• ベストアンサー

成人の虐待は救えないのでしょうか?

私の知り合いの女性の話なのですが、彼女はもう成人しており職にもついています。 しかし給料は母親が管理をしていてほとんどの場合が知らぬ間にお金が無くなっているといった状況です。さらに彼氏を作ることなどもなぜか禁止されおり、休日の外出なども許されておらず、ほぼ軟禁状態のようになっています。当の本人は長くこういった扱いを受けたせいなのかもはや抵抗しようという気になれないようなのですが、私としてはなんとか助けてあげたいです。どうしたらよろしいでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

改善は一つのみ、別居なんです。 母親て娘を“自分の分身”と位置付ける人が多い。 私は母に「娘は自分の分身だ」と言われた時は興醒めしました。 その娘さん(当事者)自身が覚悟を持って自ら動かなければ何をしても無意味なんです。 …呪縛は解けません。

ibukihill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり別居が一番だとは思うのですがなかなかそうもいかないみたいです。どうにか出来ないか引き続き検討してみます。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.6

彼女は北朝鮮国民みたいなものなんですよ。その置かれた状況が可哀想だからといったら、北朝鮮の体制が変わるか脱北するしかありません。 でも北朝鮮の体制が変わるってことはないですよね。それと同じように、彼女の母親が変わるってことはないでしょう。 だから残る手段はもう脱北しかありません。北朝鮮が「脱北したらタダじゃ済まさないぞ!」と国民を脅しているように、彼女の親御さんも同じように脅しているのです。 でね、ちょっとこんな話を書いておきます。昔ね、脱北した日本人妻のお婆さんがいたんです。北朝鮮出身の男性と結婚していて、日本がまだ戦後貧しかった頃に北朝鮮が国力をつけるために同胞の帰国を募集していたのです。お婆さんは旦那さんについていって北朝鮮に渡ったのです。 でも北朝鮮はああいう国で、ある日とうとう日本人支援者の支援も得て脱北して日本に帰国しました。めでたしめでたし。と思うでしょ? ところが帰国した日本はもう彼女の知っている懐かしい日本ではなく、習慣も文化も何もかも変わってしまいました。子供や孫などはみんな北朝鮮に置いてきたので、家族もいません。支援者団体は彼女の住まいや生活が困らないような支援はしたけれど、お婆さんは孤独だったんです。そんなお婆さんの元には、北朝鮮から連日電話がかかってきたそうですよ。お孫さんが電話口の向こうで「お婆ちゃん、みんな寂しがっているから早く帰ってきて」っていうのです。もちろんそれは命令されて言わされているわけですが、こんなの連日やられたら効くよねえ。 とうとう、このお婆さんは北朝鮮に帰国することを選びました。帰国したところでタダで済むわけがありません。彼女に待ち受けているのは泣く子も黙る強制収容所です。そこでどんな目に遭うか知っていて、それでも彼女は帰国を選びました。彼女にとっては北朝鮮の強制収容所より、平和で豊かな日本の暮らしのほうが地獄だったってことなんですね。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

助けてあげたい、でも本人は出来ないと言って「やらない」。 だとすれば、救うことは不可能です。 悲しいことですが、いくら一緒に悩んであげても、救われない彼女が自分で自分を追い詰めていく様を一緒に見ていることしかできません。 彼女はその状態から抜け出すのが罪だと思い込んで生きて来ました。 心配してくれるあなたを「いい人」と感謝しながらも、 一方で「母から(母の唯一の庇護者である)自分を引き剥がそうとする人」とも認識するでしょう。 あなたの救いの手を受け取って独り立ちすれば、母はひとりぼっちになってしまう。 あなたの助けたいは、彼女のみを(搾取する)母親から助けたい。 ですが彼女は自分1人が助かりたい訳ではないのでしょう。 虐待は負の連鎖です。 彼女だけを救っても、簡単に助けたということにはなりません。 虐待をした親を憎むことが出来ない子供は、罪悪感が消えるのにかなりの葛藤が起こります。 母親と暮らしている限り、歪んだ価値観の呪縛からは逃れられません。 毒親育ちの方は大勢います。 ご自分の力で逃げる気持ちになるしかありません。

参考URL:
https://lounge.dmm.com/canary/21674/
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14744)
回答No.4

