• 締切済み

この白いイモムシの名前教えてください。

山で発見しました。 イモ虫?なのか毛虫なのか?絶妙です。 イモムシの足の方にだけ毛が生えてまして、突っついてみると、凄い早さでクネクネ動きました。 歩行スピードはゆっくりめです。 サイズは、大人の親指ぐらいの太さで、長さは親指二本ぐらいの長さで、大きめの虫です。 あと、毒があるかどうかも知りたいです。

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

沖縄ではヤマンギと呼ばれますが、正式にはクヌギカレハの幼虫さんですね。 沖縄でも本州でもどこにでもいますが、毒があるので広報などの小冊子で注意を促しています。 皮膚炎になる幼虫一覧にも掲載されるような、触るな危険の幼虫さんです。 ご参考 クヌギカレハ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%8C%E3%82%AE%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%8F

kameman1215
質問者

お礼

ありがとうございます! コイツです!間違いないです! クヌギカレハの幼虫ですね。 色も色々あるようで、今回遭遇したのが白っぽい個体だったのですね! おまけに、毒もあるとは!直接触らなくて良かったです。珍しかったので持って帰って飼育してみようかと考えてましたがやめて正解ですね! ありがとうございました。 これでスッキリしたので夜眠れます。 ちなみにカイコの幼虫に似てますね! 間違って触ったらヤバいですね! 解らない虫は気を付けるようにします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11297)
回答No.1

カイコガの幼虫、つまりカイコに見ます 絹の原料になる繭を作る虫です ただしカイコは自然界には存在しないので「山で発見」となると違いますかね

kameman1215
質問者

お礼

ありがとうございます! カイコっぽいですね。 ただ、完全に自然の中に居ました。 そして怪しいのが、足の方にだけ毛が生えているのが他のカイコに見られなかったので、何か別の生命体なのかと思い投稿しました。 また何か新情報あれば、よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • イモムシ・毛虫…幼虫の大きさは、成虫より大きいことはない?

    イモムシ・毛虫…幼虫の大きさは、成虫より大きいことはない? 今、家の周りにムクムク毛虫が大量発生してます。体調6~7センチくらい。 そう言えば去年は12センチくらいあるイモムシも見ました。多分スズメガの幼虫なんでしょうね。 あの子やこの子達は、大人になったら、今の体の大きさと同じか、もっと大きな体幹の、蛾とか蝶とか、何かの虫になるのですよね? そんな大きな虫がウジャウジャしていたらいやですけど、でもやはり、今より小さくなっていることは、ないんですよね?? 大人になったときのほうが、今より体が小さくなっていることってあるのかなあ??と思いまして。

  • イモムシについてですが、今日の昼休みの昼食後に散歩していたら、イモムシ

    イモムシについてですが、今日の昼休みの昼食後に散歩していたら、イモムシが道路を横切るようにモソモソと歩いて(這って?)ました。 おそらく、毛虫ではなかったので蝶の幼虫だとは思うのですが、何気に見ていると、 見間違いでなければ頭からお尻の辺りまである、吸盤というか足にあたる部分を使って器用に歩いていました。 前置きが長くなりましたが、ここで質問なのですが、 ゆくゆくこのイモムシも、サナギを経て蝶か蛾になると思うのですが、成虫は足が6本ですよね? 今の時点で足(吸盤?)が6本以上あるように見えたのですが、成虫になる過程で6本に減ってしまうのでしょうか? どなたか虫に詳しい方、暇な時で結構ですので教えて下さい。

  • 【画像注意!】この芋虫は何の幼虫なのか教えてください!

    【画像注意!】この芋虫は何の幼虫なのか教えてください! 長野県の山の中で見つけました。 オレンジ色の体に黄色いイボイボが並んでいます。 太さは大人の親指ほど、長さは大人の親指2本分ほどです。 初めて見るハデさと不気味さに、とてもびっくりしました。 気持の悪い画像をお見せしてすみませんが。。。 どなたかぜひご回答をよろしくお願いします!

  • このイモムシ(?)は、何の虫でしょう?

