• ベストアンサー

「1000円からお預かりします」という言い方

nabayoshの回答

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.2

「じゃ、1000円から」というのは、僕が客の時に使います。 これは、「1000円から(買ったものに対する)代価分を差し引いて下さい」という意味です。 要するに、略してしまっているんですね。 それよりも、僕は(と話を変えるのも悪いんですけど)、「このままでよろしいですか?」と言って「はい」と答えるとテープを貼るコンビニの店員の方がおかしいと思います。 「袋にお入れしましょうか」と聞くのが普通だというのに。 このまま、っていうならテープを貼るなどという加工はしないでいただきたいもんです。 (本当に別方向の話をして勝手に憤っていてすみません)

sayo68
質問者

お礼

確かに自分がお客さんの時は使いますよね。 それなら解ります(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なんて言えばいいのかわかりません

    今日からケーキ屋さんでバイトを始めました。お店の中にカフェがあり、コーヒーや紅茶など色々と作らないといけなくて、想像以上に大変な仕事だと感じました。 私の前のバイトは個人経営の小さなパン屋さんだったので、接客用語などは全然教えてもらえずかなり困りました。だから次のバイトはきっちり教えてもらえるところを!と思ってたんですが、今回のバイトもマニュアルなどはありませんでした。。 カウンターでケーキのオーダーを受ける時はまだ大丈夫なんです。でもホールの仕事は初めてなので、お水や、お客様が注文されたケーキやドリンクなどを机に運んでいった時と、運び終わって下がる時になんて言えばいいのかわからないんです。 レストランなどでホールの仕事をしている、また経験したことがある方。お客様の来店から帰る時までの一連の流れの中で、どういう風に接客しているか教えてください。よろしくお願いします。 文章力がないので、読みづらかったらすみません。

  • 顧客接客用語

    こんばんわ 接客用語ってありますよね? 「いらっしゃいませ」 「かしこまりました」 「恐れ入りますが」 「少々お待ちください」 「お待たせいたしました」 「失礼致します」 「申し訳ございません」 「ありがとうございます」 など、他にもありますが、 常連様に使う挨拶の中で何か、 「特別」を感じさせる接客用語はありませんか? 個人個人が考えて挨拶をしてくれれば一番良いのですが、 人数も40人を超え、年齢も性別もバラバラなスタッフなので、 どうしてもマニュアルを作り、ある一定の基準をつくりたいのですが、 何か良い「顧客用語」的なものは有るでしょうか? ちなみに飲食店で、客単価800円前後のお店です。

  • TDS アラビアンコーストのレストランとミニショーについて教えて下さい

    TDSのレストラン「カスバフードコート」について レストランの中は3つの店に分かれていると聞きましたが、それぞれの店で注文した物でも同じテーブルで食べることは出来ますか?(数人で各自が違う店のものを食べたい時という意味です) アラビアンコーストでミニショーが行われているそうですが何時頃どの辺りにいたら見る事ができますか? どうしても見たいです。 ご覧になった方、情報をお持ちの方教えて下さい。

  • パンなど有料か無料か確認しますか?

    レストランで出されるパン、ご飯、ソース、香草、キムチ・・など お店によって有料だったり無料のサービスだったりしますよね。 以前から気になってたのですが、皆さんはその都度確認されてますか? もしくは最後に会計で請求されてたらそのまま支払われてるのでしょうか? 実は先日イタリアンレストランでパンのおかわりを何度もしてしまい パン代だけで3000円ほどになってしまい、会計時すごいショックでした。 やはり注文時にズバリ「○○は無料ですか?」と聞いいたほうがいいものでしょうか? 皆さんのレストランでのオーダーの仕方を参考にさせてもらえたらと思いました。

  • バイト敬語はマニュアルに書いてあるの?

    バイト敬語ってありますよね。 「1000円からお預かりします。150円のお返しになります」とか、「こちらででよろしかったでしょうか?」とか、「ガムシロは1つで大丈夫でしょうか?」とか。 これを、マニュアル敬語 と記述してあるのを見かけました。もしかして、こういうのって、人から人へと伝播しただけじゃなくて、接客マニュアルに書いてあって、正式にお店で教えたりしてるのでしょうか? ちょっと信じられないですが、これだけ良く見かけると、それもありえるのかとも思います。 誰でも知っているような大手チェーン店で、従業員マニュアル(接客マニュアル)に書いてあるという事例をご存知なら教えてください。

  • バイトの掃除

    レストランやカフェなどで トイレがあるお店でバイトをしたら トイレ掃除はありますか? もしあるならば掃除のタイミングはいつでしょうか。 すごく汚ければその都度するのだと思いますが 基本的に掃除をするのはラストまで入っている人でしょうか。

  • フォークを探しています。

    喫茶店のランチでスパゲティを食べた時にだされたフォークなんですが ステンレス製の少し細身で突起が3本のフォークでした。ここまでは普通のフォークです。 ポイントはフォークの側面(平らなほうではなくエッジのほう)が少し反っているんです。 スパゲティ用のフォークなのかはわかりませんが、多分反っているからスパゲティが巻き取りやすくしかもくずれにくかったのでとても食べやすかったです。 この時その喫茶店でどこのフォークなのか聞いてみればよかったのですがタイミングをのがして聞けませんでした。 家から遠いので再度訪れることはできないと思いこちらで質問しました。 そのようなフォークのメーカー名、売っているお店又は使っているお店など、どんな情報でもいいので知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 【接客英語】カフェレストランでオーダーをとる時、

    【接客英語】カフェレストランでオーダーをとる時、 「お食事はセットの場合サラダかスープ、あとドリンクがつきます。」 「お食事のセットのお客様、サラダかスープどちらかお選び下さい。」 この表現は英語でなんと言えばいいのでしょうか? あと、食事のセットを注文されたお客様が、さらに単品でドリンクを頼まれた場合 「お食事にはドリンクがつきますがよろしいですか?」 「セットのドリンクはこちらのリストからお選び下さい。」 というのは英語でなんと言うのでしょうか? カフェレストランで接客業をしており、海外からのお客様が多い店なので英語でどう表現していいか分からず困っています。

  • スパゲッティ用フォーク

    丸ビルの中にあるイタリアンレストランでパスタを頼んだ際に スパゲッティ専用のフォークが出されました。 フォークの先が、少し外側に曲がっていて、スパゲッティを巻いた時に ずるっと落ちないように工夫されているものです。 イタリアでも、東急ハンズでも見たことがないフォークなのですが どなたか、販売しているお店をご存じないでしょうか。

  • 1円抜きの方法

    1円抜きに挑戦中です。上手く言葉で質問しにくいのですが・・・ 例えば、某株9~10円をウロウロしてる状態とします。 9円で買いの長蛇の列に並び(1週間の買い注文で、やっと)1000株、購入。 買えたその日のうちに10円で1000株を(1週間の期限指定)で売り注文を出したとします。 10円売り出ししている人が多く、10円つけてても10円では中々売れない状態です。 やっと売り注文出してから5日後に10円で500株売れたとして、 それは1週間前から10円売りの長蛇の行列に並んでいたからですよね? なのに次の日も10円をつけた時に、残りの10円がスグ売れないのはナゼでしょうか? 単純に行列の出来るラーメン屋の前に家族6名で並んでいて、空き席が出来たら前から順番に入れるって訳では無いのでしょうか? 中々9円で買えず、中々10円で売れないのに、どうやって皆さんは1円抜きとかしてるんでしょう? 何かコツとか有るのでしょうか? ド素人なんで、専門用語無しに(子供でもわかるように?)簡単に説明できる方がいましたら宜しくお願いします。