本人が自覚して、その状態を抜け出したいと思わない限り無理。 あなたが出来ることは、そう思えるように説得する以外ない。

回答No.3

母親が死ぬしか無いでしょ。大人になったら見放されるんだから、みんな笑うだけですよ。他人の不幸はというやつです。ただ、母親が本当に娘を子供を不幸にしたいとは思いません。ATMにはしたいのでしょうが。通牒を管理している時点でお金の使い方が荒いまたは分からないのではないかとおもいます。まさか、主人と思って、勝手に引き出していたら、泥棒みたいなもんで、それこそ毒です。あなたが知人でないのなら、話を聞いてあげて、ケースワーカーや民生委員または、病院などを勧めたらどうですか。他人の家庭なんてどうなろうと知ったことじゃないと思い知らされます。大人になった子どもへの虐待はとても辛くて悲しいです。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (134/360)
回答No.2

他人の人生の為に自分が何か手助けして肩代わりしてあげられることなど、実際は殆ど無いと言って良いと思います。 誰でも何かしら困難を抱えて生きているものですが、同時にその困難を乗り越えるための力も知恵も、本人にしっかり備わっている筈だからです。 そして、その様な力を誰もが発揮して生きられるように、日々努力するべきだとも言えるかも知れません。 一時の感情に流されず、どんな状況でも冷静に判断すれば、頭を抱え込んで生きることに絶望してしまうような苦境など、そうそう訪れはしないと思います。 ご友人ご自身が、その気にならなければ結局は何も解決して行かないわけですから、あなたに出来るのは本当に見守ってあげること位だと思います。 成人の幸福や自由とは、一から自力で確立できてこそ、何物にも掛け替えのない価値が生まれてくるものではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 成人式の祝い金

    変な質問ですがよろしくお願いします。 今年成人を迎えます。 親戚がたくさんいるので、恐らく、祝い金が大きな額になるのですが、成人式の祝い金は、成人を迎えた本人がすべて貰っていいのでしょうか? と言うのも母親が何故か、2万円しか渡さないといいました。 (親戚とは家が離れているので、恐らく郵送で送られ母が最初に手にします。) 僕は、成人したんだから、そのお祝い金は全て貰っていいような気がするのですがどうなんでしょうか? 僕には姉がいて姉も2万だったそうです。でも、衣装やら写真代やらで 結構掛かるのでそういうのに祝い金を使うのは納得できるのですが、僕は男なので、スーツは元々あるし、成人式には1円もかかりません。 母親いわく、貰ったら貰ったらで、お返しをしないといけないといってました。でも姉貴のときはお返しなどしてないそうです。 僕は金額が多かれ少なかれ、くれた人の祝いを全部欲しいと母親に言って、もしそこから引くならば最初っから成人式の祝い金などいらないといいました。 親に金の管理をされてなにが成人だって思ってしまいます。 くだらない質問ですが宜しくおねがいします。

  • 私は虐待されていたのでしょうか?

