• ベストアンサー

「1000円からお預かりします」という言い方

nabayoshの回答

• nabayosh
回答No.2

「じゃ、1000円から」というのは、僕が客の時に使います。 これは、「1000円から(買ったものに対する)代価分を差し引いて下さい」という意味です。 要するに、略してしまっているんですね。 それよりも、僕は(と話を変えるのも悪いんですけど)、「このままでよろしいですか?」と言って「はい」と答えるとテープを貼るコンビニの店員の方がおかしいと思います。 「袋にお入れしましょうか」と聞くのが普通だというのに。 このまま、っていうならテープを貼るなどという加工はしないでいただきたいもんです。 (本当に別方向の話をして勝手に憤っていてすみません)

sayo68
質問者

お礼

確かに自分がお客さんの時は使いますよね。 それなら解ります(笑) ありがとうございました!