• 締切済み
  • 困ってます

JPNICハンドルは何に使えるか。

ドメインのレジストラがわからず困っています。該当ドメインのWHOISを調べた結果、resistarは表示されないものの、登録担当者・技術連絡担当者のJPNICハンドルは表示されました。これらの情報をたどって、ドメインの移管等を行うことはできますでしょうか? 当方、これまで何件か同様の移管業務を行ってきたものの、レジストラがわからない案件には当たったことがなく。JPNICハンドルというのも、触れるのがはじめてなので、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数93
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1367/6112)

JPNICハンドルを持っています そこに問い合わせてみるとよいと思います 少なくともその人はレジストラを知っているはずですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドメイン移管の方法を教えてください。

    はじめて質問いたします。 現在、私は、小さな会社でネットワーク管理をしています。それで、自社のWEBサーバは、社内に設置しているのですが、今回、社長の知合いの.comドメインのWEBサーバをうちのサーバで管理することになりました。 このドメインは、現在、レンタルサーバで管理しているので、そちらをどこかに、移管する必要があるかと思っています。 お名前に移管することも考えたのですが、書類のやりとりなどで時間がかかってしまうようですので、何か他の手を考えなければと思っています。 WHOISで調べたところ、レジストラは、NSIです。 このような状況で、ドメインを移管する場合、以前のレンタルサーバ会社との折衝の方法など、どのように移管を進めればよろしいでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • ドメイン移管するのに、レジストラロックの解除申請を実施してもらったので

    ドメイン移管するのに、レジストラロックの解除申請を実施してもらったのですが、22日経過しても、whois情報のstatusがokになりません。Updated Date:が4月1日のままで、statusは clientTransferProhibited のままです。もう4月23日ですが、こんなに時間がかかるものでしょうか。

  • レジストラやドメインについての質問

    1.現在VALUE-DOMAINさんで.comと.netをいくつか管理していますが、WHOIS情報をすべてVALUE-DOMAINさんを代理業者として表示するように登録しています。 個人で管理しているのでWHOIS情報から自分の住所や電話番号が不特定多数の方に閲覧されるのに抵抗があり代理業者を登録していますがこのような行為はもしレジストラが業務を停止した場合、自分のドメインを取り上げられたりする可能性があるのでしょうか? 2.もしレジストラが業務を停止した場合、登録しているドメインはどうなるのでしょうか? VALUE-DOMAINさんの場合はeNomの再販なので大元のeNomに委託されるのでしょうか? 3.基本ドメイン登録や管理料金は国内ICANN認定業者より再販業者の方が安くなっていますが、もしもの事を考えたら国内のICANN認定業者で管理した方が安全なのでしょうか? ドメインやレジストラに詳しい方がおられましたら御返答宜しくお願いします。

  • ドメインについて

    質問について一言で申しますと「レジストラロックの解除方法」です。 現在社内でドメインの管理業務をしているのですが、前任の技術者が海外ドメインの管理をネットワークソリューションズにて 行っていたのに伴い、そのままネットワークソリューションズにて新規取得や管理を行っています。 現在は新規ドメイン取得時のおいて1ドメインごとにID/PASSを割り振って管理していますが、前の技術者が 複数ドメインを1つのID/PASSで管理していたようです。 この技術者が管理していたドメインの中でこのたびレジストラ変更を希望されているお客さんがおり、 レジストラロックの解除方法が分からず困っております。 私が管理するように(個別に管理するように)なってからは、管理画面にてレジストラロックのon、offが簡単にできます。 しかし複数ドメインを一括管理している場合において、該当ドメインを選択しても、レジストラロックを変更する 項目が見当たりません。 前任者とは連絡が取れない状況ですのでこの場をお借りしました。 分かる方がいらっしゃったらぜひお教えください。 よろしくお願いします。

