• 締切済み

起動時間

最近ウイルスバスター2004をインストールしたところ、全体的に、特にフレッツ接続ツールを起動するのに前よりも時間がかかるようになりました。 これって普通に起こる現象なんですか?それと、普通にネットをしているときに前まではパソコンの中(?)でカタカタと音がしてなかったのですが、上のものをいれてからはするようになりました。これは、そのソフトが起動しているということですか?

noname#7440
noname#7440

みんなの回答

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

なるみたいですね。 ウイルスバスターがフレッツ接続ツールのデーターのやり取りをチェックするみたいです。 セキュリティソフトによってはフレッツ接続ツールを起動時に〔インターネットに接続しようとしているソフトが~〕という警告メッセージを表示する場合も有るようです。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターインストールとフレッツ接続ツールについて

    ウイルスバスターをインストールしたいのですが、フレッツ接続ツールのVer3.2.1であるため、 ウイルスバスターインストール前のフレッツ接続ツールの設定作業ができません。 対処方法をおしえていただきたい。

  • IEが起動しません

    1週間ほど前から突然IEを起動しようとすると 「Internet Explorerでは、www.yahoo.co.jpをダウンロードできません このインタネットのサイトを開くことができませんでした。要求されたサイトが使用できないか、見つけることができませんでした。後でやり直してください」とファイルのダウンロード画面が出てIEが起動しません。またこのPCにはウイルスバスター2008がインストールしてあるのでウイルススキャンをしようとしたところ起動しようとするとウイルスのパターンファイルを更新するためなのかインターネットに接続しようとするためかウイルスバスターもエラーメッセージが出て起動できません。このパソコンはウイルスに感染しているための現象なのでしょうか? 尚、ウイルスバスターを再インストールしようとしましたがインターネットに接続できないためインストール後に同じメッセージが出てしまいます。他にも同じルーターを使ってインターネットに接続するパソコンがありますがこちらはインターネットに繋がって問題なく動いています。

  • フレッツ接続ツールアイコンを押すと再起動を起こす

    Windows XPでウイルスセキュリティZEROを利用しているものです。 このウイルスソフトをインストールしてからインターネットにつなごうと思い、フレッツ接続ツールアイコンをクリックすると、再起動を起こしてしまいフレッツ接続ツールのウィンドウが開けません。 他のソフト、エクセルやワードを使う時はそのような事はおきません。 ネット接続の時だけです。 (ウイルスソフト自体は正常に作動しているようですが・・・) なんとか接続ツールのウィンドウが出るまでその行動(再起動)をしますが、やっとウィンドウが出てきたと思ったら、フレッツ・スクウェア接続のアイコンはありますが、インターネット接続のアイコンは必ず消えてしまっています。 消えてしまうので、その度に新規接続の作成でインターネット接続のアイコンをつくっている次第です。 (何度も再起動をしているので、壊れないか心配です。) 取扱説明書の困った時に行う処置もしてみましたが、全然なおりませんし、どうして、このような事が起こるのかが全く分かりません。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 起動に時間が大変かかってしまいます

    PC:CE60RW(富士通のDESKPOWER)1Gにメモリーを増設 セキュリティーソフト:「ウィルスバスター」 回線:光withフレッツ OS: WINDOWS XP ウェブブラザ:Internet Explorer を用いております。 しかしながら、起動に大変時間がかかります(PC自体が遅いという噂も聞きました)。 XPを早くする方法等をこちらのサイト等で調べ、いろいろ行いました。表示方法をクラシックにしたりしています。そのため、立ち上がり画面は早く出るのですが、インターネットへのつながりが本当に悪いのです。 現状は、右下にあるアイコンのウィルスバスターの表示が出て、「起動中です」の表示が変わって、起動し終わるのを待ってからインターネットに接続しています。 それでも、何も表示されない状態になります(読み込み具合を表す下にあります青色のバーといいますか、それも全く進まない状態になります)。この状態に陥ると、5分ほどだと思いますが、待っていても何も変化が起きません。何度立ち上げても、フリーズ状態だとPCが言ってきます。 そこで、手動でウィルスバスターをUPDATEさせるのですが、それでもうまくいきません。そして、再起動を行って、またすべてが起動し終わるのを待ち、その結果、やっと接続できるという状態です。 質問としては、 (1)ウィルスバスターを常駐させずに起動して、その後インターネットにつなげ、その後ウィルスバスターを起動したらどうだろうか?と考えていますが、これでいくらかは早くなるでしょうか?(追加質問ですが、ウィルスバスターをスタートアップ時に起動しないようにするには、どうすればよいでしょうか?msconfigにて、項目をみたのですが、対応している項目がないような気がしたのですが…) (2)インターネットへつながりが悪い状態で、こちらから手動で促すことは出来ないでしょうか? (3)そのほか、打開策はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 起動に異常に時間がかかります

