• 締切済み

【至急】自転車事故を起こしてしまいました。

kensatomisousiの回答

回答No.4

もしも、相手の方と話ができるのならお話しましょう。警察にも相談した方が良いでしょう。 後で、そのおじいさんが自宅に帰り大変な怪我で病院に行っているかもしれません。 何もしないでいたら自分の心が苦しいだけで、一生後悔する事になります。 両親にも相談して頼ってみてください。お金で解決できる事なら、お金払えば済む話です。 ただ、後々おじいさんが歩けなくなったらお金では解決できなくなります。 もしも、おじいさんがお金が無く病院に行けなかったら、おじいさんが痛い思いをして、我慢する事になります。 仮に警察に行っても逮捕されるような事はないと思います。 自分の事ばかり考えず、相手の気持ちを、考えて行動すると大きな後悔しないですみますよ。

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故

    先日の日曜日に息子(8才)が一人で自転車走行中に前から来たおばちゃんが乗る自転車と正面衝突しました。 警察から電話が入り慌てて現場に向かったら息子が炎天下の中、一人で警察官4名と現場検証?してました。 さすがに自分が行くまで待ってたら良いのに!!と文句言いそうになりましたが、我慢して息子の怪我の状況みたら、指を少し擦りむいた程度と左太股の打撲程度だったのでそこは良かったです。 相手の方は?と警察官に聞いたら、 「救急車で先に病院に行きました」 と言われ、お怪我をされたのですか? と聞いたら、 「かるく腰をひねったらしく、念のため病院に」 との事。 息子一人残して先に病院に? と思いつつも、事故状況を聞いたところ、幅1.8m位の平坦な歩道でスピードは普通位? 息子は左側を走行。 相手は真ん中寄りを走行。 お互いに避けようと思い相手の前カゴとぶつかり、息子は左のフェンス側に倒れる。 ここから食い違います。 相手は自分も倒れたと主張。 息子は相手は倒れてないと主張。 で、20m位先にあるガソリンスタンドにお互い自転車押しながら警察と救急車を相手が呼んだ。らしいです。 で、子供なので人身事故にはならないのでお互いに話しあい示談交渉して下さいとの事なので、連絡先を聞いて、電話をしたところ………… 旦那さんがでたのですが、どうも喋り方が日本人じゃなく中国人みたいでした。まだ寝てるとだけ聞いたので、連絡先を伝えようとしたのですが、書くものがないからの一点張り。意味がわからないので改めて電話したら、相手がでたのですが…………やはり中国人。名前は日本人だったので。 で、示談の話しと過失割合の話しをしても、意味がわかってないらしく、自転車の修理代と病院代払って、腰が痛い。それしか言わないので埒があきません。 保険ありますが、示談交渉出来ない保険なので困ってます。 相手は自分の連絡先を警察からも聞いてないので、こちらからするしか今のところないです。 割合的には息子3か4対相手6か7が妥当だと思いますが、どうですか? めんどくさいけど、後の事考えて、示談書も書かせたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 自転車事故なのですが…

    川沿いの土手を自転車ではしっていたところ、向こう側から来る自転車と正面衝突してしまいました。 私は幸い全くの無傷だったのですが、相手の方が救急車を呼んでくれと言ったため慌てて119番しました。 私は未成年者なので、警察に事情を話した後家に帰りました。 その後警察から電話が掛かってきて、対応した父の話では相手の電話番号を教えるからそちらで解決してくれとの事です。 相手の方からも連絡が入り、今父が相手の方の家へ出かけています。出かける前に父が、「質が悪そう」とぼやいていました。 事故と言っても自転車が壊れたわけでも、人が大怪我をした訳でも無いので、大丈夫かなぁとは思うのですが、 もし相手の人がとんでもない金額を請求してきたり、起訴しようとしてきたら、どうすればいいのでしょうか。 法律の事を全く知らないので、不安で仕方ありません。 何方か御願いいたします。

  • 自転車同士の事故について質問です。

    自転車対自転車の衝突事故について、急ぎお願いします。 相手の方は頚椎損傷で、全治4週間ということが昨日分かりました。こちらは無傷です。 事故の状況は、十字路の横断歩道を左側通行で渡りきった所で、前方から来た自転車がすれ違う直前に右から左へ斜めに横切るような形で走行。 こちらは左折しようとした寸前だったこともあって咄嗟に避けることもできず、こちらの前かご左前角と相手の前かご左側側面がぶつかったと認識しています。 衝突の瞬間を目撃した方がいてくださり「相手が何となくフラフラしてた」「強くぶつかってた感じはしなかった」といった証言を警察に話してくださっていました。 推測の範囲で教えて頂きたいのですが、過失割合はどの程度とみなされるでしょうか? また、現段階でのお見舞いを躊躇しているのですが、すぐに伺うべきでしょうか。 といいますのも、ご家族への状況説明がまだなのだそうです。 救急車要請後に相手の方のご家族への連絡を申し出たのですが「今家に誰もいない。携帯も忘れてきた。」ということでその場ではどうすることも出来ず、後のことは警察にお任せして現場検証後帰宅しました。 後日、警察から怪我の程度の報告をかねて電話をいただいたのですが、相手方のご家族が警察へ出向き説明を受けるのがまだ数日先です。 事故状況をよく把握していただけないままご家族に直接お会いして、一方的に悪者扱いを受けたり罵倒されたり、慰謝料請求されたりするのではという恐怖があります。 これからどうなるのだろうと不安でたまりません。 今後するべきことや予想される流れなどを、何でもよいのでご助言いただければと思います。

