強迫性障害とうつのような症状について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が、強迫性障害の加害恐怖と精神的な辛さに悩んでいます。主な症状として、周囲の人や物に対する不安や心配があり、それによって日常生活が困難になっています。
  • さらに、最近は結婚式前のマリッジブルーも含まれ、自己嫌悪や孤独感を感じることが増えています。周囲の人々との関係や自己価値に対する不安があり、精神的な負担が重くなっています。
  • 生理前の辛い症状と甘いものへの欲求もあり、これらの症状を克服する方法についての相談をしています。他の方の経験やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害とうつのような

はじめまして。質問させてください。 長文になります。 25歳女性。既婚(来月結婚式です)4月から主人の転勤で知人のいない場所で暮らしています。 以前から強迫性障害の加害恐怖に悩まされています。 症状としては 小さい子や老人の隣の隣を通る時にぶつからないか怖い 車を運転するときに人や猫をひいていないか心配で、その場所に戻ることもある 車のドアを隣の車にぶつけてしまわないか怖い 買い物中手に取った商品を戻すとか、汚してないか落としてしまわないか怖い 全てのことに時間がかかり、とても疲れます。 あと、最近精神的に辛い毎日です。 生理前なのか、気分の沈みがひどいです、、 生理不順なため、PMSかなんなのかわかりません。 しかし今回は、結婚式前のマリッジブルー?みたいなものも含んでいるのかなと思います。 特に夜になると涙が止まりません。 理由としては、結婚式をすることで友人に金銭面などで迷惑をかけているのではないかと不安になったり、自分のために時間を使ってもらうのがとても申し訳なくなります。 あと、一週間前に地元に帰ったのですが誰も会える友達がいなかったこと。 私から誘わないと会おうとならないこと。 グループラインに送っても誰からも返信がこないこと。 妹さえも返信がこない。 昔までは気にしてませんでした。友人だって妹だってきっと忙しいからって割り切れたと思う。 でもいまは、自分なんて誰からも必要とされていない。1ヶ月後に結婚式なのに、自分のお葬式のことばかり考えます。 しかも本当に申し訳ないのが主人に対する態度。 主人は最近仕事が忙しく帰宅時間も遅く休みもない毎日で精神的にも肉体的にも、疲労が溜まっているのを分かっているはずなのに、酷い言葉をかけてしまったり、労いの言葉など到底かけることなく、自分のことで精一杯になってしまうのです。 ついに昨日、「自分だけ辛いと思うな!みんな辛いんだ!」いつも穏やかな主人が声を上げたのです。 何も言い返せませんでした。だってその通りだから。 その瞬間、私は主人にとってもいい奥さんではないし、主人はきっともっと、支えてくれる穏やかな奥さんを見つけるべきだったんだと自己嫌悪に陥り どこかに逃げたい、死にたいと思い今に至ります。 家に帰れば、きっとまた主人に酷い態度を取ってしまうのが怖くてまだ帰れません。 このままどこか行くか、病院に行くか、でも自分でもこのまま生きてるのは辛いからどうにかしたいんです あと甘いものが食べたくなり、一度にたくさん食べる日々が続いています、、何か関係あるのでしょうか、、 こんなこと誰にも相談できません 多分、この文章もめちゃくちゃですよね すみません。同じように生理前の辛い症状があったひと、教えてください。どうやって克服しましたか? 長くなってしまい、すみません。読んでくれた方ありがとうございます。 よろしくお願いします

