• ベストアンサー

意見に同意

他人の意見を聞いたら、その意見を聞いて考えて同意しますか?考えずに同意しますか?絶対に考えませんか?絶対に考えますか?

noname#238171
noname#238171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他人の意見を聞いたら 相手の意見をよく聞いて 自分が同意するなら同意します。 下記は致しません 考えずに同意します。 絶対に考えません。 必ず考えます。 普段気にもとめないような人でも 正しい意見を言う時もあります。 考えず同意することはありません。

その他の回答 (7)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

同意する根拠は、その意見について自分なりに考えることです。 それをしないと同意もなにもありません。

回答No.7

考えてから同意しますね。 詐欺や架空請求とか色々あるから。

回答No.6

まずは同意して受け入れるようにしてます。 たとえちょっと違うのでは?って思ってもなるべく否定しないようにはしてますよ。 考え方が違うのはあるでしょうし、いちいち否定していたら人と仲良くできないからです。 考えが違っても1つの意見として参考にするってスタンスです。 家族の場合は堂々と否定しますけどねw

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8778)
回答No.5

例えばそれはどうでもいいやってことも考えて振り分けしているので、考えないということが考えられないかなぁ・・

noname#238171
質問者

お礼

まあそういうふうに考えられますよなあ笑

回答No.4

同意するにせよ同意しないにせよ、考えもせずに判断することは「絶対に」ありません。 私の場合、子供の頃から「考えて同意しない」ことが圧倒的に多いように思います(笑・ひねくれた人生を歩んでいるもので)。

回答No.3

同意出来る部分は同意します そのためには熟考が必要

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

先ず、聞きながら同意できる部分だけ同意します。 同意するにせよ、しないにせよ、 「絶対考えない」ということはありません。 一通り聞いてから、即同意できなかった部分について考えます。 あとは話の流れ次第です。 …全て話し終わらなければ気が済まない者もいれば、 こちらの反応を見ながら話そうとする者もいますから。

関連するQ&A

  • 病院での同意書について教えてください。

    1、入院の同意書 2、中心静脈カテーテルの同意書 3、血液製剤投与の同意書 4、注腸バリウム検査の同意書 この中で絶対必要のものはありますか。 絶対でないのであれば、普通どの位同意書を書くケースが あるのか教えてください。

  • 同意書の有効性

    土地の一部を他人(Aさん)に貸しております。 (無料で家庭菜園として貸してます) 今回、その土地を他人(Bさん)に売却しようと思い、 Aさんに対して、その旨を伝えたところ、 私の父とAさんの父が家庭菜園として無償にて使う事に 承諾した同意書があるので、継続して家庭菜園として 使用させて欲しいとの応えでした。 しかし、私の父もAさんの父も他界しており私にとっては 寝耳に水です。 そこで、質問ですが、同意書(お互い印鑑を押しているもの) の効力は、その子孫にも及ぶものでしょうか?? もしくは、そもそも個人で作成した同意書の様なものは 効力は無いのでしょうか??

  • 同意を求めているのかな?

    彼から何か相談(?)をされたときに、 私は私なりの意見を言います。 でも、彼は自分が良いと思って既にしてしまったことに 対して、別の意見を言われても気分が良くないと言って、怒ります。 後で話題に出す場合は、 意見を求めるわけではなく、 同意して欲しいだけなのでしょうか? それでよかったんじゃない? と言うことで自分の行為に自信が持てるでしょうし、 私にはそれを求めているだけなのでしょうか? そういうことってありますか? 確かに誰かに同意してもらえると自信にも なるかもしれませんが、 私は自分の意見を言って、 それが彼の意見とは違ったら、 彼が自信を無くしたり気がめいったりするのは 理解できますが、 怒られる筋合いはないと思っています。 私は心が狭いのかな・・・。 自分の意見とは合わない場合でも、 事後報告だった場合は、同意したほうが良いのでしょうか? 前もって相談された場合は、自分の意見をいうつもりですが。 臨機応変にかな・・・。 みなさんはこんな経験はありませんか?

  • 【同意・共感意見】で女性落とせますか?

    今日、 めっちゃ嬉しいのですが、前からがんばりやさんで、何時も応援して、励まして挙げていた。 年下の女の子から、【あなたとお付き合いしたい。友達からで良ければ付き合って】 と告られましたが( ̄∀ ̄) 女性を【同意・共感・励まし・慰め意見】で落とせますか? とにかく、その子はがんばりやさんなので、批判とかは無かったのですが、そうしたら自然とこうなりました! 相性もあるのでしょうか?(*^o^*) よろしくお願いします!!(*^o^*)

  • 他人の愚痴に同意しないといけませんか?

