• ベストアンサー

彼女と別れの危機です。助けてください。

一年半付き合っている彼女がいます。 学生時代からお付き合いをしており、お互い今年社会人になって新しい環境の中お付き合いをしています。 しかし、社会人になってから遠距離になりました。 来年には遠距離でなくなるのですがどうもそれまでもたなそうです。 というのも、先日帰省の際に会いたいと連絡したら、忙しくて会えない、8月にしてほしいと言われました。 そして、少し考えさせて欲しいと言われました。 考える内容としては、このまま付き合ってていいのかわからないとのことです。 私は遠距離になった分、好きとか、会いたいといった気持ちを押し付けてしまっていました。 そして、彼女のためにを口実に優しい言葉をかけることだけを考え、彼女が今何を求めているかを考えられていませんでした。 彼女は小学校の先生をしており、本当に忙しいようです。その為なかなか会う時間どころか電話をするような時間さえなくLINEも1日1通送る程度でした。 会えない分、冷めてしまうというのはわからなくないのですがこんなに冷められているとは思いませんでした。 私はまだ社会人になって3ヶ月とかで新しい環境にやっと慣れてきたような状況の中で別れるという決断をするのは嫌です。そして、これから末永くお付き合い、ひいては結婚まで考えているのですが彼女にはその考えが重かったのかもしれません。 今は彼女から待ってほしいと言われたので連絡を待っています。 現在の彼女の心を変えることはできるでしょうか。 同じような状況になった方、どのように乗り越えたか、どういう行動や言葉をかけたかなど教えて下さい。 僕にとって人生を変える瞬間が来ていると思います。 皆さんのお力をお借りしたいです。 宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

一番最悪なのは、自分の気持ちを優先して、答えを急ぎ過ぎて、焦って彼女に対して威圧的な態度や言動をとってしまうことです。たとえ遠距離でも、結婚を前提として付き合っていきたいという、あなたのお気持ちはわかりますが、それが彼女に精神的にも肉体的にも無理をさせることになるのであれば、彼女の自発的な意思でそれを行っているのでなければ、その恋愛は彼女にとって苦痛でしかなくなってくるでしょう。その結果、遅かれ早かれ別れる羽目になるでしょう。 お互いに、社会人生活3カ月なら、仕事の方が大変で、ましてや小学校の教員なら、授業もあれば学校行事もあり、子供とのかかわり方に悩んだり、授業の工夫に悩んだりすることもあるかもしれません。 彼女がそういう時期に、あなたが彼女と、現在どういう風なかかわり方をしているか、あるいはしてきたかが問題なのです。あなたは彼女がどんなことを考えているかわかりますか?あなたは彼女のサポートを何かされていましたか? ひょっとして、自分の都合や自分の気持ちを優先して、彼女自身の身になって考えるということをされていなかったのではありませんか?その結果が彼女の口から出た「忙しくて会えない、8月にしてほしい」ではなかったのでしょうか? 今まで彼女に対して何をすべきだったのかといえば、あなたは彼女の聞き役になって、精神的なサポートをしていれば、そんな言葉を口にされることは無く、遠距離であっても、良好な関係を続けられていたはずです。 はっきり言ってしまうと、彼女に現在のあなたは、重荷でしかないのです。失礼な言い方かもしれませんが、彼女の気持ちを言い表すと「小学校の子供の世話だけでも大変なのに、でっかい子供みたいな男の面倒までみていられない」ということになるかもしれません。 どうですか?心に思い当たるフシはありませんか?もしも、これが私の思い違いである場合には、他の方のご指摘のように、既に別の恋人がいる可能性が高いと思います。 いずれにしても、彼女とのかかわり方を見直し、自分自身の態度や言動を改めない限り、この恋愛の継続は難しいものになると思います。

shikamaru9
質問者

補足

おっしゃる通りです。 私のエゴの押し付けでしかなかったのだと猛省しております。 私自身の行動や言動を見つめなおして付き合い方を考えていきたいと思います。 彼女にとって一番プラスになる状態を目指します。 好きだけではなく、お互いを支えあえる関係になりたいです。 彼女から連絡を待っている状態なのですが、自分の甘さや失態に気づかせてもらった今、彼女に謝りたいです。そして、これからの話を二人でしたいです。 彼女が現状の僕を見て別れを決断する前に自分の考えを伝えたほうがいいのでしょうか。 それとも最後まで待ち続けるほうがいいのでしょうか

その他の回答 (14)