  • abyy
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.4

双極性障害者です。わたしは、躁の時、こころの感受性がすごく高まり深層心理の部分がわかる、感じる、問いかけてくる状況になります。こころの不満、不安が感じられ、その内、こころのエネルギーが奪われて、罪悪感をものすごく感じるものだから鬱になります。涙が出ます。あなた様は、脅迫性障害なのだから、心配なことに対しての感受性がMAXで、不安を感じるこころの感受性もMAXになるんだなということを受け入れないといちいち、心配、不安と向き合う必要がで出来て、さらにこころのエネルギーを消費する羽目になりこころのエネルギーがなくなれば鬱になるのは当然です。感受性をコントロールできないからこそ精神障害者になるのであって、感受性が低い健常者と同じであればこんなに傷つくことはない、という知識を頭の中に叩きこむ必要があります。あなた様がおっしゃる通り生理やマリッジブルーも含まれるのは、当然でこころのエネルギーがもう底をつきそうなのにほかのことにもこころのエネルギーを使わなければならない状況になれば涙がでるのは当たり前のことです。これ以上こころのエネルギーを奪わないでと。 あと、優しさについての知識をお伝えしますね。人間は、本来、人、物に対して攻撃性を持っています。ある条件を満たしていれば攻撃性が消え、人、物に優しくできるのですが、それは自分の生活に満足し、精神的にも余裕があり、安心感がある時のみ優しくできます。犯罪を犯す人は、こころに余裕がないから犯罪を犯すのです。凶暴になるのです。優しくできないのです。甘いものに走るのは、藁にもすがる思いで僅かな安心感を求めた結果でしょう。人間が、普通攻撃的なのは、動物的本能からきています。野生の動物を想像してください。いつも食うか食われるかの中、死と隣り合わせで生きています。死が不安を掻き立てるのです。そんな時、優しくなんてしていられませんよね。野生の動物は、お腹が満たされるとぐうたらです。死という不安からから解放された状態だからです。 あと、未来の旦那さんだってこころに余裕がないのですよ。あなた様を本当に幸せにできるのだろうかと。人間は、いつまでたっても未熟なままなのに完璧を自分に求めるものだからさらに不安になるのです。負のスパイラルは、未熟さを認めることができないもっと未熟な人が陥るものです。わたしから見れば多くの健常者もあなた様がたも未熟です。未熟を認めようとしないのだから。 身近な人があなた様と連絡したがらないのは、あなた様がとても幸せであるという思い込みからきています。はっきり言って幸せ真っ最中の人には会いたくありません。悔しいからです。負けを認めなくては、ならないからです。嫉妬するのがいやだからです。人間ってどうしようもない自分勝手なものだと思いませんか?勝手に思い込んだ上に、人に嫉妬するのが嫌だから会いたくないだなんて。 ところであなた様の文章はとてもわかり安いですよ。たぶん、わたしもあなた様と同じ経験をしたことがあるからなのでしょうね。辛くなったらまた、相談してくださいね。

abyy
質問者

お礼

ありがとうございます。全ての言葉が胸に刺さり、救われました。うまく言葉で表せないですが本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

別の方にも回答させてもらったのですが、強迫性障害について、こんなページがあります。 https://www.min-iren.gr.jp/?p=31440 ここには強迫性障害の方のうち、軽症の人が25%、治療をすれば症状が軽くなる人が50%、入院が必要なほど重症な人が25%ほど、と書いてありました。 どうか自分を責めずに、病院を訪ねてください。abyyさんが悪いのではなく、それは病気の症状なんです。適切な治療を受けてお大事にしてくださいね。

abyy
質問者

お礼

ありがとうございます。自分を責めてばっかりです。病院行った方いいですね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

アナタ様を診察して、OCDの加害恐怖と診断した 世界で一番アナタ様の病状を熟知している 主治医に相談するのがベストです。 CiaoCiao.

abyy
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり病院にいくべきですよね?このままだとどうにもならない気もするけど病院に行くのも怖い、、原因はどんなことがあるのでしょう

