• ベストアンサー

日産テラノのエンジンストップ

平成7年式(現行の)テラノで6.6万キロ走行車両に乗ってます。 交差点で止まり、発信しようとすると、エンジン停止する事があります。 すぐセルを回すのですがエンジンが かかりません。 少し置くとかかります。(信号1回分くらい) 行きは正常でした、1時間位して帰る時から急に なり始めました。(壊れる時はいつも急?) 大丈夫なときもあります。 故障の原因と修理代はどれくらいでしょう?

  • KIMV
  • お礼率10% (83/770)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

クレームに持ち込むのは少々きついかも知れませんが、何れにせよ原因の究明が第一です。原因究明ができた時点で見積もりを取り、価格の交渉をするしかないでしょう。 原因と不良個所などの詳細がわかる見積もり書を必ず取ることをお勧めします。これは、修理の段階で後になって発見されたトラブルに関する追加料金などが生じた際に有利に事を運ぶためです。

KIMV
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず原因と不良個所などの詳細がわかる見積もり書を 取るようにします。

その他の回答 (3)

noname#2748
noname#2748
回答No.3

TD27Di(電子制御式ディーゼル)で同様な事例がありました。その事例ではご指摘の症状のほかに、アイドリングの不安定(瞬間的に回転が落ち込む)も確認されていました。この事例の場合はECU(エンジンコントロールユニット)の不良でしたが、噴射ポンプに内蔵されたストロークセンサーの異常でも同様な症状が出るということです。 日産のディーラーに持ち込めば大抵の店舗に備えられている電子システム専用のチェッカーを使用し、過去のトラブル内容の記録(ECU内部のメモリーに記録されています)も読み出せるようになっていますので、一度点検を受けて見ては如何でしょうか? 電子制御式でないTD27ではこの回答の例にはあたりませんが故障状況から考えると電子制御式であると思われます。

KIMV
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり 電子制御部品の異常なのでしょうか? すると修理代は高くつくのでしょうね・・・ 過去の事例の場合、修理代は日産持ちだったのでしょうか? 高くつくとつらいのだけど・・・とりあえずディーラーと相談してみます。

noname#2748
noname#2748
回答No.2

エンジンはディーゼルガソリンどちらでしょう?それによってまったく対応が異なります。同種の症状を示す場合でも、原因がまったく異なることは良くありますので、できれば車両の形式・原動機形式・マニュアル/オートマ程度(車検証に記載してあります)は記載してください。考え得ることを全て記すのは非常に大変です。 車両についてのデーターができるだけたくさんあった方が正確な判断も下せますし、場合によってある年式のある車種に特定のトラブルである場合などは、かなり絞り込んだ推定が可能です。 KIMVさんが提示されたデータだけでは修理費や原因の推定はちょっと無理です。

KIMV
質問者

補足

申し訳有りません。余り詳しくは書けません(解らない?)が 現行型にフルモデルチェンジしたすぐのモデルです。 エンジンはディーゼルで TD27?(細かなモデルは解りません)  ミッションはオートマです。 で、とりあえず日産の販売店で見てもらって現在調査中ですが、 燃料噴射系?とか言ってたと思いますが、特定のトラブルとか 有るのでしょうか?(それによって、販売店に対する対応も違ってきます) とりあえず、少ないですが上記の内容で何か解れば教えてください。

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.1

私もテラノに乗っているますが、高速道路でオーバーヒート、後で考えてもゾーットします。良くぞ大事故にならなかったものだ!3車線のところの右端の追い越し車線走行中、早く気が付き、エンジンストップから、左端の安全地帯まで、走行車線の車の間を抜き抜き移動できました。冷や汗たらたら! 修理代すべて、ディーラ持ちでした(お陰でエンジンは新品?)。その後も故障は続きました。エンジンストップなどです。修理代はこれまたディーラ持ち。現在、走行距離11万キロです。 しかし、友人も同じテラノーに乗っていますが、故障はないようです。車運がなかったのかな~? あなたも、購入されたディーラに相談されてはいかがですか?もしかしたら、完璧に直り、只かも?虫が良いかな? ご検討を祈ります!!

