• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:D級アンプのダンピングファクタについて)

D級アンプのダンピングファクタについて

denpadenpanの回答

回答No.7

D級アンプの低音がアナログアンプと異なる理由は、低域の位相特性にあると言われている。 http://kanaimaru.com/da9000es/d200.htm その上でダンピングファクターの話なんだけど~ ダンピングファクターがスペックに載ってるD級アンプもある。 ONKYO A-5VL ダンピングファクター: 60(1kHz、8Ω) このアンプは IR社 のゲートドライバーとMOS-FETを使用している、両電源でハーフブリッジのD級アンプ。 パイオニアのD級アンプもIR社のデバイスを使っているので、メインアンプの基本構成はオンキョーと同等と考えられる。 DF:60 ならそれほど悪い値でもないんだけど、D級特有の問題があるかもしれない。 D級の出力にLPFのコイルは必須だけど、大手メーカーはEMI防止でコモンモードチョークコイルも入れたりする。 コイルの直流抵抗が100mΩもあれば、それだけでDFは80以下になる。 そもそもアンプの出力インピーダンスが低いのはNFBがあるから。 D級アンプもフルデジタル以外はNFBがかかっている。(DDFA はフルデジでもNFBがある) しかしD級のNFBはLPFの前からかけるので、LPFの抵抗はアンプの出力インピーダンスにそのまま加算される。 LPFは直流抵抗以外にも、歪や負荷インピーダンスの変動による遮断特性の変化(スピーカーのインピーダンスは一定ではない上に様々)など、色々と問題が多い。 だからLPFもNFBループの中に入れてしまえば良いということになるわけだが~ それがなかなか難しいらしい。 で、Marantz の PM-12 も DF が仕様に表記されてるが、これがかなり優秀な数字。 ダンピングファクター:500(8 Ω、20 Hz – 20 kHz) このアンプは Hypex社 のD級パワーアンプモジュールを使用してる。 Hypex社 の UcD はLPFの後からNFBを掛ける。 LPFをNFBループの中に入れることでLPFの悪影響を排除できるというわけだ。 さらに、マランツ曰く >パワーアンプ・モジュールからスピーカー端子までの経路を約10mmにまで短縮し、接点数も半減させました。その結果、ダンピングファクターがPM-14S1の4倍以上となり、劇的なスピーカー駆動力の向上を実現しました。 PM-14S1(AB級アンプ)の4倍以上というのだから、D級はDFが悪いとは言えなくなった。 もっともこれはカタログスペック上の話で、実際音質にどう影響するかは分からないけど~ ちなみに、Hypex のアンプモジュールだけなら UcD180HG が 1万円強で買える。

Aleph777
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 スピーカ端子に近いところでフィードバックを掛ける方が性能は良くなりますが、ループが大きくなると位相の周りも大きくなるので安定性の確保が難しくなりますね。一言でNFBといっても、性能と安定性(それとコスト)のトレードオフで、各社各々苦心されているものと思います。 マランツもD級アンプなんですね。勉強不足でした。いい訳ですけど、20年ほどオーディオはお休みしていたもので。 今回は予算10万円程度と考えているので、PM-12やPM-14S1は予算オーバーですが、機会があれば聴いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ダンピングファクター

    スピーカーを制動する能力?をダンピングファクターというらしいのですが、アンプによって、カタログに記載されていない場合もあります。 基本的に大口径(30cm/38cmウーハー)のユニットで低音を「小音量の時」でも、バランスよく聞くためには、このダンピングファクターの数字がおおきければよいのですか?それとも大出力のアンプ(8Ω200w等)のボリュームを絞って聞くのがいいのですか? すいません、よくわからないので教えてください。

  • ダンピングファクター

    TOA P-300Dのダンピングファクターをご存知の方がいましたら、教えてください。 また、45cmのサブウーファーを鳴らす場合、極端な例ですと 150w ダンピングファクター 400 1500w ダンピングファクター 100 の場合、どちらの方が良いのでしょうか?

