• 締切済み

生年月日について

いろいろふとわからなくなることがあるのですが、  仕事がら、紙に書いてある生年月日を見てから大体年齢を想定して行動します。(本人はまだいない。)  たまたま平成20年生まれの男性とあった時に、何歳だかわからなくなりました。  平成20年生まれは何歳で、どうやって算出しますか?  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• marukajiri
回答No.2

多くの人の年齢をおおよそでも素早く知りたいのであれば、「年齢早見表 2019年版」を印刷したものを持ち歩くようにするか、スマホなどですぐに早見表のページを呼び出せるよう、お気に入りに登録しておけばいいと思います。今年何歳になるかは、これでわかります。誕生日が来ていなければ、1を引くだけです。 正確な年齢計算をしたい場合には「いま(当時)、何歳? - 高精度計算サイト - Keisan - CASIO」というところもあります。 私の場合には、自分が昭和生まれなので、昭和〇〇年生まれという人の場合、自分の生まれ年である昭和✖✖年との差を出して、自分の年齢から引いたり足したりして計算します。平成生まれの人の場合は、今年が平成31年なので、31から引いて計算します。平成20年生まれなら、31-20=11歳です。 でも、計算するのって、ちょっと面倒と感じる時もありますから、パソコンが使える時には、単純に年齢早見表を呼び出して見ていることが多いと思います。(笑)

参考URL:
https://www.nenrei-hayami.net/
nobound
質問者

お礼

やはり年齢早見表ですかね。  今年が平成31年であることも忘れてしまいました。来年以降もっとわからなくなりそうです。  もう元号表記はどうなんでしょう?  いろいろなアドバイスをありがとうございました。

• koncha108
回答No.1

スマホなどのブラウザーで、”平成20年生まれは何歳”と入力すれば、11歳と出てきます。誕生日がまだきていなければ10歳ですが。 私は一度西暦に換算して計算します。 昭和は元号年に25足したのが西暦の下二桁。 平成は、元号年から12引く。 令和は18足す。 でも覚えるよりブラウザーで検索するのが早いです。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。  私も西暦変換を一応しています。  昭和は25を足す。  令和は18を足す。は分かっていましたが、平成がわからなくなって、一応12を引くは引けない場合もあるので、私は88を足すでやっていましたが、令和になってこんがりました。  ブラウザーは知りませんでした。ありがとうございました。