• 締切
  • 困ってます

意味を理解できず困ってます。

• 質問No.9636225
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

一緒にいて
妻が幸せなら僕も幸せ
彼女が幸せなら僕も幸せ

これってどーゆー意味ですか?

一緒にいて幸せだと思ってくれるのが
嬉しいってことですか?

回答 (全8件)

• 回答No.8

貴方が仰るとおり嬉しいと言う事です。 

妻も、彼女も同一人物でしょうか?

何れにせよ、相手の幸せな状態を望む貴方にとって、相手が幸せであれば、何ものにも変えられない事だと言うこと。愛や幸福感は、求めるものでは無く、与えるもの。それがお互いに高め合う結果になるという事。

後者は、僕が幸せであれば妻(彼女)も幸せではないですか?

愛や幸福感は物質的な財産では無く精神的な財産。苦しくてもお互いが支え合って、仲が良ければ、どのような困難でも、幸福感に満ちた精神で立ち向かっていけるものです。嬉しい以上の絆でしょうね。
  • 回答No.7

恋愛相談 カテゴリマスター
「妻」「彼女」が幸せでいることが、自分にとっての幸せだと言うことかな?
  • 回答No.6

妻や彼女が幸せそうにしているのを見ると、自分が幸せな気分になるということです。
妻や彼女が悲しんでいたり苦しんでいるのを見ると辛い、の逆です。
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
一緒にいるということはある程度以上の出来事を同時に体験しているということと重なります。ということは一緒にいて妻(彼女)が体験して感じた事が幸せであるというなら、その姿を見て自分も幸せを感じられるということです。

一緒にいる事だけではありません。例えば、彼女の趣味に付き合って出かけていって、彼女が楽しそうに遊んでいれば、(自分一人で行っても楽しくない事でも)その姿を見ているのも幸せに感じられるってことだと思います。
  • 回答No.4

>一緒にいて幸せだと思ってくれるのが
ここが違うと思います。

たとえ離れていようと、、、という意味です。

つまり、たとえば貴女の子供がどこかに嫁に行って姑に、あるいは悪い旦那さんに虐められているw
貴女の子供が、とっても良い人と結婚して、可愛い子供にも恵まれ、旦那さんはこまめに実家まで付いてきて、見る限り、羨ましいほどに優しい人だ。。。

前者は不幸だと思えるし、後者の場合、貴女も幸せな気持ちに成れるでしょう。
たとえはわるいかもしれませんけれど、基本、そう言う事だと思いますよ。
つまり貴女は自分以上に大切な存在だから、我の事はどうでも良いけれど、たとえ自分が辛い事になってとしても、君さえ喜んでくれるなら、僕はどんな苦労でも我慢でもいとわないという事でしょう。
  • 回答No.3

一緒にいてという前提条件がありますので、どんな状況でも相手が幸せなら自分も幸せだという訳ではありませんね。

あくまで夫婦関係にあって、妻が幸せと感じてくれているなら、自分も幸せだという意味です。
良い夫を演じる人が良く口にする台詞です。
  • 回答No.2

本心から言っている言葉だとしたら、その男性は他人中心主義の
性格だと思われます。

妻を幸せにする事が僕の幸せであり、彼女を幸せにする事が
僕の幸せだと言っています。
幸せを感じる基準に自分は無く、相手の女性が幸せを感じれば
自分も幸せだと言っています。

本心であれば非常に珍しいタイプです。
普段の言動をよく観察していれば、本心か口先だけか分かるでしょう。
  • 回答No.1

人は人のために生きてこそ人
人生は楽しむためだけにあると考えることもできるが、それは長く続かない。
人間は、人間の本能として、他の人に何かをしてあげることに喜びを感じる。
自分自身が嫌になったら、他の人に何かをしてあげれば自分を好きになれる。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。