• 締切済み

不倫の時効間近!離婚協議書にサインしてくれません

結婚18年目、高校生の子供が1人いる3人家族です。2年半前に夫が職場の女性と不倫をしました。その時の不倫相手とは話し合い、慰謝料も払ってもらい解決済なので離婚しようと思っていたのですが、私の子供がまだ未成年の為、子供が大学を卒業するまでは離婚はしたくないと言ってきました。子供も離婚してほしくないと言っておりましたので、離婚はせずに現在も共にすごしております。ですが、私と主人はほぼお互いに干渉もしなくなり、現在家庭内別居状態となっています。たまたま夫の携帯の機種変更を頼まれ、(私が携帯の契約者だった為)携帯をショップへ持ちだした際に、ある女性から1通のメールが届きました。 うちの子供が3歳の頃に浮気をしていた主人の元カノからの連絡でした。夫は前回の不倫がばれてその彼女を失い、寂しくなったのか、また高校時代につきあっていた元カノと連絡をとりあうようになっていたのです。さすがにバカらしくなり、離婚の決意をかためました。ただ、今も家庭内別居状態にありますし、子供が大学を卒業するまであと4年です。今のところ食費以外の生活費は夫が負担してくれていますし、この4年間で私もお金をためて出て行く準備をしたいと思っています。ただ、あと4年後に離婚ということになると、2年半前の不倫が時効となってしまいその件に関する慰謝料などがもらえなくなってしまうのです。ですので、今の時点でとにかく離婚協議書だけは作成しておき、離婚の時に慰謝料等もらえるように段取りをしておきたいと思い、離婚協議書を弁護士の先生に相談して作成し、夫に協議書にサインをしてくださいと渡しました。それから1週間音沙汰がありません。もしも私が提示した額(慰謝料300万プラス財産分与(退職金半分、預貯金半分の分与のみ)あり、慰謝料500万でその他の財産分与無し)に文句を言ってきたり不満があるようなら、今また浮気をしている事を知っているんだぞとつきつけたいのですが、今つきあっている元カノとはキスなどはしている証拠がメールの内容からつかめたのですが、性行為をしたという事実が『国境を越えた』という言い方で表されているので性行為をしたという証拠としてはうすいのです。もちろんメールの中に主人の事が好きだの主人からも元カノのことが好きだのと言い合っているメールはあり、それらは全て動画や写真などで証拠としてとってあるのですが、今では体が合わなかったらしく、性行為はしていないと思われる感じです。主人もひどいのですが、元カノとは体は合わないからもうしない方がいい、みたいな事をメールしていて、元カノもそうしようと返事をしていました。ただ、仲の良い友達ではいてほしいと、主人の事はどうしても忘れられず好きなんだと言ってきていました。それ以来、友達のような、でも好き好きと言い合うこと、たまのデートを楽しんでいるだけの関係のような感じで続いています。もしも、夫が離婚協議書の内容に反対してサインをしてこなかった場合、この元カノとの関係を知っていることをもちだしたとして、何か大きな効力になるのでしょうか。もしも裁判などになった時もこの事実は前回の不倫にプラスされ、私の要求をのんでもらう為にいきてくるのでしょうか。教えてください。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

admail様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<不倫の時効間近!離婚協議書にサインしてくれません>・・・とのこと A)「離婚協議書を弁護士の先生に相談して作成し、夫に協議書にサインをしてくださいと渡しました」・・・とのこと、 ✚その弁護士とは「文章作成」の手数料等だけの仕事の依頼関係でしたか?・・それとも貴女の利益の為に、債権を多く確保して頂く事をお願いした「代理人」としての関係ですか? *その記述がイマイチ不明瞭なので貴女が「何の目的で何を役務とした仕事を弁護士に依頼した」のか?にも寄るので、もし文章作成だけの事務的な契約書作りを依頼していたのなら、貴女の疑問である・・「もしも裁判などになった時もこの事実は前回の不倫にプラスされ、私の要求をのんでもらう為にいきてくるのでしょうか。」・・・には正確な答えにはなりませんね! ❷<貴女の利益の為に、債権を多く確保して頂く事をお願いした「代理人」としての契約が必要>…だと言えます。 ✚もし、そういう「代理人契約」をしたというのなら、質問内容も全て代理人に全権を委任しないとイケません。 *一切の「証拠類」はとにかく弁護士に預ける形で完全な「代理人関係」だけを信頼し、ご相談して下さい。 ❸<同時に大事な事は・・> A)「夫に協議書にサインをしてくださいと渡しました。それから1週間音沙汰がありません」・・・という事実は弁護士は知っているのでしょうか? ✚要するに弁護士の利用法が中途半端だと、取れる物も取れなくなります・・「士」の付く国家資格者は素人とは違うので、そこからが専門的なアクションや法的手段を考えます。 *「もしも裁判などになった時もこの事実は前回の不倫にプラスされ、私の要求をのんでもらう為にいきてくるのでしょうか。」は勿論、付随的に大事ですが、そもそもの「基本契約」に対して期限を守っていない事の方が、はるかに大事な事で貴女の言っている部分は全体の中ではむしろ「おまけ」程度の物です。 ❹<したがって再度、弁護士に貴女が何を契約したのか?>・・ A)から復習し、文章作成だけで終わっているとしたら、あらためて「代理人契約」をさせて頂き一任して貴女の「全利益」を確保してもらうべきです。 ✚むしろ、そこが間違っていると、取れる物まで逃がしてしまいます事と、こういう期限を守る、守らない等々の事についても貴女がどこまで誠意で対応してくれるか?ご主人の人格次第になりますから、そんな当てにならない物は無いのです。 *したがって、これらの詳細は「代理人」としての弁護士に、一切を話し証拠類の提出も完全に履行なさって下さい・・その中で「時系列」の内容を聞いて来ますから、直近で起きた事件内容として、貴女が主張している件も「ダメ押し」のように追加することです。 💛要するに、相談相手は弁護士一本に絞って、個々の情報や期日や内容や証拠を時系列的に詳細に「全部、合理的に説明」をすることから再度、ご検討下さい。全部の情報を法的にも合理性を持って情報処理するにはここに書かれている様な一つの事件だけをおまけの様に加筆するだけでは不十分です。せっかく、弁護士さんを利用したのですから彼らの精密機械の様な頭脳を利用しない手は在りません。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る