    はじめまして。私はもう一児の母です。私は物心つくころから実母から以下のようなことをされてきました。 1.激しい暴力。きっかけは私のいたずら、口答え、成績の悪さのほか、時折、何もしていないのに殴られ始めることもあり、そういうときは大抵、殴るけるの激しい喧嘩を父にふっかけた母が「お前はママとパパのどっちの味方なのか」と問い詰め、私が黙っていると「お前はあんな父親の味方なのか」と私のことも殴り始めたり、一日中人の悪口を聞かされ私がうんざりしていると「子供の癖に」と暴力が始まったりしました。また、小学校高学年になると「勉強を見る」といって、朝から晩までずっと私の横におり、一問間違えるごとに座っている椅子ごと倒されて引きずりまわされたり、髪をひっぱって壁に額をごんごんぶつけられたり、大きくて硬い文房具などで目や頭を殴ったりしました。中学、高校になって、普通にあるようなことを口答えすれば「お前は私の気持ちがわからないのか、お前の前で自殺してやる、母親が自分のせいで傷ついて死ぬ様子を目に焼き付けておけ、いや、お前も道づれにしてやる」等を言われ始め、父が帰ってくる夜中まで包丁を突きつけられ窓際まで追い詰められたり、ガリガリの私に凄く太った母がのしかかってきて首をしめたり(そのせいで鎖骨にひびがはいったりしたこともありました)することも。とにかく「もうだめだ、体力がつきた」と思うくらい付かれきるまで暴力を振るわれることが多く、一度怒り出すと一週間はその理由で朝から晩まで暴力を振るわれ、怒りが静まってきたころにまた別の理由で同じことが始まるという感じでした。小学校高学年のときは「受験勉強が大変なので」という理由で一週間の休み届けを勝手にだされ、家に軟禁されて暴力を振るわれ続けたこともあります。 2.小学校中学年のころ、なぜかある日クラスの担任の先生が私の家にやってきて、母は留守だったのですが先生が目を怪我した私を心配して代わりに病院に連れて行ってくれました。先生は母がかえってくるまで家に一緒にいてくれ、きちんと説明してから、とても冷たいまなざしを母にして帰っていったのですが、それについて母が「お前が哀れみを請うようなまねを先生にしたから恥をかいた」みたいなこともいわれた。これに限らず、風邪を引いたり、小さい病気で病院に連れて行ってもらえないのは当たり前、ちょっと重大な症状の病気や怪我ではしぶしぶ連れて行ってくれて「私は病院に行くのがいやなんだ。お前のせいでこなくちゃいけなくていやだ。病院は不潔だ」のようなことを言われることも多かった。さらに、結局連れて行ってくれないばかりか高熱が出ているのに、無理やり家族での外出ということで山に連れて行かれ、結局一ヶ月、一過性難聴になったこともありました。小学校中学年のころ、丸裸にされて冬の寒い中一日中外に出されたこともあった(マンションの階段で人に見られないように隠れていた)。また、小学校低学年のころ、本当にいやだと抵抗したのに(私は女)、髪の毛を突然きる、といいだし「ファッションだ、ファッション、かわいいじゃないか」と馬鹿にしたようにしつこくきり続け、結局ベリーショートのようにされ、クラスメイトのお母さんに心配された。 ほかにもいろいろあるのですが字数制限におさまらなそうなので、この辺でやめますが、なんにかんしてもいろいろと理由をつけてたとえば、1のようなことも「お前がいい大学に入るためにやった(実際入れた)」とか「お前は性根が腐ってるからたたきなおしてやった(いたずらとかに関して)」とか言うので、どこか「厳しい目のしつけだったのかな」と思うこともあります。 でも、自分は母と同じような母親には絶対になりたくありません。散々傷いてきたのに頭がぐちゃぐちゃになって母の肩を持ちそうになる(あれは母なりの愛情だったのだ、と思おうとする)自分が怖いです。これって虐待ですよね?虐待の連鎖だけはしたくありません。

  • これって虐待?

    初めまして、私は三歳になる男の子のママです。皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。私の知り合いに、三歳の男の子を育ててるママがいるのですが 自分の両親と同居している事もあり ほぼ子供の面倒は両親が見ている状態で、本人は大好きは男バレー観戦やK‐POPの追っかけ等をして家事、育児は両親へ任せぱなしです。そんな状態なので、当然ママ友はいません。三歳になる子供にも友達や友達と呼べる様な子は誰も居なくぬいぐるみが唯一の友達状態です。基本、彼女は旦那が休みの時以外は家から一歩も出ずに朝から晩までパソコンや自分の趣味に没頭しています。その間、子供は何をしているかと言うとエンドレスでDVD見てる感じです。そんな彼女は例え子供が病気だろうが男バレー観戦等、自分の予定が入ってる時は構わず出掛けて行きます。先日も子供が水疱瘡にも関わらず、自分が某テーマパークへ行きたいって事で子供を外出させてました。同じ子供がいる母親としてはただただビックリと言うか呆れると言うか  こういうのは虐待のうちには入らないんですかね? 皆さんの周りにもこんなママとかいますか?