  • monde
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.15

言われた通りに、黙って待っていては駄目ですよ。 少なくともマメにメッセージは送り続けてください。 “変な”雑談やしつこいのは駄目ですよ。 あなたがやれることと言えば、あえて会いに近くまで行き、近くで待ち合わせするということ。(待ち伏せではないぞ) 「大好きな○○さんに会いに来ちゃいました。今喫茶店にいるから、来れそうなら来て。XX時まではいるから、と。」 重い内容になりがちなので、“何時までも待っている” とは言ってはならない。 当然彼女は怒るかもしれない。でも怒らせておけばよい。 必要なことは、あなたの本気度を見せること。 なので、会うチャンスを何度も作らなければならないかも知れない。 ただ、もし彼女が “1か月” ほど待って欲しいと “本気” で言い出したなら、あきらめた方がいいかもしれない。 あなたを誰かと天秤にかけていますから。 彼女の心の支えになった人が、他にいるという意味ですから。 引くべき時はしっかり身を引く、以後数か月間は一切連絡を取らないでください。 寄りを戻せたらいいですね!

noname#243276
noname#243276
回答No.14

 再度失礼します。  どこまでも自分自身が彼女の恋人であり続けることを諦めない点はそれ自体は問題ありません。  問題なのは、謝罪とか二人のこれから話し合いとか自分のやりたい事を彼女に押しつけようとしてばかりで彼女に本来必要な事、彼女がやりたい事が何なのか一切理解していない・理解する気すらない疑いがある点です。 >現在の彼女の心を変えることはできるでしょうか  ↑自分自身を変化させる気がない人の常套句ですね。  繰り返し申し上げます。  相手を追い詰める事しかできないのであれば相手に逃げられて終わりになるだけです。

noname#243276
noname#243276
回答No.13

 ×追いかけられるほど逃げていく  ○追いつめられる前に脱出する

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.12

私の場合は、別れました。 私自身が彼のことは好きだけど、結婚はまだまだ先と思っていました。 でも、彼はそんなに待てないと言って、中途半端に婚約(結納)をしてしまいました。 婚約後は、釣った魚に餌をやらないと言う諺通り、彼からは一切連絡が無くなりました。私はまだまだ結婚を考えられず、私からも連絡しませんでした。 それから3か月がたち、私は鬱状態になり、いろいろ話し合いましたが、話にならず、解消してもらいました。 今考えると、彼はマザコンで、結婚相手は二の次三の次でした。 結婚しても、奥さんはホッタラカシだと言う事が予測され、別れて本当に良かったと今では思っています。 あなたは、彼女を一生をかけて幸せにすると決意できてますか? 自分の両親家族より、彼女を最優先にできますか?彼女を世界一愛していますか?ありふれた言葉かもしれませんが、そういう覚悟が無ければ、彼女を本当に幸せにすることはできません。 私は晩婚でしたが、『僕は○○ちゃん(私の名前)を幸せにするために生まれて来た』と言ってくれる今の主人と結婚して、幸せです。それでも、喧嘩もしますから、結婚って本当に大変です。忍耐と努力です。 あなたに望むことは、女性の方から、プロポーズしてくるくらいの魅力のある男性になって欲しいですね。私も自分から今の主人に、人を介して会いたいと伝えました。彼女を追いかけるより、追いかけられる男性になることが早道です。

shikamaru9
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私は両親とは学生時代から別居しており、もう何年も顔を合わせていません。 自分の中では誰よりも大切にしたいと思える存在が今の彼女でした。だからこそというか、どうしても離したくないなと追いかけてしまいます。 彼女がやっぱりこの人じゃないとダメだなと思ってもらえる男になれるように頑張ります。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.11

