男性同士の関係でギスギス感を生む要因とは?

このQ&Aのポイント
  • 異性が関わる場合、男性同士の関係にギスギス感が生じる可能性があります。
  • AくんがBさんに片思いしていることを知っているCくんが、積極的にBさんと接するようになりました。
  • AくんはCくんに嫉妬し、Cくんの行動に対して不快感を抱いています。一方、CくんはBさんとの関係を深めるために行動していると主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性が関わる場合 男性同士

Aくん(男性)、Bさん(女性)、Cくん(男性、2人の後輩)がいます。 Aくんは長年、Bさんに片思いしていて、Cくんもそれを知っています。 Bさんはどちらも良い友人と思っています。 ある時から、Cくんは積極的にBさんと接するようになりました。 楽しげな様子から、AくんはCくんに嫉妬し「Bさんに気があるのか?」と問い詰めましたが、Cくんは「そんな訳ないですよ!」と爆笑。 その後もBさんに積極的に関わり続け、以前より仲良くなりました。 Aくんの目の前であっても特に配慮等はしません。 Cくんはやましい気持ちがないから、純粋にBさんと親睦を深めたのか、実はBさん狙いなのか、どう思いますか? また、この状況でAくんはどんな気持ちなんでしょうか? これが女性2人と男性1人だとギスギスしそうですが、男性同士はどうなのかなと疑問に思いました。 想像でもいいのでご回答お待ちしています。

noname#238807
noname#238807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

Cは後輩なので,Aさんに露骨に感情を見せることはないし,逆に言えば宣言して行動することもないでしょう。 でもAが嫌がることは容易に理解できるのですから,Cはわざと,またはせざるを得ない状態でやっていると考えるのが妥当。 他意つまり好意やAへの悪気はないというのは嘘だということです。 しかしながらAはCの言葉を信用します。後輩が本心を言うはずが無いという事実は恋愛がらみだと見えなくなるのが普通なので,きっと姉と弟の気分だろうとか,Bも可愛がっているだけだ。と言い聞かせようとしますが,Cが本来好意や悪意がなくてじゃれているわけではないので,Aは表向き理解しようと思っても本能的に理解できない状況が続きます。当然このばあいAは焦った行動をしてしまいBから注意をうけたり,苦言を呈されたりします。 ここからはAの性格次第ですね。さらにCに対して強くキツくあたるのか。 BとCから離れようとするのか。Bに気持ちを打ち明けようとするのか。 その人の性格やタイミングや,それまでの経緯でいろいろな展開が予想されます。 先にも書きましたがCは,遊びの可能性もあります。Aへの悪意である場合です。Bは女としてものにできれば良いが,特に最初から狙っていたわけではなくAが狙っているから欲しくなった可能性。これは他人のものは良く見える系に似ています。Aが先輩として尊敬できない部分がありそこへの不満などがCにBを誘惑しようといった邪鬼を産ませた可能性ですね。 さて,CがAの気持ちを理解しているのにそれでも純粋にBさんの事を好きだから行動に起こした。というのは考えれなくはないですが,ちょっとリスクが大きくもう少し目立たないようにするのが普通では無いでしょうか。 もし目立たないようにしたいと思えばどうするかと言えば,Bに先に理由を告げて行動する方向にいくと思います。 つまりすでにBとCが付き合っている場合は,このようなケースがあり得ます。CはBを純粋に好きですがそれは「先輩はあなたのことが好きだけど俺もずっと好きで気持ちをつたえたかった」とすでにCはBに言っているから,Aからの見た目では今のような感じなっている。 つまりCの「そんなわけ無いですよ」は実はつきあっている・・・と言えないからそう言っただけという可能性もありますね。 女性は男性の占有件を求めますが,男性は女性の所有件を求めます。 女性2のばあいは,どちらが占有するかで細かい事でも争いが起こりますが,男性2の場合最終的にどちらのものか。 という争いになるので,先に所有権を抑えてしまうと言う乱暴な手が使われることがあるのだと思います。

noname#238807
質問者

お礼

丁寧に考察して下さってありがとうございます。 いろんな状態が考えられるんですね。 女性は占有権、男性は所有権を求めるというのも初めて知りましたが、そういうことか!と納得できました。 読んでいて好奇心が満ち、面白かったです。 お付き合い頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#242403
noname#242403
回答No.3

