• 締切済み

高所恐怖症と風恐怖症

はじめまして いつ頃かはっきりしませんが、子供の時から、高所と大風が大の苦手です。 高所恐怖症はよく聞きますが、大風恐怖症?はあまり聞きません。 台風レベルではなく、ちょっとした唸り風も駄目です。 家が吹っ飛んでしまうのではという、訳の分からない恐れが湧いてきます。 こういうことは、どこから生まれるものでしょうか。 突拍子もない発想ですが、前世で、高い所から落ちたか、台風にやられたかと思ってしまいます。

みんなの回答

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.1

必要以上のネガティブな妄想でしょう。 私は高所恐怖症ですが、いつもここから落ちるたらとか橋を渡っていると急にハンドルを切って欄干を突き破ってとか落ちる絵が湧いて来ます。

Hiroshi0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、性格はネガティブです。 4階以上だと、吸い込まれるように落ちそうな気がします。

関連するQ&A

  • 高所恐怖症?

    お世話になります。 私は高いところが大の苦手です。 マンションの3階のバルコニーから真下を見ようとすれば足がすくみますし、 スキー場のリフトに乗っても、恐ろしくて目がほとんど開けられず、10分以上かかる長いリフトに乗ったときなどは、本当に気が狂うかと思いました。 高いところ(山の頂上や建物の屋上など)から空を見上げるのも怖いです。 観覧者に乗っても景色を見る余裕など全くなく、昔は床にうずくまったりもしていました(最近は乗ってないので分かりません)。 いずれも、体のバランスを崩したり足が滑って落ちてしまったらどうしよう、と思ってしまい怖くなってしまいます。 こんな情けない私ですが、ジェットコースターやフリーフォール、はたまたバンジージャンプなどは全く平気で、大好きなんです。 先ほどとの違いは、スピード感があるかないか、の違いなのかなとは思っていますが自分でもよく分かりません。 高所恐怖症なのかどうかも良く分かりませんが、何か治療法はあるでしょうか? やはり病院で見てもらうほうが良いでしょうか?

  • 高所恐怖症の克服法

    私はもともと高い所が苦手なのですが、最近殊に酷くなってきたような気がするのです。 昔は普通に高い所に上がると怖かったりしただけなのですが、最近では、高い所にいるのはもちろんのこと、「高さを感じさせる何か」を見ただけでも怖くなってしまいます。 例えば、ショッピングモールの吹きぬけがあったとして、そこから下を覗いて怖いのは「まあ、そんなもんだろう」と思うのですが(何かの本にもそれは普通と書いてあった)、逆に3階辺りから5階の方、つまり、下から上の方を見あげた時のほうがもっと怖いのです。 それ以外にも、上から宙吊りになってる看板とか、高い所にあるシャンデリアとかを見ると嫌な汗が出てきます。 それが複合的(例えばショッピングモールの3階にいて、尚且つそこのショッピングモールの天井にはシャンデリアが吊ってあるとか)になってくると、めまいがしてきます。 別に吊ってるものが落ちてきそうとか、そういうことは一切思っていなくって、単純に生理的というか潛在的な恐怖で怖いのです。書いてる今も思い出して汗が出てきました。 これって単純な高所恐怖症では無いのでしょうか? 克服方法というのはあるのでしょうか? 吹きぬけの大きなビルなんかは、できるだけ柵?ではなく壁の方に行って、何とか耐えているので、生活に困ることもないのですが、私も人並みにベランダから身を乗り出したりとか(どんなシチュエーションだ?)して見たいです(笑) 思わぬ長文になってしまいました。すみません。 しょーもない質問で申し訳ないですが、識者の方、よろしくお願いいたします。

  • 飛行機恐怖症について

    私は飛行機が大の苦手です。 理由は、離着陸時の重力変化(気圧変化?)により気絶しそうになるほど苦しくなるためです。 体全部が浮き上がる感覚がものすごく嫌です。 同じ理由でジェットコースターも嫌いです。 (高所恐怖症ですが、飛行機内では意識していないので、高さが怖いということはありません。) 耳を塞いでいると若干症状がマシになるとわかったのですが、気休め程度でしかありません。 飛行機に乗らなければ良い話ですが、やむをえず乗る場合もあります。 どのような対処をすればよいでしょうか?

  • 生まれ変わりを信じますか?トラウマと前世

    私は何かの宗教に入っているわけではありませんが、 直感的な、感覚的なもので生まれ変わりを信じています。 誰しもトラウマ的なものがあると思うのですが、 そのトラウマが実際に体験したことではないものの場合 現世ではなく前世に体験したものなのではないかと思うのです。 私はとある事柄に物凄く恐怖を覚えます。 それに関する言葉や、文章を見るだけでも眩暈・吐き気を催し 本当に深い絶望の中に放り出されたような、そんな感覚があり、 そのことが頭から離れなくなります。 最近、生まれ変わりや前世の記憶や生前記憶にすごく興味を持っているのですが、 こういったトラウマは実は前世からのものなのではないかと思うのです。 例えば高所恐怖症の人は高い所が関係する状況で死んだ・殺されたとか、 閉所恐怖症の人は狭い場所で死んだ・殺されたとか、そういったことです。 前世の生まれ変わりに確信を持つ方や また真逆で絶対に無いと確信を持っている方など、 どんな方でも構わないのでよかったら意見を下さい。

  • ジェットコースターや急流滑りの「フワッ」とする感覚

    適当なカテゴリーが分からなかったのでここにしました。 高所恐怖症ではないのですが、ジェットコースターや急流滑り、フリーフォールなどに乗った時の落下時の「フワッ」となる感覚が大の苦手です。 ジェットコースターなどで高速で前進するのはなんともないのですが落下のときのあの感覚がどうしてもニガテです。 一体あの感覚の正体は何なんですか?

