• ベストアンサー

私は新撰組のような組織に入りたいのですが、現在の日

私は新撰組のような組織に入りたいのですが、現在の日本で新撰組に近い存在の組織はどこになりますかね? 別に人をバッタバッタ切り倒すって事ではありません。 新撰組のように、世の中を変えるんだという強い信念の元に結成されて、自己犠牲も厭わない熱い漢達が結集している組織や団体を探しています。 厳しい規律や世間からの強い風当たりにも負けないで、この現在の泥舟のように沈みかけている日本を救うんだという、断固たる信念を持っている組織はどこにありますか?

  • 業界
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.4

>新撰組のように、世の中を変えるんだという強い信念の元に結成されて、自己犠牲も厭わない熱い漢達が結集している組織や団体を探しています。 若干誤解があるようです。新撰組は幕府の手先機関となって、世の中を変えるんだという信念を持つ長州の志士などをバッサバッサと斬っていった人たちです。 「世の中を変えよう!」としているのではなく、むしろ逆で「世の中を変えようとするやつらを成敗する機関」です。旧体制側ですからね。 ですから最も新撰組に近い組織となったら、警察あるいは自衛隊となりますね。現実には右翼団体といったほうが近いですけれども。

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.3

政治家になるとよいと思います 大学を卒業しているのであればお好きな政党に参加しましょう 学歴がないようですと毎回の投票で日本を変えていきましょう

noname#252888
noname#252888
回答No.2

893ですね。 正義か悪かなんて見る方向次第。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

関連するQ&A

  • 新選組についてです。

    かつての新選組とは現在の警察のような存在組織なのですか?違いますか?新選組が存在していた頃、日本に警察ってありましたか?教えて下さい。

  • 新撰組の魅力って何ですか?

    新撰組ファンの方は多いと思いますが、どうしてそこまで新撰組は人気があるのでしょうか? 自分の抱いている新撰組のイメージは ・幕藩体制を終わらせ天皇中心の政治に動こうとしている時代の流れを読めずに、 ・農民が武士に憧れ、 ・憧れたがゆえに局中法度で変に規律を守ろうとして、背いたら仲間であっても殺す。 ・更には尊皇攘夷派の人間を池田屋事件で殺害し明治維新を数年遅らせた。 ・その後大政奉還が終わった後も、無意味に「武士らしくあろう」として抵抗して死んでいった。 というものです。(間違ってたら指摘してください) 日本の歴史上それほど大きなエポックメーキングな事件を起こしたわけでもなく、かと言って、信長や竜馬のように、「ああ、もっと生きていてくれれば、日本をどんな風に変えてくれるだろう」という期待が持てる人物というわけでもない(と、自分は思っています)。 新撰組ファンの方、一言で語ってくれても良いですし、長く熱く語ってくれても構わないので、教えてください。(決して新撰組批判を目的とはしていません) ちなみに、評判の高い「燃えよ剣」は過去に2度ほど読もうとしましたが、2度とも途中挫折してしまいました。

  • れいわ新選組と日本維新の会

    新選組って権力を守る側の組織なのに、れいわ新選組は権力に楯突く存在。 維新って権力をひっくり返した出来事なのに、日本維新の会は権力を足並みを揃えるような感じ。 新選組を名乗るなら自公べったりの方がしっくり来るし、維新を名乗るなら権力に楯突く方が似合うのでは?

  • 坂本龍馬を殺したのは新撰組?

