• ベストアンサー

宮迫・亮引退問題で吉本自体が闇グループから?

eroero4649の回答

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.1

記者会見で二人が言ったことによると、彼らは「記者会見がしたい」と訴えたのですが、会社側の返事は「静観する(記者会見をしない)」というものだったということです。 二人は岡本社長に記者会見をさせてほしいと直談判したところ、岡本社長は吉本の社員と弁護士に「席をはずせ」と命令し、彼らに「そんなに記者会見がやりたいなら二人でやればええ。しかしそんなことをしたら全体責任で(騒動の会合に出ていた)10人全員をクビにする。俺にはその権限がある」と凄んだそうですよ。 いやー、とっても素敵なパワハラで、てかもう社長のその物言いがヤクザですな・笑。どっちが反社会的勢力やねんという感じですね。 そうまでいわれたので、彼らはその場は引っこむしかなかったということです。 もちろん、この話は彼らの口から出ただけで、証拠はありません。その話をする前に社長は宮迫さんに「お前、テープは持ってない(録音していないの意味でしょうね)だろうな」と確認したということですから、証拠は出ないでしょう。 とはいえ、ここまでの状況で彼らが示し合わせてウソをいったとも思いづらいです。その場にはHGさんやガリットチュウの熊谷さんもいたということですが、彼らはまだ吉本興業所属の芸人ですから、「確かに社長はそういいました」なんて言えるはずがないですよね。もしHGさんや熊谷さんが憔悴した表情で「シャチョウハ、ソノヨウナコトハイッテイマセン」といったら、吉本興業は反社会的勢力どころか北朝鮮だなって思いますね・笑。 吉本興業と闇勢力の関係については、吉本の社員がチェックしきれないものが自分たちにはチェックできるはずもないというような趣旨でコメントしたもので、ちょっと曖昧な言い回しでしたね。おそらく吉本の中にまだいる社員(マネージャーなど)のことを考えて曖昧な言い回しにしたのだと思います。 はっきりいってしまうなら「会社もあの宴席を主催した会社と接点があったんじゃないの?」ってことなのですが、これがそうだとなると、芸人が反社会的勢力と接点があったどころではなく、吉本興業そのものが反社会的勢力と接点があったということになってしまうので、とんでもない核爆弾になってしまいます。ヘタに触れると吉本の芸人さん全員がテレビに出られなくなります。さんまさんもダウンタウンもいないテレビって考えられないでしょ?チコちゃんでさえ放送ができなくなります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 宮迫達の闇営業。なぜ吉本興行が窮地に?!

    宮迫達の闇営業。なぜ吉本興行が窮地に?! カラテカ入江と宮迫らの闇営業で本人達が批判されたり、クピなどの処分を受けるのはわかるのですが、急に吉本興行の存続が危ないとかいう雰囲気になっていてびっくりです。 昨日の宮迫、田村の会見から急にそういう流れになったと思います。会見の全ては見れてないですが。 まとめると 宮迫らは批判されるべき。処分は当然という流れがまずあってそれは理解できます。 しかし宮迫が解雇(クビ)という情報を聞いてそれはやりすぎでは?と思いました。 宮迫と田村が涙ながらに会見。 ここから急に世間では吉本興行が潰れるとか言われはじめる。急に会長が辞任すると言い出す。松本人志などもこのままでは吉本はダメになると苦言を呈す。 悪いことをした社員を処分するのは当然で吉本が批判されることはないと思いますが、なぜ急に吉本が潰れるという話になっているのでしょうか??

  • 宮迫問題の質問、解雇は正当か?

    宮迫と亮の謝罪会見を見て、 世間の人は2人を応援したくなる人もいるでしょう。 しかし途中経過はともかく、正反社会勢力と繋がっていて、 あるいはお金をもらっていたなら、リーマンの普通の会社なら 首だと思いますが。少なくともうちの会社なら首です。 なので、吉本の対応は経過が仮にまずかったとしても、 結果としては企業としてはコンプライアンスを元に、 解雇は正当だと思います。 みなさんは、どう思いますか? お笑いだから、やっぱり芸能人だから特別でしょうか?