  • 米軍の規律

    夜間外出禁止が出ていますが、相変わら外出して戻らず、事件を起こしています。 今度は士官ですね。(会社なら管理職) こんなに頻繁に事件を起こす、ということは事件を起こさない禁止破りは常態化しているのでしょうか? 戦時下(戦場)以外、指示・命令などほとんど聞いていない? また 破っても始末書程度なのでしょうか? 「軍」なのでもっと規律・命令に厳しいのかと思ってましたが、、、

  • 一時帰休を実施するための手続き、人選基準について

    私の勤め先では、最近、気軽に一時帰休を使っているように感じます。ある日、「××さんの判断で、●月◆日は一時帰休とします」というメールが一通届き、それ以外は何もないまま一時帰休が実施されてしまいます。「××さん」は、実際のメールでは会社のお偉いさんの名前が書かれています。 1.一時帰休とは、何の説明や同意も取らず上記のような一行メール程度の連絡だけで実施できるような、お気軽な制度なのでしょうか?仕事が減ったからどうのこうの・・・とか、売り上げが減ったからどうのこうの・・・とか、一時帰休を決定し実施する会社側に実施理由の説明義務は無いのでしょうか? 1a.上記の説明義務がある場合、労基法のどのあたりを読めばその条文がありますか? 2.過去には、「管理職は有給休暇扱いで一般職は一時帰休」というやり方をやったことがあります。つまり、管理職の給料を維持したうえで、一般職の給料を減らす(=一時帰休にする)ようなやり方をやっています。うちの会社は組合が無いせいだとは思うのですが、このように管理職の給料を維持したうえで(=有給休暇扱いにしたうえで)、一般職の給料を下げる(=一時帰休扱いにする)という、一時帰休対象者の人選基準は合法ですか?私は不公平感を強く感じていますが、不公平なだけで合法だということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 正社員でありながら、アルバイトするって可ですか?

    すみません、教えてください。 私は正社員ですけど、手取り給料はとても少ないです、生活が厳しいですので、知り合いの紹介で、休日などはデパートでアルバイトでもしようと考えています。 これって大丈夫でしょうか? 因みに、うちの会社はそういった社員でありながら、アルバイト禁止のような規則はないです。

  • 誰も管理職になりたくない会社の未来

    誰も管理職になりたくない会社(職場)の未来はないですか? 私の部署は管理職候補の30代前半〜後半の社員が4人いますが、誰一人管理職になりたくないといっています。 管理職になっても給料はほぼ変わらず、責任だけ重い。残業や休日出勤しても一円も出ない。 専門技術が必要な部署であり、まず他の部署へ異動することも異動してくることもないが、間接部門であり、課長より上に出世することはまずないため、管理職になっても何もいいことがないためです。 この会社(部署)に未来はあるのでしょうか?

  • しつけ?虐待?についての質問です。(長文です。)

