-PR-
解決済み

「1000円からお預かりします」という言い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96363
  • 閲覧数1238
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 89% (73/82)

かなりしょーもないことなんですが・・・

お店とかで、お金を払う時に、
「1000円からお預かりします」
と言われることがあるんですが、1000円から何を預かってんの!?と、その都度心で突っ込んでしまいます。
いろんなお店で言われるので、接客用語なのでしょうが、これはどういう理屈がある言葉なのでしょうか・・・。
また、レストランなどで注文した時に、「○×△でよろしかったでしょうか」とも言われます。
たくさん注文があって、最後に確認として言われるのは解るんですが、
「スパゲッティお願いします」
「スパゲッティでよろしかったでしょうか」
くらいのタイミングで言われると、それはマニュアルがすぎるんじゃあ!?とも思います。
この「よろしかったですか?」もいつ頃から始まったものなのか・・・。

なんだか気になりますので、接客業の方とかで由来をご存知の方がおられたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

sayo68さん、こんにちは。

最近見たテレビで特集やってました。
「~から」「~ほう」を言葉に挟む事で、直接的な表現から間接的な表現になるそうです。つまりマイルドになると…
こういうのって「バイト敬語」って言うそうですよ。
学生が社会に出て正しい敬語を学ぶ前に、バイトで敬語を使う必要性が出てきたために、先輩のアルバイターから口伝えで学ぶ事から広まったようです。
こういう社会的な状況と、他人と深く関わりたくないという最近の人間の心理傾向から生まれてきたものだそうです。
お礼コメント
sayo68

お礼率 89% (73/82)

バイト敬語ですかぁ!
広い意味で若者言葉になるんでしょうか。ぼんやりとした距離感を保っていたいってことなんでしょうかね。
回答いただいて、ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-06-27 22:43:17
その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は、接客用語などの由来は待ったく知りませんが、一度あるファーストフードでバイトをしていたことがあります。その時に教わったのですが、「1000円からお預かりします」の“から”は本当は使ってはいけません。そんな日本語は本当はないようです。私もバイトを始める前はそれを知らなくて、お客様に対してよく「~からお預かりいたします」と一人前のつもりで使っていたのですが、店長に言われて初めて知りました。正しいのは「1000円お預かりいたします」ですよ。
お礼コメント
sayo68

お礼率 89% (73/82)

ありがとうございます!
やっぱり日本語としてはおかしいもんなんですねぇ・・・。
投稿日時 - 2001-06-27 22:33:27


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

「じゃ、1000円から」というのは、僕が客の時に使います。
これは、「1000円から(買ったものに対する)代価分を差し引いて下さい」という意味です。

要するに、略してしまっているんですね。

それよりも、僕は(と話を変えるのも悪いんですけど)、「このままでよろしいですか?」と言って「はい」と答えるとテープを貼るコンビニの店員の方がおかしいと思います。
「袋にお入れしましょうか」と聞くのが普通だというのに。
このまま、っていうならテープを貼るなどという加工はしないでいただきたいもんです。
(本当に別方向の話をして勝手に憤っていてすみません)
お礼コメント
sayo68

お礼率 89% (73/82)

確かに自分がお客さんの時は使いますよね。
それなら解ります(笑)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-27 22:31:07
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

世の中にはこの問題に疑問をもたれる方が少なくないようで、過去にも同じテーマで議論が交わされました。
参考URLをご覧になってみてください。
「よろしかったでしょうか」についてはありませんね(^_^;)
気になってる方はきっと多いと思いますけど。

#あと「スパゲッティのほうお持ちしましたー」「お皿のほうお下げしまーす」の「~のほう」問題とか。
お礼コメント
sayo68

お礼率 89% (73/82)

どうもありがとうございます!
うまく以前の質問が探せなかったんですが、あったんですね。勉強になりました。
「~のほう」も、やな感じですよねぇ~・・・(笑)なんか(笑)
投稿日時 - 2001-06-27 22:28:29
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 15% (44/290)

