-PR-
解決済み

マンション管理手数料

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9636
  • 閲覧数363
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (6/23)

 分譲マンションの管理組合で管理会社に手数料を払っているのですが、その金額の妥当性を調べるにはどうすればいいでしょうか?
 ちなみに13階建45世帯で月に10万円くらい払ってます。これは、管理員費用や各種実費を除く、純粋な管理会社の取り分です。(なんか高いような...)
 もちろん多くの会社から見積もりを取れば相場も分かるとは思いますし、いずれ見積もりは取るつもりですが、それ以前の予備知識が欲しいのです。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

【相談窓口を設けている管理会社】

 ご質問のような問い合わせについて、フリーダイヤル・メールなどで専門の相談窓口を設けている管理会社があります。無料で気軽に相談できますので、こうした窓口を利用して予備知識を得るとよいのではないでしょうか。下記サイトをご参照下さい。

 http://www.nikken-kikaku.co.jp/bunjo/index.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

マンションの管理に関する情報であれば、
こちらが便利。