  • FC2から他社へドメイン移管の方法

    ドメイン移管についてご指導下さい FC2から他社へドメインを移管したく思います。 移管元であるFC2での処理を教えて下さい。 検索をして以下の3つが必要だと分かりました。 ・WHOISの登録情報がFC2のものになっているため、メールアドレスを変更する ・ドメインを解約する ・移管のための認証キー?を発行する 現在、契約終了まで10日ほど残っています。 移管先での処理は認証キー入力前まで完了しました。 お聞きしたいのは Q1.メールアドレス以外はFC2の登録情報をつかっていいのか?   (なるべく個人情報は出したくないなぁと思いまして…) Q2.WHOISの登録者・管理者・技術者・請求先のどのメールアドレスを変えるのか? Q3.ドメインを解約した後はWHOISの情報は変更できないのか? Q4.認証キーはどこで発行されるのか 以上です。 質問が多くて申し訳ありません。 ご存じの方がおられましたらご指導お願い致します。

  • ドメイン移行の際のトラブル

    ドメイン取得代行業者(A社)を通して自社名の.co.jpドメイン取得をしましたが A社の対応が悪く業者を変更する際にトラブルになり A社はドメインに関する情報を教えてくれないのですが、 ドメインを取り返すにはどのようにしたらよいでしょうか? ちなみにドメイン取得会社(さくらインターネット)からは登録者がA社になっているので対応してもらえませんでした。 ドメインの名義はこちらの名義になっています 権利の所在記した書類もありません --------whoisの結果--------- m. [登録担当者] 自社 n. [技術連絡担当者] さくらインターネット

  • ドメイン移管作業中の接続先はどこになるのでしょうか。

    ドメイン移管作業中の接続先はどこになるのでしょうか。 お世話になります。 今回、レンタルサーバをA社(仮に)からB社へ移転ました。 さらに、このサイトに独自ドメイン名を使っているのですが この機会に、ドメインの登録業者を、米国のNSI社から 日本のバリュードメイン社に変更しようとしています。 (NSIは割高とのこと、かつ英語なので使いづらかったので) その際、私がやった作業は次のような感じです。 1.A社側の独自ドメイン設定を解除。 2.B社側で独自ドメインを設定して、コンテンツをアップロード。 3.NSIの管理画面で、DNSサーバをA社のものからB社のものへ変更。 4.バリュードメインにドメイン移管申請。 5.NSIにドメイン移管申請。 6.承認や確認のメールが来たので、全て承認。 ここまでやって、バリュードメインの管理画面では 「14) 承認は完了し、移管元レジストラからの承認を待っています。」 というステータスになってます。 NSIが承認するまで時間がかるのだと思いますが、この状態になると NSI側の管理画面でもバリュードメイン側の管理画面でも DNSサーバの設定ができなくなるようです。 問題は、現状、該当の独自ドメインで接続しようとすると、 A社(移転元)のサーバが参照されているということです。 A社側の独自ドメインは解除してあるので、Not Foundになります。 ただ、Whoisでそのドメインを検索すると、 A社ではなくB社(移転先)のDNSサーバを指しているようにみえます。 ドメインの移管には1、2週間かかるとのことだったので、 先にNSI側でDNSサーバだけ変更して移管作業にかかったのですが、 そのアテがはずれて、ちょっとションボリしてるところです。。 やはり移管作業が完了するまで、こういう状態なのでしょうか?

  • ドメイン移管が出来ず、困ってます。 (補足説明)

    ドメイン移管でトラブル中です。 状況は以下の通りです。 本当に困ってます。アドバイスなど頂ければ幸いです。 5月27日に旧ドメイン、旧サーバ会社にドメイン移管の連絡をする。 6月2日に、連絡もなしに、旧サーバ会社にデータを消される。       旧サーバ会社に移管作業が完了するまでデータの復旧をお      願いするが取り合ってくれない。 6月4日  ドメイン移管の承認を旧ドメイン保持者からもらい完了。 6月8日現在 ドメイン移管は完了したものの、ネームサーバが書き換わらない。新ドメイン保持者、新レンタルサーバ会社取次店に確認したところ、旧サーバのレジストラが現在進行中とのこと。 A社に任せてあったホームページ管理をB社に切り替えることにしました。 A社はレンタルサーバーおよびドメインをinterQにて管理。 B社はレンタルサーバーをcore server、ドメインをvalue domainにて管理。 (ちなみにcore serverとvalue domainは同じ会社らしい。) ドメイン移管の際にトラブル発生。 ドメインをinterQからvalue domainに移管しましたがDNS情報をinterQからcore serverに変更できません。 whoisの情報を確認すると所有者は確かにB社に切り替わっていますが、なぜかDNSの変更ができないという状況にあります。こんなことってあるのでしょうか? B社の説明によれば、移管が進行中とのことですが、移管の進行中には、「所有者情報が変更され、DNS情報がロックされている」という状態が存在するものなのでしょうか? ドメインの移管に関してこういう状況を経験された方、もしくは、こういう状況が起こり得るのかどうか、ということをご存じである方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドメイン情報管理テーブル作成の仕方