  • 交通事故、自転車同士の衝突

    こちらのカテでよろしいのでしょうか? 妻が自転車走行中に、交差点で他の走行中自転車と衝突したそうです。 聞いた状況は 妻の自転車が、向かって左側から走行してきた相手自転車の後輪に衝突した事 衝突した際、相手が転倒した、足を痛めた様子。(相手は50~60歳くらいの女性との事) 相手は、妻の方のスピードがスピードを出していたと主張している様子。(車道と歩道が分かれた道で、狭い歩道を走行していたのでそれほどのスピードとは思えないのですが) 妻(こちら)は、住所、電話番号を聞かれている。相手に関してはわからない。 病院に行くかもしれない、(当然でしょうが)と言われている。 今後の進行は相手次第です。 私としては、贔屓目でもお互い様としか思えません。 相手が痛い思いをしているにしても。 今後、相手が連絡してきた際の対応を教えてください。 私としては、相手の連絡先を聞いて、警察に相談、と思ってはいます。 また、今後の事としてこのような場合、即警察に連絡がいいのでしょうか。

  • 自転車と自転車の事故

    今日、自転車で歩道を走っていたところ、右折して敷地に入ろうとしてきた自転車(70代 女性)と接触してしまいました。 私も相手も見た目には怪我も何もなかったのですが、相手が高齢だったためか、胸が痛いと騒ぎだして警察を呼ぶことになってしまいました。 警察の方によると、相手の女性の方が悪いらしく、相手の方に「病院に行くのなら、迷惑がかからないように自分で転んだというように」と言っていました。 一応、警察でも住所を書き、相手の方とも連絡先を交換しました。 こういった場合、相手の方に何かあったら私はお金を支払わなければならないのでしょうか? また、何も連絡がなければこのまま安心してよいのでしょうか?

  • 自転車との接触事故

    今日の正午ごろ 私がお店の駐車場出口から 道路の左側に出ようと歩道で停まっており、 右側からくる車がいなくなったため ゆっくり進んだところ 左側から自転車がきてぶつかってしまい その自転車の方が転倒してしまいました。 その方はすぐに起き上がりましたが 左足首を打ったみたいで 歩けるか動けるかなどの確認をしていました。 その事故現場を見ていた 夫婦も停まってくれて わたしと3人で大丈夫ですか? 警察呼びますか?病院行きますか?と 何度も聞きましたが 全部頑なに断られ結局 わたしの住所と電話番号と名前だけ メモって、何かあったら 自分から警察に言うから!とだけ言って 自転車に乗って帰って行きました。 私も動揺していて 相手のことを何も聞けませんでした。 60代くらいの男性の方でした。 その後自分だけで 警察に行き、事故の状況などを 全て説明してきました。 保険会社にも電話しておきました。 相手のことが何もわからないので 動きようがない。 相手が何か連絡してきたら 示談になるか事故処理の件でもう一度 警察にきてもらうと言われてます。 相手からの連絡はまだ何も ありません。 何ヶ月後かに連絡があるとか 大きな額を請求されるとか あるのでしょうか。 これから何かあるのか不安です。 この場合今後どうなるのでしょうか。 わかりにくくてすみません。 お答えください。

