• 締切済み

JPNICハンドルは何に使えるか。

ドメインのレジストラがわからず困っています。該当ドメインのWHOISを調べた結果、resistarは表示されないものの、登録担当者・技術連絡担当者のJPNICハンドルは表示されました。これらの情報をたどって、ドメインの移管等を行うことはできますでしょうか? 当方、これまで何件か同様の移管業務を行ってきたものの、レジストラがわからない案件には当たったことがなく。JPNICハンドルというのも、触れるのがはじめてなので、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.1

JPNICハンドルを持っています そこに問い合わせてみるとよいと思います 少なくともその人はレジストラを知っているはずですから

関連するQ&A

  • レジストラやドメインについての質問

    1.現在VALUE-DOMAINさんで.comと.netをいくつか管理していますが、WHOIS情報をすべてVALUE-DOMAINさんを代理業者として表示するように登録しています。 個人で管理しているのでWHOIS情報から自分の住所や電話番号が不特定多数の方に閲覧されるのに抵抗があり代理業者を登録していますがこのような行為はもしレジストラが業務を停止した場合、自分のドメインを取り上げられたりする可能性があるのでしょうか? 2.もしレジストラが業務を停止した場合、登録しているドメインはどうなるのでしょうか? VALUE-DOMAINさんの場合はeNomの再販なので大元のeNomに委託されるのでしょうか? 3.基本ドメイン登録や管理料金は国内ICANN認定業者より再販業者の方が安くなっていますが、もしもの事を考えたら国内のICANN認定業者で管理した方が安全なのでしょうか? ドメインやレジストラに詳しい方がおられましたら御返答宜しくお願いします。

  • ドメインの登録について教えてください。

    ある名前のcomドメインの維持手数料が7月15日より未払いになっているのを発見したので、このドメインが失効になったら登録しようとおもっているんですが、いつから登録できるんでしょうか? whoisにまだデータが残っているため、大半のレジストラでは、登録がまだできないようになってます。しかしながら、レジストラによって登録を受け付けているところもあります。 ドメインの維持手数料が未払いの場合、ドメインが失効して、いつから新たに登録できるようになるんでしょうか? 御教示御願い致します。

  • FC2から他社へドメイン移管の方法

    ドメイン移管についてご指導下さい FC2から他社へドメインを移管したく思います。 移管元であるFC2での処理を教えて下さい。 検索をして以下の3つが必要だと分かりました。 ・WHOISの登録情報がFC2のものになっているため、メールアドレスを変更する ・ドメインを解約する ・移管のための認証キー?を発行する 現在、契約終了まで10日ほど残っています。 移管先での処理は認証キー入力前まで完了しました。 お聞きしたいのは Q1.メールアドレス以外はFC2の登録情報をつかっていいのか?   (なるべく個人情報は出したくないなぁと思いまして…) Q2.WHOISの登録者・管理者・技術者・請求先のどのメールアドレスを変えるのか? Q3.ドメインを解約した後はWHOISの情報は変更できないのか? Q4.認証キーはどこで発行されるのか 以上です。 質問が多くて申し訳ありません。 ご存じの方がおられましたらご指導お願い致します。

  • co.jp ドメインの接続承認料

    まだjpドメインの登録が JPNICだったとき、co.jpドメインを取得しました。 現在は、登録と管理は共にJPRSに移管されています。 JPNICだったとき、直接申請で取得して、 某レンタルサーバー会社で、ドメインを利用するときに JPNIC接続承認料 と言うものの請求が来ました。 いま、サーバを乗り換えようと検討しているのですが、JPRSから接続承認料は請求されるのでしょうか?

  • ドメイン移管の方法を教えてください。

    はじめて質問いたします。 現在、私は、小さな会社でネットワーク管理をしています。それで、自社のWEBサーバは、社内に設置しているのですが、今回、社長の知合いの.comドメインのWEBサーバをうちのサーバで管理することになりました。 このドメインは、現在、レンタルサーバで管理しているので、そちらをどこかに、移管する必要があるかと思っています。 お名前に移管することも考えたのですが、書類のやりとりなどで時間がかかってしまうようですので、何か他の手を考えなければと思っています。 WHOISで調べたところ、レジストラは、NSIです。 このような状況で、ドメインを移管する場合、以前のレンタルサーバ会社との折衝の方法など、どのように移管を進めればよろしいでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • レジストラの選び方

    ドメインの登録だけを考えています。何を基準にいいレジストラと悪いレジストラを見分ければいいですか。 またバリュードメインとお名前では価格にかなりの差がありますが、なにが違うのですか。 レジストラによってサイトの表示速度が早くなるとかならないとかはあるのですか。 あと、レジストラが倒産した場合、そこで登録したドメインはどうなるのでしょうか。あと、レジストラが倒産した場合、そこで登録したドメインはどうなるのでしょうか。 今は価格を中心にレジストラを決めようと思っていますが、ほかに気をつけないといけないポイント等ありましたらアドバイスしてください。

  • レジストラの不備でドメインを失効されてしまった!!