単にAに意気地がなくて女々しいだけです。 Cは普通にBと仲良くしているだけです。

noname#238807
質問者

お礼

見たままで、他意はないんですね。 なるほど。 ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

単純にCがAをおちょくっているのか? それともCがBの煮え切らない言動を見かねて『早く告白しちゃえよ』て気持ちで、わざとやっているか? 後者なら男の友情を感じますが、前者の場合なら結果的に三人の関係は壊れますね。 真実は、この質問内容だけでは分からないですから、どの回答も回答者の憶測範囲内に止まりますね。

noname#238807
質問者

お礼

Cが後押ししている可能性もあるんですね。 女性より男性の方が友情を重んじるイメージです。 好奇心から、皆様はどのように思うのかをお聞きしたかったので、憶測のご回答でも十分です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな女性が彼女のいる男性と遊んでいるようでつらい

    30代男性です。 職場に20代の後輩女性がすぐそばにいますが、その人を好きになりました。 今まで一度だけ一緒にライブに行き、とても楽しい時間を過ごしました。 その後、数回食事に誘いましたが、用事を理由に断られてしまったので、もう今では完全な片思いだと思います。 しかし、職場では冗談も言える仲なので、なかなか諦めることができず、つらい状態です。 そして、同じ職場に、20代の後輩男性がいます。 明るく仕事熱心で、人当たりも良い、本当にいい子だと思います。 その後輩男性には彼女がいて、そのことは職場には周知の事実です。 もちろん後輩女性も、そのことは知っています。 しかし、その後輩男性は、彼女がいるにもかかわらず、ことあるごとにその後輩女性を遊びに誘っているようです。 それが二人きりであるのか、複数人であるのか分かりませんが、二人きりで行ったこともあるような感じです。 後輩女性も誘われること、遊びに行くことに嫌悪感はあまりないようです。 後輩男性もただ単に友達の感覚でいるのか、それ以上の感情で誘っているのかは分かりません。 また、二人がどこまでの仲なのかも、もちろん分かりません。 モテない男の遠吠えなのでしょうが、 ちょこちょこ後輩男性が誘っている姿を目にしたり、それに応えている後輩女性の姿を目にすると、非常につらいです。 また嫉妬の心も芽生えたりして、自分が情けなく思えてきます。 そして、その一方で、 もし二人きりで遊んでいるのなら、 後輩男性の彼女に対して、とても不誠実な態度ではないのかな?という気持ちがあります。 また、同じ感情を後輩女性にも思います。 そこで、みなさんにご質問です。 この今の状況がとてもつらいのですが、なにか打開策はないものなのでしょうか。 「二人で遊びにいくのはやっぱり良くないよ。」 なんて後輩女性に言うのも、大きなお世話なんでしょうか。。 「(好きだから)自分の気持ちとしても行って欲しくない」 といって、一発逆転を狙うべきでしょうか。(たぶん玉砕なんでしょうが...) また、後輩女性を振り向かせる良い方法はないものなのでしょうか。。 とりとめのない文章になってすみません。 毎日顔を合わせる二人ですし、職場の雰囲気も壊したくなかったので、自分の中でつらい気持ちが膨らんでしまい、ここで相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男性達からいじられて、女の子から嫉妬されている?

