• ベストアンサー

彼女と別れの危機です。助けてください。

一年半付き合っている彼女がいます。 学生時代からお付き合いをしており、お互い今年社会人になって新しい環境の中お付き合いをしています。 しかし、社会人になってから遠距離になりました。 来年には遠距離でなくなるのですがどうもそれまでもたなそうです。 というのも、先日帰省の際に会いたいと連絡したら、忙しくて会えない、8月にしてほしいと言われました。 そして、少し考えさせて欲しいと言われました。 考える内容としては、このまま付き合ってていいのかわからないとのことです。 私は遠距離になった分、好きとか、会いたいといった気持ちを押し付けてしまっていました。 そして、彼女のためにを口実に優しい言葉をかけることだけを考え、彼女が今何を求めているかを考えられていませんでした。 彼女は小学校の先生をしており、本当に忙しいようです。その為なかなか会う時間どころか電話をするような時間さえなくLINEも1日1通送る程度でした。 会えない分、冷めてしまうというのはわからなくないのですがこんなに冷められているとは思いませんでした。 私はまだ社会人になって3ヶ月とかで新しい環境にやっと慣れてきたような状況の中で別れるという決断をするのは嫌です。そして、これから末永くお付き合い、ひいては結婚まで考えているのですが彼女にはその考えが重かったのかもしれません。 今は彼女から待ってほしいと言われたので連絡を待っています。 現在の彼女の心を変えることはできるでしょうか。 同じような状況になった方、どのように乗り越えたか、どういう行動や言葉をかけたかなど教えて下さい。 僕にとって人生を変える瞬間が来ていると思います。 皆さんのお力をお借りしたいです。 宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.3

一番最悪なのは、自分の気持ちを優先して、答えを急ぎ過ぎて、焦って彼女に対して威圧的な態度や言動をとってしまうことです。たとえ遠距離でも、結婚を前提として付き合っていきたいという、あなたのお気持ちはわかりますが、それが彼女に精神的にも肉体的にも無理をさせることになるのであれば、彼女の自発的な意思でそれを行っているのでなければ、その恋愛は彼女にとって苦痛でしかなくなってくるでしょう。その結果、遅かれ早かれ別れる羽目になるでしょう。 お互いに、社会人生活3カ月なら、仕事の方が大変で、ましてや小学校の教員なら、授業もあれば学校行事もあり、子供とのかかわり方に悩んだり、授業の工夫に悩んだりすることもあるかもしれません。 彼女がそういう時期に、あなたが彼女と、現在どういう風なかかわり方をしているか、あるいはしてきたかが問題なのです。あなたは彼女がどんなことを考えているかわかりますか?あなたは彼女のサポートを何かされていましたか? ひょっとして、自分の都合や自分の気持ちを優先して、彼女自身の身になって考えるということをされていなかったのではありませんか?その結果が彼女の口から出た「忙しくて会えない、8月にしてほしい」ではなかったのでしょうか? 今まで彼女に対して何をすべきだったのかといえば、あなたは彼女の聞き役になって、精神的なサポートをしていれば、そんな言葉を口にされることは無く、遠距離であっても、良好な関係を続けられていたはずです。 はっきり言ってしまうと、彼女に現在のあなたは、重荷でしかないのです。失礼な言い方かもしれませんが、彼女の気持ちを言い表すと「小学校の子供の世話だけでも大変なのに、でっかい子供みたいな男の面倒までみていられない」ということになるかもしれません。 どうですか?心に思い当たるフシはありませんか?もしも、これが私の思い違いである場合には、他の方のご指摘のように、既に別の恋人がいる可能性が高いと思います。 いずれにしても、彼女とのかかわり方を見直し、自分自身の態度や言動を改めない限り、この恋愛の継続は難しいものになると思います。

shikamaru9
質問者

補足

おっしゃる通りです。 私のエゴの押し付けでしかなかったのだと猛省しております。 私自身の行動や言動を見つめなおして付き合い方を考えていきたいと思います。 彼女にとって一番プラスになる状態を目指します。 好きだけではなく、お互いを支えあえる関係になりたいです。 彼女から連絡を待っている状態なのですが、自分の甘さや失態に気づかせてもらった今、彼女に謝りたいです。そして、これからの話を二人でしたいです。 彼女が現状の僕を見て別れを決断する前に自分の考えを伝えたほうがいいのでしょうか。 それとも最後まで待ち続けるほうがいいのでしょうか