    複数年契約(全額支払い済み)しているのにも関わらず、ドメイン登録から1年もせずに私のドメインが失効してしまいました。通知も一切ありませんでした。レジストラは日本の大手レジストラです。業務に支障が出ています。どう対処するべきでしょうか?

  • ドメインのトランスファーについて

    ドメインの管理をトランスファーしようと検討しております。 現在のドメイン管理元 ⇒メルボルンIT 移行しようと思う管理元 ⇒お名前.com トランスファーできると思ってましたが念のため、 お名前.comに聞いてみたところできないとの事でした。 理由として移行しようと考えてるドメインのwhois情報が下記のように ホスト登録があるためできないとの事。 ※Whoisより(ドメインとIPはダミーにしています。) Server Name: AAABBB.COM IP Address: 111.11.11.11 Registrar: MELBOURNE IT, LTD. D/B/A INTERNET NAMES WORLDWIDE Whois Server: whois.melbourneit.com Referral URL: http://www.melbourneit.com ドメイン名のみでのホスト登録を行われているドメインにつきましては、 移管を承る事ができない、移管を希望の場合は、上記ホスト登録を 削除いただいてからのお申込みが必要となります。との事。 言っている意味がわからず、もう一度聞いてみましたが同じ回答でした。 私の認識不足が招いていると思い、こちらに質問させて頂きましたが ドメイン名のみでのホスト登録を行われているドメインとはどういう事なのでしょうか? また、ホスト登録の削除とはどういった事を意味しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドメイン移管 お名前.comでID不明、パス不明、メール受け取れない状態

    更新期限切れ間近の.comドメインをお名前.comから移管したいのですが、 ・管理画面ID不明 ・管理画面パスワード不明 ・登録されたメールは受け取れない。 という状況で、何とか打開できる方法を探しています。 ドメインを預けていたレンタルサーバー業者(中小企業)が倒産しました。 そのドメインは、.comだったのでwhoisで引くと、どうやらお名前.comで管理していたようです。 IDもパスもわからず、登録されているメールアドレスも受け取れない。 という状況で、唯一好材料なのが、Registrant関連の項目はメール以外、 業者ではなく私になっていることくらいです。 お名前.comに聞いても 「ID、パスがわからない。メールを受け取れない。という場合は諦めてください。」 の一点張りなんですが、上位レジストラ(?)と交渉することもできないでしょうか。 同じようなことで解決した人は、いらっしゃらないでしょうか?

  • ドメイン移管がキャンセルされます

    ドメインを移管しようと移管申請しました。 ところが移管先より移管申請キャンセルのメールが来たため問い合わせたら「現在のドメイン管理者によって不承認とされました。ドメイン管理者にご確認ください。」といわれました。 現在の管理会社に問い合わせたところIDとパスワードを発行するので自分で管理者情報を書き換えてくださいとのこと。 しかし、数時間後、上位レジストラよりメールがきて管理者情報の書き換えが行われましたと通知がきました。もちろん、私はまだ何もしてなかったのですが。 前日Who is情報を確認したときは管理者のところが全て現在管理会社名義になっていました。 その数時間後、移管先の会社より現在の管理者のアドレスが○○○@××.com(当方アドレス)になっておりますが このアドレスはお客様で受信可能なアドレスでしょうか?と問い合わせが来たので 当方アドレスですので受信可能ですと返答したところもう一度移管申請をしてくださいと言われました。 即刻移管申請をしたのですが、またもや同じ理由で移管申請がキャンセルされてしまいました。 不承認とのことですが、業者のHPにかかれてる移管申請確認のメールというものが届きません。 現在のサーバーは今月末で契約が切れるので今月中に移管を完了したいのですが・・・ この管理者アドレスはWhoisでみたところのAdmin Emailに記載されてるアドレスですよね? Registrant Emailって場所のみ現在の管理会社のアドレスになっています。 キャンセル通知のメールの内容によると当方が承認しないからとのことですがメールが来ないので承認のしようがありません。 解りづらい内容でしょうが、お答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。