    坂本龍馬を殺したのは新撰組? 武士は武士道を習うので1対1で決闘をする。決闘前に申し込みを行う。複数人で襲撃しない。 坂本龍馬が襲われたのは酒の席だった。 新撰組は相手を殺すのに複数人で攻めること、酒を呑ませて相手を殺すという美徳より勝ちを優先した。 それは新撰組が武士が結成したものではなく農民が結成した愚連隊だったから。 坂本龍馬って新時代に反対する過去を美徳する武士じゃなくて、新時代を目指していた同胞の新撰組に殺されてますよね。 違いますか? 武士の殺し方じゃなくて新撰組の殺し方なのになぜ新撰組が英雄視されているのかが分からない。 坂本龍馬もそんな日本にとって密貿易していた密売人が英雄視されているのも納得出来ない。 岩崎彌太郎の土佐商会は坂本龍馬の海援隊から武器を買っていたが坂本龍馬が持ってきた武器を全部買う契約をしていたので次々に買ってくる坂本龍馬の性で土佐商会の負債は数百億円に積み上がり、貯めてきた武器を消化するのは坂本龍馬を暗殺して海援隊を潰すか日本で戦争を起こすしか土佐藩の破産は免れなかった。 結局、坂本龍馬を暗殺して更に日本の戦争も土佐藩が生き残るためにいままで買ってきた数百億円分の武器を消費するためのものだった。

  • 新撰組に関する小説など

    司馬遼太郎先生の「新撰組血風録」を読む機会があり、新撰組に興味を持ちました。 ただ日本史を勉強した記憶は遥か遠く、幕末という時代や新撰組という組織についての知識はほとんどない状態です。 そのため、ゼロからの知識でも時代背景などがわかりやすい書籍や、楽しめる物語などはあるでしょうか。 書籍のカテゴリーで質問をさせて頂いていますが、解説書、小説、漫画、ドラマなど何でもいいので教えて頂けますと幸いです。 (PEACEMAKERという漫画をちらっと読んだ記憶はあります。 香取慎吾さんが出ていた大河は見ていません。) できれば電子書籍などで配信されているものだとありがたいです。 上記の小説とwikiからの知識しかありませんが、山崎丞さんや監察という部署(?)に興味があります。 宜しくお願い致します。

  • 新撰組の近藤勇の肩書

    新撰組 局長となってますがこの局長というのは幕府や藩の組織で用例が あるのでしょうか? 他で見聞きしない、現在でいうとナウイ用語のように思えるのですが

  • 新撰組で最強なのは?

    新撰組最強と言われた天才剣士・沖田総司ですが、 本当に、強かったのでしょうか? 早い時期から、師匠である近藤や土方を、はるかに凌ぐ剣術の腕前・・と、されていますが、 近藤、土方は、目立って剣術が強かったわけでは、ありませんよね? 隊内の試合や、稽古で最強だったのでしょうか? 実際の斬り合いで、活躍が目立ったのでしょうか? そもそも、剣客集団新撰組は、奇襲・待ち伏せ・多勢に無勢、敵を倒すためなら、なんでもあり集団だったとか。 (本当に、剣豪の集まりだったのか?) 個人の憶測でしかないですけれど、真の新撰組最強は、誰だったのでしょう? また、沖田総司が、現在の全日本選手権に出た場合、優勝できるでしょうか?(笑)

  • 人がホモになる理由

    今まで、ホモやゲイは先天的なものだと思っていましたが、後天的な理由(周りの環境など)でもホモになるのではないかと思い始めました。 私が思うに、規律の厳しい団体にはホモやゲイの方が多いように思います。 例えば、新撰組では隊士の間で男色がはやってしまって近藤勇が困っていたようですし、自衛隊などにもホモやゲイの方が多いようです。 厳しい規律で規制された生活を送っていると、普通の人でもホモやゲイになってしまうのでしょうか?

  • ヤクザの団体について

    新聞や雑誌でよく目にするヤクザの広域組織、一次団体、二次団体、三次団体などなど、それと何々組、何々会、何々一家と言うのもよく聞きますが、これはどういうことなんですか? 山口組しか覚えてませんが、日本にはだいたいどれほどのヤクザの組織があるのですか? 一番大きな組織と一番小さな組織ではそれぞれ何人ぐらいいるんですか?

  • 明治維新って極左暴力革命ですか?

    私には明治維新は、外圧や国内の混乱に乗じて、朝廷に実権を返上してただの組織になった団体(江戸幕府)を、海外製の最先端の武器で虐殺した暴力革命に思えるんです。 こう考えると明治の志士は急進的な極左暴力革命集団に見えてきます。 対して、新撰組は江戸幕府の体制を守ろうとした立場ですので、新撰組こそが保守のように思えるんです。どうなんでしょうか。