• 締切済み

ペットボトルのコーヒー

最近、ペットボトルのコーヒーが増えてきましたが、 ペットになると、缶コーヒーとの味が変わってるように 感じます。すごくまずくなるような気がします。 何か特別な原料が入ってるからなのでしょうか?それとも気のせいなのでしょうか?

• nami7
  • お礼率73% (11/15)

みんなの回答

• zhy_a
回答No.2

一般論として、缶コーヒーの方がペットボトル飲料よりやや高級な豆を使うことが多いです。 製法もよく考えられています。 缶コーヒーはブラック戦争も盛んで、味を気にされる方が多く、 原料・製法にも、作り手の努力が注ぎ込まれています。 缶コーヒーの宣伝で、ドコ産の豆を使用とかナントカ製法とか、 熱心に宣伝して、「ウチのが美味しいですよ!」と強調していますよね。 反面、ペットボトル飲料で味の良さをウリにしているのって、ほとんど見かけませんよね? ペットボトル飲料を買われる方は、持ち歩けることなどを理由にされることが多く、味を求められることが少ないんです。 だから作り手の努力も、味の向上に向かいづらい、という事情があります。 味をよくしても売り上げに繋がらないんですものね。 缶飲料やペットボトル飲料の製法、容器の素材特性なども深く関わりますが、根っこにある事情はこんな感じと思います。

noname#10121
noname#10121
回答No.1

缶コーヒーは、缶に詰めたあと大変な高温で殺菌(レトルトといいます)をしますが ペットボトルは熱に弱いので、缶コーヒーほど高い温度で殺菌ができません。 そういう関係で、「最後の加熱」の温度が違うので、 同じブランドの同じ名前のコーヒーで原材料は全く同じだったとしても 味が違う、ということはあるでしょう。 (特にミルク類は加熱すると味に影響がありますからね)

nami7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほどと納得出来、とても勉強になりました。 やっぱり、おいしくないのかもしれません。 特に、カフェオレって思ってたんですよ。 今後は、ペットは控えます。。。 本当にありがとうございました。