    以前から、少しづつ「遅くなってきたなー」と思っていたのですが、今は30分くらいかかります。ソフトの立ち上げにも、とても時間がかかります。 一度起動できなくなり、修復を試み、そえは成功しました。ですが、起動にこれ程時間がかかるのでは、どうにも使えません。 人に聞いた所によると、ウイルスバスター2003と、他のソフトとの相性が悪くて起こる現象だと考えられる、ハードをフォーマットしてXPを再インストールするのが手っ取り早い、と言われました。 ソフトは、ウイルスバスターの他に、ホームページビルダー、デジカメソフト、DVDソフトを入れている位で、大して変わった物を使っている訳ではありません。 何か、他に原因は考えられますか? バックアップをし損ねたデータが、少しあるので、少々悲しいです。

  • インターネットに接続できない

    ウィンドウズ2000です。 再セットアップして、マイクロソフトオフィスXPとフレッツ接続ツールを インストールしました。 インターネットにつながったので、ウィンドウズアップデートをしてから ウィルスバスター2007をインストールしました。 そこまではよかったのですが、 再起動してフレッツに接続しようとしたら、メッセージが出て接続できなくなってしまいました。 ウィルスバスターを終了したら接続できます。 今はウィルスバスターを終了している状態です。 メッセージは 『[Accton EN1207D-TX PC1 Fast Ethernet Adapter-Trend Micro Common Firewall Miniport]アダプタを検出できませんでした。 ただし、ネットワークサーバーに接続可能な[Accton EN1207D-TX PC1 Fast Ethernet Adapter]アダプタが検出されました。 このアダプタに切り替えますか?』というものです。 フレッツ接続ツールとウィルスバスターが反発しあっているような感じです。 どうすればいいのでしょうか  

  • フレッツのPC起動時自動接続が遅すぎる

    NTTのBフレッツを使用しています。 PCを再インストールし、最新のフレッツ接続ツールを入れました。 その状態での接続でも、フレッツ接続ツールが起動してから 起動を終えるまで(接続されるまで)の時間が非常に長いです。 他の地域で契約していた時は、同様の設定をしていたのにスムーズに 起動(接続)できました。 フレッツのサイトでは イーサネットアダプタのIPの設定がDHCPを使用する(アドレスを自動的に取得)になっていると、立ち上げ時にシステムはDHCPサーバーからのレスポンスを待ってしまいます。 これが原因で立ち上げに時間がかかることがありますので、イーサネットアダプタにプライベートアドレス (例:IPアドレス=192.168.0.5 サブネットマスク=255.255.255.0など)の設定をお試しください とありましたが、このような現象が起こる原因は何でしょうか? 同じ条件でPCを利用しているので、NTT側が悪いのでしょうか? XPのネットワーク接続にある「新しい接続を作成する」から の接続も作りましたが、ブラウザが起動しないと接続されないので 困っています。 ウィルスソフトが起動時にネット接続を確認するので 今度はウィルスソフトの起動が遅くなってしまいました。 PPPoE接続をルータ以外でPC起動時に自動化する方法はありませんか? またフレッツのDHCPサーバーレスポンス問題はなぜ起こるのでしょうか?

  • 再起動するたびにスパイウェアやウィルスに感染

    自作機なのですが、OSをインストールしてネットワークドライバを読み込んで、インターネット接続ツールをインストールして、 ネットに接続すると、それだけでいくつものスパイウェアやウイルスに感染されてしまいます。 HPが開いたり、ソフトをインストールさせるような画面が出てきたり シャットダウンさせられそうになります。 WindowsXP SP2やウィルスバスターをインストールして 駆除しても、インターネットにつないでると、どんどんウィルスがやってきている感じです、ネットワーク攻撃も受け続けます。 Ad-awareとSpybotでスパイウェアを駆除しても、 再起動してまたネットに接続すると、かなりの数のスパイウェアに感染してしまうみたいです。 それとWindowsのセキュリティーホールは大丈夫とでていました。 全くわかりません、よろしければ教えてください、お願いします。

  • 一時間毎に再起動しないといけなくなりました

     パソコンにはあまり詳しくないので、カテゴリーも合っているかどうか不安なのですが・・・。  3ヶ月ほど前から、パソコンでネットやメールをやっていると、約一時間経った頃に、接続ができなくなります。その度に再起動しています。40分ほどでなるときもあります。  この現象が起きた頃(3ヶ月前)、ネットをやっていて急に、勝手にパソコンが再起動したことが数回ありました。最近はそういうことはなく、ただ接続できなくなるだけです。  これはウィルスですか?考えられる原因とその対策をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。  

  • 再セットアップしたのですが

    OSは98SEです。 フレッツ接続ツールで接続していたのですが、ある日突然接続ができなくなりました。 LANもPCの設定にもおかしなところはないのに全然接続できません。 「反応がありません」とでます。 フレッツ接続ツールをアンインストールしてインストールしなおそうとしたのですがアンインストールできないのでPCの再セットアップをしてフレッツ接続ツールをインストールしなおしたのですが、「再起動しますか?」に「はい」とクリックするとPCが強制終了してしまいます。 XPではそういうことがあるらしいのですが98ではそういう報告はないのでウイルスに感染している可能性があると NTTの人に言われました。 もしウイルスに感染していたとして、再セットアップしても削除できない場合はどうすればいいのか教えてください。 ネットにもつながらないので困っています。 ノートンとマイクロソフトのアップデートは毎日欠かさずやっていました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう