0570のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 0570(ナビダイアル)のメリットとは何でしょうか?市外局番0570(ナビダイアル)のいいところについて教えてください。
  • 0570(ナビダイアル)の選択の自由度は、NTTやNTTコミュニケーションズのような民間会社や官公庁が選ぶものでしょうか?0120が固定電話専用であることや、固定電話比率の現状についても触れられています。
  • 0570(ナビダイル)を利用する際に、電話料金の高額請求や引っ越し時の電話番号変更連絡不要という利点がある一方、支店の引っ越しの例示に対して疑問が投げかけられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナビダイアル(0570)のメリットは何?

(1) 市外局番0570(ナビダイアル)のいいところは何かを教えてください。(2)0570を選ばせる(選択の自由度を与える)のはNTT,または、NTTコミュニケーションズ 選ぶのは民間会社、官公庁などと考えていいでしょうか? 以上です。が、ちょっと補足します。局番0120を回すと「0120は固定電話専用です。携帯、スマホの人は、0570に電話してください」とアナウンスする会社が非常に多くああります。現在、電話(携帯+スマホ+固定)のうちで、固定電話比率は70%だそうです。不思議だなーと思います。これは今から0%に向かって進むことでしょう。(参考;総務省発表、平成30年版、加入契約者数→固定電話;3359万契約数、移動電話;1億7357万契約数)。ご承知のように、スマホや携帯の契約者の内で「かけ放題」の契約をしている人は年々増えています。これからも益々ふえるでしょう。ところが、「かけ放題」の解約をしていても、0570に電話すると高額な電話料金を請求されます。消費者にとっては、非常に理不尽なナビダイヤルシステムです。 人によっては、ナビダイアルのメリットは民間会社、官公庁にあります。それは、全国の支店、支所、共通で、0570を使えるので、引っ越しするときに電話番号変更連絡をお客様にしなくてよい、これは、大きなメリットだと言いますが、ホントでしょうか?例えば、高崎支店が札幌支店に引っ越しするなんてことはなく、札幌支店の新規開設でしょ。個人なら引越しはあるけど、支店の引っ越しなんてありえません。わけわからんです。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.3

ナビDは固定電話ってかんじですよね 確かに携帯から掛けてもらうなら フリーだと企業側負担が有りますからね 固定からは国内共通3/8円ですが 携帯は20秒10円は高い 通常の番号の方がよっぽも良いですよね 自分の場合改善要求と普通の番号教えて貰いますよ 掛けほなら 通信会社の負担だけなので 影響無いので安心ですよね 最近は050xxxxが多くなって来たので 良い傾向かと思っています ほんと掛ける側としては0570は止めて欲しい

その他の回答 (3)

• souji77
回答No.4

かける側にはメリットはほとんどありません。 せいぜい全国どこからでもひとつの番号にかければ適切な支店に自動で割り振ってもらえる程度です。 (固定電話からの統一料金オプションはつけない事業者も少なくなく、固定電話からであれば全国どこでも市内料金は絶対ではない。特に携帯電話の方向けにナビダイヤルを記載する例では) ではなぜフリーダイヤルではなくナビダイヤルにするのか?コストといたずら電話・長電話(携帯の話放題プラン利用)をなくすためです。 いたずら電話対策ではエレベーター会社の情報センターが数年前にフリーダイヤルをやめてナビダイヤルにしました。 コールセンターの大規模移転も多いです。 国内だと札幌に移す例が非常に多いです。地下鉄駅に繋がる地下通路直結のオフィスビルができる度に大企業のコールセンターが入り、自家用車を持たない選択をした若者を中心に冬の通勤が楽と人気の職種となっています。 しかし北海道も限界があり、派遣さんが集まりづらいこともあって地方移転を繰り返しているコールセンターもあります。 土地が安く最低賃金の高くない訛りの強くない地域で。

• pooh26
回答No.2

ナビダイヤルには、色々なオプションがあります。 発信者の地域によって、接続先を変更する機能。 時間帯によって接続先を変更する機能。 多数の接続があったときに、保留して順番につなげる機能。 これらの機能はフリーダイヤルでも提供していますが、着信先が通話料を負担したくない場合には、ナビダイヤルを選択することになります。 その他のナビダイヤルの機能については、 https://www.ntt.com/business/services/voice-video/freedial-navidial/navidial.html を参照して下さい。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>1. 0120のフリーダイヤルを、スマートフォンに対応させている会社も結構ありますよ。 また、0570の他に、携帯用に通常の電話番号を知らせている会社もあります。 >引っ越しするときに電話番号変更連絡をお客様にしなくてよい、これは、大きなメリットだと言いますが、ホントでしょうか?例えば、高崎支店が札幌支店に引っ越しするなんてことはなく、札幌支店の新規開設でしょ。個人なら引越しはあるけど、支店の引っ越しなんてありえません。わけわからんです。    あなたの範囲ではわからないかもしれませんが、今のパソコンなどのサポートに電話をかけると、多くが中国の大連市につながります。 日本でサポートなどを行うと、場所代、人件費などが高いので、地方に移したり、海外にサポート受付を作ったりというのが、いまでは当たり前になっています。 なので。0570にして、実際に受ける場所を移転するというのはよくある話です。 NTTなどは、30年以上前から、ちょこちょこサポートの受付を引っ越していましたよ。 オフィスの家賃が高いので、どんどん地方や沖縄などに移していき、とうとう海外というのも結構多い話なんですけどね。 また、国内に複数のサポート拠点を持っていた会社も、一箇所に集約しているなどもよくある話なので、特に不思議でもない話ですよ。

nori6282010
質問者

お礼

どっちにしても、消費者にはメリットのない話ですね(デメリットだけ)