• ベストアンサー

耳垢

お掃除するのは気が向いたら、あるいは定期的にする、 どの程度が正しいでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

《耳垢栓塞》になる懸念がないのであれば、 しなくても宜しいのでしょうが、私は、毎日 ワイヤレス・ヘッドフォンを使用しているので、 異変が起きないように週に1回程度のスパンで 耳のクリーニングをするようにしています。 「綿棒」は、耳垢を奥に押し込むイメージがあり 《耳垢栓塞》の原因になるような気がします。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.1

「耳掃除はしなくていい」 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO30679330Y8A510C1000000/?page=2 私も耳の「中」の掃除はしません 耳の入り口にくぼみがありますがそこに耳垢は貯まります お風呂に入った時そこをタオルでふき取るようにしています。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • 耳垢

    耳掻きして耳垢とってもまだ残ってるかどうかわかりませんよね。見えないし。 みなさんその辺どうしてますか? 定期的に耳掃除してても人に耳垢あるなって思われてるかも。

  • 耳垢の取り方

    主人の話ですが、小さい頃から乾いた耳垢がたまりやすく、頻繁に耳かきで掃除をしていたところ、中耳炎になってしまったそうです。 耳の掃除をこまめにしないと耳垢がすぐにたまるし、かと言って掃除し過ぎると中耳炎の症状が出て、激しい痛みに苦しむ。 受診した耳鼻科でも、余り掃除をしないようにと言われたようですが、掃除しないとすぐにたまる… 何か良い方法はありますでしょうか? 耳を傷つけにくく、且つ綺麗に気持ちよく取る方法ってありますか? よろしくお願い致します。

  • 耳垢がとれなくなった?

    こんにちは。 30代女です。 耳垢の話ですが、最近(7,8年位)耳垢が少ししかとれないのです。 以前は月2回位お掃除していて普通(?)位耳垢がとれていたのですが 現在はたまに耳かきで掃除してもほとんど何も出て来ません。 お風呂に入った後に綿棒で耳の中の水分をとりますが 耳垢を綿棒でとるのは良くないと聞きましたので 本当に水分だけをとるように優しく撫ぜる程度です。 それでも時々耳垢らしき色の物が付着している時もあります。 でも、乾いている時に耳かきでやってもとれないのです。 以前、不思議に思い、無いのではなくてとれていないだけかな? と思い、主人に耳の中をみてもらいました。 そうしたら「何にもない。とてもキレイ」とのこと… 耳垢が極端に少なくなったりすることってあるのでしょうか? それとも見えない奥に蓄積されるようになったのでしょうか? 因みに耳垢はドライタイプです。 時々(体調によりかな?)ウエットになることもあります。

  • 耳あかが湿っています・・・

    私の耳あかなんですけど毎朝耳かきにティッシュを巻いて掃除しているんですけど その日の夜にはまた掃除しなければならないくらい出てきます。 家族はみんな乾燥してるのに私だけ湿ってるんです・・・なんとか自分で治せる 方法とかはないでしょうか?

  • 黒い耳垢

    左耳だけ、綿棒で耳掃除をすると黒いものがつきます。 先日は奥の方までほじってみたら大きな黒いものが出てきました。耳垢なのかわかりません。 左耳だけかゆく、毎日耳掃除をしているので、耳垢がたまっているということはないはずなのですが、これは一体なんなのでしょうか?

  • 耳垢について

    湿性耳垢さんにお聞きしたいのですが、ここ数十年耳垢掃除はしていませんでした。 ある日急にハマり、毎日朝起きて掃除するんですが、全然耳垢出て来なくて、掃除する度に「?」だったのですが、急に大量に出てきたのでびっくりしました。 で質問ですが、湿性耳垢さんの耳垢はこし餡みたいな耳垢だと聞きましたが、私の耳垢は黄色い色のカサカサみたいな耳垢でした。 湿性耳垢もこし餡みたいな耳垢ではなく、カサカサ耳垢の人もいますか? カサカサなのですが、乾燥耳垢さんみたいにパサパサではないんですが…。 (説明不足ですみません。)

  • 急に大きな耳垢が取れるようになりました。

    僕はかなり耳掃除が好きで、毎朝欠かさず耳掃除をするんですけど、1週間くらい前から急に、かさかさの大きな耳垢が毎朝取れるようになったんです。 耳掃除が好きな自分としては、かなり楽しいんですけど、毎朝毎朝、こんな大きな耳垢が取れるなんて、何かヘンな病気なんじゃ?!と気になりだしました。 「乾いた状態(ぐじゅぐじゅではないです)」、「大きさは大体5ミリくらい」、「広がった状態じゃなくて、なんだかくしゃくしゃに丸めたような感じ」で両耳から取れます。奥のほうから取れるというよりは、むしろ耳の穴近くから取れてます。 何かの病気なんですかね?よろしくお願いします。

  • 耳垢が詰まり、耳が聞こえなくなってしまいました!

    質問させて頂きます。 耳の掃除をしようとしたのですが、耳かきの扱いが下手で、 逆に耳垢を耳の奥の方へ押し込んでしまいました。 中でガッチリと詰まってしまった様です。 耳栓を装着した様に、ほとんど何も聞こえなくなってしまいました。 何とか詰まりを取り除こうと、 耳かきを奥の方へ突っ込むのですけど、 チクチクと痛むので、怖くて手が出せません。 片耳だけが聞こえないのは、とても気持ちが悪く、 違和感があります。 最悪の場合、耳鼻科に行こうかとも思っていますが、 たかが耳垢の詰まりを取る程度で医者にかかるのも、 少し大袈裟な気がして、 何か手軽に試せる対処法が無いかと思い、 書き込みさせて頂きました。 みなさま、どうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • 耳垢が・・

    最近右の耳だけものすごく耳垢が出るんです。それもかなり大きな塊で、はじめは耳掃除で傷をつけてかさぶたがとれたのかな?と思って、やさしく取り除いたのですが、3日後くらいに耳が痒いなぁと思って耳に指を入れたらガサガサっと音がするので、また取り除くと1センチ弱くらいの大きな耳垢がでてきたのです。それからずっと2、3日に1回のペースで耳掃除をしています。 毎回かなり大きな耳垢が出るので、何かの病気なのかと心配しています。 ちなみに、左の耳は特に異常はないのです。

  • 耳垢?

    もうすぐ4ヵ月になる赤ちゃんのママです。 先日、赤ちゃんの耳から黒い米粒大の耳垢?が出てきました。 毎日、お風呂の後は、耳の見える部分だけ綿棒で掃除しています。 奥はしなくてもいいと聞いたので、していません。 耳垢?は、耳の見える部分にあったので、初めは『あ、ゴミが入りそうになってる!』と思って急いで取ったのですが… もしかして耳垢なのかなと思っていたら、布団にもう一つ落ちていました。 やはり耳垢なのでしょうか。 こんなことってあるんですか? 奥まで掃除できないから、大丈夫なのかなーと思ってたのですが、耳垢が勝手に自ら出てくるなんて。しかも黒い!! 同じような経験をされた方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。