こういうのって最近多くて、テレビでも「バイト用語」って、放送してました。使う方は、自然だと思っているかもしれないけど、聞く方は聞きなれないとひっかかりますよね。

今現在のことなのに「よろしかった」というのは、どこかの方言がひろまったものだと聞きました。個人的にはやめてほしいです。

あと、嫌だなーと思うのは、若い子とかで
「(僕)は、いいよ」「(それ)は、こうだよ」とかって言うでしょう?
「は、」から話し始めるのはやめてほしいです。
お礼コメント
sayo68

お礼率 89% (73/82)

バイト用語!やっぱりそういうのがあるんですねぇ。
「は、」ってありますね!会話の流れでそうなっちゃうんですかね。
投稿日時 - 2001-06-27 22:37:20
  • 回答No.5

以前、雑誌かTVか何かで見たことのある不確かな記憶・・・。

デパートなどで、販売員が10000円札を預かって、レジ担当の人に対して、
「10000円『から』お釣り1000円をお願いします。」
とお願いする、といった習慣というか決まりというか、そういうことがあって、それが、言う相手やいろんな台詞が混ざって、お客さんに対して、
「10000円からお預かりします」
ということになったらしい、と。
お礼コメント
sayo68

お礼率 89% (73/82)

ありがとうございます!
「10000円『から』お釣り1000円をお願いします。」
が、変わっていったっていうのは解りやすいですー!
投稿日時 - 2001-06-27 22:39:01
  • 回答No.8

 余談ですが口を挟ませていただきます。

 後者の疑問である「スパゲッティで……」ですが、これは言葉づかいの問題はともかく、マニュアル通りの確認が必要です(^_^;
 人間の脳は、断片的に言われた単語をちゃんとした単語に補完する、という機能を持っており、たとえば周りがうるさくて「ス***ティを」と言われても、周りの状況から勝手に「スパゲッティを」と頭の中で補完します。

 ところが俺の場合、この能力に問題があるらしく、やっぱり「ス***ティを」としか聞こえないんです。レストランの注文なら、客は商品を指さしているので大丈夫ですが、電話なんかだともう、意識して大きな声でしゃべってもらわないと、何を言ってるのか意味が分からないんです(耳が遠いわけではないので音としては聞き取れますが)。

 このような状況では、「もしかしたら客はスパイスティを注文したかもしれない」ということも考えられます。
 もっとも、日本中のウェイター/ウェイトレスがこんな耳してるわけじゃないんでしょうが、トラブルを避ける、という意味ではやっぱり確認は必要です。

 レストランを経営する立場からしてみれば、トラブルが起こってからじゃ遅いわけですから。
お礼コメント
sayo68

お礼率 89% (73/82)

そうですよね。確認は必要なんですよね。それは解ります。確認してもらわないとこっちも不安ですし(笑)
ただ、それが、時々とても不自然なタイミングで言われることがあって、「ん?」ってなることがあるんです。
今、その例を思い出せなくて悔しいんですが(笑)
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-27 22:45:43
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

こんにちは。
レジで言われる「から」は気持ち悪いけど無視しています (^^;
で本題は No.1 の方が答えられていますので、その他を。
「よろしかったでしょうか?」は北海道でよく耳にします。
本当は「よろしいでしょうか?」と言うべきでは?と言う質問ではないですよね。
全然回答になってなくてすみません。
お礼コメント
sayo68

お礼率 89% (73/82)

「よろしかったでしょうか」は、なんかあちこちで聞きます。それが、どうも不自然な使われ方でひっかかってきちゃうんです・・・。
北海道か・・・。何があるんだ、北海道に(笑)!
投稿日時 - 2001-06-27 22:40:41
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 32% (13/40)

部外者の推測ですが・・・・

「1000円からお預かりします。」の1000円から預かっているのは「消費税」、「仕入先への支払い代金」、等ではないでしょうか?(笑)
お礼コメント
sayo68

お礼率 89% (73/82)

消費税か(笑)!それは、一応友達の話し合いの中で出てきたものなんです・・・(笑)!そうだったら許してあげなきゃダメかなぁ(笑)
投稿日時 - 2001-06-27 22:46:55