• 締切済み

陪審制度について

大学の基礎授業の中で、陪審制度を考えるディスカッションがありました。その中で、疑問として出てきたのですが、アメリカの陪審制度では何故12人の陪審員と、人数が決められたのですか?12人というのがどういう根拠の数字なのか、ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

「はっきりしていない」が正解です。公平に裁くに頃合いの人数だからか、それともキリストの12使徒になぞらえたものかはわかりません。また、一般的には12人の全員一致が要件ですが、アメリカには6人まで減らした州や全員一致を緩和した州、事件によって、人数を減らした州などいろいろあります。戦前の日本では12人でしたが、表決は過半数以上(7人の賛成)が要件でした。

参考URL:
http://www.matchbox.co.jp/zatugaku/reikai/98-9.html