強迫性障害とうつのような症状について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が、強迫性障害の加害恐怖と精神的な辛さに悩んでいます。主な症状として、周囲の人や物に対する不安や心配があり、それによって日常生活が困難になっています。
  • さらに、最近は結婚式前のマリッジブルーも含まれ、自己嫌悪や孤独感を感じることが増えています。周囲の人々との関係や自己価値に対する不安があり、精神的な負担が重くなっています。
  • 生理前の辛い症状と甘いものへの欲求もあり、これらの症状を克服する方法についての相談をしています。他の方の経験やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害とうつのような

はじめまして。質問させてください。 長文になります。 25歳女性。既婚(来月結婚式です)4月から主人の転勤で知人のいない場所で暮らしています。 以前から強迫性障害の加害恐怖に悩まされています。 症状としては 小さい子や老人の隣の隣を通る時にぶつからないか怖い 車を運転するときに人や猫をひいていないか心配で、その場所に戻ることもある 車のドアを隣の車にぶつけてしまわないか怖い 買い物中手に取った商品を戻すとか、汚してないか落としてしまわないか怖い 全てのことに時間がかかり、とても疲れます。 あと、最近精神的に辛い毎日です。 生理前なのか、気分の沈みがひどいです、、 生理不順なため、PMSかなんなのかわかりません。 しかし今回は、結婚式前のマリッジブルー?みたいなものも含んでいるのかなと思います。 特に夜になると涙が止まりません。 理由としては、結婚式をすることで友人に金銭面などで迷惑をかけているのではないかと不安になったり、自分のために時間を使ってもらうのがとても申し訳なくなります。 あと、一週間前に地元に帰ったのですが誰も会える友達がいなかったこと。 私から誘わないと会おうとならないこと。 グループラインに送っても誰からも返信がこないこと。 妹さえも返信がこない。 昔までは気にしてませんでした。友人だって妹だってきっと忙しいからって割り切れたと思う。 でもいまは、自分なんて誰からも必要とされていない。1ヶ月後に結婚式なのに、自分のお葬式のことばかり考えます。 しかも本当に申し訳ないのが主人に対する態度。 主人は最近仕事が忙しく帰宅時間も遅く休みもない毎日で精神的にも肉体的にも、疲労が溜まっているのを分かっているはずなのに、酷い言葉をかけてしまったり、労いの言葉など到底かけることなく、自分のことで精一杯になってしまうのです。 ついに昨日、「自分だけ辛いと思うな!みんな辛いんだ!」いつも穏やかな主人が声を上げたのです。 何も言い返せませんでした。だってその通りだから。 その瞬間、私は主人にとってもいい奥さんではないし、主人はきっともっと、支えてくれる穏やかな奥さんを見つけるべきだったんだと自己嫌悪に陥り どこかに逃げたい、死にたいと思い今に至ります。 家に帰れば、きっとまた主人に酷い態度を取ってしまうのが怖くてまだ帰れません。 このままどこか行くか、病院に行くか、でも自分でもこのまま生きてるのは辛いからどうにかしたいんです あと甘いものが食べたくなり、一度にたくさん食べる日々が続いています、、何か関係あるのでしょうか、、 こんなこと誰にも相談できません 多分、この文章もめちゃくちゃですよね すみません。同じように生理前の辛い症状があったひと、教えてください。どうやって克服しましたか? 長くなってしまい、すみません。読んでくれた方ありがとうございます。 よろしくお願いします