    さっきコンクリートの道路で見たのですが。 長さは8~10cmくらいで、胴体の直径は1.2cmくらいはあろうかと。 色は茶色。 毛はなし。 動き方はイモムシです。 お尻の上にとげのようなトンガリが一つ。 いや~あんなに大きな幼虫、大人になったら何の虫になるのか、気になります。よろしくお願いします! (当方、新潟)

  • イモ虫

    こんにちは。  最近園芸を始めました。 ただの趣味なのでコストがかかる化学肥料を使いたくないので、落ち葉や少しの野菜くず、焼き芋でできた炭に山で採ってきた腐葉土を混ぜて、土を作っています。 3カ月ほどたち、土も真っ黒でふかふかで、いい感じなのですが、掘り返してみると、かなり虫がいます。 田舎の山でも土の中にはゴキブリやいも虫がいるにはいるんですが。。。 ちょっと気持ち悪いです。  そのいも虫はだいたい長さ2センチ弱、幅7ミリほどで、白い色です。 ウジ虫は見たことがありますが、それよりは大きく、クワガタ等の幼虫よりは小さく、頭部はありません。 すこしひしゃげていて、小判のような形です。  このいも虫はは一体なんでしょうか?  もしかしてゴキブリの幼虫で、ある日一斉に土からゴキブリが大発生などしはしないかとはらはらしています。  どなたかご存じの方いたら、教えて下さい。

  • 羽虫+芋虫の正体

    先日、植物園に行ったときに見たことの無い虫を発見しました。 はじめ、街灯などによく集まってくる小さな蛾の一種かと思っていたのですが 良く見ると背中の中心から、1センチほど芋虫のようにうねうねと動いている部分があるのです。 一体なんだろうとしばらく観察していたら、一緒に居た友人が触ってしまい、 その瞬間飛んで行ってしまいました(まさか飛ぶとは思わず!) 自分の見間違いでなければ、あれは確かに一個の生命体(笑)でした。 その芋虫の部分も、腹部とかではなく本当に見事にうねうねと動いてました(おとりのつもり?) 全身が白で、芋虫の頭の部分は若干黄色だったと思います。 どなたか虫に詳しい方、教えてください!

  • 前足が長いイモ虫

    庭の柿の木に、妙な虫がいました。こげ茶色のまだら模様で、全長は5センチ程度です。体の前半分がクモに似ており、2対の長い胸脚が出ています。つつくと、この脚を広げて威嚇します。体の後ろ半分は普通のイモ虫のようで、4対の腹脚で葉に取り付いています。尾部は大きく反り返っており、1対の尾角がついています。この虫の名前を教えていただけないでしょうか。ここでは写真を入れられないようなので、私のブログ(7月27日)に写真を入れました。 http://hakkidou.cocolog-nifty.com/kawaraban/2006/07/post_9e3a.html 虫に詳しい方、お知らせいただけると幸いです。

  • 毛虫の毛を刈ったらどうなるの!?

    先日毛虫がモコモコと歩いていました。ふと思ったのですが、この毛を刈ったら(切り取ったら)どうなるのでしょう!? 芋虫として生きてゆけるのか、それとも死んでしまうのか? 毛虫が苦手で自分で試せないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 毛虫の……

    毛虫の外敵ってなんなんでしょうか? どなたか、虫に詳しい方教えてください あと、できれば、毒のある毛虫をどうやって食べているのかも教えてくださいm(_ _)m

  • 夜に出た大量の黒いイモムシについて

    猫を飼っているのですが、家族がアトピーのため家に入れず外に寝床とごはん一式を置いていまして(もちろんトイレ等も用意しています)たまに『いれてくれ~』と窓のところにやってきます。 たいていは遊んであげたら気が済むのか寝床に行くのですが昨晩は様子が違って何度も来るのでごはんが無くなっているのかな?と思い猫を自宅に入れ一緒に勝手口に行き外のごはんトレイを見たらたくさん入っているしおかしいなーと思い外に出て、外から猫を呼ぼうとした時、 周りに大量の黒いイモムシのような虫が!!! 1~3センチぐらいのが50匹ぐらいうじゃうじゃいました。 あと、ナメクジもたくさんいたんですがこんな事初めてで… 個人的に虫がものすごく大っきらいで(昆虫はほぼ大丈夫です。ゴキブリはだめ。ムカデ、毛虫、イモムシ、幼虫のようなワーム系がだめなんです) 気付いたとき思わず発狂してしまい、家族を大声で呼び、来てくれるまでその場で地団駄。 (気持ち悪すぎてじっとしてられなかった) 家族が来て殺虫剤を撒いてくれたんですが 動いてるし、思わず吐き気もするし、勝手口付近が一番大量にうじゃうじゃしていたので そこから入れず玄関に回ったほど… 前置きが長くなりましたが なにか原因があるのでしょうか? 時間は夜10時頃。玄関周りにはいてなかったです。 勝手口付近にはゴミ用の大きなバケツが置いています。 缶瓶は別の違うとこに置いています。 雨の日前後にナメクジ見る事はあるのですが、 夜、勝手口を開けたりする事もありますが今回のような大量の黒いイモムシを見たのが長く住んでいますが今回初めてで若干動揺しています。 また同じようなことが起きる可能性はあるのでしょうか? 原因、対処法は? 気持ち悪くて気になって寝付けません… どなたかご存知の方助けてください! よろしくお願いします。