• ベストアンサー
  • 困ってます

量子コンピュータはデータ復元に活用できる?

量子コンピュータなど最先端テクノロジーに詳しい方にお尋ねいたします。 量子コンピューターはPCデータの復元に役立ちますか? 的外れな認識かもしれませんし、個人的な問題ではありますが、 pcのデータを初期化してしまい、 icloudに保存していなかった写真・メモなどが消滅してしまい、 業者に頼んでみてもデータは取り出せなかったと言う結果でした。 しかし、あくまで仮説ですが、 最新の量子情報論によると情報は決して失われることがないそうです。 http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0502/space.html https://www.youtube.com/watch?v=yWO-cvGETRQ そうした事で仮に量子コンピューターが実用化された場合には、 PCを解析して失われたデータを取り戻せる可能性はありますか? 量子コンピュータに対する自分自身の認識が全く見当外れかもしれませんが、 現在のスーパーコンピュータが百年くらいかけて解く問題を1秒くらいで解くと聞いています、現在使っているパソコンの状況をシミュレーションして診断し解析すれば失われた情報が元に戻る可能性はありますか? あと一応ついでと言っては何ですが、 それも以前に似た質問をしたことがあるのですが、 量子コンピューターが実用化された場合は自分のこれまでネット上で基本的には掲示板やブログなどのコメント欄に残した履歴を辿って見ることは可能でしょうか? その時はIPアドレスは常に変動するものなので何らかの場所に保存していないと無理だと回答が来たのですが、高度な暗号も即座に解いてしまうというのが量子コンピューターだと聞いているのでランダムに変動していくIPアドレスも解析することで、以前のアクセス及び書き込みデータの一覧を復元することが可能になるような妄想をしているのですが、仮に量子コンピューターが実用化された場合、そのようなことが現実に起こり得る可能性はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数148
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ちょっと私が勘違いしている自信はあるのですが、量子コンピュータと既存のコンピュータの違いは、例えば社内アンケートと世論調査のようなものと思ってます。社員100名の会社で一人100万枚のアンケートだと、1日1枚で2700年程かかりますが、国民総出でやれば1日で終わります。 母数にモノを言わせるというか、とにかく手間がかかる総当たり戦の様な処理に向いているということなので、組合せや暗号解析には向いていますが累次的に結果を重ねていく(画像処理・物理演算の)様な処理には向いていないらしいです。よって、物理的にデータが破損することに対してはデータのエラーコレクション(分散記録)レベルを大きくすれば(=バックアップ)いいだけなので量子コンピュータの出る幕ではないと思います。 ご質問にある量子情報論は量子コンピュータとは少し違う話ですね。 量子コンピュータが実用化されてもブラックホールはまだまだムリです。 量子コンピュータが必要なのは、100億円するスパコンを100台用意したところで100万年かかる計算が1万年になるだけという舞台での活躍です。 同額(1兆円)の量子コンピュータ(100量子Bit)なら多分1日かからないと思います。 IPアドレスの遡求というかアクセス回帰については、数億円かけてそれを実現するくらいなら、現存技術で数百万円程度で全パケットを記録すればいいと思います。どうしても量子コンピュータを使って...ということであれば、大脳に直接インターコネクトして記憶というか指や目の動きの記録を読み出すようなミッションではないでしょうか。。 なので、出来る可能性はありますが誰もしないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しい話でしたがご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • データ復元出来なければ諦めるしかない?

    その都度ニュアンスを変えていますが 似たようなお題で投稿して誠に申し訳ありません。 以前は量子コンピュータと量子情報を混同して それでデータ復元などと頓珍漢な事を言ってしまい、 皆様から難しいだろうと指摘を受けましたが、 どうしても消えてしまったデータが惜しく、 しつこいようですが再度チャレンジさせていただきたいのですが、 今後、既存のテクノロジーが進歩して データ復元やバックアップの機能が向上して、 今までなら完全に諦めるしかなかったような 初期化してしまったり削除後さらに上書きしてしまったようなデータの復元 及び削除した閲覧履歴情報を復活などは出来ないのでしょうか? あるいはそのような技術開発など 現時点ではそれが出来なくても将来的にはそうした可能性はないのでしょうか? お教え願います。

  • データ ゴミ箱 復元

    PCのゴミ箱に捨てたデータは復元されるそうですが、一度でもPC上でデータを保存した場合は、復元されますか?例えば、ゴミ箱に捨てずに、USBメモリなどの外部機器に保存した場合とか。