    ◆やろうとしていること 現在エクセルで管理している40個ほどのドメイン情報を、Webで管理(検索・更新・削除)する簡易システムをデータベースとPHPの勉強をかねて構築しようとしています。 ※環境は、LAMPで構築しようとしております。 ◆知りたいこと ドメイン情報管理テーブルを作ろうとしているのですが、その作成の仕方について、アドバイスしていただけたらと思っています。(正規化の方法??) ◆疑問点 管理対象のドメイン情報は、重複が多いデータです。 ・同一のネームサーバで複数のドメインを管理している ・同一の業者が複数ドメインのレジストラとなっている ・同一の担当者が複数案件の担当者となっている ・同一IDで複数ドメインの管理を行っている たとえば、次のような感じです。 例) ドメイン名      レジストラ      ネームサーバ 案件担当者  ID        案件情報            hoge.com お名前.com    ns.bbb.jp 東京一郎  a0002 自社ECサイト hoge.jp     お名前.com       ns.bbb.jp   東京一郎  a0002  自社コーポレイトサイト test.jp さくらインターネット ns.bbb.jp   京都一郎  a0003 あいう社コーポレイトサイト aaa.jp さくらインターネット ns1.bbb.jp  大阪一郎  a0004  かきく社コーポレイトサイト aaa.net ムームードメイン ns1.bbb.jp  東京一郎  a0005 さしす社blogサイト bbb.net ムームードメイン ns1.bbb.jp  東京一郎  a0005 たちつ社ECサイト  現在、エクセルで上記のような情報を管理しています。 これを初学者の私なりに正規化してみると ・ドメインリストテーブル(主キーとドメイン名だけが入っているテーブル) ・案件担当者リストテーブル(主キーと案件担当者だけが入っているテーブル) ・レジストラリストテーブル(主キーとレジストラだけが入っているテーブル) ・ネームサーバリストテーブル(主キーとネームサーバだけが入っているテーブル) ・IDリストテーブル(主キーとIDだけが入っているテーブル) ※各テーブルの主キーは、ドメインリストテーブルの主キーを設定 と、知識と経験が無いため、テーブルをいちいち細かくすることしかできないのです。 そこで、このようなデータを管理するテーブルを作る場合の一般的な考え方・注意事項・コツ・ポイントなどを踏まえアドバイスをいただけたらと思い質問いたしました。 具体的に、俺だったら、こういうテーブルに分割してドメイン情報を管理する。その理由は云々、といったかたちでアドバイスいただけますと大変助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • ドメインを取られてしまった

    DomainPeopleというレジストラーを通して、知人がドメインを取得しました。 が、取得時に登録したメールアドレスを数年経って変更してしまったため、レジストラーからのメールを受け取れず、更新期限を過ぎてしまいました。 知人は英語がわからないので自分が中に入って交渉したのですが、DomainPeopleの担当者から期限を過ぎたドメインの再取得に関してメールをもらい、そのメールに従い、支払い方法などを書いて提出しました。 その後、暫く返事が無く、催促の返事を出したところ、 Sorry I didn't get to reply, we did receive the documents and they are being currently processed. というメールが来たので、ある程度安心はしていたのですが(その間はURLを叩くとNotFoundが表示されていました)、今日見ると全く知らないホームページが表示されており、Whoisで調べても知人の情報から違う企業に変わっていました。 考えながらメールする程度の英語力しかなく、電話でクレームを入れるには誰かに頼まなくてはなりませんし、訴訟にも発展する可能性も考えられるので、誰に相談するべきか悩んでいます。 良い知恵が有ったら教えてください。