量子コンピューターによるデータ復元の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 量子コンピューターは最先端テクノロジーの一つであり、データ復元に役立つ可能性があります。
  • 最新の量子情報論によれば、情報は決して失われることがないとされています。
  • 仮に量子コンピューターが実用化された場合、PCの解析やIPアドレスの変動の解析により、データ復元やネット上の履歴の復元が可能になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

量子コンピュータはデータ復元に活用できる?

量子コンピュータなど最先端テクノロジーに詳しい方にお尋ねいたします。 量子コンピューターはPCデータの復元に役立ちますか? 的外れな認識かもしれませんし、個人的な問題ではありますが、 pcのデータを初期化してしまい、 icloudに保存していなかった写真・メモなどが消滅してしまい、 業者に頼んでみてもデータは取り出せなかったと言う結果でした。 しかし、あくまで仮説ですが、 最新の量子情報論によると情報は決して失われることがないそうです。 http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0502/space.html https://www.youtube.com/watch?v=yWO-cvGETRQ そうした事で仮に量子コンピューターが実用化された場合には、 PCを解析して失われたデータを取り戻せる可能性はありますか? 量子コンピュータに対する自分自身の認識が全く見当外れかもしれませんが、 現在のスーパーコンピュータが百年くらいかけて解く問題を1秒くらいで解くと聞いています、現在使っているパソコンの状況をシミュレーションして診断し解析すれば失われた情報が元に戻る可能性はありますか? あと一応ついでと言っては何ですが、 それも以前に似た質問をしたことがあるのですが、 量子コンピューターが実用化された場合は自分のこれまでネット上で基本的には掲示板やブログなどのコメント欄に残した履歴を辿って見ることは可能でしょうか? その時はIPアドレスは常に変動するものなので何らかの場所に保存していないと無理だと回答が来たのですが、高度な暗号も即座に解いてしまうというのが量子コンピューターだと聞いているのでランダムに変動していくIPアドレスも解析することで、以前のアクセス及び書き込みデータの一覧を復元することが可能になるような妄想をしているのですが、仮に量子コンピューターが実用化された場合、そのようなことが現実に起こり得る可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

ちょっと私が勘違いしている自信はあるのですが、量子コンピュータと既存のコンピュータの違いは、例えば社内アンケートと世論調査のようなものと思ってます。社員100名の会社で一人100万枚のアンケートだと、1日1枚で2700年程かかりますが、国民総出でやれば1日で終わります。 母数にモノを言わせるというか、とにかく手間がかかる総当たり戦の様な処理に向いているということなので、組合せや暗号解析には向いていますが累次的に結果を重ねていく(画像処理・物理演算の)様な処理には向いていないらしいです。よって、物理的にデータが破損することに対してはデータのエラーコレクション(分散記録)レベルを大きくすれば(=バックアップ)いいだけなので量子コンピュータの出る幕ではないと思います。 ご質問にある量子情報論は量子コンピュータとは少し違う話ですね。 量子コンピュータが実用化されてもブラックホールはまだまだムリです。 量子コンピュータが必要なのは、100億円するスパコンを100台用意したところで100万年かかる計算が1万年になるだけという舞台での活躍です。 同額(1兆円)の量子コンピュータ(100量子Bit)なら多分1日かからないと思います。 IPアドレスの遡求というかアクセス回帰については、数億円かけてそれを実現するくらいなら、現存技術で数百万円程度で全パケットを記録すればいいと思います。どうしても量子コンピュータを使って...ということであれば、大脳に直接インターコネクトして記憶というか指や目の動きの記録を読み出すようなミッションではないでしょうか。。 なので、出来る可能性はありますが誰もしないと思います。

givesyouwings
質問者

お礼

難しい話でしたがご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

データの復元などからの観点では、量子コンピュータも今のコンピュータも変わりはないと思います。ようは、バックアップをとっているかということかと思います。違いは、電算処理能力が飛躍的に向上するだけのことだと思います。