    友達同士が集まると、たいてい愚痴大会、他人の噂話大会になります。 自分で言うのもなんですが私は、平和主義で、何か問題があれば原因を他人に求めるより自分に求めるタイプです。 なので、噂話などしゃべるのも聞くのも嫌なので、適当に相槌を打つか、笑ってごまかしたりしているのですが、 どうもそのせいで人間関係が上手くいきません。同意しないといけないのでしょうか? あるときこう言われました。 「なんで私の意見に同意してくれないの?」 「いつも笑ってばかりであんたは信用できない」 「○○(噂話の対象)さんは最低なんだから最低でいいじゃない!」 「人間なんて愚痴があって当たり前でしょ??」 「あなたは嘘をついてるよ!」 私は別に自分の考えを押し付けようとは思いませんが、 他人を妬んだり恨んだり愚痴を言ったところで、事態は何も好転しないように思うのです。 何かに失敗したら、まず自分のせいだと思います。 しかし今まで友達になる人は、ほとんどが他人のせいにするのです。 社会が悪い、会社が悪い、世の中が悪い、 先生が悪い、親が悪い、クラスが悪い、同期が悪いなどなど。。。 私は他人をほめたり、相対的に自分を誇示するのは別に良いと思うのですが、 他人を叩いたり悪口を言うことだけは、どうしても受け入れられないのです。 そういったことを友達に言って分かって貰おうとしても、 返って逆ギレされるのです。そんなの嘘だ!偽善だ!と。 確かに偽善かもしれませんが、自分の感情に嘘はつけません。 そう育ってきてしまったからだとしか言いようがないのです。 本当に、他人を責めても他人をコントロールできるわけじゃないし、 無駄なことだなぁと思いますし、 そもそも他人の失敗や自分に対しての悪口などが、あまり気になりません。 学校でも会社でもそういったスタンスを貫いていたら、 いつの間にか友達がいなくなっていました。 私は間違っているのでしょうか? 正直友達がいないことはさびしいです。 頑張って他人の悪口に同意するようにしないといけないのでしょうか?

  • 意見を押し付ける友人

    最近友達になった人の事なんですが、彼女は基本的にはとてもいい人なんですが、意見が食い違うと機嫌を悪くして、自分に同意させるまでずっといい続けます。 昨日は私がある調理器具を欲しくなって「あれすっごくよさそうだよねー。私今欲しいんだー。」と言うと、彼女にとってはそれはいい物ではないと思ったらしく、やめさせるようにいかに良くないものかをしつこく言い聞かせる感じで言ってきました。 面倒なので、「ん~、まあ使い方によるんじゃない。」と言って終わらせたかったのですが、「絶対使わないって!そんなの毎日使える人尊敬する!」とイライラした口調で言ってきました。 でも私は彼女の意見に同意できなかったのでしなかったら、「だったらいいよ!使ってみれば!」と思い知れ!みたいな雰囲気で言ってきました。 ほかの事に関しても、自分の意見が絶対正しいって感じで、意見を押し付けてきます。彼氏と行く旅行に関しても、そんなとこじゃなくてこっちがいいって!とか、言ってくれるのははいいんですけど、しつこいんです。何度も。「あなたはおかしい」という感じです。同意しないと「あなたのことが心配だから言ってるのに。」みたいな感じです。 すっごくウンザリします。私が私のお金で欲しいと思う物まで止められたくないって昨日は思いました。 こういう人とどう付き合っていったらいいと思いますか?もしくは離れたほうがいいでしょうか?離れようとしても彼女は近づいてくるかもしれませんが。

  • 同意を求めてるだけの質問

    アンケートカテにもかかわらず同意して欲しいだけで質問してる人いますよね? これって削除対象にはならないのでしょうか? 表向きは意見を募る感じの質問なので答えたら反対意見の人には全て批判もしくは自分の意見を押し付けるようなお礼。 皆さんどう思います? ※私は同意を求めているわけではありませんので「何も思わない」「質問者の勝手」などなど様々な意見を受け付けております。 決して批判は致しません。よろしくお願いします。

  • 同意してほしいならそう明記すればよくね?

    同意してほしいならそう明記すればよくね? 「~だと思うのは私だけ?」 こういう質問の仕方してる人はなんでこんな聞き方してんの?同意をもとめてるの?女に多いけど。 「~だと思う」って言えばいいじゃん。 「あのケーキって高すぎると思うのは私だけ?」 「人気だけが先行してるって思うのは私だけ?」 こんな聞き方まわりくどくない? こんな聞き方してるやつに 「お前だけだよバーカwwwww」とかいうのはそれはそれで面白いけどさ。 こんな聞き方してて、あなただけですよって言ったら十中八九キレだして回答に文句つけてくる。結局同意しかいらないんでしょ?こういう人は 同意求めてるなら、「私はこの質問には賛成意見しかいりません。」って同意求めてるということを書けばいいじゃん。 なぜ書かないの?

  • 同意を得たいだけの質問

    よく 「私はこう思うけど、どう思いますか?」 「私が悪いのでしょうか?」 的質問を「同意を得たいだけ」と評する意見がありますが、そのような質問は、 「同意を得たい希望はあるけど、自分の考えが一般的な感覚とどの程度ズレているか、いないかを確認したい。」とも言えないでしょうか? また、「同意を得たいだけ」の質問が在るとするならば、、、 いや、現状は、 「否定したい(質問者を叩きたい、説教したい)だけの回答」の方が多い気もしますがいかがでしょうか?

  • 自分の意見が持てません。

    閲覧ありがとうございます。 私は、いつも自分の意見が持てません。 ある程度「こうかな」など考えてはいるのですが、他の人がした発言の方に納得してしまい、「成る程!」と同意してしまいます。それが自分の考えていた反対意見であっても。 いつもいつも他人の意見に流されていてばかりで、自分の意思というものが無いんじゃないかと不安になっています… 考えていなさすぎるのでしょうか? 改善したいのですが、なにか良い方法はありますでしょうか。