    20代の女です。どうふるまえばいいのか、困っています。 現在、ちょっとしたサークル活動に参加しており、そこの人間関係(女性関係)に悩んでいます。私はもともといじられやすく、今のサークルでももみくちゃにいじられています(汗)参加者全員頭の回転が速いので、マイペースでずれた受け答えをしてあたふたしているのが目を引いてしまうようです。 (1)Aさん(男性)とその彼女Bさん Aさんが最初からものすごくいじってきて、先月の飲み会ではBさんの目の前でプライベートについて詳しく聞かれ、ものすごく気になる!!等と言われていました。別に深い意味はなく、ただただ私の受け答えが不思議ちゃん系だったのだと思います。Bさんが横にいるのでBさんに話題を振ったり、Bさんを持ち上げたりととても気疲れしました。しかし、Bさんは気に入らなかったのか、今回睨まれていたような気がします(怯)Aさんは急激によそよそしくなりました。別にAさんを奪おうとかいう考えはないので敵視されても困ります。と、いうか痴話喧嘩は家でやれ、という感じです。ただ、Bさんは嫉妬心が強く、初参加の女性にAさんが話しかけるたびに目の前でいちゃついたりしてそれを初参加の女性が不快に思ってやめていくというトラブルがあったようです。 (2)Cさん(男性)とその後輩Dさん(女性) Cさんにもまあいじられるいじられる。前回一緒に飲んだ時と今回の接し方からCさんは私のこと気になっているのかなと思います。と、いうのも離れていても目で追われていること(他の人から指摘された)・席が離れているのに話しかけてくること。口頭で(私が職場の先輩つながりで参加したので)こんな後輩がいたら楽しいだろうなあ。愛されキャラだよなあ等とみんなの前で言われます。別にCさんも男性と思っていないのでどうでもいいのですが、DさんがCさんのことを好きらしく、攻撃的でめんどくさいです。自分の方が美人!!という謎のマウンティングをしてきます(彼女はお世辞にも美人とは言えません…orz)し、飲めないといっているのに無理やり飲酒させようとしてきてしんどいです。 大声でGSP(ギャースカピー)するタイプなので関わりたくないのですが、Cさんのせいで無駄絡みしてきます。Cさんに、お前もう絡んでくるな!!と叫びたいくらいです。  正直、男性陣が勝手にちやほやしてくるので女性陣はおもしろくないと思います。Bさん・Cさんに嫉妬されてめんどくさすぎます。私はだいぶマイペースですが、人見知りをしない・常に笑顔を心がけている・誰に対しても態度を変えない・何をいわれても冗談返しをするので相当親しみやすいタイプなのかと思います(というか、もともとコミュ障なので人を不快にしないよう相当配慮しているつもりです)。  彼らが私を恋愛対象とみるか、私が彼らを恋愛対象とみるか、別問題です。先輩のつながりで参加しているのと、サークル自体とても楽しいのでやめるという選択肢はないです。どうしたら彼女たちの敵とならず適当にぬるぬると生きていけるでしょうか。たぶん、努力もせずに場に溶け込んだ私の適当さに腹が立っているのではないかと思いますが…どなたかご助言ください。

  • 男性に質問です。

     唐突ですが、あなたの「キスの価値観」を教えてください。  例えば、AさんがBくんを好きだとします。Bくんはこのことを知りません。  ちなみにAさんとBくんは知り合って3ヶ月ほど。  BくんはCさんに好意をよせています。AさんはCさんを知りません。  Aさんは積極的な性格で、自分から気持ちを伝えようとします。  それが言葉なのか行動なのか……分かりませんが。 1.貴方は何歳代ですか。 2.知り合いの女性にいきなりキスをされるのは嫌ですか。 3.頬と唇、どちらにされるのが好きですか。 4.Aさんのような積極的な女性をどう思いますか。 5.貴方のキスの価値観を教えてください。  拙い文章で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 男性・女性どちらとも、客観的なご意見をお願いします。

    客観的なご意見をください。 ---------- Aさん(女性)とB君(男性)は付き合っていましたが少し前に別れました。 お互い少し気持ちが残っているままで色々あってAさんがふれられたようです。 Aさんはとても男性からモテる女性でお誘いもたくさんあるようですが、まだ彼をひきずっているみたいです。B君のまえでは平気そうな顔をして接しているのでB君はそれには気付いていないと思います。 でも、話しかけにくいのか最初に声をかけるのは決まってB君からです。 みんな(15~20人)で遊んで飲んでいる時に、Aさんとはそこまで親しくない1人の女性(Cさん)とB君が何かAさんについて話していました。Cさんには彼氏がいます。 そしてその後で、AさんとCさんが2人で買い出しに出かけようとしたらB君があわてた感じで2人に加わりました。 3人は特に何の変化もなく帰ってきたので、その時の内容などたいした話はなかったようです。 その後で、Aさんはやはりモテて明るいタイプなので色々な男性から話しかけられて楽しそうに話していました。たまに、目で追っている時がありました。 その後でB君を誘って2人でも普通に話していました。 内容はたいした話ではないようですが誘うという態度からB君にまだ未練があるのか?と少し気付かせる感じでした。 帰る頃にはいつも陽気なB君は少し疲れ気味なのか周りに対して無口で少し不機嫌なような気がしました。Aさんはいつも通りです。 ---------- とても分かりづらい文を読んで頂いてありがとうございました。 お聞きしたい事は、客観的に見て、 B君はAさんにまだ気があるのでしょうか? それとも、Aさんの気持ちに気付いてうっとおしい気持ちになったせいで不機嫌になったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性のみなさんに恋愛の相談です