関連するQ&A

  • テラノ

    平成6年12月登録の距離247000K 日産テラノLBYD21 TD27エンジン なのですが寒い朝エンジンがエンストするのですが、 エンジンが温まってしまえば、問題なくその日は走れます、 それで、会社から帰る時の夕方(寒い時) も同じ症状がでてしまいます、どなたか同じ症状の方、もしくは 似たような症状で修理した方いましたら、アドバイスお願いします。

  • R50テラノの燃料漏れ修理

    私は、H7年日産テラノR50.3200ccを乗っておりましたが、ロングドライブを重ねついに走行距離が14万キロになっておったところ、知人が同じ年式の同テラノ2800ccを乗り換えることになりました。 この車は新車購入してほとんど乗っておらず走行距離はわずか1万5千キロであったので安く譲ってもらい、3200ccの方を抹消し、譲って貰ったテラノを名義変更して乗ることにしました。(古い車両はパーツ取りのため保管しています)ところが、こちらの走行距離が少ない車が、暫くするとダイナモが故障し、燃料ポンプから軽油が漏れるようになったため、以前の車からパーツを交換しようと思ったところ、考えてみればエンジンのサイズが違うので互換性がありませんでした(タイヤ等は交換したのですが)。 この修理について、リビルトパーツを使って修理しても、11~12万かかることになったので、いっそのこと走行距離が多い以前の3200ccの方を再登録しようか迷っています。こちらはディーラーで中古購入しており、ロング保障がありました。抹消する少し前にやはりTD27エンジン特有の燃料漏れ等が発生したので、燃料ポンプとサスペンションを保障にて新品交換し、ダイナモはブラシのOHをしてあります。また、走行距離が少ない方も車検が近いので、古いテラノを再登録してもこの部分にかかる法定費用等は似たようなものです。 しかし、いかんせん3200のテラノは走行距離が多いので、2800の走行距離が少ないテラノを修理するか、コンディションは良いが走行距離が多い3200ccを再登録するか、今後2~3年乗ることを考えた場合、どちらの方が(故障等でお金がかかる)リスクが少ないと考えますか?メカニックに詳しい方のご意見を期待してます。

  • 走行中にエンジンストップ

    平成5年式のランサーに乗っています。買い物に行くのに車を走らせて いたんですが、走行中に本当に唐突にエンジンの回転数が落ち始め あっという間にエンジンが止まってしまいました。信号待ちや、クラッチ を切ったときではなく5速2500回転くらいでの通常走行中です。予兆などは まったくなく、停止するホント3分前くらいにはコンビニに寄ってエンジンを 切りました。再びエンジンをかけるとまったく問題なくかかりました・・ 路肩に停めていると通りすがりの方が停まってくれて色々と見てくれました。そのときの状態ですが・・・ ・セルは回る。クーラーやオーディオなどの電装品も使用できる。 ・トランクを開けて音を聞いてみると燃料ポンプは動いている。 ・エンジンからプラグを外してプラグコードに装着、それでセルを  回すとプラグに火花が走らない(反応がない) です。 また電気やセンサー系のトラブルは前にもありまして、10万キロくらいの 時にISCサーボ故障によるアイドル不安定&エンスト、また同時期にプラグ コードのリークによりアイドルのばらつきを経験しています。 仕様ですが 吸排気にパワーフロー、マフラー・・・くらいのもので追加メーター 位の電装品を除けばノーマルの状態です。プラグはイリジウムの7番を 使っていますが若干白かったです。 連休中ということもあり整備工場等に連絡がつかず、また田舎道だったため 近所の方のご厚意により車を近くの空き地に置かせてもらってる状況です。 デスビが怪しいとの話もされていました。原因・・・というかどの部位の 不良が考えられるでしょうか??住んでるところが田舎なので交通手段が 車だけなんで困っています。

  • 原付のエンジンの不調について。。。

    こんにちは。 僕は原付バイクを購入して1年と半年くらい乗ってます。 走行距離は1万キロを突破しました。 今月辺りから、交差点で信号待ちをしてたら、急にエンジン音が小さくなり、勝手にエンジン停止になったんです。 それが、何度も続いたので、バイク屋さんで診てもらったら、バイク屋さんでも原因が解らないみたいでしたが、アイドリング(?)というのを修正してもらってからは、信号待ち中にエンジンが止まる事は無くなったんです。 これで直った良かったと思ってました。 だけど、今度はエンジン起動させようと、セルスターターボタンを何度も押してもエンジンが掛からず、最後はセルを押しても何の音もしなくなりました。 それで、キックで起動させようと、10回位キックを蹴ってやっと掛かりました。 これがまた何度も起こるので、どうしたらいいでしょうか?。 何が原因でしょうか?。 バイクを廃車にした方がいいでしょうか?。