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

無意識にしても実行不可能な完璧さを想像して、できることまで雑になっているのでは。完璧さよりも丁寧さを大切に一つ一つやってみたらどうでしょうか。

abyy
質問者

お礼

ありがとうございます。できることまで雑になってますね、、丁寧にやってみます。

関連するQ&A

  • 抑うつ性人格障害について教えてください。

    姉が、抑うつ性人格障害と診断されたのですが、どのうような症状のことをいうのでしょうか? 姉は、機嫌がいい時間があるとおもうと、急に何かスイッチが入ったかのように、態度が急変し、怒ってきます。それが延々と2時間ぐらい。それを繰り返します。 子供、父、母、妹、私(兄)に対しても同じです。 姉は結婚していますが、口癖のようにマンションの他の住人のご主人は、なんでも協力してくれるのに自分のところは何もしてくれないとか、周りに住んでいる人で、奥さんが働いているところなどは全然ないとか、いいます。 小さいときは、妹のことばかりかばって、私には何もしてくれなかったともいいます。 また、ご主人の母・父・妹・姪・甥のことを馬鹿にしたり、貧乏人だとか、呼び捨てにしたりと大変です。 ご主人には、早く死んだら、保険金も入ってくるし、マンションのローンも払わずにすむし、会社から退職金も入ってくるので、早く死ねとかとも言っているようで、ご主人もノイローゼ気味になっているようです。 そのような状況ですが、抑うつ性人格障害の治療方法はないのでしょうか? また、入院をさせても治る確率は高いのでしょうか? それとも、自宅にて、公的支援を受けるような(具体的にわかりません)、助けていただけるようなシステムはないでしょうか? 母・父も高齢で、妹も私も体調が悪く、またご主人も非常につかれているようです。 何か、こんな件で詳しい対処方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 強迫性障害で困っています

    強迫性障害で困っています。 症状としては、昔会った人や知人の名前が思い出せないとき、そのことが頭から離れなくなりどうしても知りたくなって、10年以上会っていない知人や職場に電話をかけて確かめようとします。 当然先方は久しぶりに連絡してきてなにそれ?というような態度になり、すごく気まずくなります。 自分でもばかげていると思いますが、そうして確かめないと落ち着かず、眠れなくなったり、落ち着かづ部屋を徘徊したり、明らかに挙動不審になります。 こうしてことは、10年前位にもあり、2年くらい通院してパキシルを服用していました。 もう二度とこんなことないだろうと思っていたのですが再発しショックです。 今日、精神科に行ってレクサプロとワイパックスを処方してもらいしばらく服用する予定ですが、不安です。 こうした症状の方とかって他にもいるのでしょうか? 今後どうしたらいいか何かいいアドバスがありましたら、ご教示願います。

  • 知り合いの奥さんがPTSD・アルコール依存・パニック障害にかかってしまいました。

     知り合いの奥さんが長年に渡り、ご主人にセックスの暴力や言葉の暴力、何に対しても細かく、買い物をして来た時などはレシートを確認され、また 結婚10数年経っているのに1時間位おきに奥さんの携帯に電話をして、今何しているとかかかってきて知り合いの奥さんが34歳でPTSD・鬱・パニック障害・アルコール依存症になってしまいました。お子さんも3人おり一番上のお子さんは統合失調症にかかり、幻覚・幻聴の症状が現れているそうです。 34歳で精神科の入退院を繰り返す生活となってしまいました。夫婦間の問題に立ち入りできないのですがこのままいくと知り合いの奥さんは廃人にでもなってしまいそうです。奥さんのご主人は2歳の時に母親が家を出ておいていかれたみたいですが、聞いているとご主人のDVからきていると思います。  以前奥さんパートで仕事をしている頃も1時間おきに電話がきていたそうです。通常では余り考えられない行為と思います。知り合いの奥さんのご主人こそ精神的におかしいのではないのかと思います。このご主人の症状から精神疾患の病名等を教えて下さい。

  • 強迫性障害

    昔から強迫性障害のような症状に悩まされています。 特に最近はその症状が酷くて、半年前にアパートに住んでいたのですが、2年近く騒音被害に遭い、結局解決せず自分が引っ越したのですが、その時のアパートで使っていたもの(机や本棚)が触れなくて困っています。全く触れないことはないのですが、触るとそのアパートの騒音被害にあっていた時の記憶がよみがえって不安な気持ちになり、手を洗わずにはいられないです。 また、これだけでなく、タバコを吸っている先輩から渡された資料を触れなかったり、エレベーターのボタンに触れなかったりなど昔と比べてかなり悪化してきていると実感しています。 強迫性障害っぽいとは思っているのですが、実際にそう診断されたわけではないので、これ以上悪化する前に今度精神科に行ってみようと思っているのですが、私の判断は間違っていないでしょうか?友人や家族に話しても、気にしすぎとしか言われず、精神科に行くほどではないのかな?ともちょっと思っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 不安障害、強迫性障害・・・重症です