その他の回答 (14)

• monde
回答No.15

言われた通りに、黙って待っていては駄目ですよ。 少なくともマメにメッセージは送り続けてください。 “変な”雑談やしつこいのは駄目ですよ。 あなたがやれることと言えば、あえて会いに近くまで行き、近くで待ち合わせするということ。(待ち伏せではないぞ) 「大好きな○○さんに会いに来ちゃいました。今喫茶店にいるから、来れそうなら来て。XX時まではいるから、と。」 重い内容になりがちなので、“何時までも待っている” とは言ってはならない。 当然彼女は怒るかもしれない。でも怒らせておけばよい。 必要なことは、あなたの本気度を見せること。 なので、会うチャンスを何度も作らなければならないかも知れない。 ただ、もし彼女が “1か月” ほど待って欲しいと “本気” で言い出したなら、あきらめた方がいいかもしれない。 あなたを誰かと天秤にかけていますから。 彼女の心の支えになった人が、他にいるという意味ですから。 引くべき時はしっかり身を引く、以後数か月間は一切連絡を取らないでください。 寄りを戻せたらいいですね!

noname#243276
回答No.14

再度失礼します。  どこまでも自分自身が彼女の恋人であり続けることを諦めない点はそれ自体は問題ありません。  問題なのは、謝罪とか二人のこれから話し合いとか自分のやりたい事を彼女に押しつけようとしてばかりで彼女に本来必要な事、彼女がやりたい事が何なのか一切理解していない・理解する気すらない疑いがある点です。 >現在の彼女の心を変えることはできるでしょうか  ↑自分自身を変化させる気がない人の常套句ですね。  繰り返し申し上げます。  相手を追い詰める事しかできないのであれば相手に逃げられて終わりになるだけです。

回答No.13

×追いかけられるほど逃げていく  ○追いつめられる前に脱出する

• 56syukumou
回答No.12

私の場合は、別れました。 私自身が彼のことは好きだけど、結婚はまだまだ先と思っていました。 でも、彼はそんなに待てないと言って、中途半端に婚約(結納)をしてしまいました。 婚約後は、釣った魚に餌をやらないと言う諺通り、彼からは一切連絡が無くなりました。私はまだまだ結婚を考えられず、私からも連絡しませんでした。 それから3か月がたち、私は鬱状態になり、いろいろ話し合いましたが、話にならず、解消してもらいました。 今考えると、彼はマザコンで、結婚相手は二の次三の次でした。 結婚しても、奥さんはホッタラカシだと言う事が予測され、別れて本当に良かったと今では思っています。 あなたは、彼女を一生をかけて幸せにすると決意できてますか? 自分の両親家族より、彼女を最優先にできますか?彼女を世界一愛していますか?ありふれた言葉かもしれませんが、そういう覚悟が無ければ、彼女を本当に幸せにすることはできません。 私は晩婚でしたが、『僕は○○ちゃん(私の名前)を幸せにするために生まれて来た』と言ってくれる今の主人と結婚して、幸せです。それでも、喧嘩もしますから、結婚って本当に大変です。忍耐と努力です。 あなたに望むことは、女性の方から、プロポーズしてくるくらいの魅力のある男性になって欲しいですね。私も自分から今の主人に、人を介して会いたいと伝えました。彼女を追いかけるより、追いかけられる男性になることが早道です。

shikamaru9
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私は両親とは学生時代から別居しており、もう何年も顔を合わせていません。 自分の中では誰よりも大切にしたいと思える存在が今の彼女でした。だからこそというか、どうしても離したくないなと追いかけてしまいます。 彼女がやっぱりこの人じゃないとダメだなと思ってもらえる男になれるように頑張ります。

