• 締切
  • 困ってます

自動盤で真鍮材料をドリル加工の芯と径ちょうせいほう

  • 質問No.9636849
  • 閲覧数208
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

こんにちは、微細加工の話ですが自動盤で穴あけをやるんですが,ドリル径φ0.328を真鍮材料です.センタードリルで穴開けて,その後半月ドリル(φ0.328)で穴開けて,だいたいφ0.360の穴径が出ました.主軸回転数が8000で送り速度はF0.015です.φ0.328の穴径を得るためにはどうすればいいでしょうか?経験者いましたら是非教えてください.よろしくお願いいたします.

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (146/315)

φ0.328のドリルでφ0.328の穴を開けるのは、切削の理論上不可能です。
仮にですが、自動盤の中心ぶれ量が0.001という高精度で実現したとしても、φ0.328のドリルはブレの影響も含めてφ0.330の穴を開けてしまいますよね?
(実際の切削ではここまで直結した数値にはなりませんが)

ここに角度ブレなども考慮すれば、穴径はさらに拡大します。また極端な小径ですから、切削抵抗に対するたわみや切り粉の排出など、穴径を広げてしまう要素は多々ありえます。

単純に考えれば、φ0.328のドリルでφ0.360が空くなら、その差はφで0.032。
φ0.296のドリルでやればφ0.328が実現できることにはなりますね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (117/249)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
自動盤の経験はありません、申し訳ない
細いドリルの一般的な拡大の原因を上げます

1切削条件
2ドリルの研磨の不良、形状等
3被削材とドリルの材質の相性
4ドリルの突きだしが適正か
5ドリルの取り付け精度は?動きに対して
6穴明面の粗度が悪くないか?
7機械精度は良いか

6、4、2、5当たりかな?
補足コメント
Pakuuya

お礼率 0% (0/3)

ご回答ありがざいます.
4.半月ドリルを加工する前にセンタードリルがφ0.318の穴をあけました.(半月ドリルのガイドのため)他材料だったら同じ方法でやると芯と径がうまくできていると思います.
2.半月ドリルが超硬で,問題なしと思いますが,今回の調整がいくつかのドリルと交換しました.結果が同じだったです.
5.設定が悪いかもしれないが,もう一同確認します.
6.確認すると持っているドリルを全部確認しました.同じ状況です.

今まだ芯と径を調整しているところです.
アドバイス通りにもう一度確認します.

ありがとうございます.
投稿日時:2019/07/19 11:59
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