    うちの母親が去年の12月くらいから髪の毛がたくさん抜けるのをきっかけに色んなことを次から次に不安になるようになりました。「お父さんが先に死んだらどうしょう」とか家の工事とかしてもらうと「騙されて高額な請求がきたらどうしょう」とかありもしないことを言ってみたり自分のしたことに自身がなく何度も確認したり自分が出かけている時は何度も電話してきて色々と確認をするそうです。寝ていてもとなりの寝ているお父さんを起こして「・・・・だったらどうしよう・・どうしたらいい??」とか「死にたい」とかいい続けるそうです。病院にもなかなか行ってくれず「私は病気じゃない」と言って連れていこうとすると発狂したり暴れたりしてダメみたいせす。私も妹も県外で暮らしていてすぐに行ってあげれないし お父さんも「がんばってみるから心配しなくていいよ」というのですがとても心配でいてもたってもいられません。この前家族 親戚で集まり話をしたのですが「絶対病院にはいかない、病気じゃない」聞く耳をもってくれません。一緒にいるお父さんは見るからに疲れ果ててこのままでは共倒れするのではないかと心配です。私や妹に連れて帰ろうとしても「お父さんが一人でいて倒れたらいけないからどこにもいかない」といいます。精神科とか心療内科は救急車で行くわけには行かないし困っています。私としては少し入院して集中治療をしてもらいたいと思っています。 同じような経験された方があれば何かいいアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

  • 強迫性障害?

    初めまして。20代前半の女です。 さっそくですが、私の悩みを聞いて頂ければと思いこの場をお借りしました。 私は仕事で受付事務という仕事をしています。 管理施設で使用したい人から予約を受け、申請書を頂き、施設をお貸ししています。 その予約受けから施設案内等、基本的に私一人でしています。 この仕事を始めて3年ほど。 初めは慣れないながらも特に何も不安などを抱かずに仕事をやっていました。 ですが、2年ほど前から予約等など受ける時に「日にちを間違えてないか?」「場所を間違えてないか?」と言いようの無い不安感を常に抱くようになりました。 もちろん、この仕事に就いた時から「日にちや場所を間違えないように」と心がけていたし、上からも言われていたので注意してやってました。 なので、電話を受けた時に復唱をしたり、きちんと確認をしたりしてました。 それなのに、その不安感を抱くようになりそれが段々酷くなってきました。 ここ2年は、提出して頂いた申請書を何度も何度も確認して、帰宅時などその申請書を何時間も眺め、何度も何度も確認してしまいます。 でも、何度も何度も確認しても不安感は消えません。 頭ではいつ、何時から、どこの予約が入ってるって分かっているんです。何時間も眺めてれば嫌でも覚えてしまいます。 だけど、不安感は消えません。 特に、休日前の日はもっと酷くいつもの倍確認して精神的にも疲れてしまいます。 確認をしている内に、段々頭痛や吐き気までしてきて精神的にも辛いです。 それだけではなく、施設の戸締り消灯エアコンなど、これもしつこいほどに確認します。 他の日常生活でも、部屋の電気を切ったか、ヘアアイロンを切ったか、そんなことばかり気になり外出時も確認作業で時間がかかります。 運転時も、人を轢いてしまったんじゃないかと不安になったりして何度もその場を確認しに行ったりです。 他にも潔癖なこともあり、ネット上で調べて「強迫性障害」という言葉を見つけ、自分にも当てはまるんじゃないかと思い出しました。 正直、精神的にも限界を感じ始め病院へ行くことも考えたのですがやっぱり勇気が出ません。 そこで、同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか? その方で病院へ言った方は症状は治ったのでしょうか? ここまでお読み頂き本当にありがとうございました。