givesyouwings
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3361)
回答No.3

量子コンピュータを過大評価しすぎです。 ご提示のURLに出ている量子論でも「情報は形を変えて残ってる」といっているだけで、 その形を変えた情報を抽出し、解析する方法が確立されないと「失われた情報」を取り戻すことは出来ません。 これはハードウエア的な問題より、学術的な問題です。 可能性があるのかと問われれば、「0ではない」としかいえませんが、現実的ではないということです。

givesyouwings
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

CPUの処理能力が上がってもHDDの磁気データに残った データを復元するソフトがすばやく動くかどうか変わるだけで 結果は同じでは。 記憶媒体やサルベージソフトも量子コンピュータ並の テクノロジーのものならともかく。 >そのようなことが現実に起こり得る可能性はありますか? 無いとは言えないけど、その処理能力を活かせる追跡ソフトウェアの 開発とか、インフラが伴っていないと無理だと思う。 違法な侵入にもなりそうだし。

givesyouwings
質問者

お礼

了解致しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • データ復元出来なければ諦めるしかない?

    その都度ニュアンスを変えていますが 似たようなお題で投稿して誠に申し訳ありません。 以前は量子コンピュータと量子情報を混同して それでデータ復元などと頓珍漢な事を言ってしまい、 皆様から難しいだろうと指摘を受けましたが、 どうしても消えてしまったデータが惜しく、 しつこいようですが再度チャレンジさせていただきたいのですが、 今後、既存のテクノロジーが進歩して データ復元やバックアップの機能が向上して、 今までなら完全に諦めるしかなかったような 初期化してしまったり削除後さらに上書きしてしまったようなデータの復元 及び削除した閲覧履歴情報を復活などは出来ないのでしょうか? あるいはそのような技術開発など 現時点ではそれが出来なくても将来的にはそうした可能性はないのでしょうか? お教え願います。

  • 量子コンピュータの実現可能性は?

    下記の記事群を読むと、途方もない夢物語のようにも思えますが、 (1) 実際のところ、量子コンピュータ( Quanum Computer )   が実現(実用化)される可能性はどの程度でしょうか? https://www.nikkei4946.com/today/0203/15.html http://www.senko-corp.co.jp/qcs/ja/wqc.html http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/01/01/05.html http://www.zdnet.co.jp/news/0302/20/nj00_quantumcom.html http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/quantumcom/ (2) 仮に、近い未来、実用化されたとして(上記URLの中に、「実現の見通しが立っていない」旨の記事もありますが・・・)暗号を利用したセキュリティの無力化に対してどのような対策が考えられるでしょうか? (新たな暗号化アルゴリズムの創出?) 物理学、電子工学の専門家の方々のコメントをお待ちしております。  

  • 量子コンピュータ以外の新しい演算装置の可能性は?

    現在CPUの処理能力が頭打ち状態になっていると言われています。一方で将来量子コンピュータが実現すれば、飛躍的な演算能力のあるコンピュータが社会を変えるなどとも言われています。 で、もし仮に量子コンピュータで技術革新が起こらなかった場合、他に大きな可能性を持ったコンピュータ構想やその基礎技術というのはあるのでしょうか? 何かその手の面白いネット記事や話などがありましたらご紹介ください。よろしくお願いします。

  • 量子テレポーテーションって何ですか?

    「「量子コンピューター」へ第一歩 光子で情報を瞬間移動」 http://www.asahi.com/science/update/0923/001.html  上記サイトの記事をみて驚きました。  テレポーテーションが実現しているではないですか?  なになに、「量子もつれ」「量子テレポーテーションを三つの光子の間で成立」「原理的に盗聴不可能」ぜんぜんわからない。  「分子コンピュータ」というのが開発されていることは知っていましたが、量子コンピュータとは!  画期的なことだとは思いますが、その原理やすごさがわかりません。どなたか簡単に解説してください。  よろしくお願いします。

  • サンプリングと量子化について

    アナログデータをデジタルコンピュータで収集する場合に利用されるサンプリング(標本化)と量子化について教えて下さい。

  • iPhone5sのデータ復元について

    先日iPhone4sから5sにしたのですが、5月までのデータはPC、5月以降のデータはiCloudに入っています。 どちらのデータも入れたいのですが、pcから復元した後iCloudで復元した場合iCloudのデータだけになってしまうのでしょうか? どちらも保存できる方法はありますか? 回答お願いします。