  • 高所恐怖症ってどこからが高所恐怖症ですか?

    逆に高所が恐くない人の方が病的だと思うんですが… 例外はあるにせよ、生理的にどんな動物でも普通、高所は恐がるものですよね 自分は落ちても足の骨折れるかな?程度の高さだと殆ど恐怖心はありませんが マンション5階以上くらいになると、手すりからちょこっと下を除くだけで鳥肌が立つ思いです。 (後ろから誰かが押して来ないだろうかとか考えてしまいます。) これは高所恐怖症と言えるのでしょうか? 高所恐怖症って螺旋階段も、発狂して上れないくらいの人の事言うんでしょうか? (螺旋階段は自分もちょっと怖いですが、別に上れないこともないです) ちなみに飛行機とかは全然平気です。

  • 初心者のための絶叫マシーン(都内近郊)

    高所恐怖症&絶叫マシーンが苦手なものです 富士Qに行ったときに 絶叫系を楽しめずに なんで好んでこんなものに乗りたがるんだろうと 思っていましたが、 一方で やはり、克服して 楽しめるようになりたいと考えています そこで、いきなり富士Qではなく もう少し絶叫レベルの低いところで慣らしたいと思うのですが、 都内近郊でオススメのテーマパークがあれば教えてください (男2人でこっそり行くつもりです・・・) ディズニーは省略してください

  • 高所恐怖症:飛び降りてしまいそう

    微妙な問題なので、できるだけ、臨床に詳しい専門家の方にアドバイス頂きたくお願いします。 遊園地の、ジェットコースターやフリーフォールで落ちる体験をしたら、高所恐怖症になってしまいました。 エレベータ、観覧車など、絶対安全だとわかっていても、無重力の体験があるだけに、「またあんなふうに落ちるんじゃないか」と、血の気が失せて、力が抜け、友人と一緒でも、うつむいて無口になります。 しかしここからが本題ですが、 ビルの窓やマンションのベランダなど、自力で飛び降りれそうなところが最も怖いです。今、マンションに住んでいるので、自宅も怖いです。 自分が発作的に飛び降りてしまうんじゃないかと思うからです。 「フリーフォールのように飛び降りるのは簡単」と思ってしまうのです。 もともと家庭不和で中学生ころから自殺願望があったのですが、人には言わず、表面は嫌なことはすぐに忘れるノー天気な性格ということでずっとやってきています。確かに、過去のことは異常なほど忘れます。性格はキレやすいです。 そうやって抑え付けていた自分が、お酒を飲んだり、ささいな悩みが生じた時、油断した時に現れて、飛び降りてしまうんじゃないか、と思い、本当に怖いのです。 車を運転していて踏み切りで待っている時、ホームで電車を待っている時、衝動的な自分が現れるんじゃないかとドキドキして、自分に「落ち着いて」と、言い聞かせます。 私は死にたくないです。親からもらった体を誇りに思っているので、夜など飛び降りそうな不安になると、手のひらや鏡を見て「自分を大切に」と言い聞かせます。普通の人はそんなことしないですよね。 恐怖症を克服するには、慣れるように訓練のようなものをしたほうがいいのでしょうか。しかし、怖くなくなったら本当に飛び降りてしまうかもしれないし。 心構えなどアドバイスをお願いします。

  • 高所恐怖症

    もう30年ぐらいも前から高所恐怖症です。普段はできるだけ避けるようにしていますが、橋を渡る時など、走るようにしてあるいは遠くを見るようにして、どうしても避けられないときは渡りますが、一番困るのは年に一度は乗らなければならない飛行機です。乗る前に安定剤を飲むようになって、助けられてはおりますが、やはり気流の関係で揺れる時など、生きた心地がしません。地面についていないこと、 あの重い機体が更に100人以上の人とその荷物を載せて空中を飛ぶこと自体、物理学的に言って可能であり安全という古都の理論ではわかっていますが、本能では受け入れられません。何しろ往復しなければならないし、そのあとはしばらく抜け毛がひどくなります。 自分をさまざまな暗示にかけようと努力は致しますが、空の上ではもう無力です。何しろ12~3時間の拷問です。揺れていないときはなんとか緊張は緩くなります。 どなたか私と同じ悩みの方、克服された方、その方法がありましたら、教えてください。 睡眠薬は眠くはなりますが効きません。却ってつらかったです。精神安定剤は助けにはなります。

  • 高所恐怖症

    今年度修学旅行に行くですが…。 行く場所にスカイツリーがありました。私は高所恐怖症なのでなるべくならばのぼりたくはありません。 小さいころ遊んでいて高いところから落ちて以来高いところに行くと不安になってしかたがありません。 正直に先生に行ってどうにかしてもらうほうがいいのですかね? それとも我慢してみんなとのぼるほうがいいのですかね?