    男性は 年上で、カレシ持ちの女性に 自らメールやラインを積極的に送ろうと思いますか? 私には 学校行事で一緒になって以来 すこし仲良くなった後輩の男の子が数名います 2つ年下で、○○姉(○○は名前)と呼んでとても慕ってくれているようなのです 行事の準備中、よく目が合って手を振ったりしてました また飴をあげると、次の日にはごちそうさまでしたといってお返しをくれました 行事が無事終わり その日のよるに友達伝いに連絡先を聞かれ ラインのIDをおしえました。 それからというもの、 後輩のA君は 全く彼からはラインをくれません。 B君はたまにお久しぶりですといってくれるのです。 私はこの後輩くん2人を可愛いとおもっているし 慕ってくれていることをありがたいとおもっていて これからも仲良くしたいのです A君が連絡をくれないのは 私に彼氏がいることを知ってて遠慮したり気後れしたりしているからなのか 私のことを実は嫌いなのか、わかりません B君から連絡がたまにくると 私はつい私に気があるんじゃないかと勘違いしてしまいそうになります 私としては どちらとも先輩後輩の壁をとっぱらって 仲良くしたいのです A君とはいままで4回連絡をとって、3回は私からです B君はちょこちょこラインをくれます 男性のみなさんは、A君B君の気持ちを どうお考えになりますか? 考えをおしえてください(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 異性に嫉妬してしまう男性の深層心理について

    通常、人間は同性にはライバルとしても嫉妬しても、 異性にはあまり嫉妬しません。 ところが、若年層の男性A君は、 同世代の同性に嫉妬することはなく、 同世代の異性によく嫉妬します。 しかも、その女性の先天的性質(顔とか)ではなく、 後天的な環境側面について嫉妬します。 具体的には、家庭環境とかです。 不公平感からくる嫉妬感情のようです。 でも、同じような同性の人間には嫉妬しません。 問題なのはここからです。 A君はそういう感情を相手の女性に告白することにより、 強い生理的快感と満足感を得ることです。 注意すべき点として、 (1)A君はただ単に気持ちを打ち明けたいだけで、    その女性に対して他意は全くないのです。    自分の感情を吐き出すことだけが目的なのです。 (2)また、心の底から嫉妬しているのではなく、    自分の感情を吐き出すために、    嫉妬する(できそうな)相手を    無理やり探しているようにも見えます。 一度、友人の女性に少しだけ そういう告白をしたことがあります。 そんなことを告白された相手は迷惑でしょうが、 なぜか今でも彼女とは良いお友達です。 別にA君はその女性を異性として 特別好きなわけではありません。 A君自身、何かが抑圧されていることは 十分に自覚していますが、 深層心理で何が抑圧されているのはが、 自分でもよくわかりません。 ものすごく苦しいとA君は言っていますが、 A君自身、原因を追求しても、 どうも核心には迫れないようです。 酷いときはストレスから発熱することもありました。 とにかく、自分の気持ちを吐き出せないのが 苦しくて仕方がないようです。 とは言え、上のように自分の気持ちを 吐き出せる機会にめぐり合えることは、 なかなかありません。 A君の精神的抑圧の原因は何だと推測されるのでしょうか? また、抑圧を解消する方法はどう探せばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性の嫉妬ってことなのでしょうか?

