• ベストアンサー
  • 困ってます

削除できない空のフォルダーがあって困っています。

win7なのですが、いつの間にか現れた絶対削除できない空のフォルダーがあって困っています。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 空のフォルダーの上で右クリック→削除→はい とすると以下の画面のようになります。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 詳しい方おられましたら、削除の方法を教えていただけないでしょうか。何卒よろしくお願いします。 「この項目は見つかりませんでした。」 「次の場所にありません。この項目の場所を確認してから再実行してください:E:¥新しいフォルダー」となります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 7
  • 回答数4
  • 閲覧数3450
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1819/4325)

>削除の方法を教えていただけないでしょうか。 まずはPCを再起動してみてください。 再起動後も同じ現象であれば、E ドライブは存在しているのですか? 1)存在していないのであれば Eドライブを作成してみてください。 2)存在しているのであれば、そのフォルダ以外をいったん別のフォルダに保存して、そのフォルダだけを残してEドライブを削除してみてください。 Eドライブがエクスプローラで削除できない場合は、コマンドプロンプト(管理者)でマウント解除してみてください。 mountvol E:\ /P ※mountvol の詳細はヘルプを参照してください。 mountvol でも削除できない場合はレジストリ操作でマウントされているEドライブを確認してください。 レジストリのドライブマウント情報は HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます。

質問者からの補足

回答してくださりありがとうございます。心より感謝申し上げます。 しかしいずれの方法でも消すことはできませんでした。。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

Eドライブとなっていますが、それはUSBメモリやSDカード等の外部媒体のドライブではないでしょうか? 正しい取り外し手順をしないと、外部メモリのキャッシュ状態が残り、まだ存在しているかのような状態になります。実際には取り外されているわけですから、「この場所にはない」と言った様なメッセージが出たりもします。 再起動したら、恐らく消えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

他の方が回答されていますが Widnows 7 強制的にファイルを削除する https://www.tipsfound.com/windows7/08005 みたいな手順を踏むと良いでしょう。 消せないフォルダやファイルを削除する方法[Windows10] https://kusanomido.com/arai-kihiro/blog/232/ コマンドから強制的に削除するって方法もあります。そのコマンドをセーフモードで起動して実行するって手も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4758/10036)

再起動すれば消せることもあります。消せないこともあります。 駄目な場合は、コマンドプロンプトを、右クリックで管理者として実行して、 chkdsk E: /f してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!