「彼女が現状の僕を見て別れを決断する前に自分の考えを伝えたほうがいいのでしょうか。それとも最後まで待ち続けるほうがいいのでしょうか」 補足回答いたします。 ただ単に待っているだけの場合、一般的に女性というものは、「去る者は日々にうとし」という状態になるものです。自分の恋愛対象として、遠く離れた人ではなく、自分の生活している半径20m程度の中から、恋愛対象を選択したりするものなのです。つまり、現在のあなたがするべきことは、ただ待っていることではいけないと思います。 自分の間違いに気付いたら、その時点で間違いの修復に入らなければ、結果は悪い方へ行くか、間違った行動の結果しか出てこないでしょう。今現在、あなたが間違っていたことに気付き、考えを改めて彼女との関係を良好な状態にしようと思ったとしても、ただ待っているだけでは、彼女にあなたの思いは伝わりません。 しかし、唐突に、彼女に「自分が間違っていた。これからは態度を改める」と連絡したとしても、「え?この人何言ってるの?わけがわからない・・・やっぱり付き合うのやめようかな・・・」となるかもしれません。 物事には順序というものがあります。お互いの理解を深めていくには、言葉や態度で、相手が納得できるような話し方で、相手に納得してもらうような行動をとり、示していく必要があります。もしも早口でしゃべる癖があったら、そこから直さなければなりません。こういう話をする時は、腰を落ち着けて、相手の目を見て、ゆっくりと噛んで含めるような話し方が有効だと思うからです。 ただし言っておきますが、あなたはそれほど焦る必要はないのです。次回、会う予定は8月とすれば、約1カ月の準備期間があるわけです。それまでに、自分自身が、この恋愛でどこが間違っていたのかを、紙にでも書き出して整理し、これから彼女とどのような関係になりたいのか。そのためには間違っていたところをどのようにしていくか。そういったことを考え直し、今後の具体的な恋愛関係について考えるべきでしょう。考えがまとまったら、あとは実行あるのみです。 ただし、自分が考えを改め、行動を変えたからといって、それが彼女に通用するかどうかは、やってみないことにはわかりません。やり方が間違っていれば、結果は悪いものになるかもしれません。しかし、失敗したらそれは自分の経験となり、次へのステップにつながります。失敗をおそれていては何もできないのですから。 人は人生で失敗を繰り返しながら成長していくものです。気をつけなければならないのは、同じ失敗はなるべく繰り返さないようにしないと、周りの人から、「あいつは全然成長しない奴」とレッテルを貼られてしまいます。 また、彼女に言ったことと行動が矛盾すれば、「この人は信用できない」ということにもなりかねません。社会人として、そして一人の男として、彼女にとって「信頼できる誠実な人」というレッテルを貼ってもらえるように、自然体で頑張ってみて下さい。無理をし過ぎるとボロが出たり、自分が疲れ切って、ウソの自分を演じることにもなりかねませんので。 今は丁度いい準備期間です。じっくりと見直しをはかり、戦略を練ってみて下さい。彼女とどのように付き合っていくかという覚悟や信念ができ、腹がすわったら、それは自然と言葉や行動に表れてくるはずです。良い結果になることを祈っています。

shikamaru9
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 全てご指摘の通りで反省すべき点ばかりです。 まだ、これからやるべきこと、改善できること、1%でも可能性があることをいろいろ知ることができました。自分にできる精一杯のことをして、どうのような結果になっても後悔だけはしないようにしたいと思います。 頑張ります。

noname#242403
noname#242403
回答No.10

小学校の先生なら精神的に参っているのかもしれませんよ。 理想と現実がここまでかけ離れるか?と思う職種です。 ラブラブ光線より、悩みが無いか聞いてみるべきでしたね。 8月といえば夏休み ただその日を待つのか、彼女の負担にならない様に気を使いながら連絡を取るべきなのか、難しいところです。 取り敢えず、小学校の先生の現場実態をネットで調べてみては?

noname#238070
noname#238070
回答No.9

僕も先日6年間付き合った彼女にフラれました。 たぶん、お互いの価値観の違いがだんだん大きくなっていったからかな~と思います。 Facebookはブロックされましたけど、LINEはまだブロックされてません 僕も復縁を希望していますが、LINEには1ヶ月に一度くらい、彼女の価値観に合わせるようなコメントをさりげなく入れているつもりです…それがいいのかどうかわかりませんが… とりあえず彼女は「既読」ですが、返信はありません。 ここで思ったこと~ お金と女は、追いかけると逃げていく(笑) お互いに頑張りましょう!

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.8

そうですか、遠距離との事ですがどれくらいの距離なのでしょう また、shikamaru9さんは働き始めて3ヶ月ですが彼女も同じなのかな 私が思うに彼女は小学校の先生をしているとの事ですがshikamaru9さんが想像しているよりも遥かに大変な仕事だと思うのです 私には小学生の子どもが居ますが、私から見ても学校の先生は大変だなと思います 子供は、なかなか言うことを聞いてくれない、少しの事でも親は学校に文句を言う、当然、先生同士の人間関係もある…本当に気の毒に思います そんな彼女にshikamaru9さんは優しい言葉をかけたりや悩み事などを聞いてあげたりしましたか 自分の事ばかりで彼女に対する思い遣りが欠落してたのではないかなと思います shikamaru9さんの逢いたい気持ちは痛い程分かります、ただ、それ以上に彼女の身になって考え思い遣りを持って接す事が今のshikamaru9さんには必要かと思います

shikamaru9
質問者

補足

理解しているつもりになってしまって本当に彼女のことを考えてあげられていませんでした。 相手を思いやるという一番大事なことができていなかったです。 もう一度やり直すチャンスがもらえるように努力してみます。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.7