• marukajiri
回答No.11

「彼女が現状の僕を見て別れを決断する前に自分の考えを伝えたほうがいいのでしょうか。それとも最後まで待ち続けるほうがいいのでしょうか」 補足回答いたします。 ただ単に待っているだけの場合、一般的に女性というものは、「去る者は日々にうとし」という状態になるものです。自分の恋愛対象として、遠く離れた人ではなく、自分の生活している半径20m程度の中から、恋愛対象を選択したりするものなのです。つまり、現在のあなたがするべきことは、ただ待っていることではいけないと思います。 自分の間違いに気付いたら、その時点で間違いの修復に入らなければ、結果は悪い方へ行くか、間違った行動の結果しか出てこないでしょう。今現在、あなたが間違っていたことに気付き、考えを改めて彼女との関係を良好な状態にしようと思ったとしても、ただ待っているだけでは、彼女にあなたの思いは伝わりません。 しかし、唐突に、彼女に「自分が間違っていた。これからは態度を改める」と連絡したとしても、「え?この人何言ってるの?わけがわからない・・・やっぱり付き合うのやめようかな・・・」となるかもしれません。 物事には順序というものがあります。お互いの理解を深めていくには、言葉や態度で、相手が納得できるような話し方で、相手に納得してもらうような行動をとり、示していく必要があります。もしも早口でしゃべる癖があったら、そこから直さなければなりません。こういう話をする時は、腰を落ち着けて、相手の目を見て、ゆっくりと噛んで含めるような話し方が有効だと思うからです。 ただし言っておきますが、あなたはそれほど焦る必要はないのです。次回、会う予定は8月とすれば、約1カ月の準備期間があるわけです。それまでに、自分自身が、この恋愛でどこが間違っていたのかを、紙にでも書き出して整理し、これから彼女とどのような関係になりたいのか。そのためには間違っていたところをどのようにしていくか。そういったことを考え直し、今後の具体的な恋愛関係について考えるべきでしょう。考えがまとまったら、あとは実行あるのみです。 ただし、自分が考えを改め、行動を変えたからといって、それが彼女に通用するかどうかは、やってみないことにはわかりません。やり方が間違っていれば、結果は悪いものになるかもしれません。しかし、失敗したらそれは自分の経験となり、次へのステップにつながります。失敗をおそれていては何もできないのですから。 人は人生で失敗を繰り返しながら成長していくものです。気をつけなければならないのは、同じ失敗はなるべく繰り返さないようにしないと、周りの人から、「あいつは全然成長しない奴」とレッテルを貼られてしまいます。 また、彼女に言ったことと行動が矛盾すれば、「この人は信用できない」ということにもなりかねません。社会人として、そして一人の男として、彼女にとって「信頼できる誠実な人」というレッテルを貼ってもらえるように、自然体で頑張ってみて下さい。無理をし過ぎるとボロが出たり、自分が疲れ切って、ウソの自分を演じることにもなりかねませんので。 今は丁度いい準備期間です。じっくりと見直しをはかり、戦略を練ってみて下さい。彼女とどのように付き合っていくかという覚悟や信念ができ、腹がすわったら、それは自然と言葉や行動に表れてくるはずです。良い結果になることを祈っています。

shikamaru9
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 全てご指摘の通りで反省すべき点ばかりです。 まだ、これからやるべきこと、改善できること、1%でも可能性があることをいろいろ知ることができました。自分にできる精一杯のことをして、どうのような結果になっても後悔だけはしないようにしたいと思います。 頑張ります。

noname#242403
noname#242403
回答No.10

小学校の先生なら精神的に参っているのかもしれませんよ。 理想と現実がここまでかけ離れるか?と思う職種です。 ラブラブ光線より、悩みが無いか聞いてみるべきでしたね。 8月といえば夏休み ただその日を待つのか、彼女の負担にならない様に気を使いながら連絡を取るべきなのか、難しいところです。 取り敢えず、小学校の先生の現場実態をネットで調べてみては?

noname#238070
noname#238070
回答No.9

僕も先日6年間付き合った彼女にフラれました。 たぶん、お互いの価値観の違いがだんだん大きくなっていったからかな~と思います。 Facebookはブロックされましたけど、LINEはまだブロックされてません 僕も復縁を希望していますが、LINEには1ヶ月に一度くらい、彼女の価値観に合わせるようなコメントをさりげなく入れているつもりです…それがいいのかどうかわかりませんが… とりあえず彼女は「既読」ですが、返信はありません。 ここで思ったこと~ お金と女は、追いかけると逃げていく(笑) お互いに頑張りましょう!