  • バックアップデータの復元ができません。

    故障でHDDが新しくなって返ってきました。簡単バックアップで外付けHDDに保存したデータを復元しようと試みましたが、何度やっても途中でエラーが発生しましたとか言って止まってしまいます。60%の所だったり、98%の所だったり、早いと20%くらいでそのエラーメッセージが出ます。何かしらのアクシデントで、もう戻すことができないとしたら、保存してあるデータから、大事な画像などだけでも出したいけれど、バックアップデータでは、何も見ることができず、写し取ることができません。まるごとバックアップではなく、データだけ戻そうとすると認識すらしません。こんな場合、業者に頼むことによって、データを抽出して貰えるものでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • SAIでのデータ復元について

    SAIで作業中、データを保存せずにPCを再起動したため、更新データが消えました。もう戻ってこないのでしょうか・・・。復元する方法があれば教えてください。

  • 見られるとマズイPCデータの復元の可能性について><;

    困っています><; 知識がありませんので質問内容に不備等があるかも判りませんがご理解ください。 実は知り合いがPCに詳しいのですが、その知り合いに知られるとマズイデータがあります。 知られるとマズイデータは幾つかありました。削除していたので安心していましたが、PC内のデータはフリーソフト等を使えば簡単に修復出来ると聞きました・・・。 そこで専門業者等に依頼しない範囲で、PCソフト会社に勤めている人が個人でどこまで、削除データを復元する事が出来るのか知りたいです。 (1)デスクトップにあるゴミ箱に捨てた物は復元して見る事が可能でしょうか? ゴミ箱に移したあと更にゴミ箱を空にしました。(画像・エクセルデータ等) (2)アウトルックエクスプレスのメールデータは復元して見る事が可能でしょうか?削除し削除済みアイテムフォルダも空にしました。 (3)メールに添付されていた画像データ及びエクセルデータを添付から開き本体には保存せずにメモリースティックに保存しました。 このデータは復元して見る事が可能でしょうか? (4)上で質問させて頂いた(1)~(3)が修復可能だった場合、一つの復元ソフトで復元できるのでしょうか?それとも複数の復元ソフトを使用しての復元になるのでしょうか? 今年の6月くらいに削除しているのですが・・・そんな時期は関係ないのでしょうか? 今現在、(1)の内容は見られたような感じがプンプンしています><; 問題は(2)、(3)が見られると非常にまずいのです。 みなさまでしたら(1)で怪しいと感じた時に、(2)、(3)も復元してみようと発想にいたるでしょか? わかりにくい質問になってしまって申し訳ありません。 自分なりに、なんども修正し少しでもご回答頂けるように頑張ったつもりです。 是非お力添えをお願いします。

  • メールデータ復元したい・・

    PCの画面が突然黒くなり、強制終了を繰り返しているうちにPCが立ち上がらなくなり、家族がリカバリーしました。 写真など大体はDドライブに保存していましたが、メールデータがCドライブにあって、バックアップをしていなかったため困っています。 WINDOWSメールでvistaを使用しています。 windowsメール内で作成したファイルやメールを復元する方法を教えていただけませんか? windowsメールを開くと初期化されていて、今まで使っていた画面とは違うので何がなんだかわかりません。 せっかく作ったフォルダの振り分けなども作りなおさなくてはいけないのでしょうか? メアドはフリーメールも含めて3つありましたが、アカウントでみても全部消えています。 なぜか、新たに受信だけできています。 メールがCドライブのどこのファイルに保存されていたのかも、わからない初心者ですが、どなたか助けてくださいませんか??? また、保証期間内なので修理に出しますが、そのときにデータの復旧をお願いすることはできないのでしょうか? できたとしても、個人情報、ばれてしまいますよね・・・たぶん ちなみにマウスコンピューターです。 よろしくお願いします