• ベストアンサー

耳垢

お掃除するのは気が向いたら、あるいは定期的にする、 どの程度が正しいでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

《耳垢栓塞》になる懸念がないのであれば、 しなくても宜しいのでしょうが、私は、毎日 ワイヤレス・ヘッドフォンを使用しているので、 異変が起きないように週に1回程度のスパンで 耳のクリーニングをするようにしています。 「綿棒」は、耳垢を奥に押し込むイメージがあり 《耳垢栓塞》の原因になるような気がします。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.1

「耳掃除はしなくていい」 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO30679330Y8A510C1000000/?page=2 私も耳の「中」の掃除はしません 耳の入り口にくぼみがありますがそこに耳垢は貯まります お風呂に入った時そこをタオルでふき取るようにしています。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。