  • 自転車事故 自転車対自転車 双方かすり傷のみ

    はじめまして 質問させていただきます。 先日自転車対自転車の正面衝突事故を起こしました。 事故現場はL字の角を曲がる、といったところで衝突しました。 私は左側通行をしていたのですが、内側から曲がろうと思い、曲がる直前に右側に移動しました。 曲がり角で相手がたの自転車がノーブレーキで曲がってきたので、私はブレーキをして止まったのですがそのままぶつかってしまいました。 相手がたは競技用自転車でペダルと足を固定しているものでした。 幸いL字のカーブが坂だったこともあり(相手が上り坂)、ぶつかるときはお互いかすり傷だけ(出血なし)だったので、お互い謝って済むレベルだと思い私のほうから謝罪しました。 すると向こうが、「お前は音楽を聴きながら自転車を使っていた。それは違法だ。それに右側運転だった。 警察にいくか住所を教えろ」と言われたので、少しぶつかってかすり傷くらいで警察沙汰になるのもいやだったので、「私はぶつかる直前停止していまいた。どうしてブレーキを使わなかったんですか?」と聞くと、 「俺は(L字だから)曲がるしかないだろ。それにこの自転車は止まれない」と言いました。 非常に高圧的な言われ方をされ、呑まれそうだったのですが、再度怪我を確認させてもらうと、打撲等による外傷もなく、相手も普通に立っていました。かすり傷が二箇所のみです。 たしかに曲がる時点では右側交通になっていたので私にも充分に落ち度があります。 しかし調べて見ると、相手の乗っていたブレーキのない自転車?は公道で走ってはいけない というようなことが書かれていました。 この場合どちらが加害者になるのでしょうか? また、最終的には学校名と苗字だけ相手に伝え(相手は教えてくれませんでした)その場を謝罪して帰りました。 このことを両親にもまだ話していませんし、できれば相手も連絡なくこのまま済めばいいと思っています。(相手はなにか請求があったら連絡しないといけないと言っていましたが。。) もし学校側に連絡があり、警察にお世話になった場合、どちらが加害者になり、また私が加害者の場合はどのような罰金等が科せられるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 自転車 事故 どうすればいいかわからない

    見通しの悪い交差点で出会い頭のじこをしてしました。 状況 私 20代女性 相手 30代男性 お互い自転車です。スピードもあまり早くない。避ける暇もなくぶつかった。 お互い倒れ私は相手の上に乗るような形になりました。 私の自転車は壊れましたが相手の自転車はこわれませんでした。 よく事故のある交差点らしく近所の方が出てきてくれました。 これから仕事ということもあり警察は呼ばず連絡先の交換だけしてその場はおわりました。 後に職場に連絡が入りぶつけたところが痛いので病院にいくといわれました。 私も痛みがあったので病院にいきました。 またなにかあったられんらくするといわれました。 相手がなにを考えているかわかりません といった状況です。 私はあんまり大きなことにもしたくなく迅速にお互いが解決できればと思っています。 相手側がいろいろ使って陥れたりしてくるのが怖いです。 最善策がしりたいです。 わからない点がいくつかあります。 1.このまま警察を呼ばなくていいのか。 2.相手が警察に届けた場合に不利になること 3.示談にするにしても何も進歩のない状況で相手にどう話せばいいのか とにかくこのままどうすればいいのかわからないです 文章下手で申し訳ございませんがわかる方お願いします。

  • 自転車同士の事故

    知人が坂道(橋)を上っている時、正面から自転車の高校生3人が横一列になってものすごい勢いで下ってきました。その道は車通りも激しいため歩道を上っていたようなのですが、高校生3人が横一列だったこともありよけるスペースもなく正面衝突で転倒しました。その際近くにいたおじさんと別の高校生がすぐに助けてくれ、相手の高校生に連絡先を聞いてくれたのですが、こちらの連絡先を教えたところ「いらない」と言ってきたそうです。おじさんがそれではダメだと言ったのでしぶしぶこちらの連絡先を受け取りその場は収まりました。その晩相手の親から連絡があったそうですが、まるで誠意がない対応で治療費や自転車の修理代は連絡くれれば振り込むからとそっけないものだったそうです。あまりに誠意がないので警察に相談したところ、その時に呼んでくれればよかったし、現場にいたおじさんの連絡先を聞いてなかったのがまずかったそうです。こういった場合正面衝突なので少しはこちらにも非があるとは思いますが慰謝料をもらえないのでしょうか?こちらは通院で会社を休む必要がありました。 ちなみに、知人は左側通行でしたので当然向こうは右側通行(逆走)です。

  • 自転車同士の事故

    先日、自転車同士で接触事故を起こしてしまいました。 自転車同士といっても私は自転車から降りて駅前の道沿いの駐輪スペースに駐輪しようとしていたところで、相手が直進してきて私の自転車のスタンドに右足をぶつけたようです。 相手はものすごい剣幕で怒っていて名刺を出してくださいなどと言われたのですが、私は学生で名刺を持っていません。すると警察に届けると言われました。相手によると、この場合だと第三者なんとかというもので保険がきかないらしく、何日か後になって骨折やヒビだとわかったときにどうしようもなくなるから、警察に届け出をしとかなければいけないとのことでした。相手は完全に私に非がある感じでしたが、私はそうは思いません。 連れられて警察に行き、自転車の聴取?などをされました。相手と連絡先の交換をして、病院に行ってから連絡すると言われました。警察の人の話だと、診断状況にもよるが私たちで話し合ってお金のことなど決めるそうです。相手にその気があるなら、人身事故として届け出を出すこともあると言われました。 私はわからないことだらけで言われるがままに届け出を出すに至りましたが、私は相手にお金を払わなければならないのでしょうか。自分に非があるとはまったく思っていません。まず、自転車から降りていたので私は歩行者と同じ扱いになるのでしょうか。無知でどうすればいいかわからず困っています。なにかアドバイスお願いします。