• ベストアンサー

仮想通貨だけが盗まれるのはなぜ?

中京区 桑原町(@l4330)の回答

• ベストアンサー
回答No.3

為替も債権も株も、歴史が違う インターネットが無い時代から強固なセキュリティが構築されており、インターネットが出来た時に一つの入り口としてできただけ。 昔からのセキュリティーの考え方は変わって無い 一方で仮想通貨はインターネットが前提のシステムであり、多くのバックドアやセキュリティーリスクが存在する状態で運営されてる。 例えば、為替や株を売っと時に入金される銀行口座を変更しようと思たら意外と多くの手続きと確認作業が発生する。 しかし、仮想通貨や最近のスマホ決済のシステムでは口座に関す情報を簡単に変更できる。 だからハッキングなどID情報を違法に手に入れた人が仮想通貨や現金などを自分の口座に送金できる。   役所で手続きすると住所・氏名・生年月日を書いてハンコを押して身分証明書を見せて書類を提出すると、役所の所員が書類を奥に持っていき何かしてから必要な証明書などが発行される。 この手間が強固なセキュリティーなんです。 手続きが簡単=簡単にハッキングできると同じ事