梅雨が終わったら気象予報士が言いますか?

梅雨が終わったら、テレビの天気予報で気象予報士が、 「今日で梅雨は終わりです。」 と必ず言うでしょうか。

kisinaitui さんからの 回答

• 2019/07/17 19:54
  • 回答No.2
kisinaitui

他カテゴリのカテゴリマスター
梅雨明けの宣言は、気象庁が行います。

まれに、梅雨明けがわからなかったと言うのもありますが、この宣言を出せるのは、気象庁だけです。

気象予報士は、世の予報は出せますが、宣言は出せません。
気象庁の宣言を元に、梅雨明けしました。と言う事はできます。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。