    しつけ?虐待?についての質問です。(長文です。) 私の親戚の話なんですが、おばさんが20年程前に亡くなり、小学生の子供達を男手ひとつで必死に育ててきたおじさんが再婚しました。(おじさんは奥さんにベタぼれだそうです。奥さんの言うこと、やることが正しいと思っています。) 親戚の私たちは、「おじさんの奥さん」として結婚したのだと認識していたのですが、どうやら「子供たちの母親」というのも兼ねているらしいです。 子供たちを必死で食べさせてきたおじさんは、食べさせるのに必死で”しつけ”まで手が回らなかったと常々感じていたようで、その新しい奥さんと”しつけ”をはじめたらしいのです。立派に成人した子供たちに。 子供達は私の目から見ると、ちょっとおっとりはしていますがいたって普通の子達で、気配りはできるし、情緒も安定しているし、優しい子達です。それどころか、母親を早くになくした分、家事なども子供の頃からやってきているので(掃除は苦手みたいですが…)、私は自分が恥ずかしくなるくらいです。 そのしつけも、役に立つものもありますが、謎なものもあります。 そして、その子達の返事や態度が好ましくないと、暴力をふるうそうです。 そして、その延長で子供の職場に乗り込み、上司の方に散々家での悪行(かなり偏った見方をした意見。)をぶちまけ、これではおたくに迷惑がかかるから辞めさせる!!とわめく始末。上司の方ができた方で、「お母さん、お父さんの教育がよくて、職場ではよくやってくれています。」と言ってくださったら、子供には「私の努力のおけげね」と大満足。。。 子供には「石の上にも3年。辞めずに働け」と言っておきながら辞めさせようとする親なんかいますか?? 子供どころか職場の人たちの迷惑にもなる行動を「しつけ」という大義名分を振りかざしてやってしまうのは、非常識だと私は思うのですが、それも「愛情」を持ってやっていることらしいです。 私がこのことを知ったのはつい最近です。 その子達がたまらなくなって家を出たからです。 これまで1年以上も、髪を引っ張られ、殴られるのにもやり返さず耐えていたそうです。 殴られた証拠となる診断書も、日記のようなものもありません。 (でもその母親は、「子供達のことで心配事が多く、体調が悪くなった」という旨の診断書をもっているそうです。) 今はなんとかアパートを借りて、子供達は住みだしましたが、見つかれば連れ戻されて監禁されると思います。 仕事はすぐに辞められないし、本人達も今の仕事を気に入っています。 また職場に乗り込んで来る可能性は大です。その時は、上司の方に迷惑だと言って追い返してもらえるように頼んであるそうです。(職場の人たちも薄々度の過ぎた母親だと気づいているらしいので。) 説明が長くなってしまったのですが、お聞きしたいのは以下のことです。 ・アパートを見つけられて乗り込んできた場合、親でも不法侵入になるのでしょうか?? ・証拠らしいものはほとんどありませんが、接近禁止命令のようなものは出してもらえないんでしょうか?? ・実家に置いてある荷物(本人達が買ったもの)を取り返せないでしょうか??(取りに行けば確実に監禁され、殴られます。) ・「大学の費用を返せ」と言ってきたそうです。返さないと駄目なのでしょうか?? 助けてあげたいのですが、無知な為方法が分かりません。 成人しているから、親の言動に従わなければいけない法的義務からは解放されてるということしか分かりません。 まとまらない文章で申し訳ないのですが、こういう分野に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 親が理不尽なルールを押し付けてくる。

    母親が理不尽なことばかり言います。過干渉?毒親なのでしょうか。 【例1】 「昼に眠くなるのはぼんやり生きてる証拠だから昼寝禁止(休みの日だろうがいつであろうが)」 ただ、当の本人の母親はガンガン昼寝してます。しかしそれを指摘すると逆ギレします。 【例2】 「外食は誰かと食事するための場所だから一人での外食禁止」 【例3】 「バイトは将来の糧にならないと行けないから、飲食業でのバイトは禁止。」  【例4】 「体調を崩すのは自己管理能力が足りないからだ」という理論で、体調崩すとめちゃくちゃ叱られます。 【例5】 食事の準備で私が料理のお皿を用意しても、それが母の気に召さない皿だと叱られます。また、母は箸や食器の洗い方が雑で洗い残しやヌメっとしてることがあるので私は自分の箸をこっそり洗い直すのですが、それを見つかると怒られます。以前に私が母に「ヌメっとしてるから、きちんと洗って欲しい。嫌なら私が自分で洗うから」と言ったら、「腹も壊さず、死んでもないんだからこれで洗えてるの!(怒)」と怒鳴られました。 もう家での生活が窮屈過ぎて 自立するだけのお金もないので、失踪などすぐに家を出るということが出来ません。 これは毒親というものなのでしょうか。もう我慢の限界です。もうどうやって過ごしていけばいいか分かりません。

  • 親に監視されている娘さん

    親戚とその娘さんの関係なんですが、子供へ対する保護意識が異様に強い気がするのです。 数年前、兄上が他界されてからの事らしいのですが、なんとか彼女を助けたいと考えています。下のような場合、監禁にはあたらないのでしょうか。 - 娘は成人女性 - 以前は就職していたが連れ戻され同居 - 現在は母親の部屋からのみ通じる奥の部屋に居住 - 彼女の私財は親が管理(管理場所不明) - 身分証明書等の書類も母親が管理 - 外出、手紙、電話の会話等は監視されている - 食事洗濯その他は共同でやっている - 母親が同行しての外出は頻繁にある - 母親の機嫌によって過度な暴行を受けている - 娘さんは既に殴られる事は当然のように感じている - 彼女(娘)は出る事を望んでいるが、お金もなく、私物がどこにあるかわからないので出られないでいる。 あまりにも可愛そうなので何とかしてやりたいのですが、私が勝手に連れ出してはいけないでしょうか?