  • バックアップデータが復元できません

    SHARPのMebius(PC-AL50F)、OSはXP、メールソフトはOutlook Expressです。 Mebiusのマニュアル通りに、Dドライブにネットの設定やメールのデータをバックアップしました。 Cドライブをリカバリ後、データを復元しようとしたところ、以下のようなエラーが出て復元できません。 「指定した場所には、保存された情報がありません。エディットボックスに有効なフォルダパスを入力してください。」 「リムーバルディスクのパスを入力した場合は、ドライブの中にディスクを置いてください。」 念のために、CD-Rにもバックアップしていたので、そちらから復元しようとしましたが、以下のようなエラーが出ます。 「ログインアカウント名がバックアップ用DISC作成時と異なります。アカウント名を確認の上、再度お試しください。」 Mebiusのサポートセンターに問い合わせたところ、「バックアップデータをデスクトップ上に保存して再度やってみてください。それでも駄目なら元のデータが壊れている可能性があります。」と言われました。 (ちなみに、デスクトップ上からの復元もできませんでした。) CD-Rからの復元については、「こちらでも複数のアカウント名でやってみましたが、問題なくできました。やはり元のデータが壊れている可能性があります。」と言われました。 別のパソコン(型番は違いますが、同じMebius)のデータをバックアップし、PC-AL50FのMebiusに復元しようとしましたが、やはり同じエラーが出てしまいます。 私のやり方が悪いのでしょうか? (パソコンの知識はほとんどありません。) どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

データの復元などからの観点では、量子コンピュータも今のコンピュータも変わりはないと思います。ようは、バックアップをとっているかということかと思います。違いは、電算処理能力が飛躍的に向上するだけのことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

量子コンピュータを過大評価しすぎです。 ご提示のURLに出ている量子論でも「情報は形を変えて残ってる」といっているだけで、 その形を変えた情報を抽出し、解析する方法が確立されないと「失われた情報」を取り戻すことは出来ません。 これはハードウエア的な問題より、学術的な問題です。 可能性があるのかと問われれば、「0ではない」としかいえませんが、現実的ではないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

CPUの処理能力が上がってもHDDの磁気データに残った データを復元するソフトがすばやく動くかどうか変わるだけで 結果は同じでは。 記憶媒体やサルベージソフトも量子コンピュータ並の テクノロジーのものならともかく。 >そのようなことが現実に起こり得る可能性はありますか? 無いとは言えないけど、その処理能力を活かせる追跡ソフトウェアの 開発とか、インフラが伴っていないと無理だと思う。 違法な侵入にもなりそうだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解致しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • データの復元はできますか?

    このまえにPSPを盗まれて、PCにバックアップとしてセーブデータを保存しておいたのですが、 もうPSPを買わないと思い消してしまいました。ですが、今度買ってもらえるようになったので、 セーブデータを復元したいのですが、どうすればよいのでしょうか?フリーソフトなどはありませんか?

  • PCのデータを復元・・・

    PCのデータを復元・・・ ノートPCに保存されていた、『マイピクチャ』の画像データを親にフォルダごと削除されたのですが、復元する方法はないでしょうか?

  • iPhone5sのデータ復元について

    先日iPhone4sから5sにしたのですが、5月までのデータはPC、5月以降のデータはiCloudに入っています。 どちらのデータも入れたいのですが、pcから復元した後iCloudで復元した場合iCloudのデータだけになってしまうのでしょうか? どちらも保存できる方法はありますか? 回答お願いします。

  • データの復元について

    データの復元について PCのクラッシュにて使っていたPCが使用出来ず(電源ONにしてもハードディスクを読み込みに行かず画面に何も出ない状態。ショップの修理に出したが部品不足?にて修理出来ずとの回答) WindowsXPにてバックアップソフトで外付けハードディスクに保存していたデータがあるのですが、 Windows7の新しいPCに復元することは可能でしょうか? 外付けハードディスクは読み込んでダイレクトに(バックアップソフトを使用せず)保存しているファイルは読み込めますがバックアップしたデータは読み込むプログラムがないようです。 (種類:BKXファイルとなっています) サポートも終了しているもので… XPにて使っていたバックアップソフトはWindows7には対応しておらず(上位版は対応しているようです)ソフトをインストールすることができません。 (OSはWindows7HomePremium 64Bit) 上位版を購入して復元出来るものか…そんなに甘くはないものか… 何とかデータ復元する方法はないものでしょうか。御教示お願い致します。