  • 強迫性障害でしょうか。疲れました。

    強迫性障害でしょうか。疲れました。 3年ほど前から執拗に手を洗うようになりました。最初は違ったのですが、最近は特に排泄物(大便)に嫌悪感を特に感じ小便に行った時でも2回ほど手を洗う、大便をした後はお風呂に入るなどとしています。最近は特に痔の残便感のせいでお風呂とトイレを行き来する影響で2時間近くかかってしまいます。新学期も始まっているのにもう今日も休んでしまいました。何か他人が触るようなものに触っただけでも1回はでは洗ってしまいますし、手もガサガサになります。痔が悪化するまでは精神状態によって不安定になるもののなんとかストレスも抑えられていました。ですが最近悪化した上に学校が始まってからは精神的にも不安定でお風呂に2時間もかかってしまうことによって時間も浪費してしまい本当にストレスです。 お腹が痛くなればお風呂に入らないと気が済まないのでお風呂に入る事自体も億劫になってしまいます。 まだ病院へは行っていないのですが、病院へ行くべきでしょうか。このような症状は治るのでしょうか。本当に毎日疲れます。周りにも相談できず、理解もされないために辛いです。

  • 強迫性障害?

    自分は元々強迫性障害を患っています。 ただ色々な病院に行きましたが、勧められるのは薬物療法ばかりでそして強迫性障害は薬物療法だけでは治らないと知り、病院に通うのを辞めました。 そして一年ほど経ったのですが、もちろん今でも強迫性障害を患っていて生活に少々支障があるのですが、症状が悪化?してきたような気がして質問しました。 それは何か不安なことがあるとそっちに思考が引っ張られて、起こってないかも?と思っていても思考を切り替えるのに1時間、長いと半日ぐらいかかります。この思考を切り替える時間は基本的に寝たり、横になってないと切り替えられないので少々困ってます。以前はこんなことはありませんでした。 また、特に朝が酷く、朝にそういう症状が出ると学校に行けず、休んでしまう時も多いです。 他にも他人(学校の人)と接触するのを避けるようになったり(他の人を見ると異様にイライラする)というのも一年前はなかった症状ですが最近出るようになりました。 恐らく強迫性障害の症状だと思うのですが、自分が心配なのは今までは強迫性障害だけなら何とか生活に支障はあっても生活はできましたが、何か別の病気が併発してる気がして不安です。これは強迫性障害だけの症状なのでしょうか?またやはり病院に行ってちゃんと治すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妻が強迫性障害です。

    妻が強迫性障害です。結構重症かもしれません。症状は不潔恐怖と確認行為です。手洗いは尋常でないほど洗い、家の中では汚いものに触れたかどうか常に見ていないとパニックになります。六歳の娘がいますが育児が出来ず義両親の家に預けて一緒に住めないです。何やるにも時間がかかり日常生活にかなり不具合が生まれています。巻き込まれないようにしていますが中々思うようにいかず通院していますが入院を勧められています。しかし本人が頑なに拒否しており、また娘が今春小学校入学ということもあり中々踏み出せずにいます。結婚前に違う精神疾患で入院歴がありその時のことがトラウマのようです。さて、長文になりましたが奥様が精神疾患での入院をされた方はお子様への影響はありますか?どのような点に注意すればよいか、また退院後ちゃんと一緒に生活出来るのか教えていただけたら。

  • 強迫性障害・・・

    自分は現在16の者です。  今僕は色んな事が不安に感じられ強迫性障害と診断されました。 たとえば人身事故の現場を見て電車が怖くなりました。 〔電車は凶器という歪んだ認知〕なのでホームに立っていると 自分も今の不安定さに負けて死んでしまうのではないかという 恐怖を感じています。 しかし現在夏休みですが9月から 一時間かけてまた通学し始めなければいけません・・・ 正直嫌ですが電車は本当に生活の足になっていると思うし 便利なものですから将来働くときも使う事になると思います・・・ 〔出来たら車通勤が希望です〕ちなみに症状はこれだけでは ありませんが、僕はどうやったらこの歪んだ認知が治るでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。