• 締切済み

この白いイモムシの名前教えてください。

山で発見しました。 イモ虫?なのか毛虫なのか?絶妙です。 イモムシの足の方にだけ毛が生えてまして、突っついてみると、凄い早さでクネクネ動きました。 歩行スピードはゆっくりめです。 サイズは、大人の親指ぐらいの太さで、長さは親指二本ぐらいの長さで、大きめの虫です。 あと、毒があるかどうかも知りたいです。

• 昆虫

みんなの回答

• caf-caf
回答No.2

沖縄ではヤマンギと呼ばれますが、正式にはクヌギカレハの幼虫さんですね。 沖縄でも本州でもどこにでもいますが、毒があるので広報などの小冊子で注意を促しています。 皮膚炎になる幼虫一覧にも掲載されるような、触るな危険の幼虫さんです。 ご参考 クヌギカレハ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%8C%E3%82%AE%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%8F

kameman1215
質問者

お礼

ありがとうございます! コイツです!間違いないです! クヌギカレハの幼虫ですね。 色も色々あるようで、今回遭遇したのが白っぽい個体だったのですね! おまけに、毒もあるとは!直接触らなくて良かったです。珍しかったので持って帰って飼育してみようかと考えてましたがやめて正解ですね! ありがとうございました。 これでスッキリしたので夜眠れます。 ちなみにカイコの幼虫に似てますね! 間違って触ったらヤバいですね! 解らない虫は気を付けるようにします。

• agehage
回答No.1

カイコガの幼虫、つまりカイコに見ます 絹の原料になる繭を作る虫です ただしカイコは自然界には存在しないので「山で発見」となると違いますかね

kameman1215
質問者

お礼

ありがとうございます! カイコっぽいですね。 ただ、完全に自然の中に居ました。 そして怪しいのが、足の方にだけ毛が生えているのが他のカイコに見られなかったので、何か別の生命体なのかと思い投稿しました。 また何か新情報あれば、よろしくお願いします!