男性同士の関係でギスギス感を生む要因とは?

このQ&Aのポイント
  • 異性が関わる場合、男性同士の関係にギスギス感が生じる可能性があります。
  • AくんがBさんに片思いしていることを知っているCくんが、積極的にBさんと接するようになりました。
  • AくんはCくんに嫉妬し、Cくんの行動に対して不快感を抱いています。一方、CくんはBさんとの関係を深めるために行動していると主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性が関わる場合 男性同士

Aくん(男性)、Bさん(女性)、Cくん(男性、2人の後輩)がいます。 Aくんは長年、Bさんに片思いしていて、Cくんもそれを知っています。 Bさんはどちらも良い友人と思っています。 ある時から、Cくんは積極的にBさんと接するようになりました。 楽しげな様子から、AくんはCくんに嫉妬し「Bさんに気があるのか?」と問い詰めましたが、Cくんは「そんな訳ないですよ!」と爆笑。 その後もBさんに積極的に関わり続け、以前より仲良くなりました。 Aくんの目の前であっても特に配慮等はしません。 Cくんはやましい気持ちがないから、純粋にBさんと親睦を深めたのか、実はBさん狙いなのか、どう思いますか? また、この状況でAくんはどんな気持ちなんでしょうか? これが女性2人と男性1人だとギスギスしそうですが、男性同士はどうなのかなと疑問に思いました。 想像でもいいのでご回答お待ちしています。

noname#238807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

Cは後輩なので,Aさんに露骨に感情を見せることはないし,逆に言えば宣言して行動することもないでしょう。 でもAが嫌がることは容易に理解できるのですから,Cはわざと,またはせざるを得ない状態でやっていると考えるのが妥当。 他意つまり好意やAへの悪気はないというのは嘘だということです。 しかしながらAはCの言葉を信用します。後輩が本心を言うはずが無いという事実は恋愛がらみだと見えなくなるのが普通なので,きっと姉と弟の気分だろうとか,Bも可愛がっているだけだ。と言い聞かせようとしますが,Cが本来好意や悪意がなくてじゃれているわけではないので,Aは表向き理解しようと思っても本能的に理解できない状況が続きます。当然このばあいAは焦った行動をしてしまいBから注意をうけたり,苦言を呈されたりします。 ここからはAの性格次第ですね。さらにCに対して強くキツくあたるのか。 BとCから離れようとするのか。Bに気持ちを打ち明けようとするのか。 その人の性格やタイミングや,それまでの経緯でいろいろな展開が予想されます。 先にも書きましたがCは,遊びの可能性もあります。Aへの悪意である場合です。Bは女としてものにできれば良いが,特に最初から狙っていたわけではなくAが狙っているから欲しくなった可能性。これは他人のものは良く見える系に似ています。Aが先輩として尊敬できない部分がありそこへの不満などがCにBを誘惑しようといった邪鬼を産ませた可能性ですね。 さて,CがAの気持ちを理解しているのにそれでも純粋にBさんの事を好きだから行動に起こした。というのは考えれなくはないですが,ちょっとリスクが大きくもう少し目立たないようにするのが普通では無いでしょうか。 もし目立たないようにしたいと思えばどうするかと言えば,Bに先に理由を告げて行動する方向にいくと思います。 つまりすでにBとCが付き合っている場合は,このようなケースがあり得ます。CはBを純粋に好きですがそれは「先輩はあなたのことが好きだけど俺もずっと好きで気持ちをつたえたかった」とすでにCはBに言っているから,Aからの見た目では今のような感じなっている。 つまりCの「そんなわけ無いですよ」は実はつきあっている・・・と言えないからそう言っただけという可能性もありますね。 女性は男性の占有件を求めますが,男性は女性の所有件を求めます。 女性2のばあいは,どちらが占有するかで細かい事でも争いが起こりますが,男性2の場合最終的にどちらのものか。 という争いになるので,先に所有権を抑えてしまうと言う乱暴な手が使われることがあるのだと思います。

質問者

お礼

丁寧に考察して下さってありがとうございます。 いろんな状態が考えられるんですね。 女性は占有権、男性は所有権を求めるというのも初めて知りましたが、そういうことか!と納得できました。 読んでいて好奇心が満ち、面白かったです。 お付き合い頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#242403
noname#242403
回答No.3

単にAに意気地がなくて女々しいだけです。 Cは普通にBと仲良くしているだけです。

質問者

お礼

見たままで、他意はないんですね。 なるほど。 ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.2

単純にCがAをおちょくっているのか? それともCがBの煮え切らない言動を見かねて『早く告白しちゃえよ』て気持ちで、わざとやっているか? 後者なら男の友情を感じますが、前者の場合なら結果的に三人の関係は壊れますね。 真実は、この質問内容だけでは分からないですから、どの回答も回答者の憶測範囲内に止まりますね。

質問者

お礼

Cが後押ししている可能性もあるんですね。 女性より男性の方が友情を重んじるイメージです。 好奇心から、皆様はどのように思うのかをお聞きしたかったので、憶測のご回答でも十分です。 ありがとうございました。