  • ミクロとマクロ的な見地による現象解析

    現象を解析するには、ミクロ的見地とマクロ的見地があると思います。 例えば、物質の変位、応力等をマクロ的に解析する学問に連続体力学があります。逆にミクロ的に解析するには、分子動力学があると思います。しかし、分子動力学で多数の原子を解析するにはかなりの処理能力を必要とし、スーパーコンピュータでも数千程度といわれています。これでは量子コンピューターでも開発されないと実用性はない様に思われます。逆にいえば、その時の為に開発しているという意味では可能性はあるかと思いますが。。。 現状では方法論として、マクロ的見方が大勢と考えていいんでしょうか?

  • USBメモリーのデータ復元方法

    USBメモリーのデータ復元方法 似たような質問もありましたが、希望する回答が得られなかったので よろしくお願いいたします。 【困っている内容】 USBメモリーが認識されているのですが、開くことができません。 ※「I/Oエラー・・・」と表示されます。 他のPCでも同じ症状なのでUSBメモリーに原因があるようです。 【質問内容】 どうしてもUSBメモリー内に保存してあったファイルを復元したいです。 復元する方法があれば教えてください。 ※復元してくれる業者があればその業者情報を教えてください。

  • SAIでのデータ復元について

    SAIで作業中、データを保存せずにPCを再起動したため、更新データが消えました。もう戻ってこないのでしょうか・・・。復元する方法があれば教えてください。

  • CD-RW、またはUSBメモリのデータは復元できますか?

    USBメモリに入っていたデータをCD-Rに移し替えるため、 切り取って保存したところ、データが消えてしまいました。 こういった場合にデータは復元できますか? ちなみに、PC→USBメモリ→CD-RWという順番でそれぞれ切り取って移し替えました。 市販の復元ソフトなどはこのどれかの段階で復元できたりするものでしょうか? お教えくださいm(_ _)m

  • ソニックステージのバックアップデータの復元について

    以前使用していたPC(Aとします)に、ソニックステージで取り込んだ曲をバックアップデータとしてCD-Rにデータを保存し 現在使用しているPC(Bとします)にデータを復元しようとしたところ、復元ツールのポップアップウィンドウに 『ご注意:復元を行うと、このPCで利用しているソニックステージのデータは削除され、バックアップデータが有効になります』 と書かれていました。 これは、つまり復元を行うとBパソコンに現在取り込まれているデータは削除され Aパソコンからのバックアップデータのみが使用出来るようになる、ということでしょうか。 また、ソニックステージのカスタマーサポートのページに復元する際の注意点として 『データはバックアップ保存時の状態に復元されますので、バックアップデータ保存後に録音した曲はご利用できなくなります。』 と記載がありましたが、これはデータを復元したら、新たにCDから曲を取り込めなくなるという意味でしょうか。 説明が分かりづらくて申し訳ないですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 外付けハードディスクのデータ復元について

    大変困っているので経験者や知識の豊富な方、よろしくお願いします。 外付けのハードディスク(バッファロー)が認識できなくなったため設定しなおしたところなぜか未フォーマットという状態になって、ディスク操作できません。ただPCからは認識できています。 ファイル復元ソフト(完全データ復元PRO)を使ったところ、大変良好な状態でかなりのファイルを復元しPCの内蔵HDに保存できました。 保存したファイルの状態も確認済みで、ほぼ問題ないです。 ただ一番肝心なAcroinis True Image LEのtibファイルのほとんどが正常に保存できないのです。 不思議なことに容量の少ないtibファイルは(3,376,206 KBなど)はOKなのですが4294966784バイトのファイルを保存しようとすると保存残り秒が0になっても、保存が延々と終わらず(HDのアクセスランプは消えるのですが)、保存先を調べてみると10GBとかになっています。 色々と試したのですが無理でした。 ハードディスクのファイルの状態は未フフォーマットになっているせいでしょうか非常に良好なようなので、他のソフトを試してみたいと思いますが、なにかお勧めのソフト、またはよい手立てはあるでしょうか? ちなみにファイナルデータは外付けのHDには対応していないと書いていたように思いますが。 できればフリーソフトがいいのですが。 tibファイルには思い出の画像なども入っていて、良好な状態で残っているという情報が目の前に表示されているのに、抜き出せないなんて悔しすぎます。 どうか皆さんの助けを貸してください。