• ベストアンサー

透明なペットボトルに水を入れて凸レンズの役割にして

透明なペットボトルに水を入れて凸レンズの役割にして枯れ木に火を着けるのは実際に可能なのでしょうか? あれはフィクションでしょうか? 丸いペットボトルと四角いペットボトルがありますがどちらでも火が起こるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

丸いペットボトルで起こります。 実際の事例があります。 【実際に起きた火災事例】えっ?ペットボトルを置いていただけで火事が発生!? https://fundo.jp/49210

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

回答No.2

凸レンズのように、集光出来る焦点が形成されれば、それは可能でしょうね?  それぞれ、角度・位置を変えて、光が集めるかを実験してください。

回答No.1

やってみるっきゃない 水は赤外線を吸収するから水が 温まるだけのように思えるけど