  • 吉本興業の件

    (1)宮迫と亮の会見の後、すぐに吉本興業へ行った松本人志の目的は、会見をした二人のためでも後輩芸人のためでもなく、吉本の現体制を維持していく相談だったのではないでしょうか。 (2)吉本興業の対応をみていると、嘘をついた宮迫と亮の二人の件だけ対応が異常に遅く、そこに松本をふくめた上層部の意図(怒り)を感じますがどうでしょうか。 (3)なぜ島田伸助が急に出てきたのか。後輩や会社を思いやってのような発言をしていますが、現体制のままじゃないと復帰の目がなくなるからではないでしょうか。

  • 島田伸助氏の引退は吉本興業の不都合ではないか。

    何としても不可思議なことです。会見であったようなことほど左様に簡単なことではない。 吉本になぜそのような情報が渡ったのか。 グリコ森永事件の構造と似ていると思うのですが… すなわち伸助氏が商品で之が毒入りであると圧力をかけた団体があると考えるとすっきりとおる。 吉本自体にも深い事情があり会社の危機を乗り越えるため泣く泣く伸助氏を切った。こう考えないと筋がと通らないと思いますがまちがってますかね。ある意味吉本に対する読みを誤った節がある。 伸助氏を出汁に吉本に物言いをしたが会社を守るためには泣いてバショクを切ったように見えます。

  • 吉本闇営業問題と

    吉本芸人の闇営業が、振込詐欺師たちの夜会の場で行われていたとしてニュースになりました。闇営業自体は実態は単なる副業でしかないので、企業内での問題でしかありません。 ただ、それなりに名の売れた人らの営業となると謝礼もかなりのものになっていると思います。昔、そこそこ名の売れたおテブタレントさんが、フリーになって個人で営業の仕事を受けるようになったら、ギャラの額がとても高くて、どうすればよいのか分からず怖くなってすぐ別の事務所を探してそこに所属した と話していました。 それなりに名の売れた人らの営業であれば一本数百万単位の謝礼かと思います。もしこれを個人的にポケットに入れていたとしたら、たぶん脱税絡みの問題になるのかと思いますが、それが発覚した場合どうなりますか? 芸能的にではなく、警察や他の行政機関はどのような動きとなるのでしょうか?

  • 吉本興業岡本社長の涙って何?

    宮迫・田村の謝罪会見を受けての、22日に岡本社長の会見だけど、見たけどなんで社長が涙するの?何の涙? 吉本興業は、今やお笑いで市町村の村おこし・町おこしに参画し、政府の事業も担う程の大企業になっているのに、岡本社長の会見の姿を見ていると、これって昔の興行主のおっさんでしかないなという感想です。 岡本社長は、コンプライアンスという言葉を舌足らずに何度か繰り返していたけど、コンプライアンスが何か金比羅さんに聞こえてきて、これが吉本のお笑いかと感心もしました。 吉本興業は名前にあるように、興行で生計を立てていた訳で、ほんの少し前までは地方のヤクザの親分に仁義を切って仕事をさせてもらっていた歴史があります。 暴対法が出来てからは、表立っての付き合いはなくなったでしょうが、その残滓は興行の面でも、会社の中にも色濃く残っているなというのが僕の印象です。 宮迫や田村が出た反社会的勢力のパーティーの主催者が以前吉本が興行したイベントでも名前があった企業だという事実は大きいはずです。そこをスルーしては意味がありません。 いずれにしても、吉本興業がいまだに家族だとかファミリーとか言って経営をしながら、コンプライアンスを何の違和感もなく使うシュールな会見はある意味秀一でした。 でも、岡本社長の会見での涙は、怪談みたいで摩訶不思議な光景でした。 あの涙を皆さんはどう思いますか?

  • 宮迫博之の謝罪会見って。

    なんか、結局、謝罪というか言い訳会見に見えたのですが。 結婚パーティーに呼ばれたとの認識だったみたいですが、100万円もの大金を授受した記憶がない、結婚パーティーで芸を披露しているのに記憶がなくなるほど酒を飲むだろうか?さらには、記憶にないと言っているわりには、そのパーティーが反社会的グループのパーティーであることに気がつかなかったのかとの質問には、家族連れも多かったとかお子さんも居たとか、詳細に記憶してるし。 自分に都合が悪いことは記憶に無く、自分に有利なことは記憶がある。なんなんだ、こんなの政治家の言い訳答弁と同じじゃないか! 化粧品会社の社長との認識だったとか、 宮迫博之の言っていることは信用できますか? 引退もする気もないみたいですし、謝罪どころか言い訳会見にしか見えませんでしたが、みなさんは、宮迫博之の言っていることを信用できますか?

  • パワハラやセクハラは なくなりませんか?

    学校や職場 今話題のよしもとの宮迫問題です。 どこ行っても パワハラやセクハラがあります。 なくなりませんか?

  • 島田 紳助に復帰してほしい?

    吉本興業の社長が去年、引退した島田紳助に復帰してほしいというニュースがりましたが、皆さんはどう思います? 僕は、あの記者会見でもう芸能界には戻らないと思ったし、次世代のタレントが成長するには今から紳助が芸能界に戻る必要はないと思います。 回答お願いします!

  • 数学Aの問題です。8人を3人、3人 2人の3つのグループにわける場合何

    数学Aの問題です。8人を3人、3人 2人の3つのグループにわける場合何通りありますか?