リカバリ中にWinDVDのディスクを求められる
- LIFEBOOK A576/Pのリカバリ中に、WinDVDのディスクが必要と求められる状況について質問です。
- Windows7からWindows10へのリカバリ作業中、(1)リカバリ起動ディスク、(2)リカバリデータディスク、(3)ドライバーズディスクを使用していますが、WinDVDのディスクが必要とされることに疑問を持っています。
- スキップボタンがあるものの、WinDVDのディスクを用意せずにスキップしても、Windows10へのリカバリ作業は順調に進むのか疑問です。なぜWinDVDのディスクが必要なのかも知りたいです。
- ベストアンサー
リカバリ中にWinDVDのディスクを求められる
LIFEBOOK A576/Pを使用しています。光学ドライブがあるモデルです。 OSはWindows7(Windows10よりDG権行使)でしたが、サポート終了が迫ってますので、リカバリメディアを使用してWindows10へ移行しようとしておりました。 手元にあるのは以下のディスクです (1)リカバリ起動ディスク(64bit版 Win10記載あり) (2)リカバリデータディスク1枚目/2枚目(Win10) (3)ドライバーズディスク(Win10) (1)のディスクより起動させ、ディスクの有無確認が始まり(2)(3)のディスクと 順々に入れておりましたがその後、手元にはない「WinDVD」のディスクを求められました。 スキップボタンもあるのですが、スキップさせる事に不安を覚えて作業を中止し 今現在も元々のWindows7のまま使用しております。 お聞きしたいのはここでスキップを選択しても、その後のWindows10としての リカバリ作業は順調に進むのかどうかです。 そもそも(2)(3)のディスクはオプションとして別途購入したものですが、何故それ以外のディスクの挿入まで要求されるのか疑問です ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- s-kusunoki
- お礼率0% (0/2)
- ノートPC
- 回答数2
- ありがとう数0
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1708/a576p/ こちらのPCです。法人向けのモデルですね。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/lifebook2/a576p.html にマニュアルがありますが「取扱説明書:っていうのを見ると 添付品の中にWinDVDディスクって言うのは書かれてはいますが詳細が何も書かれてませんね。 同じPCは所有していないのでわかりませんが恐らくスキップをしてもリカバリ作業は進むだろうとは思います。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/contact/ 法人向けPCなので一般向けPCのような相談窓口は用意されていませんね…
その他の回答 (1)
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4700/17406)
スキップボタンがあるのであればWinDVDを飛ばして次へ進めるということです。 リカバリーディスクが間違っているかほかのPCのリカバリーと共通のものが使われているとかそんな事かも・・・
関連するQ&A
- リカバリディスクの使用方法
FUJITSU LIFEBOOK A574/MXのwindows7(10DG)なのですが、 windows10にする方法がわかりません。 リカバリディスク等は手元にあります。 どなたかよろしくお願いします。
- 締切済み
- ノートPC
- リカバリディスクの作成について
今使っているノートPCを引っ越しに伴ってリカバリをかけたいと 考えています。 しかし、リカバリディスクを作成していないのでこれから作成しよう と思っているのですが手順は以下の通りでよいのでしょうか。 リカバリディスク作成手順 ・コントロールパネル 「バックアップと復元」から「システム修復 ディスクの作成」を選択 ・CDをドライブに入れて、後は画面の指示通りに作成する。 リカバリディスクを使用したリカバリ方法 ・普通にPCを起動する。 ・起動した状態で作成したリカバリディスクをドライブに挿入 してPCを再起動する。 ・後は画面の指示通りに作業を行う。 これでPC購入時の状態に戻せると考えてよいですか。 ご教授お願いいたします。 機種:LifeBook AH700/5B OS:Windows7 HomePremium
- ベストアンサー
- Windows 7
- リカバリディスクでリカバリできません
LIFEBOOK AH47/Jを使用しています。リカバリディスクを作成しました。そのディスクを入れて、手順通りにトラブル解決ナビを起動して「リカバリ」→「Cドライブのみリカバリ」または「ハードディスク全体をリカバリ」をクリックすると、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます・・・リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください」というメッセージが出てきます。 なので、リカバリディスクをいれたまま、一度シャットダウンしてF12を押して起動して、Boot Menu→CD/DVD Drive を選択してApplication Menu→Recovery and Utility で起動させてみたりしてるのですが、同じメッセージが出てきて、ディスクからリカバリできません。 ちなみにリカバリディスクを使用しないと、 「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。」と出てきます。OSはコンピューター→プロパティで確認するとwindows8なんですが。。。。どうすればよいでしょうか>< 有益な情報よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- Windows 8
- リカバリディスク作成について
富士通のLIFEBOOK AH53Sについて教えて下さい。 未使用で、手元にあるのですが、 昔のPCに比べてCDソフト?もないし、説明書も薄くてびっくりしました。 説明書だけ出してまだ箱に入ったままなのですが、 キーボードカーバーやら色々揃えてから起動しようと思っています。 リカバリディスクを作成しておいた方が良いようで、 ディスクも購入しようと思うのですが、 何て言うディスクを買えば良いでしょうか? また1枚で済みますか?