• abyy
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakama08
回答No.4

双極性障害者です。わたしは、躁の時、こころの感受性がすごく高まり深層心理の部分がわかる、感じる、問いかけてくる状況になります。こころの不満、不安が感じられ、その内、こころのエネルギーが奪われて、罪悪感をものすごく感じるものだから鬱になります。涙が出ます。あなた様は、脅迫性障害なのだから、心配なことに対しての感受性がMAXで、不安を感じるこころの感受性もMAXになるんだなということを受け入れないといちいち、心配、不安と向き合う必要がで出来て、さらにこころのエネルギーを消費する羽目になりこころのエネルギーがなくなれば鬱になるのは当然です。感受性をコントロールできないからこそ精神障害者になるのであって、感受性が低い健常者と同じであればこんなに傷つくことはない、という知識を頭の中に叩きこむ必要があります。あなた様がおっしゃる通り生理やマリッジブルーも含まれるのは、当然でこころのエネルギーがもう底をつきそうなのにほかのことにもこころのエネルギーを使わなければならない状況になれば涙がでるのは当たり前のことです。これ以上こころのエネルギーを奪わないでと。 あと、優しさについての知識をお伝えしますね。人間は、本来、人、物に対して攻撃性を持っています。ある条件を満たしていれば攻撃性が消え、人、物に優しくできるのですが、それは自分の生活に満足し、精神的にも余裕があり、安心感がある時のみ優しくできます。犯罪を犯す人は、こころに余裕がないから犯罪を犯すのです。凶暴になるのです。優しくできないのです。甘いものに走るのは、藁にもすがる思いで僅かな安心感を求めた結果でしょう。人間が、普通攻撃的なのは、動物的本能からきています。野生の動物を想像してください。いつも食うか食われるかの中、死と隣り合わせで生きています。死が不安を掻き立てるのです。そんな時、優しくなんてしていられませんよね。野生の動物は、お腹が満たされるとぐうたらです。死という不安からから解放された状態だからです。 あと、未来の旦那さんだってこころに余裕がないのですよ。あなた様を本当に幸せにできるのだろうかと。人間は、いつまでたっても未熟なままなのに完璧を自分に求めるものだからさらに不安になるのです。負のスパイラルは、未熟さを認めることができないもっと未熟な人が陥るものです。わたしから見れば多くの健常者もあなた様がたも未熟です。未熟を認めようとしないのだから。 身近な人があなた様と連絡したがらないのは、あなた様がとても幸せであるという思い込みからきています。はっきり言って幸せ真っ最中の人には会いたくありません。悔しいからです。負けを認めなくては、ならないからです。嫉妬するのがいやだからです。人間ってどうしようもない自分勝手なものだと思いませんか?勝手に思い込んだ上に、人に嫉妬するのが嫌だから会いたくないだなんて。 ところであなた様の文章はとてもわかり安いですよ。たぶん、わたしもあなた様と同じ経験をしたことがあるからなのでしょうね。辛くなったらまた、相談してくださいね。

abyy
質問者

お礼

ありがとうございます。全ての言葉が胸に刺さり、救われました。うまく言葉で表せないですが本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

別の方にも回答させてもらったのですが、強迫性障害について、こんなページがあります。 https://www.min-iren.gr.jp/?p=31440 ここには強迫性障害の方のうち、軽症の人が25%、治療をすれば症状が軽くなる人が50%、入院が必要なほど重症な人が25%ほど、と書いてありました。 どうか自分を責めずに、病院を訪ねてください。abyyさんが悪いのではなく、それは病気の症状なんです。適切な治療を受けてお大事にしてくださいね。

abyy
質問者

お礼

ありがとうございます。自分を責めてばっかりです。病院行った方いいですね。

• pipipi911
回答No.2

アナタ様を診察して、OCDの加害恐怖と診断した 世界で一番アナタ様の病状を熟知している 主治医に相談するのがベストです。 CiaoCiao.

abyy
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり病院にいくべきですよね?このままだとどうにもならない気もするけど病院に行くのも怖い、、原因はどんなことがあるのでしょう

• kaitara1
回答No.1

無意識にしても実行不可能な完璧さを想像して、できることまで雑になっているのでは。完璧さよりも丁寧さを大切に一つ一つやってみたらどうでしょうか。

abyy
質問者

お礼

ありがとうございます。できることまで雑になってますね、、丁寧にやってみます。