  • ONKYO D-152E スピーカーの性能

    お願いします。ONKYO D-152E のスピーカーの購入を考えております。 このスピーカーの音質、低音の雰囲気、などご存知のお方、 よろしくお願いします。なお、アンプはパイオニアのA-D3プリメインアンプです。

  • アキュフェーズかサンスイか…アンプ選びで悩んでいます。

    自分の聴く音楽の傾向(ヴォーカル中心のジャズ、ボサノバ、アコースティックギターインスト)と、 試聴した結果と馴染みがあることからスピーカーはJBL 4312Dにしようかと思っています。 そしてアンプ選びで試聴に行った際 「4312Dと合わせて使う予定なので、スピーカーは4312Dにつないでください。」とお願いしたら、 「JBLはどのアンプつないでもあんま変わらないですけど(笑)」と一笑に付されてしまいました。 でも4312Dを買おうと考えているわけですから、お願いして試聴したのですが… DENON PMA-2000AE…感動がない。楽器等のバランスはいいけど、低音が丸っこい、高音が薄い。 LUXMAN L-505f…ちょっと荒い。ボーカルの伸びが無い。 LUXMAN L-550A…ちょっと丸すぎる。温かい雰囲気で嫌いではないが輪郭が感じられない。 AUDIO ANALOGUE PRIMO CENTO VT…店員さんに「JBLに合わせるアンプじゃないですよ。まあ聴けたもんじゃないですよ。JBLに合わせても。」と言われ試聴する気が失せてしまいました。 PRIMO CENTO VT以外偉そうに書き連ねましたが、こんな感じでピンとくるものがありませんでした。 あと思いつくのはアキュフェーズです。 予算の範囲ですとE-213になってしまいますが、組み合わせとしてはどうでしょう? アンプは限界出せて20万円程なので正直E-213は予算ぎりぎりです。 もしくはサンスイのAU-α907辺りの程度の良いものを探していく方が良いのでしょうか…。 最近様々な雑誌や店員さんや音を聴きすぎて、客観視(聴)できない気がして不安です。 10万~20万円のインテグレーティッドアンプは意外に出色のものはないのでしょうか。 (一般的にはPMA-2000AEが出色かもしれませんが…) 好みとしてはヴォーカルが伸びやかに聴こえ、かつ弦楽器も繊細に聴こえるような…20万円まででは無理なのでしょうか。

  • アンプの低音のトーンコントロールについて

    アンプの低音のトーンコントロールについて パイオニアのアンプA_D1を買いました。パソコンのモニタースピーカー用なので 安ければなんでもいいやと思って買いました。 音を聞いてみるとバスコントロールがちょっと変です。 低音を眼いっぱい絞ると、低音感は減るもののラウドネスかけたような音がします。 そこでパソコンで簡単なスペクトラム分析してみると100Hzは落ち込んでいる ものの30Hzでは戻してフラットになっています。トーンコントロールというより イコライザーに近いです。 たしかに小型スピーカーなんかの場合は普段から低音不足ぎみなので、それをを補って くれるので実用的ではありますが、中・大型の低音が結構出るタイプのスピーカーにつなぐ と、低音を絞りたい場合できなくてうるさいです。尚、高音を絞った場合はなだらかに下 がっています。 ところで、25年前に買った古いアンプのスペクトラム分析を見てみると、低音を絞ると 300Hzぐらいからなだらかに落ちていきます。これが普通のアンプの周波数特性だと 思っていました。 でも最近のアンプはこうゆう音作りをするんでしょうか。 この辺どうなっているんでしょうか。

  • 4Wayマルチ、低域に最適なD級アンプを紹介下さい

    現在、4wayマルチでオーディオを聴いています、システム構成は  トラボ SONY NAC-HD1  (HDDトランスポート)  DAC Victor XP-DA999  チャンデハ SONY TA-D900 (4way 250,1000,500でクロス)  Low 黒モグラOEM基板アンプ→TAD TA1601a (200リットルバスレフ)  MIdlow TRIO L-05M → FOSTEX FE-138ES-R  Midhigh PIONEER M-Z1 → FOSTEX D1400+H425 (ドライバー+ウッドホーン)  High → YAMAHA B-3 → FOSTEX T500AII  以前、Lowにアナログアンプを使っておりました、遊びのつもりでヤフオク6000円×2台で買った「黒モグラ基板」の音にビックリ、中高域はともかくウーハを楽々と駆動するD級アンプの低音に惚れ込みました。 こんなに安くてこんなに鳴るなら、ちゃんとした高価なD級パワーアンプに買い換えれば良くなるはずだと考えましたが、最近オーディオ情報と離れていたので、20世紀の製品は知っていても21世紀の製品は知識無しです。 メーカ完成品、ガレージメーカ品、キット品、いづれもOKです、250Hzクロスで使うので中高音は関係無しです、ウーハの駆動力に限定してゴリゴリとした低音を出してくれるD級パワーアンプをご紹介下さい。また現在の黒モグラと比べてどれぐらい違うのでしょうか? 自分としてONKYO A-1VLのパワー部とか、コムファイディオの基板キットなど気にはなっているのですが、聴いたことが無く一歩踏み出せません。