遠距離は中々会えなくて寂しく、恋人の意味がないなんて理由を挙げる人が多いけれど。実際は、距離を置いて自由度がアップした状況に慣れてしまい、信頼や信頼される為の努力が面倒になる事が多い。 ただただ存在を感じていたい時期から、存在の意味を考えるようになったら厳しい。 この場合彼女の気持ちをこちらに戻すのは、どういうやり方でも上手くいかない。 ましてや今のあなたは自分で決めた道筋を突っ走って彼女を引っ張っていっているだけ。自分の気持ちは一点の曇りもなく、一筋。だからあなたもそうあるべき。でなかったら、これまでの付き合いは何だった、我慢や、妥協は何だったと押しつける。正直、好き、嫌いとは関係なくひいちゃう。 多くの人は、「嫌かなり尊重してた。」という。でもその尊重は自己満足。 他の投稿者の言われている、男性のはなしだって、あなたはそういう女性ではないというけど、それは何の参考にもならない。それは当然のことだから。でも現実はかなりキツい。さて私も2年ちょっとの遠距離恋愛ののち結婚しました。妻はかなりモテますので、不安は勿論ありました。勿論信用していました。でも2年のブランクでの事は一切聞きませんでした。信頼しているなんて高尚なものではなく、私が仕事と人間関係で最低な時期に(私としては好きな人には絶対見せたくない状況)でも去らないでついてきてくれたから今の気持ちが重要だと思ったから。 今の君に必要な事は、君自身が一旦出会いや付き合いを一旦リセットして新たな気持ちで彼女と向き合うことしかない。(苦しく、辛いとは思うけど)

shikamaru9
質問者

補足

本当にその通りだと思います。 今までのような学生のような恋愛ではなくなっていることに私も彼女も気づいていながらお互いそれを受け止めようとしていなかった、そして話し合うこともなかった。 ぼくとしてはもう一度新しい人とお付き合いを始めるような気持ちで彼女とこれからの話をしたいと思います。 どういう結果になるにしろ、しっかりとお互いの考えや意見を話し合うことができたらいいなと思います。

回答No.6

誰しも経験することなんだけど、学生から社会人になると恋愛を優先できなくなるし、 覚えないといけない仕事が多くなり、恋愛どころではなくなるのよね。 それと、学生時代と違って時間の制約があり無責任なことは出来ないよね。それは貴方も同じはず。 なのに、貴方は学生時代の恋愛のままを維持しようとする。でも彼女はそれが出来ないのよ。それと、社会人になると貴方よりも素敵な異性との出会いも沢山ありますよね。 同じ仕事仲間や研修仲間などもその対象です。 貴方の子供染みた態度を見るたびに、やはり学生時代とは違うし、現実を見てしまうのよ。 だから、貴方に言えることは、男らしく彼女に結婚を考えたお付き合いをしたいから、来年近くに帰ってきたらお互いの親に挨拶をして婚約して来年には結婚しようと言いましょう。 それでも彼女が首を縦に振らなかったら、男らしく諦めること。

関連するQ&A

  • 別れの危機

    九ヶ月を迎えた彼が一つ年下のカップルです。私はバツイチで子供はいません。 付き合い当初は本当に好き合っていて、結婚の話もしていました。 ですが、会いたい派の私と会わなくてもいい派(連絡があればok)の彼で温度差を感じていると先日言われました。その時に結婚願望もなく、前のように好きでもないと…。兼ねてから彼は仕事が一番、趣味が二番という感じで、恋愛体質でなく恋愛の資格もないと自ら言っていました。ですが、付き合い当初を思うと結婚願望がないことはないと思います、これは今の私には興味がないということだと受け止めました。 今月は会うのを辞めよう。でも今まで通りお付き合いしたい。というと、彼の返事はハイ。でした。微妙な返事ではありますが、与えてくれたチャンスだと思います。彼にとって重い女で、わがままだったと思います。これからが勝負です。 こういった状況から、復活、結婚された方はいますか?このような状況ではどのようなことに注意されましたか? 連絡だけは毎日とることになっています(私から言いました) ですが、それも重荷かと思いますので辞めたほうがいい?ともききにくいです。かと言って連絡しなければ途絶えてしまいそうで怖いです… なにかアドバイス、お言葉お願いします…。

  • どうやって別れを決断しましたか?

    付き合って3年になる彼氏(30歳)の事で相談させて下さい。 少し距離がある所に住んでいるのと、お互いの休日が違う為、 月に2,3度、彼が仕事の休みの日にこちらに会いにきてくれて 私(24歳)の仕事が終わってから会っています。 近々転職を考えている為、 彼に「結婚はどう思っているのか」と聞いた所、 「転職でこっちに来られるのはちょっと重いなぁ」 「結婚は今すぐには考えられないなぁ」 と言われました。 私も正直、彼が私の事を好きなのか疑問に思う時がある事や (言葉、態度など。好き?と聞いたら「うん」と言ってくれますが)、 彼の住んでる土地(田舎)では、自分がやりたいような仕事ができないので、 結婚は今すぐには考えられないと思っていました。 その反面、いつまでもこんな付き合いを続けるのはしんどいし (彼が忙しく連絡や会える時間が少ない)、 もし彼が「結婚しよう!」と言ってくれたら結婚を考えていたと思います。 ですが、「重い、結婚は考えられない」と言われた今、 我慢して付き合いを続ける意味はあるのか、分からなくなってしまいました。 3年付き合っていますが、半分ぐらいは付き合ってる意味が分からなくて 悩んでいたような気がします。 別れ話をしたことが一度、距離を置いた事が一度あります(どちらも私から。) どちらの時も最後の決断ができず、彼に優しくされると別れられませんでした。 でも2、3ヶ月後にはまた不安になって…と繰り返してます。 でも、やっぱり一緒にいると安心できるし、楽しい時も多いし、 別れが決断できません。 他に好きな人を見つけようとも思ったのですが、 彼と付き合いながら恋愛するなどと器用な事はできそうにありません。 あと、別れたら一生後悔するのかなとか、 落ち込むんだろうなと想像すると恐くて別れられません。 どうせなら彼が「別れよう」と言ってくれたり、 彼を嫌いになれたら楽だろうなって思うけど、 それまで無駄な時間を過ごすのもどうなのかなと思います。 別れってどうやって決断するものですか? 又は、どういう時に決断されましたか?

  • 別れの危機でしょうか。

    皆様のご意見を拝借したく、投稿させて頂きます。 私には付き合って一年ちょっとになる彼がいます。 彼は一歳年上で、お互いに社会人2年目です。 最近彼との連絡が途絶えがちで、不安になっています。 付き合い始めた頃は毎日連絡をくれていた彼でしたが、職場の異動があった夏頃から一日連絡開くことがちょこちょこ増え、段々と連絡の頻度が減っていきました。 10月末には一週間でたった一回しか連絡がなく、「仕事が忙しかった」とだけ言っていました。 11月には連絡がまた来るようになりましたが、今までになくイライラした様子で、仕事のことを愚痴っていました。 彼が仕事のことを愚痴るのはこれが初めてでした。 そんな中、 11月後半に参照→http://okwave.jp/qa4461613.htmlのようなことがありました。 その後、週半ばに「疲れたから寝る」というメールが来て、逢うはずだった土曜に「二日酔いでキャンセルさせてほしい」というメールが来ました。こちらからメールをしても、電話をしても反応は無く、「聞きたいことがある」というメールを送ったときのみ、電話があり、「仕事ががしんどくて連絡できなかった」ということでした。 さらに、「○日はお互い休みだから逢おう」と言っても「考えておく」と言われ、「最近全然話してないから話そう」と言っても、「何を話すの?」と言われてしまいました。 誕生日プレゼントをあげた時、初めて彼に「愛してます」と伝えました。普段はそんなこと絶対に言わない彼も同じ言葉を返してくれました。 彼とは別れたくないし、彼を信じたいです。 でも、彼の気持ちはもう私にはないのでしょうか。 それとも、本当に仕事で疲れてしまっているだけなのでしょうか。 毎日彼の連絡を待ちながら泣く日々が続いています。 私はどうすれべいいでしょうか。 皆様、助けて下さい。

  • 彼からの別れについて

    先日、彼から別れを告げられましたが、諦めがつかず、どうすれば良いか迷っています。 (長文です) 彼とは、4月に知り合い、たまにメールや会うことを続け、7月に告白されて付き合い始めました。ですが、9月の終わりごろから仕事(自営)が忙しいということで連絡が減り、私も遠慮して連絡をしなかったため、自然消滅のような形になりました。 ずっと心残りだったため、最近になってメールを送りました。「もう一度会って話がしたい。でも負担になるなら無視してもらってもよい」と。 翌日返信があり「距離が離れている(片道1時間強)ことが大きい。気持ちが無いわけではないから会うことは難しい。続けてもつらい思いをさせるから終わりにすべきだ」と。 私は「距離を埋めるために、まだできることがあるならしたい。今度こそ、迷惑なら無視してもよい」と、もう一度メールを送りました。 数日後返信があり、「考えてみたが、やはり終わりにすべきだと思う。忙しくて時間が取れない上に距離もあるので負担を強いることになる。つらい決断だけどわがままを許してほしい」と。 彼の別れの決意は伝わりました。諦める方が良いんだと頭では思っています。でも、毎回返信をくれることや、私の負担を気遣うような理由を書かれてしまうと、どうしても諦めがつきません。 彼のことはとても好きですが、付き合いが短い分、真意が分かりません。私が頑張れば、まだ可能性はあるんでしょうか? 考えすぎてどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。 長文で読みにくくなってしまい、すみません。 同じようなご経験がある方や、客観的な意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 窮屈だと言われて別れを告げられました

    大学生で一つ下の彼氏と付き合って3カ月になろうとしていた時に彼から大事な話があると言われ、覚悟はしていたものの、やはり別れ話で…元の先輩と後輩の関係に戻りたいと言われてしまいました。 彼氏がそう思った原因や経緯、彼なりに考えたこと、彼が今まで私との付き合いの中で私の言動にどう思っていたのかを静かに聞いていました。元々私と彼は恋愛に対する価値観が真逆でした。私は近距離恋愛しかしたことがなく、会おうと思えば近くに好きな人がいる状況でずっと過ごしてきました。好きだから会いたい、好きだから連絡も取っていたい、記念日も特別なことはしなくて良いけれど二人でお祝いはしたい、という考え方でした。少なくとも連絡をずっとは取っていなくても良いけれど、会えないならその代わりに些細なことでも連絡を取りあっていたいとは思っていました。 一方の彼は今まで遠距離恋愛しかしたことがなく、恋人に依存するのも依存されるのも嫌だ、連絡を取ることは苦手、会うのも週一程度で良い、自分の時間も大事、という考え方でした。 私は彼が好きだったし彼の意見も尊重したかったので、意見が合わない時も「二人で歩み寄ってお互いに付き合っていきたい」と伝えていましたが、彼からは「俺はやっぱり近い距離での恋愛は向いていないと思っている」と言われ…付き合いを諦めているようなそんな物言いにショックを受けましたし、「正直会うのがしんどうこともあった」と言われてただ悲しかったです。お互い車で5分とかからない距離に住んでいるのに会いたくても簡単には会ってもらえない…。けれどそれが彼の考え方なのがからそれを全否定するようなことはしたくないと思って、連絡が苦手だと言われた日から最低限の報告のみにしましたし(起きたから今から研究室行ってくるね、今からバイト行ってくるね等)、会いたくない時に会ってもらうのも申し訳なかったので会いたいと言うのも週一程度に控えました。それでも最後の一カ月は少なからず週一程度に私から「会いたい」と言うことで彼とも会っていましたし、彼も何やかんやで時間を作ってくれていたので前みたいに普通に戻ったと勝手に勘違いしていました。 彼から別れ話を持ちかけられた時は本当に悲しかったですし、正直に別れたくないことや、時間を置くことやもう少し私が彼の考えを理解してみるから、と言ってもやはり彼の決心は変わらないみたいで…。 彼からは、「付き合っていると窮屈に感じる。嫌いになったわけではない。会いたいと言ってくれるのも連絡をくれるのも嬉しかったけれど、正直先輩から「おはよう」って連絡が来ても「俺が起きたことを伝えて何になるの?」と思うことしかできなかった。先輩みたいな美人を振って、もったいないことをしているのも分かっている。心の何処かではこのまま付き合っておけば良いと思っている自分がいるけれど、こんな感情で先輩と付き合っている自分を許せない」と言われてしまいました。この別れ話の時に初めて彼が「朝連絡が来ていても、読むだけ読んで返信は夜にすることが普通の人」だということを知りましたし、元カノさんともそういう連絡の取り方だったと初めて聞かされました。それが彼の生活スタイルなら、窮屈だと思った時にそう伝えてほしかったし、一人で色々考えて別れを決心する前に私に話してほしかったというのが本音です。「近距離で恋愛は向いてないと分かった。遠距離に戻るつもりもないけれど(元カノさんとは遠距離恋愛で3年ほど続いていたみたいです)」と言われました。 彼の前に付き合っていた人からも私は別れを切り出される側でした。その時は別れたくなくて、私は散々別れたくない、別れるのは嫌だと泣きながらその人を引きとめて困らせてしまいました。彼が大切だからこそ困らせたくなくて、私は別れたくないことを伝えても彼の考えは変わらないみたいだったので別れを受け入れました。正直縋ってでも引き留めたかったです。本当に好きだったんです。一番人間関係でつらい時にそばにいてくれたのが彼でしたし、もう彼に理由がなくても会いたいだとか好きだと伝えられなくなってしまったことが凄く悲しいです。最後は泣いてしまいましたが、彼も黙って抱きしめてくれていました。別れてからずっと彼がどうしたら戻ってきてくれるのかばかり考えてしまいます。前に進まないといけないことは分かっていますが、それでも彼がある程度自由になって自分の時間や友達と散々遊んだら、ひょっとしたら戻ってきてくれるんじゃないかと思っている自分もいます。彼が真剣に私とのことを考えてくれて、そのうえで別れ話をされたのに。戻ってくることなんてないと頭のどこかでは分かっていても、それに納得してしまうことが怖いんです。本当に私はどうすればいいのでしょうか。できるならもう一度彼の隣で心から笑いたいです。

  • 別れの危機

    彼は37歳既婚です。 交際は約10ヶ月です。 付き合ってからは、LINEで毎日やりとりしていました。 事の発端は彼の家で大がかりな引っ越しがあり、彼は疲労しながらも仕事へ。 それでもLINEが送られてきたので返信したところ、 もういい、今後連絡しないと言われ、一方的に強制終了されてしまいました。 返信はしたのですが返事がなかったため、 彼が連絡しないと言った原因を知りたいのと、直接謝りたいと思い職場に出向きました。 とても嫌な顔をされたのですが、 理由を話してくれました。 一番の原因は、LINEの内容が、先日の彼の引っ越し当日に、私自身の楽しかった出来事を送ってしまったことでした。 彼からは、もうこちらからは連絡しないつもりだった。タイミングも悪かったし、無神経すぎる。今は本当に疲れている。もう職場にも来なくていいし、連絡もしなくていい。 そう言われました。 私は必死に謝り、今後は気を付ける、性格を改めるからと言うと、謝らなくていいし、その性格は直らないし直さなくていいと。 またLINEのやり取りを続けてくれるかどうかを聞くと、考えとくと言われました。 じゃあ少し距離をおいた方がいいよね、時間をおいた方がと切り出すと、 その気持ちが重い、ダメになったらそのときはそのときだとまで言われました。 帰り際に、また明日からLINEは送り続けるからねと強気でいうと、まだそっちのほうがましだと言われました。 気が向いたら返してと言うと、考えるわと言われました。 これを書いて、改めて自分のしたことはわかっているつもりです。 反省しています。 そして、彼は、別れようとは明確に言いませんでした。 私はこのまま、別れたくはありません。 この出来事から一日経ちましたがLINEはまだ送っていません。 彼も引っ越しを終えたばかりなので、落ち着いてから、何日か後にLINEしたほうがいいでしょうか。 それとも宣言通り、毎日またLINEを送り、返信を待つ方がいいのでしょうか。 前者の場合、連絡しないと、気持ちがどんどん離れていく気がするし、後者の場合、昨日の今日で、また彼にうんざりされてしまい、ダメになるかもしれないと思いました。 また以前のように、連絡がとれるようになるには、どうすればいいか、または、別れずに付き合い続けるには、どうすればいいか、アドバイスをお願いします。 そんなことより別れた方がいいなどではなく、別れないためにするべきことを、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 別れを覚悟したら…

    カレとやっぱりすれ違いが多く カレの心ない言葉たちに疲れてしまいました。 もう私から連絡するのは辞めようって心に決めたんです。 あれだけカレとの連絡に執着していたのに 心が冷めたみたいに連絡をしなくても 大丈夫になってきました。するとカレの方から連絡してきたりメールの返事が早くなったりしました。 そして今日… 私は事故にあってしまいました。 ショックと動揺した気持ちで 気づけばカレに電話をかけてて… その時は電話も メールもできなかったんですが事故処理をしながら心の中で… 連絡のとれないカレの事をずっと考えてたんです… 夕方やっとカレと連絡が着き 言葉は相変わらず優しくなかったんですが 心配はしてたカレでした。 あれだけ 喧嘩してお互い言いあって気まずくなってたのに… 今回の事故で 気まずくなってた事実は自然と消えさって… 二人共に普通に話しました。 私の中にあった カレと別れる気持ちも消え… このまま以前と変わらない自分が追う恋をしていくか 事故により距離やわだかまりが消えたけど、また距離を開けて付き合うか どちらがこれからカレとの付き合いが上手くいくのでしょうか? アドバイスすみません、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の別れ→復縁できる?

    こんにちは。 私は、1年ほど付き合った彼に、振られました。 近くにいたのは5カ月ほど、その後は遠距離でした。 振られた理由は、「遠距離は予想以上につらかった、会いたい時にすぐに会えないのはつらい」 彼は社会人1年目で、慣れない仕事がきつかったようで、そんなときにすぐに側に行くことができない、側に来てくれない事が辛いようでした。(お互いに仕事もあり、距離的にも1日だけ来てすぐ帰る、というのができない) 付き合った当初から結婚の話もしていたので、今はつらくても、将来は一緒に幸せになれる、というスタンスで私はとらえていました。 別れる1か月ほど前、彼が仕事がきつく、連絡を取るのもおっくうになっているということだったので、私は、その気持ちを考慮して、なるべく連絡をしないようにしていました。 私にとって、それは実際にきつい事でした。お互いにきつい状況にあるのなら、もう付き合っている意味はないよという彼の意見でした。 でも、彼とは付き合ってからずっと将来の結婚について話し合っていたので、お互いに数年社会経験を積んで、結婚できる準備ができたら私が彼の元に行って結婚する予定でした。 私は別れたくなかったですが、彼の言葉に負けて、了承してしまいました。 でも、今はそれをとても後悔しています。 彼と過ごしてきた日々を忘れられないし、今の辛い状況も乗り越えて行けると信じていました。 しかし、彼にはその余裕がないようでした。 やっぱり彼の事が好きだし、他の人と結婚している自分が考えられません。 彼とまたやり直せたらと考えています。 復縁するときのコツは、「未練があることを相手に伝えないこと」「しばらくは連絡を取らないこと」とある本に書いてありました。 ある程度時間が経ち、距離を置いた後に、変わった自分をアピールする、ということだと思いますが、遠距離の場合、連絡を取らない限り会う機会はゼロに等しいですし、どうしたらまた自分をアピールできるのだろうと悩んでいます。 何かアドバイスをいただければと思います><!

  • 嫌い別れでない彼の気持ちを取り戻すには?

    半年程親しくしていた男性がいました。 互いの仕事の都合もあり交際はしていませんでしたが 好き合っており、男女の関係にもありました。     しかし、彼の元カノが病気になったことがキッカケで、 二人がヨリを戻してしまい、私とはもう会えないという事態になりました。   連絡は取り合おうと約束しましたが、 その後一切、返事をくれなくなりました。  簡単に言うと、別れ、です。 そろそろ交際もいいかな…と考えていた上に あまりに突然のことだったので 話から1ヶ月ほど経つ今でも、未練を引きずっています。 元カノには、別れ際自分が一方的に傷つけたという罪悪感もあり、 (病気の原因は彼ではありませんが)かなり責任を感じているようでした。 悩んだ末、選んだようです。 最後の会話で、 私のことをまだ好きと、会いたいが今はしてはいけないと思うと言っていたので 彼も苦しい決断をしたのかな、連絡を絶っていることも自分への抑制なのかな…と思うのですが、都合良く捉えすぎでしょうか。 こんな状況ですが 彼の気持ちを取り戻したいです…。 今は互いのブログを確認できる程度の繋がりにありますが 遠距離なので、アポなしで会うことは難しそうです。 このまま何も連絡ができないとなると、 本当に絶縁になってしまいそうで、不安でなりません。  私がブログをやめて完全に姿を消す方が、彼は気にかけてくれるのか… どうすれば、彼は戻ってきてくれるでしょうか。

  • 別れの理由の改善。

    別れの理由の改善。 色々な方の意見が聞きたいです。 自分から別れを切り出したとして、(今まで相手には不満をぶちまけずに、一人で溜め込んだ末の決断とします。) それにより相手が原因に気付き、完璧に改善した形で、再度付き合いをお願いしてきたとします。 切り出した側は、もう一度考え直すことはしますか?