- ベストアンサー
- Windows 8
- リカバリーディスクから起動できません。
VAIO SVF15318DJWを使用しています。 たぶん、Windows10のインストールに失敗したようです。Windowsが全く起動せず、自動修復を準備しています⇒問題が発生したためPCを再起動する必要があります⇒再起動を繰り返す状況です。販売店に見てもらったら、WindowsのOS自体が壊れているので、リカバリーするしかないと言われて、リカバリーディスクを購入しました。 届いたので、まずassistボタンで電源を入れてディスクを入れ、一度電源を落とし、再びassistボタンで電源を入れてリカバリーディスクからリカバリーするを選択するのですが、ディスクから立ち上がりません。 調べて、BIOSをもとに戻す作業もしてみましたが、だめです。 どんなトラブルが考えられるか、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- ノートPC
- winDVDが機動するがディスクを認識しない
winDVDを起動し、DVDを見ようとしてもディスクを認識しません。 半年前までは、ディスクを挿入すれば、自動でwinDVDが起動し再生出来ましたが、 現在は自動起動もしません。 FMVサポートで機種を設定し、項目に有るアップデートを試しましたが、 途中で、お使いのソフトには対応していないと中断してしまいます。 機種は、LIFEBOOK AH53/XRKS OSは Windows 10 です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- 締切済み
- Windows 10
- リカバリーディスクとは
使用しているパソコンをWindows7→10に変えようと思います。 リカバリーディスクってやつを作った方がいいとのことなんですが、これは現在パソコンに入っている、取り込んだ画像とかも一緒リカバリーディスクの中にはいるんでしょうか? 初心者なのでよくわかりません。 リカバリーディスクはパソコン自体プログラム(出荷時)のみ記憶されるのでしょうか? ちなみに富士通LIFEBOOK AH/42Mです。
- 締切済み
- Windows 10
- リカバリディスクの能力
LIFEBOOK AH55/DC を所有しております。アプリ「マイリカバリ」にて「ご購入時の状態に戻すためのリカバリディスクセットを作成します。」でリカバリディスクを作成しました。これ以降、Windows7の箱版をクリーンインストールしますが、その際、パーテーションを割り直しますので、D to D領域は消滅してしまう筈だと認識しております。その後、Windows10にアップグレードして作業終了となるのですが・・・。 そこで質問です。 もしもWindows10が気に入らず(もしくは機種が古すぎて上手く作動せず)、元の状態に戻そうとした場合に、このリカバリディスクはどこまでリカバリしてくれるものでしょうか? パーテーションの割り当てやその容量も購入時の状態に戻してくれて、尚且つ、D to D領域までも復活させてくれるようなものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- 作成したリカバリディスクが使えない
FMV LIFEBOOK AH45/K を使用しています。 バックアップナビを使用してリカバリディスクを作成しました。 ・トラブル解決ナビディスク ・リカバリデータディスク1~3 ・ソフトウェアディスク1 計5枚 ところが実際にリカバリをしようとすると、作成されることのない 上記5枚のディスクに加え、 ・ソフトウェアディスク2 の挿入を求められ先に進みません。 何か作業が間違っているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- 締切済み
- ノートPC
- リカバリーディスク!
現在、パソコン(パソコン(1))の初期化作業をしているのですが、リカバリーディスクが手元にありません。 手元にあるパソコン(パソコン(2))では、パソコン(1)に合ったリカバリーディスクを作成できません!(なんでも、機種が違うんだそうです。) 機種は『VGN-FZ91S』です! お願いします!
- ベストアンサー
- Windows XP
補足
スキップはできる様ですのでスキップしたところ、確かにリカバリ作業は進みました。リカバリ書き込みが進みましたが最後に、 エラーが発生しました リカバリは完了していません OKを押すとシャットダウンしまう 〈OKボタン〉 という画面のみが表示されました。 エラーの詳細さえ一切表示しない画面に唖然としたもののシャットダウンすると、 リカバリ作業までいっていましたので当然の様にOSは消え 「起動デバイスが見当たりません」の表示が・・・ 再度同様の事を行っても同じでした。たまたま他デスクトップPCを保持しており、 その中にリカバリ向けWinDVDがあったのでそれを使用すると、リカバリ成功しました そもそもWinDVDのディスクはリカバリツールを使ってユーザに作らせる仕様の様で。。。 (リカバリ/ドライバーズディスクを別途購入しているにも関わらず) 今回は他のPCのディスクがあった為に、問題を回避出来ましたがOS消した後に WinDVDは作る事は当然出来ませんので、通常だと今回のケースに嵌ると詰んでしまいます MicrosoftよりOSのISOを落として入れる事も可能でしょうがそこまでしたくありません リカバリツールを作成するにあたり、富士通は何故この様な不可解な仕様に したのか理解できません。