  • オーディオ初心者です。アンプの購入で迷っています。

    以前はONKYOのFRシリーズを使っていたのですが、先日ひょんなことからTANNOY社のスピーカー、MERCURY F2を安く譲り受け、この際だからAVアンプもかえてしまおうと思っています。 ですが、なにしろオーディオについてはほとんど初心者で、相性だとかなんだとかさっぱりです。 その上近くに試聴出来るような店がなく、どの製品がいいのか分かりません。 一応候補は考えてみました。 CEC社製AMP3300R、PIONEER社製A-A6、DENON社製PMA-1500AE、marantz社製PM6001・PM8001 なるべく良いものを買いたいのですが、何しろまだ学生なもので、あまりにも高価なものは買えません。 予算としては5~6万あたりまで、8万くらいになると少し厳しいです。 ちなみにスピーカーはTANNOY社製MERCURY F2、CDプレイヤーはmarantz社製のCD5001です。 聴く音楽のジャンルは、主にポップス、ロック。 できれば、しっかりとした音が出て、割と中低音が厚いものが希望です。 この候補の中ならどれがいいでしょうか?また、挙げた候補以外のものでも結構です。参考にしたいと思います。 お願いします。

  • アンプの選び方

    毎度、すいません。 先日から質問して、大先輩からアドバイスをいただいております。 アンプの選び方を教えてください。 現在、オンキョーのD-77MRXを使用しています。 アンプは、同じオンキョーの922Mです。 しかし、音が細いというか、かすれているというか、伸びがない感じです。 予算は15万円までで、低音で伸びのあるアンプを探しています。 他の掲示板では、デノンノのPMA-2000SEがいいらしいです。 値段も12万円前後と予算範囲で、スピーカとの値段もバランスが取れています。 そこで、質問です。 アンプのどこのスペックを見たら上記要望を満足できるかを判断できるのでしょうか。 視聴するのが一番いいですが、闇雲に視聴するわけにいきません。 ある程度スペックで絞り込みたいと思います。 以上アドバイスをお願いします。

  • AVアンプ接続

    パイオニアのAVデジタルサラウンドアンプを落札して商品が来たのですがアンプのスピーカーAとBがあってBの方から全然音が出ません。Aの方からもDIRECTに(トーンコントロール・レベルコントロールを通さずに再生)にしないと音が出ません。こういう事に詳しくないので何か(AV デジタルサラウンドアンプと言うことで繋ぎ方の問題だけなのか分かりません。私の使い方として簡単にCDプレーヤーを繋いでCDを聞きたいだけです。とにかく高音・低音の調整・ラウドネスなどのスイッチを入れるとオーバーロードインジケーターと言うランプが光り音がAからも出なくなります。機種はVSA-D5と言うものです。こういうアンプは繋ぎ方でこういう事になるのか機械に弱いもので教えて下さい。

  • AVアンプ VSA-D2011

    一ヶ月ほど前に、パイオニアのAVアンプ VSA-D2011を購入しました そろそろこのアンプの音になれてきてきましたが 最近、フロントスピーカーの左右のバランスが気になっています どのように気になるかというと、右側の方がクリアーな音で 左側がまくが貼ったように少しくもった感じの音になり 音場が少し右よりな感じに聞こえます、特に気になるのがビィ~ンと響く中低音です。 スピーカーは、もちろん同じ物でスピーカーコードも同一の物(モンスターケーブル)で同じ長さです DVDデッキは、パナソニックのXP30で光ケーブルで繋いでいます 自分なりに下記のよう事を試してみました 1、MCAACのON、OFF 2、アンプの設定をオールリセット(工場出荷時の状態)にもどす 3、隣同士に置いて、聞き比べる 4、コードの+-確認 5、スピーカーを左右交換 6、コードだけ左右交換(結局、左側がクリアーな音になる) 7、ステレオモードで聞き比べ 8、パイオニアのサポートセンターに問い合わせ(そのようなクレームは無い) と色々やってみましたが、変化ありません そこまでひどく音質が違うわけではありません、気にしすぎなのかと 自分でも思っています、しかし安いアンプではないので もし機械の故障や、接続の不備でせっかくの良い音で聞けるのに 聞けないと悔しいので、皆さんよきアドバイスよろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう