額の一部を上乗せし理由を記した上で2020年からの0.9%程の値上げをメールで送ったのですが、相手から“直接話しがしたい”と言われ予定を組んでいます。 恐らく、「値上げされると困る」という事を言われると思うのですが、私も掛かってくる経費が年間で多くなるので、値上げは避けられないのですがこういう場合の相手に値上げを理解頂く為のアドバイスをご教授頂けないでしょうか? ちなみに、以前にこちら→https://okwave.jp/qa/q9631480.html で質問したのですが、その仲介業者から広告キャッチコピーについてのについての苦言もされているので、自身の事業についてもまた何か言われるんだろうな、と身構えています。 また、以前私が社員として勤めていた会社(今仕事を受けている会社とは別)から私が新事業を始めた事をきっかけに取引相手として仕事を依頼したいと言われており、今度取引相手として契約の話をする予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dogchibi
回答No.2

値上げの話をメールですまそう、っていうのは良くなかったですね。 これから面談の予定だそうですが、相手から言ってくる前に、こちらから面談の予約をとるべきでした。 事業としてやってみないか、ということは、現金をそのつど渡す今までのやり方ではなく、毎月◎◎日締めの翌月△△日払い(一例ですが)という、たぶん銀行振り込みになるのだろうと思います。長いサイトだと実際の入金は3ヶ月くらい先になるわけで、その間、一銭も入ってきません。そういう条件のことを引き合いに出して、経費の事を考慮してほしい、と正直に話すのがいいかと思います。 邪推すると、その会社は案外、そうやって支払いを先に延ばすのが本音かもしれません。 強気に出てくる恐れのある相手には、契約書に、◎◎ヶ月入金がなかったら、新しい仕事は請けない、という内容を入れるべきです。あるいは、顧客のメンテナンスが悪い場合には直接こちらと取引に換えます、など不利にならないよう考えを巡らせるべきと思います。 ビジネスですから、何事もキッチリ、キッチリ、ひとつひとつの条件をおろそかにせず、これで裁判しても絶対勝てる!というくらいに用心深くキチンと契約するべきです。

LAA0971237
質問者

補足

回答ありがとうございます!私の言葉不足だったようなので、補足として、2020年2月の仕事の依頼を頂いたので、その返信に関して「会社を立ち上げるので、これからかかってくる経費を見込み、まだはっきりした価格は言えないが、今までより大体9%程は値上げを検討しています。それで大丈夫であれば仕事を受ける事は可能です」と返信しました。 やはり、直接会ってきっちり、条件を踏まえて話してみます。 ありがとございます。

• szk9998
回答No.1

そもそも、 今まで仲介業者をはさんでいたのなら、その分のマージンが発生したわけですよね?それがなくなるのになぜ、値上げになるのか?と誰でも思うわけです。 さらに言えば、その仲介業者を通すことで顧客からすれば、手続き上やリスク管理上のメリットがあったわけでしょうから、それを無くした上に値上げはなぜ?というのが普通のビジネス上の反応でしょう。 だから、それに対して具体的に説明できるだけの話がないと誰も相手にしてくれません。「経費が掛かるから値上げします」が簡単に通るような甘い業界なんて、そうそうありません。 値上げをお願いするのなら、何か新メニューを提案するとか、相手にとってもメリットを出さないと・・・ これまでとは、長時間の対応をしますとか、パッケージを変えますとか・・・ 世の中、どの会社でも値上げしようとすれば、いろいろと考えて交渉するものです。メールだけで何とかなるなんて思わないことです。

LAA0971237
質問者

補足

回答ありがとございます!私の説明の書き方が悪かったのかもしれないのですが、値上げは仲介業者へしたものですので、マージンは仲介業者が取っています。その仲介業者が取っているマージンの金額が多すぎるので、私自身で立ち上げた会社で仲介業者を通さず、顧客へマージン料や可能な限りの経費削減をした価格を出しているので、仲介業者は私の新事業をよく思ってないようです。。。 ただ、やはりメールだけではよく無いですね、、、会って理解いただけるよう話してみます。