    既婚男性で気になる方がいて、ここ一年くらい片思いでした。ようやく、ほぼ毎日メールしたりし、二人きりで食事にいくようにもなっていたのですが。 彼が私の気持ちを無視しがちな事も重なり、彼の後輩にあたる方に、私は魅力を感じるようになってきました。既婚男性は私達二人がなんとなく男女として接近しているようなことを感じ、かといって奥様との時間を大事にしていますが、私と後輩男性に何かしら意地悪をするようになってきました。 後輩男性と二人で飲みに行く話になったので、既婚男性も誘ったところ、なんとなく焼きもちを焼き、店の情報を私にだけ教えてくれなかったり、いつもは携帯メールにGPS機能で自分の居場所を知らせてくるのにも関わらず、これを機にGPSをやめたりしました。 後輩男性にも露骨に無視を決め込んだりしたので、私はわざわざ『私はその後輩男性に特別な感情があるわけじゃないから。』と伝えたとたん、既婚男性は後輩への無視をやめました。でも、私へのメールは事務的になり、都合が悪い時は露骨に無視します。個人的に既婚男性の趣味“例えば、明日来ていく服はスカートかパンツかどちらがいい?”と聞いても「TPOを考えて選んで。」としか返してくれず、彼の好みを聞きたいのにそう伝えても無視します。私は嫌われているんでしょうか? 飲み会のメンバーが大人数になったので、私が「こじんまりしたい」というと『じゃぁ俺行かないし、二人でゆっくり楽しんだら?』と言い出したり、後輩男性を悪くいったり、私へ冷たい態度を取ったり・・・ だからといって、彼が大事にしているのは奥様と過ごす時間なんです。奥様と上手くいっているのに、なぜこんなつまらない嫉妬心むき出しにして、若い二人にそういう対応をするのか解せません。 普通、奥様との関係に満足していて幸せなら、こんな風に嫉妬しないと思うのですがいかがでしょう? 飲み会ではやはり後輩男性とはあまり話せず、帰りも上司に同じタクシーに後輩男性と3人で乗せられましたが、私はどうしても後輩男性と話がしたかったので、途中で後輩男性と一緒に降りていいか尋ね、二次会にお誘いしたところ、既婚男性は「降りていいよ。ぼくは昨夜も飲み過ぎたから遠慮します」と言って先に帰ったものの、別れてすぐにFacebookに飲み会の風景を投稿して、私達の反応を気にしているようでした。 長々となり申し訳ありません。 私が聴きたいのは、彼がナゼ私に冷たくなったのか。 なぜ、奥様と上手く行っているのに、こんなよその男女に嫉妬するのか?上手くいっていたら、よそに好きな女性なんてできないだろうし、できてももっと割り切ると思います。 ご意見いただければ幸いです。 追伸、 私は既婚者とお付き合いは考えていませんので、仕事上の付き合いを円滑にしたいと思っています。

  • 3人の男性への態度。

    職場の女性の男性社員に対しての態度です。 それぞれにどういう印象を持ってると思いますか? A・・以前は好意あり。今はなし。彼女から積極的に話しかけることはあまりなし。でも話はじめると止まらず楽しそう。良く笑う。周りがその人を悪く言っても一緒にノッたりするが、ある男性(B)が悪く言うとAをかばう発言をします。 趣味、好みはあいます。 B・・何でも相談してる。積極的に話しかけて、接点をもとうとする。話してるときは楽しそう。でも愛想笑いっぽいときもある。わからないこと、困ったことはほぼBに聞く。 C・・元々嫌い。今も時々嫌い発言や悪口を言ったりもする。でも以前は全く話さなかったのが今は話す。話すときは楽しそう。彼女から話しかけることもあるが、積極的ではない。 彼女はそれぞれの男性にどういう印象なんでしょうか?好意を持ってるとしたらどの男性が一番可能性あるでしょうか?

  • 【男性の方へ質問! 教えてください。】

    【男性の方へ質問! 教えてください。】   はじめまして! 皆様にご意見いただきたく投稿させて頂きました. こんな場合、男性はどう感じるのか知りたくて質問です。            ↓  ↓  ↓ 自分は既に結婚しているが、とてもタイプの女性がいて食事にも誘います。 たまたま、その女性、自分の後輩(男性)も含めて食事に行く機会がありました。 そんな折、知らない間に、その女性と後輩が2人だけで遊びに行ったりしていることを知りました。 そんな場合、既婚であっても男性はその後輩にイラついたり(後輩に女性を取られて悔しい!など)、 また嫉妬心を抱いたりすることはあるのでしょうか? 当方 女ですが、結婚しているのだから、まさかそんなふうには思わないよな、と思ったのですが、 気になりました。もしご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします!        

  • 異性との飲み回し

    女です。 仲の良い男性2人でいた時のことです。 まさかもらえるとは思わなかったのですが、A君が私に、飲んでいたドリンクを「飲む?」と聞いてきました。 そしたら、隣にいたB君が突然自分のグラスを私の前に差し出してきました。 結局、同じドリンクだったため私はB君のグラスに口をつけました。 間接キス状態になりますが、2人とも嫌な相手ではないです。 しかも、私がB君のドリンクを飲んでいる間、B君は同じドリンクなのにA君のグラスのを少し飲んでいました。 あとから考えたら、B君のこの行動は何か意味があったのでしょうか? 私がA君のグラスで飲んではいけない理由があったのでしょうか。 また、男性は女性と回し飲みをすることについてどのように考えていますか?