  • エンジン始動数秒後にエンジンが停止します

    エンジン始動後数秒、または走行していて信号などで停止した時にエンストを起こしてしまいます。 アクセルを踏み込んでおけばエンストしないのですが、停止する度にアクセルを踏み込んでいるのも大変なので困っています。 また、車に標準で電圧計が装備されているのですが、走行中は一定のLVで推移していても、走行停止中は不安定なのか電圧が上がったり下がったり落ち着きがありません。 これは吸気系の故障でしょうか?もしくはバッテリー関係の故障でしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 急にエンジンストップしてかからない

    はじめまして、先日普通に走っている途中、信号待ちから発信しようとアクセルを開けたら吹けあがらずエンジンがストップしてしまいました。 そのあと何度もキックしましたがまったくかかる気配がありません。プラグは若干焼けすぎかなと思うかんじで、少し白っぽくなってました。 車種は92年製にDR250SHCです、走行距離は18000キロです。 1年間エンジンオイルを変えずに走行しており、もしやオイル不足による焼きつきかと思い1リットルエンジンオイルを入れたら途中であふれるどころか一本丸々入ってしまいました、明らかにオイルは減っていたみたいでした・・・・・ やはりオイル不足による焼きつきでしょうか?動かなくなる2ヶ月前くらいから、エンジンのかかりが少し悪くなっていました。コレはオイル不足から来ていたものだったのでしょうか? キックは降りますが、以前と比べて少し軽くなったかんじです。 よろしくお願いします

  • ゴルフのエンジンが止まってしまいます

    ゴルフGLI(平成10年3月登録)に乗っていますが 信号待ちをしている時などに、エンジンが急に止まってしまいます。 何回もあるので、信号待ちの時は、ニュートラルに入れて対応して いますが今日それでも止まってしまいました。 何が悪いのでしょうか? 走行距離は4万6千kmです。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • テラノのライトが暗い

    平成7年式のテラノに乗っています。 最近(前から)特にヘッドライトが暗い気がしてきました。 特に信号とかで止まっていると、後ろの車のライトによってタイヤの陰が見えるほど,明るさに差のある車があるのにはショックを受けております。 単独で走っている時はそんなに感じないのですが,雨の日とか対向車等があると自分の車がライトを点灯しているのか解らないくらいです。 簡単に,安く明るくする方法とかは無いでしょうか?

  • アイドリングストップ車のエンジン再スタートについて

    アイドリングストップ付き車のエンジン再スタートですが、 1.交差点で、信号が赤→青に変わってから、慌ててセルを回すのか?   少なくとも、国産車の全てのドライバーが、やっている。   (反対側の歩行者用信号が赤になった瞬間に、セルを回すのが、マナー?では) 2.渋滞とかでも、前の車が一台分(約5m)位前に進んでから、慌てて、というか、呑気にセルを回している。 先頭の1台ならまだしも、(アイドリングストップ付き車が数台前に居ると)セルを回す音が、順番に聞こえてきます。 (もう少し後続車のことも考えて、セルを気持ち早く回して欲しいのですが。) 何故、もっと早くセルを回さないのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • エンジンあたたまると、きれる????

    こんばんわバリオスの250に乗ってる者です。 最近、以下の症状で悩んでます。。 始動時は一発始動でエンジンがかかりますが、10~15キロほど走行して、エンジンがかなり温まってくると、信号待ちの時とかにエンジンが切れてしまいます。(そこまで頻繁ではない)そこでエンジンをかけようとするとかからないのです。。後続車が来て非常に危ないです(涙)セルをずっと回してるとかかりますが、まず一発ではかかりません。。何故、始動時は必ず一発でかかるのに、走行した後にエンジンが切れるのでしょうか?? 直接の原因かも分かりませんが、先日、ハンドルの位置を調整する為に前輪を電柱にぶつけて調整しました。。その直後はセルを回してもエンジンがかかりませんでした。 これが原因になるのでしょうか?? 信号待ちがかなり危険な毎日なので、解決策が分かるかたいましたら回答お願いします。