• kukurin5
回答No.8

そうですか、遠距離との事ですがどれくらいの距離なのでしょう また、shikamaru9さんは働き始めて3ヶ月ですが彼女も同じなのかな 私が思うに彼女は小学校の先生をしているとの事ですがshikamaru9さんが想像しているよりも遥かに大変な仕事だと思うのです 私には小学生の子どもが居ますが、私から見ても学校の先生は大変だなと思います 子供は、なかなか言うことを聞いてくれない、少しの事でも親は学校に文句を言う、当然、先生同士の人間関係もある…本当に気の毒に思います そんな彼女にshikamaru9さんは優しい言葉をかけたりや悩み事などを聞いてあげたりしましたか 自分の事ばかりで彼女に対する思い遣りが欠落してたのではないかなと思います shikamaru9さんの逢いたい気持ちは痛い程分かります、ただ、それ以上に彼女の身になって考え思い遣りを持って接す事が今のshikamaru9さんには必要かと思います

shikamaru9
質問者

補足

理解しているつもりになってしまって本当に彼女のことを考えてあげられていませんでした。 相手を思いやるという一番大事なことができていなかったです。 もう一度やり直すチャンスがもらえるように努力してみます。

• kurione
回答No.7

遠距離は中々会えなくて寂しく、恋人の意味がないなんて理由を挙げる人が多いけれど。実際は、距離を置いて自由度がアップした状況に慣れてしまい、信頼や信頼される為の努力が面倒になる事が多い。 ただただ存在を感じていたい時期から、存在の意味を考えるようになったら厳しい。 この場合彼女の気持ちをこちらに戻すのは、どういうやり方でも上手くいかない。 ましてや今のあなたは自分で決めた道筋を突っ走って彼女を引っ張っていっているだけ。自分の気持ちは一点の曇りもなく、一筋。だからあなたもそうあるべき。でなかったら、これまでの付き合いは何だった、我慢や、妥協は何だったと押しつける。正直、好き、嫌いとは関係なくひいちゃう。 多くの人は、「嫌かなり尊重してた。」という。でもその尊重は自己満足。 他の投稿者の言われている、男性のはなしだって、あなたはそういう女性ではないというけど、それは何の参考にもならない。それは当然のことだから。でも現実はかなりキツい。さて私も2年ちょっとの遠距離恋愛ののち結婚しました。妻はかなりモテますので、不安は勿論ありました。勿論信用していました。でも2年のブランクでの事は一切聞きませんでした。信頼しているなんて高尚なものではなく、私が仕事と人間関係で最低な時期に(私としては好きな人には絶対見せたくない状況)でも去らないでついてきてくれたから今の気持ちが重要だと思ったから。 今の君に必要な事は、君自身が一旦出会いや付き合いを一旦リセットして新たな気持ちで彼女と向き合うことしかない。(苦しく、辛いとは思うけど)

shikamaru9
質問者

補足

本当にその通りだと思います。 今までのような学生のような恋愛ではなくなっていることに私も彼女も気づいていながらお互いそれを受け止めようとしていなかった、そして話し合うこともなかった。 ぼくとしてはもう一度新しい人とお付き合いを始めるような気持ちで彼女とこれからの話をしたいと思います。 どういう結果になるにしろ、しっかりとお互いの考えや意見を話し合うことができたらいいなと思います。

回答No.6

誰しも経験することなんだけど、学生から社会人になると恋愛を優先できなくなるし、 覚えないといけない仕事が多くなり、恋愛どころではなくなるのよね。 それと、学生時代と違って時間の制約があり無責任なことは出来ないよね。それは貴方も同じはず。 なのに、貴方は学生時代の恋愛のままを維持しようとする。でも彼女はそれが出来ないのよ。それと、社会人になると貴方よりも素敵な異性との出会いも沢山ありますよね。 同じ仕事仲間や研修仲間などもその対象です。 貴方の子供染みた態度を見るたびに、やはり学生時代とは違うし、現実を見てしまうのよ。 だから、貴方に言えることは、男らしく彼女に結婚を考えたお付き合いをしたいから、来年近くに帰ってきたらお互いの親に挨拶をして婚約して来年には結婚しようと言いましょう。 それでも彼女が首を縦に振らなかったら、男らしく諦めること。